【新人】指導者の悩み【指導響かない】

匿名さん

投稿日:2019/10/01 23:27

8年目看護師です。
プリではありませんが経験年数上新人指導につくことが多い立場です。
今までプリや実地指導者など経験しましたがこんな新人さんは初めてで指導の仕方に困っています。
皆さんだったら日々どう関わりますか?

・4月から全く勉強してこない
してきたと思ったら資料のコピーだけ。追加でここ勉強してきてねと伝えても一生やってこない
・初めての病気や治療方法も調べずに患者さんと関わろうとする。初めてだから怖いっていう感覚が分かりませんと言われる
・自分が何をしていいか分からないらしく毎日指導者がベッタリついて1から全て誘導しないと動けない
・インシデント膨大な量起こしていますが自分で気づくインシデントはゼロ。また「患者さんにこんなことしちゃった」という思いじゃなく「怒られるどうしよう」という思いしか湧かないと言う

4月からずっとこんな感じです( .. )
夜勤は愚か毎日の受け持ちも殆どできず50床病棟なのに受け持ち患者1 〜2名のままです
ベテランの上司が勉強しないなら帰れ!と激怒したことも何度もありましたが指導者が変わると甘えてなのか勉強しなくなりました。
日々指導者がこうしたらいいんじゃない?と提案したことも全くやろうとせず。
それなのに自分はダメな看護師だ 看護師に向いていないし成長しない と毎月のプリセプターとの振り返りで毎回泣くそうです。

ここまで看護ができないのに看護師は続けたいらしく、病院の体制としても患者を受け持たせる必要があります。
この子に受け持たれる患者さんが可哀想でなんとか指導で変わらないのか試行錯誤していますがもう体力気力とも限界です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/10/01 23:49

何でプリでも無いのにここまで個人的に疲労困憊してるの?
プリと師長に任せたらいいんじゃない?

002 匿名さん

2019/10/01 23:57

>001 匿名さんさん
>> 何でプリでも無いのにここまで個人的に疲労困憊してるの?
>> プリと師長に任せたらいいんじゃない?


ほんとですよね(笑)楽になりたい!
でもチームリーダーなのでそんな訳にもいかず…
プリは、新人なんてもう辞めたらいい!と新人との関係がズタボロなんです

003 匿名さん

2019/10/02 06:29

新人さんのいいところに目を向けてみたら?
減点から始まる新人指導、評価は、人はおろか看護師を育てられないのでは?

新人がこの場面で何を感じ、何を考えたのか?そこから始まりますよ。業務を行うことが優先的になると人を見なくなります。患者を大切にするとは?患者中心の医療を進めていくにはどうしたらいいかな?と聞いて確認したり、新人にもどんどん発言させながら、気づいている点は褒めて観察の意味付けをさせて、次回からはどうしたらいいかを考えるだけに集中する環境が必要です。
切り替えが出来ないのが新人さんなのです。
次から次へと違う処置やドサ周りをさせていたら、考える時間がなく考えを整理する時間もなく、流されるままに終わり、そこから自分で振り返ってみろ!考えろ!では、経験がないのだからどう理解していいかが新人さんもわからないままに過ごしやる気は落ちて成長しませんよ。

004 匿名さん

2019/10/02 09:04

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 何でプリでも無いのにここまで個人的に疲労困憊してるの?
>> >> プリと師長に任せたらいいんじゃない?
>>
>>
>> ほんとですよね(笑)楽になりたい!
>> でもチームリーダーなのでそんな訳にもいかず…
>> プリは、新人なんてもう辞めたらいい!と新人との関係がズタボロなんです


それでも、組織的に主さんが重責を負う必要は少ないかと思います。
チームリーダーはチーム内で上手くいかなくて対処出来ない時は主任や師長に相談すればいいのです。

主さんが困っているのは、プリが匙を投げていて自分にお鉢が回ってきている、という部分であって、新人指導についてじゃないはずです。
プリセプターの状況を師長に報告するのが先だと思います。

こういうケースはどの病院でも時々あって、大抵は半年や一年ぐらいで、今後どうするかを管理側と本人と話し合う事になると思います。
また、場合によってはプリも含めてカウンセリングにかかってもらうケースもあります。

病棟全体について一生懸命になっている主さんは素晴らしいと思いますが、己の分を越えた仕事まで引き受けないよう、責任者に返して行った方がいいと思います。

個人的にどうしても気になる様でしたら、休憩時間等にそれとなく師長に、師長会やプリ会では、こういう成長が遅いナースの扱いをどうしているのか、病院の体制や指針等を聞いてみてはどうでしょう?

005 匿名さん

2019/10/02 13:59

プリセプターとして一番困るのが主さんのような人なんですけど。
新人の個別性を考えて、長い目で指導していこうとしても横から「勉強してこない!あれもできないこれもできない!人としてどうかと思う!患者が可哀そう!」等の厳しい指摘。
それこそ、そんなに新人の行動ばかり見てないで患者を見ろよって思うほどです。
新人の出来ない所を見つけて「自分デキます」アピールかと思うほどです。

006 匿名さん

2019/10/02 17:00

>005 匿名さんさん
>> それこそ、そんなに新人の行動ばかり見てないで患者を見ろよって思うほどです。
>> 新人の出来ない所を見つけて「自分デキます」アピールかと思うほどです。

ほんとそれですね。
年数重ねているんだから、デキて当然なのにね。

007 匿名さん

2019/10/02 17:53

新人さんや、学生さんを相手にやたらと強気の姿勢で固執する看護師は少数ですがいます
側で聞いているこちらが胸が傷みます
弱い立場の人間をスケープゴートにしている哀れな看護師だと思っています
相手を思いやれない、気づかいのできない看護師からは何も看護を学べません
学ぶのは温かい人間らしい看護とは遠く離れたところにある患者を人間とは思わない心無い人でなしの看護

008 匿名さん

2019/10/02 18:00

>・4月から全く勉強してこない
してきたと思ったら資料のコピーだけ。追加でここ勉強してきてねと伝えても一生やってこない

勉強してんじゃん
全くしていないわけじゃないのに、主の希望した勉強の仕方をしていなから腹が立ってるんでしよ。

主のお気に入らないという気分だけ。

やってきている事も、主に関われば全て台無しに扱われる新人が可哀想だ。努力する価値ないね。

009 匿名さん

2019/10/02 18:04

泣いたら負けだけど
人を傷つけ泣かせるのは指導ではないんじゃない?
泣かせるまで恐怖心を与え煽るって行き過ぎだわ

優しいから涙が出る
感情を失ったら涙さえ出なくなる
植物状態…

010 匿名さん

2019/10/02 20:25

主です
皆さんコメントありがとうございます

8月までは勉強してこなくても報連相を怠っていても優しい指導でというのが師長を含め話し合い病棟で決めたことです。
もちろんそれで新人さんを見守ってきました。
しかし8月になり知らないことを知らないまま実行し、変化に気づいていたにも関わらず失敗を怒られるからと隠し、最終的に3bのインシデントを起こしリオペとなる事態となりました。
その後の振り返り第一声では「師長や先生に怒られるのが怖いのでもう看護師は辞めたい」 と…

私含め全員きつく怒ったり追い詰めている訳ではありません。しかし注意すればすぐ泣き、優しい指導では甘えてしまうタイプであり手をやいています。
勉強もこちらから期限設定しないと絶対にやってこないのです。

皆さんならどういう指導をしますか?

011 匿名さん

2019/10/02 22:16

>10さん
どういう指導をしていくか考えるのはプリセプターです。
プリセプターが「こういう指導をしていくから協力して欲しい」となれば、それに従って協力します。
それをすっ飛ばし、プリセプターを無視して、プリセプティを知らない人達に指導を仰ぐのは非常識だと思いますよ。

怒られることが怖くて報告できないんですよね。
その環境が一番の原因ではないですか?

012 匿名さん

2019/10/03 02:55

うちにもこちらが言っていることが全く響かない新人がいました。自分がしたことで患者さんが死ぬことだってあるということを、学んだ知識として知ってはいても実感として理解できていないんですよ。
人との接し方にも気になる点が多かったので、看護師としてというよりも社会人としてどうなのかということをプリセプターが新人と二人だけで話し合いました。すると相手の心情を想像することが苦手と言うより全然できないことがよく分かりました。近頃はすぐにパワハラだとか色々言われてしまいますが、それでも育てたいと思うのなら強く叱ることも必要なことだと思います。それと、結局うちのケースではもしかしたら「自閉症スペクトラム障害」じゃないかということも本人に言いました。
本人も言われて少し納得している節もあり、常日頃からの自分の行動とその時の相手の反応をプリセプターや新人教育たちと振り返ることにしました。相手の気持ちを想像する能力が低いので、先輩たちが自分ならこう思う、自分ならこうしてほしいなど言い合い、もし同じような場面に出会した場合は、どう動くのがベターなのかまで考えるという、訓練のようなことを始めました。
すぐに良くなったとは言えませんが、多少行動に移す前に考えてから行動、発言をするようにはなったと思います。先輩たちとのコミュニケーションも前より上手くできるようになったことで、仕事の面でもトラブルが減りました。あまりに長くなりすぎるので学習に対する指導法や積極性を伸ばすための関わり方などは省略しますが、問題点のひとつずつに試行錯誤しながら指導方法を考えていきました。
長々と書きましたが、その新人さんの性格や問題点の根本をみて、その人に合わせた指導を考えることは重要だと思います。多くの現場ではみんな足踏み揃えて同じ指導を行っていると思いますが、新人に対しても看護師が看護をする上で大切な「個別性」をもう少し考えてみてはどうでしょうか。

013 匿名さん

2019/10/03 05:59

仕事ができなかったり、指導したように育たなかったら何でも自閉症扱いするのは看護師としてどうかと思う
患者さんもアホ扱いしたりしているんじゃない?

八月までは、怒らない、優しい対応をしていたなら尚更これからも怒らない、優しい対応を継続したらいいのでは?
インシデントを個人の自己責任論で終結しているあたりも組織として問題解決の方法や方向性が世間一般の病院とはかなりズレていますよね。
変わらなきゃいけないのは、新人に合わせて先輩が変わることが柔軟にできるかどうかだと思います
先輩達がやってきたような教育や指導は、通用しない時代です
新人を育てたいなら古きは去れの精神を忘れずに新しい教育や指導を生み出さないと組織の存続が危ぶまれます

014 匿名さん

2019/10/06 04:55

他の病棟に使えない新人2人がいると病院中で有名になった看護師がいました。
1人は、30代の新人で先輩でもタメ口を言い自分はすごくできるアピールをする人だったそうです。(でも全然出来ない人)
もう1人は完全に出来ない子の割には権利の主張が強く、扱いが難しかってようです。
結局1年後に退職勧告が出て辞めて行きました。(ここでは書けないような問題を起こしたため)
きっとトピ主さんも師長に相談していけば、退職勧告してくれるかもしれません。最悪移動してあまり患者さんの影響のないところに配属になるかもしれません。1人で抱え込まず、周りに相談する事をお勧めします。頑張ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1375
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1253
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1129
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1026
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
837
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
528
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5397

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!