仕事も職場環境にも馴染めません。

匿名さん

投稿日:2019/09/29 16:41

今年就職しました。新人看護師です。
希望の部署には配属されませんでしたが、希望の職場だったため頑張って働こうと思ってきました。
ただ、同期とどんどん差が出てしまって
同期はやってるけど私はやってない検査や、処置が沢山あります。プリセプターの先輩からは、あなたは勉強してないから…と言われて、受けもたせてもらえていません。安全のためには仕方がない事だって理解しています。

同期にどうやって勉強しているのか聞いてみたりしているのですが
勉強してない、私は出さないといけない勉強を同期さ出してない、とか…同期が気を使って嘘をついているのかもしれませんが、何故…という思いが強いです。
同期も先輩と馴染んできていて、私と同期との対応の差も感じてしまっています。
先輩も全く成長しない、こんな新人をみているのもきっとストレスだろうし患者さんにも未熟なケアが多くて申し訳ない気持ちになります。
思ってる事をだれか先輩に相談した方がいいと思っているのですが、夏ごろに、見に覚えのないことで強く指導をされ、
あなたの事をいろいろ思っている人はいる、浮かれて休みを取ったのか知らないけど…と言われてしまいました。
私にも非があった事もあるので、仕方ないと思いながらも、言ったことがない事も指導され、職場の誰も信用できないという思いが強いです…毎日辛いし吐き気や腹痛もあり…

思いは言わないと伝わらないとは思いながらも、相談ができません。今度私の勤務態度が悪いとのことで、上の方と面談があります。一生懸命やってもうまくいかない事ってあるんだな…と社会人の大変さを思い知りました。

看護師の先輩方は1年目の時どうやって勉強されましたか?職場には馴染めましたか?先輩とはどうやって信頼関係を構築されましたか…?毎日辛いと思ってしまう気持ちをどうやってリセットしていましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/29 18:55

面談の結果次第ですが…。
先輩との信頼関係は、最低ラインの仕事はできる、という前提の元に成り立つのです。厳しいけどそれが社会かなと。
主さんに合う職場はきっとあるはずですよ。

002 匿名さん

2019/09/29 19:07

地道に真面目に。
新人の時は急変に対応できないので夜勤の時に緊急入院があったときは、その他の日常業務を先輩の分、請け負いました。
上司によって見方が違うかもしれないけれど、周りを見て自分にできることを見極めて仕事ができていると誉められました。上司が違えば、そういうときに積極的に勉強だと思って関われと言われるかも知れません。
掃除や物品の整理など、時間があれば特に担当でなくてもしてます。汚物室を片付けた後日「やっぱりあなたが片付けたのね」と清掃員のかたに言われました。全然話をすることもない業者さんなのですが、普段から私が片付けをしているのを知ってたようでやっぱりね、ということでした。
処置も、片付けだけでも教わりながらやってください。物品やセット内容を知ることができます。片付けは時間に終われてないので物品について先輩から教えてもらえると思います。
医療機材器具についてはネットで調べられますから帰ってからどのように使うものか調べればいいです。

ところであなたは勉強していないと言われているそうですが、
実際のところしているのですか、やり方がわからずしていないままなのですか?

003 匿名さん

2019/09/29 22:18

自分に自信がなくて周りとなじめないこと、わたしもありました。身に覚えのないことを注意されたけど言い返せないこともありました。辛かったら師長に相談するとかして部署かえてもらうか一度病院行って診断書もらってお休みするのも手だと思います。

004 匿名さん

2019/09/30 10:36

厳しいようですが、自分は勉強してないし出来ないのは仕方ない…って悲観的にしか見えないです。
まずは病棟の患者さんの疾患を調べてみたらどうですか?あとはどういう検査が必要とか。
大変ですが先輩に質問するとか、やる気が見られないと先輩たちにも見放されてしまいますよ。
やる気がないわけではないですよね?やり方が分からないだけだと思うので、まずは出来ることからやっていきましょう。

005 匿名さん

2019/09/30 12:56

体調不良も出てるみたいですね。溜め込んで辛くなっているのはわかります。
とりあえず、1日にやったことや処置、患者さんの病名などから一つ自分で調べてノートに記して見てもらったら良いかもしれません。何かしらコメントがあるはずです。
身近なものからチャレンジしてみてください。
辛かったらいったん離れるのもありだと思いますよ。

006 匿名さん

2019/09/30 13:04

>001 匿名さんさん
>> 面談の結果次第ですが…。
>> 先輩との信頼関係は、最低ラインの仕事はできる、という前提の元に成り立つのです。厳しいけどそれが社会かなと。
>> 主さんに合う職場はきっとあるはずですよ。

ありがとうございます。そうですね。仕事のできない人は信用されませんよね…合う職場があるのか…

007 匿名さん

2019/09/30 13:08

>002 匿名さんさん
>> 地道に真面目に。
>> 新人の時は急変に対応できないので夜勤の時に緊急入院があったときは、その他の日常業務を先輩の分、請け負いました。
>> 上司によって見方が違うかもしれないけれど、周りを見て自分にできることを見極めて仕事ができていると誉められました。上司が違えば、そういうときに積極的に勉強だと思って関われと言われるかも知れません。
>> 掃除や物品の整理など、時間があれば特に担当でなくてもしてます。汚物室を片付けた後日「やっぱりあなたが片付けたのね」と清掃員のかたに言われました。全然話をすることもない業者さんなのですが、普段から私が片付けをしているのを知ってたようでやっぱりね、ということでした。
>> 処置も、片付けだけでも教わりながらやってください。物品やセット内容を知ることができます。片付けは時間に終われてないので物品について先輩から教えてもらえると思います。
>> 医療機材器具についてはネットで調べられますから帰ってからどのように使うものか調べればいいです。
>>
>> ところであなたは勉強していないと言われているそうですが、
>> 実際のところしているのですか、やり方がわからずしていないままなのですか?

小さなことからコツコツとする事が大事ですよね。それを評価してくれる人は、必ずいるんですよね…
勉強はしています。ただ、なかなか自分にあった勉強じゃないのか頭に入りきらなくて…興味のある患者さんの疾患や治療方法を調べてきても、先輩的には段階を踏んで勉強してほしいとの事だったのであまり評価はされませんでしたね…
まず自分に合った勉強方法を確立する事が大事ですよね…

008 匿名さん

2019/09/30 13:10

>003 匿名さんさん
>> 自分に自信がなくて周りとなじめないこと、わたしもありました。身に覚えのないことを注意されたけど言い返せないこともありました。辛かったら師長に相談するとかして部署かえてもらうか一度病院行って診断書もらってお休みするのも手だと思います。

体験談を踏まえてありがとうございます。
お休みをしたい旨を両親に伝えたのですが、否定的で…私より長く生きている両親なら正しいのかも…と思って踏ん切りがつかず…辛いままダラダラ来てしまいました。こんな看護師に見られる患者さんも、先輩も迷惑ですよね。

009 匿名さん

2019/09/30 13:12

>004 匿名さんさん
>> 厳しいようですが、自分は勉強してないし出来ないのは仕方ない…って悲観的にしか見えないです。
>> まずは病棟の患者さんの疾患を調べてみたらどうですか?あとはどういう検査が必要とか。
>> 大変ですが先輩に質問するとか、やる気が見られないと先輩たちにも見放されてしまいますよ。
>> やる気がないわけではないですよね?やり方が分からないだけだと思うので、まずは出来ることからやっていきましょう。

ありがとうございます。勉強はしているのですが、先輩からしたらしているつもり、になっているみたいです…やる気はあるのですか、なかなか上手くいかないです…
できることを正確にコツコツと頑張ります。

010 匿名さん

2019/09/30 13:14

>005 匿名さんさん
>> 体調不良も出てるみたいですね。溜め込んで辛くなっているのはわかります。
>> とりあえず、1日にやったことや処置、患者さんの病名などから一つ自分で調べてノートに記して見てもらったら良いかもしれません。何かしらコメントがあるはずです。
>> 身近なものからチャレンジしてみてください。
>> 辛かったらいったん離れるのもありだと思いますよ。

ありがとうございます。
勉強もやっているところをみせないと意味ないんだな…って感じました。先輩にも迷惑をかけているし、病棟にも居場所がないし悲観的になってましたが、できることから頑張ろうと思います。

011 匿名さん

2019/09/30 15:58

馴染めないじゃなくて、あなたが馴染まないようにしているんじゃないですか?

012

2019/09/30 17:28

コメント主により削除されました

013 匿名さん

2019/09/30 17:45

勉強が空回りなんでしょうかねえ。
参考書などから書き写しても、自分の記憶に残ってないから先輩に言われるのか、書き写している内容が、治療法などで看護の視点から勉強しようとしていない、実践に役立たない内容だとか。
先輩が求めているのは、処置や検査での実践での技術や観察なのか。なんなのでしょうね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
834
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
522
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4983

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!