先輩看護師に悪口を言われました…

匿名さん

投稿日:2019/09/20 20:48

私は今年5年一貫の看護学校を卒業し、病棟の看護師として働き始めました。
私の性格はマイペースなとこが多々あり、大事なことも抜けてしまうことがあります。母親からもそれは何回も指摘されました。看護師に向いているような優秀な人間ではないのですが母親に看護師を勧められ、私自身人と接する仕事が好きなので看護師を目指しました。
看護師として働いて半年が経ちました。先月は大きなミスを頻回に起こしていましたが、辞めるという考えはなく日々看護師としての業務を過ごすことで精一杯でした。
私の病棟ではPNS方式を行っています。今日はプリセプターと組みました。プリセプターは40代くらいの方です。普段は優しく尊敬出来る方ですが、機嫌が悪い際は表面上に見えます。
今日の昼間に入院が入り、また受け持ちの患者さんが急遽転院となりました。プリセプターはお昼休憩だったので、自分が出来る仕事をしました。新人ということもあり、プリセプターがお昼休憩を早く切り上げて一緒に転院準備をしました。入院の患者さんはバイタルをとりリストバンドやベッドネームを出すだけをして、転院準備した後で全部やろうと思いました。転院準備をしている際にも私のミスが所々あり、プリセプターや手伝ってくれた師長さんに呆然とされました。
転院後は入院さんの準備をしようとした際に、プリセプターから頼まれていた入院患者さんのことを忘れてしまいそれを注意されました。何一つ入院患者さんの準備をやれていないことにまた呆然とされました。
入院患者さんの準備をやれないまま、次は輸血が始まりました。輸血が終わって私とプリセプターと主任がカルテで記録している際に、プリセプターと主任さんが話しており「言われてもやらないし、1から10言わないと出来ない」と聞こえてきました。私の名前が聞こえたわけではないのですが、私の事だと思いました。
ついこの間プリセプターに成長したと褒められたのに、見放された自分なんて役に立たないなど痛感しました。
言われたことなのにすぐに忘れてしまい、抜けていることも多いので看護師なんて向いてないと思いました。
看護師としての仕事は嫌ではないので辞めることは考えていませんが、失望されるが怖いです。
どうしたら仕事が出来る人間になるのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/20 21:25

お仕事お疲れ様です。一年目はまだ何かと分からないこともあり焦ることも多いと思います。業務が重なる多重課題では尚更これもこれもやらなくてはと頭が回らなくなる時もあると思います。先輩も全て一年目ができるとは思っていません。主さんは自分ができることをやって頑張っていました、それはとてもいいことだと思います。しかし先輩がして業務がスムーズに行くように欲しいことも多々あったのだと思います。私はいつもメモをとりそこから優先順位を決めたり終わったらチェックをして忘れないようにする、また逐一これ終わりました。次からやりますと報告し何が終わっていて何が残っているのか先輩も自分も分かるようにしていました。
報告がないとこちらも何が終わってないのか分からず動きにくいので空回りするようなら自分でこれやった後にこうしようと自己解決せず先輩にいまからこれとこれやります、まだこれが途中です。と伝えてみる、また先程言ったようにメモを取ってチェックするなど工夫すると抜けがなくスムーズに出来るようになると思います。
落ち込むこともあると思いますがまだこれからです。失敗を糧に成長してくださいね。頑張ってください。

002 匿名さん

2019/09/20 21:37

まだ1年目だし、転院入院は流れをつかむとルーチンでできるようになってくる。
でもね、自分もそうだけどポカッと抜けることってあるんですよね、これって生まれついてのものなのか、
経験増えて任される責任ある仕事にポカがあると大変なのよ。

マイナス意見で悪いけど、
10年ほど総合病院で頑張って、事故を起こす前にポカ=死出ない職場に私は転職しました。

003 匿名さん

2019/09/20 22:43

イレギュラーなことが起これば新人は戸惑って当たり前です。
でも先輩だって内心は慌てているし自分の行動に不安があります。
看護師という仕事に不安なく自信もってできるなんて無理です。
だから一生勉強と言われる職業なんです。
そんな中先輩から愚痴の1つや2つ出たとしても許してほしい。
仕事も失敗できない、新人も教えなければならない、幾つもの責任を抱えるのは容易なことではなく重圧です。
先輩の指導には耳を傾けることは必要です。
でも同じくらいに注意が必要なのは患者から発せられる全ての音です。
その他の物はすべて雑音くらいに思っておきましょう。

004 匿名さん

2019/09/20 23:02

主さんの中で、客観的事実と主観的事実、そしてそれらに対する優先順位や対応の方法などが、整理整頓されていない、自分自身の問題点に気付いていないように感じます。

仕事は色々な事を並列処理しないとならないです。
日々決められているルーチンワーク、
その日に割り当てられたマスト事項、
急に割り込み処理しないとならない仕事…

これらを就業時間までに間に合う様、随時フレキシブルに組み替えながら、チームや上司と連絡調整しながら進めなくてはなりません。
こういった作業は確かに慣れが必要で、熟練したスタッフほど上手くやれていると思います。でも、だからと言って新人だからマイペースだから母に言われた仕事だから向いていないからと思うのはどうかと思います。

まずは自分自身のワークシートを見直してみて下さい。
ワークシートへの書き出しの落ちは、仕事の落ちに直結します。
また、タイマー等設定して自分の仕事の進捗状況を定期的に自己チェックしてみるのもオススメします。

言われた事はやる
言われた事はメモる
終わったら報告する
もし自分の仕事が終わってたら
言われなくても他に仕事が無いか聞きに行く
ワカラナイ事をそのままにしない
同僚や他人の目を怖がるよりも、患者さんを守れない事を怖がって下さい。

箇条書きばかりのキツイ書き方でごめんなさいね。
焦点がぼやけない様、主さんに届きます様にと願ってます。

005 匿名さん

2019/09/21 06:37

人間間違いはあるけど、同じ間違いを繰り返してしまったり、訂正をしなければならない(他の人はしなくてもできている確認作業をできないことが続いて、ミスが続くのであえて自分の時間を割き手間が増える)と、できない仕事は任せず、できる仕事を任せるしかないと思います。
このままだとダメだって気づいたことだから、変わっていけると思う。
あとは業務を上手に回している人を観察したり、マネしたり、コツを教えてもらう。新人のうちは自己流はなしでまねることから。

他人がそんな言っていても、客観的になれない人は聞き入れず成長していけない。自分だけでなく他の人も業務をしやすいように調整していくことが大事なこと。

おかしいな?あれ?余計なことが起きてない〜?

業務をしながら常にただやるだけではなく、先のことまで考えて動く。生命に関わる関わらない問わず、自分の対応一つ間違えば大問題になりかねないことは、どういう事象が発生して、自分はどうしたか、結果どうなったかを必ず報告。報告者は関係者に必ず伝える。そして今後どう対応していくかを確認します。必要なら別の人にさらに対処してもらったりします。

あと他人からみて話しやすい、話しかけやすい人間になることも必要です。

006 匿名さん

2019/09/21 06:41

投稿文だけなので実際はわかりませんが、向いてないなぁ、仕事ができるようになるにはほど遠いなぁと感じます。
まずは「悪口」と捉えないなど、自分の精神面をコントロールすることが大切だと思います。悪口ではないと思いますし、ほぼ確実にあなたのことです。自分の現実だとしっかり捉えてください。
褒めて貰えたから安心できていたのかもしれませんが、本当は60できるようになってて欲しいけれど、これまで10だったとしたら20へ成長しても褒めます。伸ばすために時には褒めることも業務のひとつだったりします。それだけあなたの成長に期待しているのです。
全体を把握する、メモを取る、タイマーを使う、優先順位を考える、先輩に相談するなど、仕事ができるようになるための手段はいっぱいあります。あなたのことをよく見てくださっている先輩方に、どこが足りないか相談してみると良いと思います。

007 匿名さん

2019/09/21 09:12

悪口と取るか叱咤激励と捉えるかで、ミスの回避や成長に大きく違いが出て来ます。
今の考え方では、期待できませんね。

008 匿名さん

2019/09/21 12:42

師長とプリセプターの会話ってそういうものですよ。
大きなミスを何度かしたって時点からたぶん「あの子をどう教育すればいいか」という話は出てると思いますし、「注意してみていこう」という話にもなっていると思います。

しかもプリセプターさんが言っていることは事実ですよね?
世の中の病院ではあなたのような新人さんがいたら怒鳴る人もいるし、いじめる人もいます。
根も葉もない嘘の愚痴を言われていたらそりゃムカつきますが、事実なら真摯に受け止めて、言われないように改善するしかないと思います。

それか、少し落ちついた病棟なり病院なりに変わるという手もあります。
人って向き不向きありますし、落ち着いたところでは力が出せる人もいますしね。

009

2019/09/21 17:08

コメント主により削除されました

010 匿名さん

2019/09/21 19:48

様々なコメントありがとうございました。
どのコメントも参考になり、看護師としてだけではなく人間性までも見直すきっかけとなりました。

仕事内容へのアドバイスは今後活用してみたいと思います。ありがとうございます。

昨日ことを振り返ってみると、自分の行動がとても身勝手だと反省しました。
自分可愛さに悪口を言われたと客観視だけして、悲観的になり過ぎていました。自分の周りの環境に甘えすぎて、自己主張ばかりの掲示板だと思いました。本来は言われたことを真摯に受け止めて行動していく必要がありました。看護師としてどうこうではなく、人として自分の欠点を見い出せていませんでした。
そう気付かさせて頂き、ありがとうございます。

また私は看護師として患者さんあっての看護を忘れていました。自分の立場しか考えていなかったので、先輩看護師にどうこう言われたのではなく患者さんを考えられる看護を提供出来るよう努力していきたいです。

今後も先輩看護師からのお言葉を真摯に受け止め、日々精進出来るよう頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

011 匿名さん

2019/09/22 23:42

そんなに出来が良ければ看護師なんて誰もしてないって
みんな人のことは目につくのよ
新人なんだから失敗するのが仕事です
嫌味なんてトイレに流してしまいましょう

012 なーピッピ

2019/09/23 08:59

はじめまして。
新人さんとのこと、今の私と重ねて拝読いたしました。
私は、22年目になる、いわゆるベテランナースです。
救急から回復期、慢性期、在宅、保険〜自費診療…
沢山の分野を経験しました。
今は、1箇所にとどまらず、フリーランスとしてやっています。
派遣で即戦力を求められる為、教わったら次の時には実践できないと、肩身が狭い…(;_;)

だからこそ、新人さんの気持ちに共感しちゃいます。
萎縮したら出来ることも出来なくなるし、記憶は飛ぶし、耳障りの辛い言葉は拡声して耳に入るし…

孤独だし、不安ですよね。

いろいろな場所に身を置いてわかることは、人は、誰かの為に悪口を言うことは無いって事です。

貴方の為に叱るっていうマジックワードは、実は叱るその人の自己満でしかないと感じます。

貴方の為に、の気持ちがあれば、相手の気分を落とすことは絶対にしないでしょう。
むしろ、前を向けるように仕掛けるはず。

まだ新人さんでしょう、大丈夫です。
技術や知識は、一生懸命やっていれば、ついてきます。
私がそうですから、信じてください(笑)!
みんなそうです。

それよりも、気分が落ちた時の辛さを忘れずに、成長できれば良いと思います。

人の痛みがわかることは、看護師としての1番の適正です。
患者さんと呼ばれる方々、ケアギバーの方々は、まさに、痛みを持ちながら生きています。

私は、嫌味や辛さも給料のうち、と思いながらナースを続けています。
貴方のような方の存在を、勝手に「同士!頑張ろう!」と思いながら、本日も精進して参ります!

013 ぷにー

2019/11/14 22:12

先輩のために仕事をしてるんですか?
患者のために仕事をしてるんじゃないんですか?
褒められたら、それで満足!終わり!なんですか?
犬じゃないんだから、褒められて尻尾をふるのはやめましょう。
入院準備、転院準備、全て患者のためにすることですよね?
そこを忘れないでくださいね。。
患者のためなら頑張ろうって思えません?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

離婚話は泥沼!?向き合えないふたり|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(112)

話し合おうとしても、夫婦の溝は深まるばかり。しかも夫に嘘をふきこんでいたのは… [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1481
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1285
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1211
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1098
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1103
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
757
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
115
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2292

◆皮膚・排泄の問題◆以下の皮膚の状態のうち、スキン-テアのリスク要因でないものはどれでしょうか?

  • 1.乾燥・鱗屑
  • 2.腫瘍
  • 3.浮腫
  • 4.紫斑
今日のクイズに挑戦!