転職を考えています

フリートーク
匿名さん

最近、転職を本気で考えています、、
でも、職場を辞めるにも時間がかかります
師長のパワハラが原因です
時間外を取ってると、削られるのは当たり前。
1年に5回の好きな休みは勝手に使われる。
人いるいないに関係なく、ステーション内で相手を怒鳴り散らす
気分の差が激しい
緊急入院ばんばん入れるくせに、今日は人多いんだからみんな時間で帰って、最近時間外増えてるから。と急かす
他にも多々あります。
こんな師長いますか?
他の部署を見てるとここまで酷い人はいません。
師長が原因で辞めてる人がほとんどです。

コメント(全8件)

001

コメント主により削除されました

2019/09/18 12:12
002匿名さん

どこでも多かれ少なかれ嫌な人はいます、とは言っても主さんはそれで悩んでいるからそんな正論いらないよ!と思うかもしれませんね。
おつかれさまです。辞めるのにも時間がかかるとのことですが、そして、もうそんなに辞めたいなら何度も辞め方を検索していると思いますが、退職届を出せば法律上やめられます。
看護師長が受理しないなら看護部長へ直接どうぞ。
看護師長のメンツは潰れるので、ボロクソ言われるかもしれませんが、もう会わない人になるのでそこは強気で手続きを済ませましょう。そんな仕事は逃げられないわけではないし、看護師長の判断で人の人生は決められませんので、大丈夫です。そう考えてなければ失礼なことをいいますが、あなたを止めてるのはこんなことでやめたらいけない、みんな我慢している、という固定概念です。世の中もっと身勝手に生きている人はいます。あなたがいろいろ思っても辞めるのに時間かかるからとかおっしゃって行動に移せないのは、少なからず病棟の先輩や同僚に義理があったり、仕事に責任感があるからだと思います。
でも、それとこれとは別にして、そこにいてあなたの理想とする看護師になれるのでしょうか。理想の看護師なんてないわ!と思うなら、理想としていた働き方ができるのでしょうか。
文句を言うのは簡単ですが変えること、変わることはすごく大変です。師長さんが言うことはメンバーからしたら嫌味にしか聞こえないかもしれませんが、それが師長の仕事です。みんなが忙しいのは十分承知でいってるのです。ベットコントロールや病院運営が黒字になるようにみんなをマネジメントするのが仕事なので。メンバーは患者に看護を提供して、回転をよくしていくのが役割です。病院だって稼ぎがなければみんなに給料も払えません。目先のイライラに目が行きがちですが、文句を言うだけなら変わりません。自分がその師長がいやなら手続き大変でも意地でもやめる、場所を変わる、自分が師長の立場にたったときどうしてその言葉が出るのか考えて自分が変わる、それでも師長が理解できないなら辞めたらいいと思います。
師長ばっかり庇って、思ったコメントではないかもしれませんが、どんなポンコツ師長でも、多かれ少なかれ師長に選ばれるなにか魅力やスキルがあったはずだし( まあ人員が少なくて仕方なくかもしれませんが)、それで任されて自分が師長に向いていようがなかろうが、その役割を全うしなければならない孤独な立場も考えてみてください。
ちなみに、わたしは急性期病院2つで働いたことありますが、有休消化完全には難しく勝手に入れられて消化させられたことも、主さんのように残業増えてるから早く帰ってはどちらの病院でも言われたことありますよ。どっちの病院にもいいところ、悪いところはありました。完璧な病院なんて難しいですよ。給料良くても人間関係が、とか人間関係よくても給料が、、とか。
主さんの中でプライベートの充実も大事だとわかったいい経験ではないでしょうか?
少し休んで転職活動しても良いと思います。
やめてから前の病院の良かったところも見えてくるかもしれませんよ。有給消化できてる病院もたくさんあります。

2019/09/18 12:44
003匿名さん

転職じゃなくまずは異動を検討してはどうですか?

2019/09/18 18:50
004匿名さん

書かれている範囲ではわりとどこにでもいるタイプの人だと思います。
うちだとそもそも時間外勤務は上長の指示や許可のもとに行うもので、一職員が自己判断で勝手にやったことは申請対象にはなりません。

2019/09/18 20:16
005匿名さん

>002 匿名さんさん
>> どこでも多かれ少なかれ嫌な人はいます、とは言っても主さんはそれで悩んでいるからそんな正論いらないよ!と思うかもしれませんね。
>> おつかれさまです。辞めるのにも時間がかかるとのことですが、そして、もうそんなに辞めたいなら何度も辞め方を検索していると思いますが、退職届を出せば法律上やめられます。
>> 看護師長が受理しないなら看護部長へ直接どうぞ。
>> 看護師長のメンツは潰れるので、ボロクソ言われるかもしれませんが、もう会わない人になるのでそこは強気で手続きを済ませましょう。そんな仕事は逃げられないわけではないし、看護師長の判断で人の人生は決められませんので、大丈夫です。そう考えてなければ失礼なことをいいますが、あなたを止めてるのはこんなことでやめたらいけない、みんな我慢している、という固定概念です。世の中もっと身勝手に生きている人はいます。あなたがいろいろ思っても辞めるのに時間かかるからとかおっしゃって行動に移せないのは、少なからず病棟の先輩や同僚に義理があったり、仕事に責任感があるからだと思います。
>> でも、それとこれとは別にして、そこにいてあなたの理想とする看護師になれるのでしょうか。理想の看護師なんてないわ!と思うなら、理想としていた働き方ができるのでしょうか。
>> 文句を言うのは簡単ですが変えること、変わることはすごく大変です。師長さんが言うことはメンバーからしたら嫌味にしか聞こえないかもしれませんが、それが師長の仕事です。みんなが忙しいのは十分承知でいってるのです。ベットコントロールや病院運営が黒字になるようにみんなをマネジメントするのが仕事なので。メンバーは患者に看護を提供して、回転をよくしていくのが役割です。病院だって稼ぎがなければみんなに給料も払えません。目先のイライラに目が行きがちですが、文句を言うだけなら変わりません。自分がその師長がいやなら手続き大変でも意地でもやめる、場所を変わる、自分が師長の立場にたったときどうしてその言葉が出るのか考えて自分が変わる、それでも師長が理解できないなら辞めたらいいと思います。
>> 師長ばっかり庇って、思ったコメントではないかもしれませんが、どんなポンコツ師長でも、多かれ少なかれ師長に選ばれるなにか魅力やスキルがあったはずだし( まあ人員が少なくて仕方なくかもしれませんが)、それで任されて自分が師長に向いていようがなかろうが、その役割を全うしなければならない孤独な立場も考えてみてください。
>> ちなみに、わたしは急性期病院2つで働いたことありますが、有休消化完全には難しく勝手に入れられて消化させられたことも、主さんのように残業増えてるから早く帰ってはどちらの病院でも言われたことありますよ。どっちの病院にもいいところ、悪いところはありました。完璧な病院なんて難しいですよ。給料良くても人間関係が、とか人間関係よくても給料が、、とか。
>> 主さんの中でプライベートの充実も大事だとわかったいい経験ではないでしょうか?
>> 少し休んで転職活動しても良いと思います。
>> やめてから前の病院の良かったところも見えてくるかもしれませんよ。有給消化できてる病院もたくさんあります。

長文でお返事いただきありがとうございます。
退職は時期を見て決めていきたいと思います。

2019/09/18 23:03
006匿名さん

>003 匿名さんさん
>> 転職じゃなくまずは異動を検討してはどうですか?

それも考えました。ですが自分が何をやりたいかどういう部署で働きたいのかわからずにいます。
ゆっくり検討してみます。ありがとうございます

2019/09/18 23:05
007匿名さん

>004 匿名さんさん
>> 書かれている範囲ではわりとどこにでもいるタイプの人だと思います。
>> うちだとそもそも時間外勤務は上長の指示や許可のもとに行うもので、一職員が自己判断で勝手にやったことは申請対象にはなりません。


そのような人たちが多い中、その上司の下で働いてると思うとゾッとします

2019/09/18 23:07
008匿名さん

そーゆー嫌な人たまにいるけど、上司ってところが最大のネックよね…かわいそう…

その人が原因で辞めてる人がいるのに、上層部も知らんふりなら辞めていいと思う!
時間もエネルギーもかからと思うけど、転職活動頑張って!

2019/09/19 09:48
全コメント(8件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの本当の才能とは?|ナースな心理テスト【10】

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

たったひとつ願いが叶うなら…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(131)

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

まだある?|マンガ・ぴんとこなーす【302】

先輩ナースに嫌われるあなたの性格とは?|ナースな心理テスト【9】

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

余裕がないときキツい言い方になってしまう自分にモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(30)

「なんとなく」で済ませてきてたら、この本をどうぞ|ヤンデル書房(7)

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

お隣さん|マンガ・ぴんとこなーす【304】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆脂溶性ビタミンとその欠乏症の組み合わせで正しいのはどれでしょうか?

  1. ビタミンA-骨軟化症
  2. ビタミンD-出血傾向
  3. ビタミンE-溶血生貧血
  4. ビタミンK-夜盲症

1592人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8063人の年収・手当公開中!

給料明細を検索