経管栄養患者の便秘

フリートーク
匿名さん

経管栄養患者さんの排便コントロールに悩んでいます。
ピコスルファートを10から15滴使用し浣腸しても出ません。マグミットも併用しています。水分が少ないのでしょうか?こんな下剤、注入食が良いとかアドバイスお願いします。

コメント(全5件)

001匿名さん

施設看護師です。パンカマなどの緩下剤の服用は前提として、うちは−3日からシンラック5滴、10滴、15滴と増やしていき、それでも出なければ、−6日目で摘便しています。摘便した時の便の性状で硬ければ、もう少し水分を増やすなど医師とも相談します。便秘による嘔吐も時々あるし、たかが便秘、されど便秘、難しいですよね。

2019/09/18 14:23
002匿名さん

栄養剤の違いでも便は変わります。医師に相談してみては。

2019/09/18 18:48
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 施設看護師です。パンカマなどの緩下剤の服用は前提として、うちは−3日からシンラック5滴、10滴、15滴と増やしていき、それでも出なければ、−6日目で摘便しています。摘便した時の便の性状で硬ければ、もう少し水分を増やすなど医師とも相談します。便秘による嘔吐も時々あるし、たかが便秘、されど便秘、難しいですよね。


難しいですよね。。水分の調整も嘔吐など心配ですし。

2019/09/18 19:56
004匿名さん

経管栄養患者の排便コントロールは下剤の問題だけじゃなくて、栄養剤の種類(液体、半固形など)や水分量も大いに関わることです。
いくら下剤をいじっても効果が乏しかった人が栄養剤の種類変更でびっくりするほど変わった例も何件も見てきました。
うちでは主治医や栄養士とも相談して決めています。

2019/09/18 20:26
005匿名さん

便秘の状態は日数だけでなく
今までや前回にどのような状態の便だったかというのも
治療では大事な情報かと思います。

コロコロ便なら水分不足や繊維質不足でしょうし
便量が少ないようでしたら
そもそもの摂取量が不足しているのかもしれませんし
元々腸に疾患は無いかどうか
急性症状だとしたら腹部の触診やレントゲンの結果はどうなのかなど
主治医や栄養士と相談すべき案件だと思います。

またラキソの連日投与は腸管麻痺の原因として最近注目されています。
下剤の使用方法をナース判断し続け、結果乱用とみなされないよう、医師とも再検討されてはどうでしょうか?

2019/09/18 22:25

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

葛藤、そして決めたこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(157)

マンガ・病院珍百景【全記事まとめ】

巻き込み事故|マンガ・ぴんとこなーす【355】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

疑惑|【マンガ】ナースの恋は急上昇(7)

看護研究ってどうやるの?看護研究の進め方|看護研究「攻略」マニュアル(1) 

新型コロナ慰労金いつもらえるの?「職場が申請してくれない」相談多数|看護roo!ニュース

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆手術部位感染の略語はどれでしょうか?

  1. CIC
  2. ICN
  3. SSI
  4. PPE

3094人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8397人の年収・手当公開中!

給料明細を検索