第2新卒で精神科病院への転職について

匿名さん

投稿日:2019/09/16 11:39

今年の4月から新卒で急性期病院で勤務してます。ですが最近、精神科のある病院で働きたいと考えてしまいます。学生の頃から精神科に興味がありましたが、まずは急性期で3年勤めないと看護師として成長出来ないと考えて今の病院に就職しました。しかし、はやく精神科で働きたいと最近思うことが多くなってしまいました。また、学生の頃から勤めたいと考えていた精神科病院で看護師の求人が出ていたのも転職したいという思いに拍車をかけています。ですが、まだ一年目で経験も少ないので精神科への転職はもう少し経験積んでからの方がいいのかなと悩んでしまいます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/16 12:04

ここで働きたいという分野があるのは良いことですね!私は一般も精神科も経験がありますが、個人的には一般である程度経験してから精神科でも遅くはないかと思っています。必ず精神科でずっと頑張るということであれば、今すぐ精神科でもかまいませんが、精神科で働きやっぱり一般に戻りたいと思った時に一般的なスキルが一通りできるとできないでは違うかなと思ったり。

002 匿名さん

2019/09/16 12:35

>>学生の頃から精神科に興味がありましたが、まずは急性期で3年勤めないと看護師として成長できないと考えて今の病院に就職しました。

必ず3年勤めないと成長できないことはないと思います。
ただ、3年働こうと決意して働き始めたのだから実行したらいいのにとは思います。
私自身も3年働いて、もともとやりたかった分野に転職しようと転活中です。
入職してすぐ、やりたいことと違うと感じましたが、3年と決めて働きました。
すぐやめてたら学べなかったことたくさんあるし、まだまだだと感じることもあります。
それに、自分で決めたことを途中で投げ出すのはなんか嫌でした。
主さんは今すぐ精神科に行っても、なんか違うとすぐ戻りたくなったり、続かなくならないのかなと思います。
3年働く中で、精神科に行っても活かせることとか、つながることもあると思いますよ

003 匿名さん

2019/09/16 12:53

全く同じ状況なので、コメントさせて下さい。
私も、精神看護に興味があって看護師を目指しました。
看護学校に入学した時から、就職する病院も精神科ばかり探していたのですが、信頼できる看護教員に''最初は一般で勉強して技術・知識を身につけてから精神科に行ったほうが良い''と強く勧められました。
なので、今急性期の一般病棟で一年目を過ごしています。


私も、一般病棟にいる中で
早く精神の勉強したいな、などと考えること
もありますが、今の環境も決して将来無駄にならないと思います。精神科は医療行為の少ないイメージですが、やはり高齢の方も多いので精神面だけでなく、身体面でも何か変化があったときに気づけるよう、そして気づいてから対応できるよう力をつけることも大事だと思います!
私も最低2年は一般病棟で学ぶ予定です。

お互い頑張りましょう!

004 まっつ

2019/09/16 13:08

自分も全く同じ境遇の新人看護師です。
大学病院の外科病棟で働き始め、自分のやりたい事が最初から精神科だと日々思うなか仕事しています💦
私は将来的に精神疾患の患者さんを対象とした研究を学生時代からしたいと思い、大学院に進みながらいずれかは精神科認定看護師の資格を取得したいと思っています!
不本意ながら、先輩や精神科で働かれている看護師と相談して、今年いっぱいで大学病院を退職し、精神単科の病院に転職しようと思っています!その後は精神科一本で頑張ろうと思っています!

005 匿名さん

2019/09/16 13:52

15年目NSです。
精神科NSはこれから在宅中心にどんどん求められるようになりますから、ぜひ専門性を極めていってほしいと思います。

一方で、、、老婆心ながら、できるなら一般内科系で3年働いたほうが本当によろしいかと思います。

理由①精神科で内科経験があると重宝される
精神科で内科経験者は多くなく、重宝されます。精神科薬を長期に飲んでいたりすると糖尿病などになる方が非常に多く、患者自体は病識がないので見つからないまま放置されていることが結構あります。


理由②精神科に骨をうずめられるとは限らない
精神科が好きな人ほど、今の精神科医療の現状がつらくなるかもしれません。志が高いほど、看護でなく管理のような医療に嫌気がさすときが来るかもしれません。今は精神科しか見えなくても、人の気持ちは変わるものです。そのときのリスクヘッジのためにも、一般内科経験があれば転職も容易です。

若い方は素晴らしいな、と思います。
どうしても早く精神科に行きたい、という気持ちもわかります。
しかし、最初から自分の可能性やキャリアの幅を狭めるのは賢いとは思えません。

人生いろんなことがあるので、いかようにも対応できるようにしておくのは大切だと思います。

最後に一言。これだけは断言できます。
身体が看れるのと看れないのとでは、NS人生としてのその後の自信が違いますよ。

006 匿名さん

2019/09/16 14:11

新卒で一般科に就職し、1ヶ月で退職。
その後精神科単科病院に転職し3年経ちます。
一般科で経験を積まなかったからといって困ったことは1度もありません。
精神科が好きなのでこの先一般科へ戻る気もありません。
主さんも精神科でやって行きたいのであれば3年待たずとも転職してもいいのではと思います。

007 匿名さん

2019/09/16 15:49

20年くらい精神科やってるMNs.です。
私も質問者さんと全く一緒でした。
新卒の時は一般科で修行してからでないと
潰しが利かなくなるではないかと心配しましたが
あんまりいらない心配でしたね。
逆に回り道している暇は無かったなと振り返って思います。
本気で精神科看護にのめり込もうと思ったら勉強することは山程あって
全然時間は足らないです。
自分は未熟で定年退職までに1人前の精神看護師になれるか密かに心配しています。
精神科のほうが楽そうだ、と言う動機でもなさそう(別にそれも否定はしませんが)なので、移ってみたら良いんじゃないですかねー。
歓迎したいなと思います。

008 匿名さん

2019/09/16 16:35

ここのサイトでしか分からないけど、
最近は精神科看護が人気なんですか?

昔(平成初期)は、そうではなかったんですけどね。
卒業時に精神科にいきたいって学生はいなかった。
精神科にいきたいから先に違うところに就職ということもなかったし。

009 匿名さん

2019/09/17 01:02

自分の好きな分野にすぐに行ってもても良いと思います。
いろんな分野を経験していれば。

確かに学生の時から精神科看護をしたいのであれば行くのもかまいません、でも一般科を2~3年経験してからでも遅くはないと思いますよ。
大体の人は60歳くらいまで看護師を続けるのだから。

自分も一般科を経て精神科に来ましたが、精神科専門だからこそ身体の観察に疎い人が多いのも現実。
身体を見る基本も学んでから精神科に行った方がおすすめです。
基礎疾患を持った人も多いので。

かつ精神科看護に興味が持てなくなったときに戻る場所がなくなるのも嫌かなって。
自分も精神科看護ってなんだろうって迷走した時に、戻ったので。

いろんな人の話を聞いてから判断してみてくださいね。

010 匿名さん

2019/09/18 12:56

トピ主です。
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
皆様のご意見と自分自身の気持ちを色々と考えた結果、今の病院で2年目まで勤務し3年目になる時に精神科への転職を目指していこうと決意しました。今はまず、看護師としての基礎をしっかりと学び身につけていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1375
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1253
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1129
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1026
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
837
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
527
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5342

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!