無視されます。

匿名さん

投稿日:2019/09/15 21:11

新卒38歳です。一人の先輩からかれこれ1ヶ月半、無視されています。

「何かお気に触る事をしてしまいましたらすみません。」と謝りましたが、「なんですかそれ!?まるで私が怒っているみたいじゃないですか!」と怒られました。

仕事は、絶対に私の世話にはならないぞ、という感じで、お忙しそうだから、検査で食事が遅れた先輩担当の患者さんの食事介助に入ろうとしたら断られ、結局その患者さんは1時間近く経ってから食事になりました。
こんな感じで、少なからず業務にも支障があります。
しかしながら、今始まったことではなく、昔からこんな感じの人なのだそうです。

でも、毎回無視、辛いです。言い返したら、やり返したら、大問題になると思いつつ、いつか言い返してやろうと思ってしまいます。
皆さん、こういう同僚の方とはどう付き合うのですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/15 22:00

昔からこんな感じの人な野であれば、あなたもよらずさわらずでいいんじゃないですか。食事介助を断られたらリーダー看護師に「担当看護師に介助を断られました」と一声かけとけば、あなたが手伝おうとしたことは回りに伝わります。

無視だけなら言い返すとかやり返すってどうするのかしら、
無視されてもとりあえず挨拶だけはしておきましょう。

002 匿名さん

2019/09/15 22:59

無視って、、まるで中学生ですね。精神的に全く成長してないんじゃないでしょうか。私の職場にもいますよ、自分の感情をコントロールできない人達。感情を物や人にぶつけたり、嫌いな人を無視したり。見ててうわぁって思います。無理に仲良くなろうとせず、嫌いな人は嫌いのままでいいんです。その人のことばかり考えていると、自分のストレスになりますからね。心の中で見下しましょう、自分をコントロールできない哀れな人ってね!!あとはあなたに妬みや嫉妬心を持っている可能性あります。そういう人たちって心が狭いので、みんなにチヤホヤされているのが気にくわないとか、後から来た人に対しても自分を強く見せたいっていう気持ちがあるのかもしれないですね。

003 匿名さん

2019/09/15 23:47

何か1人で仕事を抱えこんで患者の食事時間が遅れるとか、かなり良くない先輩ですね
業務的に考え行動されたら、チーム医療の意味がなくなります。患者クレームを作り出しているような人。
管理者である師長や主任は、患者さん中心に看護師が動いているか指導教育をされていないのですか?

004 匿名さん

2019/09/16 09:52

>001 匿名さんさん
>> 昔からこんな感じの人な野であれば、あなたもよらずさわらずでいいんじゃないですか。食事介助を断られたらリーダー看護師に「担当看護師に介助を断られました」と一声かけとけば、あなたが手伝おうとしたことは回りに伝わります。
>>
>> 無視だけなら言い返すとかやり返すってどうするのかしら、
>> 無視されてもとりあえず挨拶だけはしておきましょう。

その人がリーダー看護師だった時は?

005 匿名さん

2019/09/16 11:28

>004 匿名さんさん

>> その人がリーダー看護師だった時は?

他の看護師にちらっと言えば、声をかけたけれど断られちゃったくらいに愚痴れば。要は自分は手伝おうとはしてるってアピールしておく。時間があっても自分の仕事しかしないと思われたくないんでしょう。

うちは、多少は患者さん待たせても受け持ちがやることになってるから。例えば食事介助も食事摂取量見たり、むせないか見たりしなきゃない、検査の種類にもよるけど検査後の観察が必要な場合もある。おちおち手伝いますなんて声をかけて、じゃあお願いの一言ですまず注意点など色々新人に説明する余計な面倒よりは、自分でやっちゃうのほうが楽だったり。
しゃべるの苦手な人かもね。

006 匿名さん

2019/09/16 12:51

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>>
>> >> その人がリーダー看護師だった時は?
>>
>> 他の看護師にちらっと言えば、声をかけたけれど断られちゃったくらいに愚痴れば。要は自分は手伝おうとはしてるってアピールしておく。時間があっても自分の仕事しかしないと思われたくないんでしょう。
>>
>> うちは、多少は患者さん待たせても受け持ちがやることになってるから。例えば食事介助も食事摂取量見たり、むせないか見たりしなきゃない、検査の種類にもよるけど検査後の観察が必要な場合もある。おちおち手伝いますなんて声をかけて、じゃあお願いの一言ですまず注意点など色々新人に説明する余計な面倒よりは、自分でやっちゃうのほうが楽だったり。
>> しゃべるの苦手な人かもね。

そういう人がいたら、若手は全く育たないですよ
患者よりも、自己流でしか働かない人いますね。
自分がいかに役に立っているかを忙しさをアピールして周りの気を引く人います。
指導力も無ければ、自己流なので成長もなし。
わがままな先輩に合わせて働くストレスは大きい

007 匿名さん

2019/09/16 16:29

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> >004 匿名さんさん
>> >>
>> >> >> その人がリーダー看護師だった時は?
>> >>
>> >> 他の看護師にちらっと言えば、声をかけたけれど断られちゃったくらいに愚痴れば。要は自分は手伝おうとはしてるってアピールしておく。時間があっても自分の仕事しかしないと思われたくないんでしょう。
>> >>
>> >> うちは、多少は患者さん待たせても受け持ちがやることになってるから。例えば食事介助も食事摂取量見たり、むせないか見たりしなきゃない、検査の種類にもよるけど検査後の観察が必要な場合もある。おちおち手伝いますなんて声をかけて、じゃあお願いの一言ですまず注意点など色々新人に説明する余計な面倒よりは、自分でやっちゃうのほうが楽だったり。
>> >> しゃべるの苦手な人かもね。
>>
>> そういう人がいたら、若手は全く育たないですよ
>> 患者よりも、自己流でしか働かない人いますね。
>> 自分がいかに役に立っているかを忙しさをアピールして周りの気を引く人います。
>> 指導力も無ければ、自己流なので成長もなし。
>> わがままな先輩に合わせて働くストレスは大きい

若手を育てる気はないと言うか自分の仕事で手一杯なんだろうなと思う。だったら割り振って頼めばいいのに割り振れない。

逆に、私は手伝ってあげてるアピールの強い人もいるから、そういう人に手伝ってほしくない空気ができてくる。
お互い様でいいような気もするんだけど、うまくいかないんだよね。

008 匿名さん

2019/09/16 22:59

触らぬ何とやらでなるべく関わらないようにするかな…
私も1人、無視に近いことする先輩がいますが、やり返そうという元気がありません
気力の無駄なのでなるべく関わらずに過ごします

009 匿名さん

2019/09/17 00:07

>008 匿名さんさん

>> 気力の無駄なのでなるべく関わらずに過ごします

わかるー、
やり返す気力はないし、
声かけて、「いらない」って断られたときのやな感じも心身のダメージがある。
一言、「ありがとう」とつけてくれれば安らぐんだけど、
(大きなお世話だよ)って雰囲気出す人いるのよねー、精神的エネルギー消耗する。

010 匿名さん

2019/09/18 13:48

私も同じ年ぐらいに看護師になりました。
やっぱり居ましたよ。どこにでも一人は
いるんですね。仕事しずらいですよねー。
今、思えば、その人の事、人に言われて
アー、そういう人いたなあ~ぐらいです。
凄くよく、わかります。聞くのは違う人に
聞いて、仕事に支障のある時は、グループの
上の人に、こうなんですけど、どうしたらいいですか
と、聞いて仕事がスムーズに進むように
頑張って下さいね‼️

011 匿名さん

2019/09/18 23:45

性格がヤバすぎるのに何で看護師になりましたか?という人はいるよね。
あと、根拠もわかっていないのに少ない経験だけで自分が正しいと思いこんでる人。
質問にはまともに返答できないのに、よくもまあ先輩面してんなこいつ!いや、あんたの価値観が全てじゃないからといつも心の中で見下してます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
832
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
510
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4344

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!