実習が辛い

匿名さん

投稿日:2019/09/15 20:46

今の実習先の担当教員がとてもきつい方です。
実習メンバーとの仲も良くありません。
こちらが色々と調べてみてどうしてもわからないことを教員に聞いても、
「自分で考えて」
と言われてしまい、メンバーに聞いてみても、
「さぁ」
という感じで、誰にも相談できず、とても悩んでいます。
私は看護記録や患者の観察が苦手で、教員からいつもダメ出しをされてしまいます。
それでも、文献を読んだりネットで調べたり、色々と努力はしています。
けれど、実習を落とされてしまう可能性もあり、とても不安です。
提出物の期限を守って提出物は全て出していて、身だしなみや挨拶はしっかりしています。
実習で落とされるのって、どういうことが原因でしょうか。
また、メンバーや教員とうまくいかない時は、どうすればよいでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/15 23:54

自分で考えてというのは助言でも無ければ、指導でもありませんねえ。困った人が担当教員についているのですね

自分で考えてもわからないから、実習に入っているのだし学習に来ているんですよね?
その教員は、一度しか言わないし一度しか説明しない!みたいな手抜きタイプなんでは?

教員から適切な指導が受けられずに、学習が進まず困っています、この教員との付き合い方についてどうしたらいいかを教えてくださいと教務主任や学校長に直談判するしか解決策はないと思う。
教員は、密室の中ではやりたい放題、自己流な価値観ややり方を学生に押し付けて混乱を招くプロでもある。
そして評価は、好き嫌いの感情的という困った生き物です
臨床では不適応ゆえに教員へ落ちた役立たずです。
割り切っていけ!

002 匿名さん

2019/09/16 12:43

教員がおかしな人格というか、かなり変わり者では?
学生指導が教員の仕事であり目的なのではありませんか?
学費が無料ならわかります
義務教育でもないのに、高い学費を支払っても教育機会を与えられないのはコンプライアンス違反です。
教員がそんなんじゃまともな看護師は育ちませんよ。

003 匿名さん

2019/09/16 13:29

実習ってグループ内でのやり取りも実習のうちなんだと思う。
私が学生の時も最悪なグループと言われて始めはやはり噂通りだったけど後半からはみんなで合格しよう!ってそれぞれが思うようになって最後はいいグループだねと褒められましたね。
相手を思いやったり手伝ったりして相手の気持ちを読んで行動したりすると少しずつ状況が変わってくると思いますけどね。
今してることも働き始めた時の予習ですよ。

004 匿名さん

2019/09/16 19:32

メンバーも自分の事でいっぱいいっぱいなんでしょうね。教員が教員だし。
実習先の指導者は何も助言や指導がないのでしょうか?

005 匿名さん

2019/09/16 20:59

メンバーは選べませんからしんどいのわかります!
教員も学生の状況を把握しながらグループ構成を編成していはるんちゃいますか?それか何も考えてないか?
トラブルメーカーで他人の悪口ばかり言う人と一緒に実習してたんで、一年間ほんまに地獄でした。グループワークとか強力しないし、がーがー文句言う気の荒い人だけど教員の前だけゴマすりしてウケた。自分以外の人は皆最低扱いしてた人と付き合って心の底から嫌いになりました。
要領良くて、手のひらで教員の機嫌取るような人が実習は上手くやるよね。真面目にやって雑用押し付けられる方はしんどいけど、卒業してからは顔も合わさないから楽だよ。
辛抱しているのを見ているまともな先生もいてるし。

一年間だけの我慢だけど、一生分の苦労を先にしてるだけ
変なやつと付き合う練習にはちょうどいい。
後はそれ以上悪いことは起こらないと思います!

006 匿名さん

2019/09/16 22:13

>こちらが色々と調べてみてどうしてもわからないことを教員に聞いても、
>「自分で考えて」
>と言われてしまい

は?
それが本当なら、ダメ教員じゃないでしょうか?
指導力ゼロというか、素人以下の教育レベルじゃないですか。
その看護教員は仕事する気がなく、看護師である自覚もないのでしょうか。

詳しい状況がわからないので確かなことは言えませんけど、もしかしたらその教員をリストラする方が適切なのかもしれません(この教員に病棟看護師をされてもそれはそれで不安かもしれませんが。。)

007 匿名さん

2019/09/16 22:16

>> 学費が無料ならわかります
>> 義務教育でもないのに、高い学費を支払っても教育機会を与えられないのはコンプライアンス違反です。
>> 教員がそんなんじゃまともな看護師は育ちませんよ。

概ね同意見ですが、仮に学費完全無料でも指導を求めている学生に指導をしないのは契約違反だし、看護師としても教育者としても責任を追及され、職を追われるほどの最低な行為だと思います

008 匿名さん

2019/09/19 03:10

実習頑張っていますか?
看護学校は職場と同じで、入って見なければ内情はわかりません
私達と同じ看護師を目指して頑張っている学生さんにとり良い学びの環境を整えることが、先輩である私達や、指導者、教員の仕事です
学生は、先輩達の背中を見て育ちます
態度が悪い看護師に育てられたら、態度の悪い学生が育ちます
自分で考えるには限界があります
だからチーム医療で考え対応しています

患者をスケープゴートにして、学生の学力が低いと学生個人に責任転嫁する看護師に育てられたら、学び方や考え方を習わずに顔色や空気さえ読んでいれば生き抜けるような要領だけが良い不誠実な看護師になります

矯正やしつけをすることが看護師育成だとばかりに、ハラスメントや嫌味を言い人格否定する看護師に育てられたら、されたように、同じように学生や後輩といった弱い立場の人を怒鳴ったり、無視したり、陰口ばかりを言う看護師が育ちます
明らかに教育ではありません

後輩たちが被害を受けないように、この学校だけはやめておいてくださいと教えてあげてください

質の低い学校は、社会からも必要とされていません
学生から信頼されない教員も、社会から必要とされません

009

2019/09/19 06:06

コメント主により削除されました

010 匿名さん

2019/09/19 06:13

みなさん
コメントありがとうございます。
たくさんのコメントを読んで涙が出ました。
先日、教務主任に相談しました。
教務主任からその先生に色々とお話されたみたいですが、私は嫌われてしまいました。
実習の評価もきっと最悪になってしまうと思いますし、もしかしたら留年になるかもしれません。
それでも、最後まで実習は頑張りたいと思います。
まとめてのお返事で大変申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

011 匿名さん

2019/09/19 19:35

教員の先生は、ことあるごとに学生を品定めをしています。
本当に看護師になりたいと思っているのか?看護師じゃなくてもいいのか?です
学生がもう嫌だ!看護師にはなりたくない!と言えば、しめたとばかりに言質をとり「学生自身が看護師になりたくないと言えばこれ以上は教育できない」と学生の責任にして辞めさせたいだけです
休ませる方向に追い込むことさえ可能です
だから、看護学校の留年や退学、休学が多いと教育連絡協議会から学校の先生に指導が入ります
所詮は、先生の歪んだ人格指導です
先生に看護師を育てる気はなく、学生を自分の好きなように気分で支配してフラストレーションを発散しているに過ぎません
たかが学校、されど学校

先生にあなたの人生を左右される言われはありません
だから負けるな!
そんな性格の悪い看護師教員に負けるな!
卒業したらその先生よりも良い看護師になり、まともな方の看護師になりなさい

看護師に向かないのは、その教員自身です
全ての学生には看護師に育つ力がある
育てられないのは、先生の能力不足、実力不足
学生のサポートができない先生よりもあなたが幸せになれるように、仲間を味方につけてね

他のまともな先生や、まともな看護師に必ず出会います

012 匿名さん

2019/09/21 13:20

何で看護師になったかわからないけど、学校に来ていれば看護師国家試験を受けさせてもらえた
適当にしていても、過去問あるし

013 匿名さん

2019/10/12 01:04

大学教員は研究者であって教師じゃないからって言われたの思い出した。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
834
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
522
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5102

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!