公私混同が苦手でも病院で看護師やっていけるのか教えてください

匿名さん

投稿日:2019/09/13 12:17

現在実習中で、来年から就活が始まります。
公私混同させるのが得意でないです。なので、実習中でもグループの人達とは必要な情報共有はするけれどそれ以外の話はしてないです。
学校の先生達には、色んな人がいるから大丈夫よ。と言われますが、実習では何とかなっても、今後病院に就職した際に困ることがあるのでは、勤務継続が難しかったりするのかなと不安になります。
公私混同が苦手でも病院で看護師としてやっていけますか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/13 12:52

公私混同、必要ですかね?
私は何十年も看護師していますが仕事は仕事って割りきっていますよ。
だから、休憩中も私生活のことはあまり話しはしないです。どちらかというと聞いて意見するほうが多いですね。
たまにいますよね…うちの子がうちの子が〰️ってずっと話している人。私はそういうのは苦手なほうなので、話だけは聞いてはいます。

002 匿名さん

2019/09/13 13:03

休憩時間に雑談したら公私混同になるんですか?!

003 匿名さん

2019/09/13 13:30

仕事で公私混同は良くないと思いますが‥。

004 匿名さん

2019/09/13 13:45

え...公私混同ってしないものなんだと思いますけど。公私混同してるって悪い言い方ですよね

005 匿名さん

2019/09/13 13:46

公私混同が嫌というより、話すのが苦手とかではありませんか?
自分は話すのが苦手で、でもいい歳してそんなこと言えないから必要最低限しか関わらないようにしてると逃げてばかりいます。
今でも職場の飲み会にも行かないし、誘われても断ってばかりです。
本当に失礼な話ですが。
でも正直、ある程度の関係を構築しないと仕事ってものすごくやりにくいです。
ちょっとしたことが本当に聞きにくい、そして結局聞けずにインシデントまがいなことが起こる、めんどくさい奴と思われるといった悪循環に陥ります。
公私混同は良くないですが、もし話すのが苦手なら少しづつでいいので努力してみてください

006 匿名さん

2019/09/13 13:53

何をもって公私混同と言っているのでしょうか?
単なるプライベートな話の事ですか??

007 匿名さん

2019/09/13 14:53

仕事とプライベートは切り分けたい、職場で他人のプライベートには立ち入らないし他人に立ち入られたくないというのはよくある話。
公私混同というのはルールやモラルに反して身内に便宜を図るとか、嫌いな患者のケアを故意に行わないとか、仕事の内容に直結する話ですよ。
トピ主はそれらを「混同」していませんか?

008 匿名さん

2019/09/13 16:09

公私混同というよりは、プライベートに踏み込まれるのが苦手なタイプなのかな?と思いました。

プライベートなことは干渉せず、干渉されず、でも普段の会話をしっかりできて相手とコミュニケーションが取れるなら何も問題ないと思います。

会話すら苦手、一匹狼タイプ、ということなら、チームで働くこの仕事は結構きついものがあります。

私も若いころは、仕事は仕事!という感じでしたが、最近ある程度普段から親しみを持たれるためにも、多少の自己開示は必要なんじゃないかなと40歳を超えてやっと思うようになりました。

009 匿名さん

2019/09/13 17:34

コミュニケーションが苦手なんですね
人が嫌いとか、人への不信感が強い人ですか?
人とは生産的な関係を築けなくても、植物や花を育てたりペットや小動物を育てたりできていれば、そんなに陰キャラじゃないと思う

010 匿名さん

2019/09/13 18:04

「公私混同」日本語も使い方が変だよ。
誰かに、「看護師は公私混同できなきゃあやっていけないよ」なんて言われたのですか?
普通は公私混同したら怒られますよ。
具体的に聞きたいです。

011 匿名さん

2019/09/13 21:12

公私混同、という言い方に若干の悪意を感じます。チームメイトを見下しているというか、群れない自分に酔っている感じ。

012 匿名さん

2019/09/14 01:48

「公私混同」と言う言い方にちょっと違和感を感じます。
それならば職場で仕事と関係ない話をしたら公私混同になってしまうと思います。

仕事とかコミュニケーションを取らないとならない時は話すけど、それ以外の話は話さないという感じなのではないですか?私も元々はそのような感じです。休憩時間ならまだしも、ナースステーションでちょっとした雑談みたいなのは昔の私ならありえないと感じたこともあります。
でも仕事を円滑に進めたり、チームワークをよくするにはちょっとした雑談をして少しでもお互いのことを知るのは大切なことだと思います。この人はこういう傾向だとか知ることが出来ますので。
無理をして仲良くしなさいと言っているわけではなく、話すことによって相手のことを理解したり自分のことも知ってもらえるし、仕事する上でも頼みやすくなったり、声をかけて貰いやすくなったりとメリットもあります。
私も最初はガチガチでしたが、段々と話ができるようになり、先輩にも相談しやすくなり、仕事もしやすくなりました。
でも、職場の方と遊んだりというのは嫌なので、職場は職場、と割り切っています。自分のプライベートの事も聞かれない限り話しません。

013

2019/09/14 02:29

コメント主により削除されました

014 匿名さん

2019/09/14 02:32

>012 匿名さんさん
>> 「公私混同」と言う言い方にちょっと違和感を感じます。
>> それならば職場で仕事と関係ない話をしたら公私混同になってしまうと思います。
>>
>> 仕事とかコミュニケーションを取らないとならない時は話すけど、それ以外の話は話さないという感じなのではないですか?私も元々はそのような感じです。休憩時間ならまだしも、ナースステーションでちょっとした雑談みたいなのは昔の私ならありえないと感じたこともあります。
>> でも仕事を円滑に進めたり、チームワークをよくするにはちょっとした雑談をして少しでもお互いのことを知るのは大切なことだと思います。この人はこういう傾向だとか知ることが出来ますので。
>> 無理をして仲良くしなさいと言っているわけではなく、話すことによって相手のことを理解したり自分のことも知ってもらえるし、仕事する上でも頼みやすくなったり、声をかけて貰いやすくなったりとメリットもあります。
>> 私も最初はガチガチでしたが、段々と話ができるようになり、先輩にも相談しやすくなり、仕事もしやすくなりました。
>> でも、職場の方と遊んだりというのは嫌なので、職場は職場、と割り切っています。自分のプライベートの事も聞かれない限り話しません。


こちらのトピックを立てた者です。
012匿名さんさんが解釈してくださった考え方がまさに自分が思っていたことです。言葉を間違えて使用してしまい、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
実は、インターンシップで看護師同士が付き合っているという病棟に行きました。彼氏が少しでも他の女の看護師さんと関わっていると、病棟でやきもちを焼いたことをみんながいる中で彼氏に伝えている彼女、という場面を拝見したことが影響を受けています。その病棟では、その彼女に目をつけられないよう気を使うことが当たり前のような雰囲気でした。なので、ここまででなくても病棟仲間の公私混同、又、職場内の人間関係で苦しむことがあるのではないか。自分は立ち振る舞いが上手くないので、仕事をするのが大変になるのではないかと不安に思い、質問に至りました。

015 匿名さん

2019/09/14 02:56

彼女が嫉妬するという場面を見たことがあったのですね。そのように記入して頂けるとちょっと違ったかも知れませんね。
私が勤務していた病棟でも看護師同士で付き合っている人が居ました。でも職場にはバレないように喧嘩した次の日職場では普通に接するようにしたし、長期休みもずらして取るようにして、バレないように気をつけて付き合って来たそうです。彼女側が異動になり、その頃結婚も決まったので知りましたが、それまでは仲のいいスタッフ同士だと思っていました。
看護師は女の職場ですから、業務上話すことは仕方ないと思います。それは彼女側がおかしいのでは。直接話すのは彼女を敵に回しかねませんので、上司に報告して上司から注意して貰ったりという方法もあります。
また、就活の時、業者をつかって、人間関係の良い所を探して就職するのも良いと思います。話してはいけないと言うのならば業務も出来ませんから、転職もひとつの案としてあります。

私も人付き合いはうまくないですし、人見知りも激しい方だと思います。でも、こうしたら上手くいくと言うのは働いて行くうちに分かってくる部分もありますし、仕事していくうちに人見知りもすこーし改善された気がします。リーダーもやるようになって知らない人同士でもグループワークでも率先してまとめられるようになりました。

コミュニケーションや人間関係が下手な私でもこうして看護師やってきていますので大丈夫ですよ。

016 匿名さん

2019/09/14 10:20

>014 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> 「公私混同」と言う言い方にちょっと違和感を感じます。
>> >> それならば職場で仕事と関係ない話をしたら公私混同になってしまうと思います。
>> >>
>> >> 仕事とかコミュニケーションを取らないとならない時は話すけど、それ以外の話は話さないという感じなのではないですか?私も元々はそのような感じです。休憩時間ならまだしも、ナースステーションでちょっとした雑談みたいなのは昔の私ならありえないと感じたこともあります。
>> >> でも仕事を円滑に進めたり、チームワークをよくするにはちょっとした雑談をして少しでもお互いのことを知るのは大切なことだと思います。この人はこういう傾向だとか知ることが出来ますので。
>> >> 無理をして仲良くしなさいと言っているわけではなく、話すことによって相手のことを理解したり自分のことも知ってもらえるし、仕事する上でも頼みやすくなったり、声をかけて貰いやすくなったりとメリットもあります。
>> >> 私も最初はガチガチでしたが、段々と話ができるようになり、先輩にも相談しやすくなり、仕事もしやすくなりました。
>> >> でも、職場の方と遊んだりというのは嫌なので、職場は職場、と割り切っています。自分のプライベートの事も聞かれない限り話しません。
>>
>>
>> こちらのトピックを立てた者です。
>> 012匿名さんさんが解釈してくださった考え方がまさに自分が思っていたことです。言葉を間違えて使用してしまい、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
>> 実は、インターンシップで看護師同士が付き合っているという病棟に行きました。彼氏が少しでも他の女の看護師さんと関わっていると、病棟でやきもちを焼いたことをみんながいる中で彼氏に伝えている彼女、という場面を拝見したことが影響を受けています。その病棟では、その彼女に目をつけられないよう気を使うことが当たり前のような雰囲気でした。なので、ここまででなくても病棟仲間の公私混同、又、職場内の人間関係で苦しむことがあるのではないか。自分は立ち振る舞いが上手くないので、仕事をするのが大変になるのではないかと不安に思い、質問に至りました。

滅多にない職場恋愛、滅多にない焼きもちを職場であらわす変な看護師、確率の低いものをインターンシップで見てしまったのですね。
職場で公私混同している人とどう付き合ったらいいのか、うまく付き合っていけるか、相手を不愉快にせずかわしていけるか心配だということですか。公私混同云々よりいろんな誤解を受けそうな表現力日本語力を心配します。面白いこと言う人ねーと突っ込んでくれるくらいの先輩ならいいですが。

はじめの相談文わかりづらいから、消して新たに相談し直した方がよさそう。それができるシステムかはわからないけど。

017 匿名さん

2019/09/14 17:44

公私混同は良くないと思うけど、実習でも仕事でも、本当に信頼出来るの人、気が合う人と出会うことはあるし、初めから決めつけなくてよくないですか?
気を使ってまでプライベートで付き合う必要はないと思うけどね。

逆に学校や職場で友達出来ないとどこで友達作るのかなー。

018 匿名さん

2019/09/15 02:39

公私混合はしない方がいいですよね。でも、頻回でなくていいので飲み会とかは参加した方がいいと思います。
仕事始めたら、患者様の情報とかも雑談の中で先輩達が語ったりしてくれます。わからないことも聞きやすいです。
自分の話が苦手なら他の話題とかでもよいのではないですか?私の病棟の休憩時間では、ニュースの話とかを話したりしてます。人生の先輩として勉強になることも雑談として聞けて楽しいですよ。

019

2019/09/15 08:29

コメント主により削除されました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1252
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1023
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
834
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
522
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5064

◆リハビリテーションの問題◆FIMの評価項目に含まれないのはどれでしょうか?

  • 1.掃除
  • 2.整容
  • 3.社会的交流
  • 4.階段昇降
今日のクイズに挑戦!