教え方について

匿名さん

投稿日:2019/09/11 23:28

メンタル病んで復帰してきた新人のプリセプターをしています。病まれた理由が病棟絡みではない、ということでしたが、病棟もチェンジして新規一転やりなおしたいと本人も思っているようです(だいぶフェイクいれてます)
が。
本人との面談で「否定されると苦しくなるからやめてほしい」「きつく言われると萎縮するからやめてほしい」と言われました。これから仕事を教えるにあたってもちろん頭ごなしに怒るつもりは毛頭ありませんが、たぶん否定する場面も
出てくるし私に言われたことをきつい、と感じる場面も出てくるはずだから、それはその場その場でコミニケーションをとっていきましょう、と話したところ大変不服そうで、もうすこしうつ病の勉強をしてくださいと言われてこっちがキれそうでした。
私も指導者としてとっても未熟なのは重々承知ですが、もう、なんていうか、かわいくないです汗。
具体的に否定しない、きつく言わない指導って、ミスしたらどうするんですか?違う部屋につれていって子供にするみたいに目線合わせてなんでこういうことをしたの?間違ってるよね?と言い聞かすとか?
頭がぐるんぐるんです。
本人は愛護的に関わってほしいんでしょうけど、私、親でも姉でもないし…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/12 00:16

私は鬱で休職した側です。
たしかに、ちょっとしたことで落ち込むし苦しくなるし、復帰して1年以上経つ今でも辛いことは多いです。
でも、流石に先輩にうつの勉強して下さいなんて言えないし思いもしなかったなぁ。(「看護師ならもうちょっと理解してよ」と思ったことはありますけど…)先輩にそんな風に言えてる時点で、メンタルはだいぶ強い気がする…。

私は常識の範囲内の厳しさは平気だったけど、その子はたぶん、「なんで?」「間違ってるよね?」って言い方もダメなんだと思います。小児相手のつもりで優しく、でも見下さず、「次はこうしようね」みたいな感じでしょうかね。
うつを乗り越えるには、環境も大事だけど自分の考え方を修正するのもとっても重要。周りがどんなに優しくしてどんなに良い薬を飲んだって、自分も変わろうとしなければ鬱は治りません。発症からの期間や治療の段階にもよりますけど、優しくするだけが正解じゃない、と私は思います。経験者は語ります(笑)

002 匿名さん

2019/09/12 06:17

仕事で気になる患者さんに関連することは、本人にちゃんと言っていいと思います。けれどそれを本人がその場にいなかったとしても出来事を病棟の周りの人に言ったりするのはやめた方がいいと思います。ちなみに皆いる前で別部屋呼ばれたら、私は注意されるんだろうなって思うし凄く嫌です。皆の前で注意されるのも嫌。ちなみに一度で済まないならパワハラで訴えられる。
私は仕事中に感謝の言葉を毎日使うようにしています。新人だろうが、上司、同僚、違う職種の人でも関係なく。だから仕事で良くないことがあり、声をかけ注意してもそれ止まりです。悪意もなく、無事1日終わって良かったです。担当の仕事お疲れ様でした!と笑顔で挨拶して帰ります。
注意するだけでなく、褒めたり感謝したり人を育てるのは大変です。先輩は人を見抜く力も必要だし良いところは伸ばしてあげないといけません。子育てとも共通する部分があると思います。
仕事ができるからといって指導力があるとは限らない。
こんなやって考えてくれる先輩に指導して頂ける新人も羨ましいです。新人にもわかって欲しいけど、今は余裕ないでしょうし、逆に自分の失敗談話して新人にもやらないようにねと教えたり、同じ目線で悩み事聞けるくらいだともっとやりやすくなると思います。
言い聞かすではなく、まずは新人の話を聞いてから指導しませんか?

003 匿名さん

2019/09/12 06:20

なぜ?なぜ?なぜ?を三回繰り返して突っ込むと良案が浮かび、なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?を4回繰り返すと無限のループ♾が生まれ混乱に落とすそうです。
考え抜いたらいいか?というと、考えれば考えるほど答えの無い迷宮入りになるので、良い指導者はなぜ?の多用はしないそうです。
なぜ?という質問の仕方は、受け取る相手よりも与える相手が明確な回答を持つ場合のみ効果的であり、かつその場で即答できる内容でなければならないと教えられました。

指導も受ける側に立って考えてみると、恣意的なコメントは悪意に受け取ることが多いそうです。
指導場面でも、なぜ?なぜ?は三回までに止めています

004 匿名さん

2019/09/12 07:19

もしミスをしてしまった場合、ミスをした経緯、その結果こうなった、次に同じことをしないために…などなど自分で考えさせてみたらどうでしょう?

毎日主さんが指導についているわけでもないと思うので、指導のしかたを統一するとか。

どちらにせよ復帰してきたということはうつが軽快して勤務OKの指示が医師から出たのだから気を使わなくても良いと思いますが。

005 匿名さん

2019/09/12 10:54

あなたがあたまがぐるんぐるんになるほどだけど、そのことちゃんと上司に報告してる?このままじゃ、その子と一緒に共倒れになるよ。
ミスした時に否定しない関わり方だったら、その子がどんな状況だったか話させてあげる。それをミスって自覚がないなら、根拠とともに次は~していけるようにしよっかって言ってあげればいい。
こっちがあーだこーだ説明したら、否定されたって思うから

006 匿名さん

2019/09/12 13:59

主さんは、いま心理的にその子のことを受け入れられてないのだと思います。

もしかしたら心のどこかに、
「うつ病だからって甘えないで」
「仕事は仕事なんだからちゃんとやらないと」
という気持ちがあるのかもしれません。

もしくは、新人とは「従順で一生懸命でけなげであるべき」というイメージがあるのかもしれません。

でも患者と一緒で、新人もいろんな人がいますからねえ。。

「もっとうつ病の勉強をしてください」
といってるくらいですから、新人さんは自分が周りから配慮されて当然、うつ病なのだから甘くされて当然という疾病利得があるのかもしれませんね。

本人が自分の問題と向き合えないなら早晩潰れてしまうでしょうし、その調子では周りの人に受け入れてもらえません。

本人もつらいのでしょうが、主さんが否定的な気持ちを持つのもそれはそれで当然に感じます。

いずれにしても主さんが抱え込む問題ではないので、距離を置いて接したほうが優しくできると思います。親身になりすぎると優しくできないと思いますよ。

007 匿名さん

2019/09/12 18:59

自分の病気を笠に着て、わがまま放題いうような人に、社会復帰して欲しくないね。
もっとしっかり治療をしてからでしょう。

008 匿名さん

2019/09/12 19:19

メンタル病んでしまった人への指導は難しいです。
根本的に「仕事とは自分の何か(労力や知識、その他諸々)を提供することにより対価を得る」ことです。
しかしメンタルを病んでしまった方々は、自分が提供されることしか頭にない。
依存性が著しく高まっています。
病状は改善されていてもそこのところは、気質として残ってしまいます。

何人かのメンタル既往歴のある方々に指導に当たりましたが、それは皆同じでした。
「否定して欲しくない」と言いますが、では出来たところを褒めるといきなり高飛車になり成長が止まります。
普通の人は褒めても「もっと期待に応えたい」となりますが、「自分はこのままでいいんだ!」となってしまうんです。
それの何がまずいかと言うと、周りが許しません。
指導者が長い目で見ようと思っても、周りから潰されてしまいます。
なので大事なのは自分一人でそういった新人を抱えないことだと思います。
病棟全体で、同じ方向性で育てることです。
メンタル既往のある人は、攻撃性もあります。
それは防衛反応なので仕方がありませんが、指導者が潰されますので。
きつく言うことが必要なのではなく、皆が一貫して同じことを言うことが大事だと思います。

009 匿名さん

2019/09/13 17:36

人はそんなに綺麗に線引きできないものです
うつ病と診断がついている人もいれば
精神科を受診しない人もいます

010 匿名さん

2019/09/13 19:26

トピ主です。
いろんなご意見ありがとうございます。
みなさまのご意見を聞いて、疾病利得が全面に出ていることで私も受け入れがうまくいけてないんだろうな、と思いました。
私なら指導者にメンタルの勉強してくれ、なんて言えないしw。

ただし主治医、産業医、看護部が復職を認めているのも事実、本人も仕事はしたいのは事実です。
関わり方を考えて指導していきます。
いろんなコメントありがとうございました。
まだご意見ありましたらどうぞご指導くださいませ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1848
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1384
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1270
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1145
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1059
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
93
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
772
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6011

以下のうち、抗がん剤と放射線治療とを併用する化学放射線療法で期待される効果はどれでしょうか?

  • 1.放射線が当たらない部位にある病巣の制御
  • 2.制吐作用
  • 3.抗がん剤の血中濃度の上昇
  • 4.抗腫瘍性サイトカインの増加
今日のクイズに挑戦!