実習病棟に行くのが怖い

匿名さん

投稿日:2019/09/08 23:58

実習中に自分のせいで患者さんに苦しい思いをさせてしまったと感じることがあって、それを思うと患者さんのもとに行くのが怖くなりました。もちろん看護師にはなりたいんだけど、迷惑をかける看護師なんて最低だと思うから行くのが申し訳ないし、またしちゃうのでは?と考えて怖いです。学生だからじゃダメなのはわかってる。一回留年してて、もう辞めた方がいいかなとも思っちゃいます。
文書読みにくいと思います。すみません。

001 匿名さん

2019/09/09 00:02

共感同情したいけどさー、現実きっついんだわ。
入ってきてからメソメソされても困るし、やってみてダメだなと思ったら見極めも大事だよ。
留年した理由は、テスト?それとも実習?

002 D

2019/09/09 00:43

>001 匿名さんさん
>> 共感同情したいけどさー、現実きっついんだわ。
>> 入ってきてからメソメソされても困るし、やってみてダメだなと思ったら見極めも大事だよ。
>> 留年した理由は、テスト?それとも実習?

もう少し優しい言い方あるんじゃないですかね。お局Nsですか?

003 匿名さん

2019/09/09 04:01

看護師なって何年経っても患者さんに辛い思いはさせちゃいますよ。サクション、サーフロなんて毎日やるから感覚麻痺して苦しい思いさせてるなんて思わなくなっちゃう時あります。
トピ主さんは苦しい思いさせてると自覚出来てるから大丈夫。成長させてもらえてると感謝しながら頑張りましょ。

004 匿名さん

2019/09/09 06:39

>002 Dさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 共感同情したいけどさー、現実きっついんだわ。
>> >> 入ってきてからメソメソされても困るし、やってみてダメだなと思ったら見極めも大事だよ。
>> >> 留年した理由は、テスト?それとも実習?
>>
>> もう少し優しい言い方あるんじゃないですかね。お局Nsですか?

看護師とは思えないくらいキツい性格していますね
看護師の仕事の厳しさと、性格のキツさを同じように勘違いし自己評価している自称できる看護師?

能力の高い看護師は、できない人をできるように導けますし学生がわかるよう指導内容も適切ですが、学生みたいな無資格者相手に感情的に怒りをぶつけ自尊心を潰したり意地悪な事は決してしない

無能な看護師ほど、口先だけ、表面だけで、自分がわからない事をごまかすために怒ったり、できない事だけを重箱の隅をつつくようにネチネチしてます

貴方のような感謝も無い謙虚さも無い先輩看護師が、看護師の手本になれているなどと勘違いしないでください
子育てと同じように、怒るだけしかしない親は管理と支配と矯正するだけで、子どもの人生を潰して病ませます。

005 匿名さん

2019/09/09 09:41

>004 匿名さんさん
>> >002 Dさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 共感同情したいけどさー、現実きっついんだわ。
>> >> >> 入ってきてからメソメソされても困るし、やってみてダメだなと思ったら見極めも大事だよ。
>> >> >> 留年した理由は、テスト?それとも実習?
>> >>
>> >> もう少し優しい言い方あるんじゃないですかね。お局Nsですか?
>>
>> 看護師とは思えないくらいキツい性格していますね
>> 看護師の仕事の厳しさと、性格のキツさを同じように勘違いし自己評価している自称できる看護師?
>>
>> 能力の高い看護師は、できない人をできるように導けますし学生がわかるよう指導内容も適切ですが、学生みたいな無資格者相手に感情的に怒りをぶつけ自尊心を潰したり意地悪な事は決してしない
>>
>> 無能な看護師ほど、口先だけ、表面だけで、自分がわからない事をごまかすために怒ったり、できない事だけを重箱の隅をつつくようにネチネチしてます
>>
>> 貴方のような感謝も無い謙虚さも無い先輩看護師が、看護師の手本になれているなどと勘違いしないでください
>> 子育てと同じように、怒るだけしかしない親は管理と支配と矯正するだけで、子どもの人生を潰して病ませます。

これはそのままあなた自身が感じましょう。
あっ、私はNo.1じゃないです。

006 匿名さん

2019/09/09 09:58

実習が原因での留年ですか?
だとしたらどうしてダメだったのかどうすべきだったのかを振り返ってないと今回の実習も同じことを繰り返しますよ。
厳しいかもしれませんが学生さんの時に直しておかないと働き出した時にキツいです。

007 匿名さん

2019/09/09 10:44

お疲れ様です。そういう時は周りに頼りましょう。大丈夫ですよ。他人に迷惑をかけてしまうって思うだけいいじゃないですか。他人を思ってるからそういう風に思えるんでしょ??
他人に迷惑をかけない人間なんていません。頑張ってね^_^

008 匿名さん

2019/09/09 12:12

こんにちは。頑張っておられますね。

ナースでも医者でも、未熟なうちは患者さんに迷惑をかけますよ。
採血一つとっても手技ができないうちは、患者さんに無駄に痛い思いをさせてしまいます。

それはもう仕方ないことなんです。
そのうえで、今できることを最大限にやって、それ以外の部分で患者さんに貢献できるようにしてみてはいかがですか。

学生には学生の良さがあります。
患者さんも看護師でなく学生のことを良くわかっていると思いますし、
学生時代にしかできないかかわりもあります。
そもそも学生ができることの中で、患者さんに対して深刻な侵襲となるような手技は基本的にないですよ(事故は別として)。

最初からプロになろうとしないでいいんですよ。
誰もが通る道です。
迷惑をかけるかもしれないけど、その倍以上貢献する、または将来お返しする、そのような気持ちでいてはどうでしょう。

009 匿名さん

2019/09/09 13:25

最初からカンペキな看護師なんていません。
みんなたくさんの患者さんからいろんなことを学ばせていただいて、失敗を反省し改善しながら成長してきたんです。
いま辛いと思う気持ちとしっかり向き合い、今後の糧として乗り越えていってほしいなと思います。

患者さんに苦しい思いをさせてしまったというのが医療処置自体の苦痛や手技のうまいへたのことなら、それはある程度仕方のない部分もあるし、だからこそより苦痛が少ない方法を身につけることが大事になります

もし観察不足や報告の遅れがあり、もっと早く気づいて・報告していれば…ということであったのなら、状況を振り返って正しい知識を身につけてほしいと思います。

中にはズケズケと配慮のない言動で患者さん家族さんを傷つけたり、こちらの都合だけで怒鳴り散らして患者さんを泣かせるようなびっくりする職員がいたりもします。しかもそういう職員に限って無自覚であったり本人は良かれと思ってのことだったりもします。
もしあなたが患者さんを苦しめたというのがそういうたぐいのことであったのなら、苦い思いを誠実に受け止め、相手の立場にたった見方や考え方をするようにしていってほしいと思います。

010 匿名さん

2019/09/09 18:11

実習よく頑張っていますね
患者さんに迷惑かけてしまったと思う気持ちになる事は誰しも通る道です
学生時代に、そのような思いを持てたこと、気付けたことが最大の学びなのでは?
要領の良い学生もいます。要領の悪い学生もいます
学生時代に学んでいただきたいのは、業務的に患者をさばくことや最低限のケアしかしないことを看護だと履き違えない事です
1人の患者さんの看護を通じて、対象を身体的にとどまらず心理、社会的に捉える力を養い対象理解を深め、より良く生きその人らしく死んでゆくとは何か?看護のフィロソフィーを考えていくことが大事です

キツい人は元々そういう性格なので、看護師も距離を置き付き合っています。学生には毒が強すぎるかもしれないけれど、いい大人になってもくだらない人はいますので
学生時代に空気を読む練習や、危険な人物との距離の置き方、嫌味な人を避けることを学んでいると思いましょう。

011 匿名さん

2019/09/10 00:19

日々の実習お疲れ様です。実習で単位を落として留年したことがある、病棟看護師3年目です。
他の先輩方のコメントにもあるように、患者さんには辛くて苦しい思いをさせてしまいます。学生時代も今も。そして一生患者さんに助けてもらいながら、自分は看護師をするんだろうなとか思います。
自分も完璧じゃないし、環境も完璧じゃないし、患者さんにとって100パーセントの看護を常に出来るわけではないですが
患者さんに80点の合格点をもらえるような看護をしたいなと常に思っています。

トピ主さんも、今日できなかったことは明日少し改善できるように、1人で解決できなかったら友達や先生に相談しながら日々成長していけば、学習態度は満点だと思います。
あとは美味しいご飯とおやつを食べながら辛い実習を乗り切ってくださいね。

012 匿名さん

2019/09/10 18:50

新卒です
就職して約半年、学生時代実習で経験したことの何倍も何倍もいろんな事が起こってます
患者さんに辛い、苦しい思いをさせてしまった場面も一度や二度じゃないです
言葉はきついけどすでに1で答えが出てます…
そうならないために、私たちは日々勉強して、理解して、患者さんに向き合うよう努力するのだと実感できるようになりました
学生のうちに答えを出すのは早いです
今回そうやって振り替えれる学びの機会をもらったと思って頑張ってほしいです

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1798
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1343
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1237
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1101
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1001
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
639
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1268

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!