一年目ですがクリニックへ転職したいです。

匿名さん

投稿日:2019/09/07 21:21

今年の4月から新卒で急性期病院で働いています。配属された病棟は雰囲気もよく他の病棟の同期からも羨ましいと言われる位です。しかし、現在私は病院を辞めて日勤のみのクリニックへ転職したいと考えています。理由は2つあります。1つめは1人だけ苦手な先輩がいて、その方が一緒の勤務になると過度に緊張してしまい普段はしないようなミスやその人と話す時に動悸がしてしまうことです。また、夜勤の回数はまだ多くは無いですが生活リズムが掴めず、早番からの深夜勤務等は仮眠を取れないまま深夜の勤務を行うこともあり、日勤のみの勤務をしたいと考えてしまいます。
一年目でクリニックへ転職するというのは技術も経験も少ないので不可能でしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/07 21:31

理由のひとつが、先輩のせい?
クリニックいったら迅速な対応、技術が求められるよ。

002 匿名さん

2019/09/07 21:50

>>1つめは1人だけ苦手な先輩がいて、

クリニックの狭い人間関係じゃ合わない人がいても逃げ場がないですけど?
苦手な人がいるたびに逃げ続けるの?

003 匿名さん

2019/09/07 21:52

クリニックに転職したいのトピ何個もあります。1階目を通した方がいいです。

004 匿名さん

2019/09/07 21:53

働いている以上、遭う遭わないはどこにもいると思います。

005 匿名さん

2019/09/07 21:54

今の病院の外来や手術室等の夜勤なしで勤務できる病棟に異動しようとは思えないの?
とりあえず交渉してみたら。
転職繰り返してると給料も上がらないし、履歴書もいい感じには見えない。

006 匿名さん

2019/09/07 23:29

苦手な人がいるからって転職ずっとしてたら何回やめるの?そんな人必ずいるから。あなた中心じゃない。

007 匿名さん

2019/09/08 01:07

クリニックは楽だとでも思ってるんですか?
クリニックや外来は臨機応変に動かなければいけませんし、採血や点滴は一発で決めて当然と思ってる患者さんが多いです。加えて、疾患や治療、薬の事を聞かれたりもするので知識も技術も求められます。
少ない人数で夜勤なく勤務するということは、合わない人がいたとしてもほぼ毎日顔を合わせることになるんですよ。それでも良いの?

008 匿名さん

2019/09/08 03:27

あなたにとっての都合の良い人間関係なんかあるわけ無い❗️なんでも自分中心に回ると思っている所がお子ちゃまですね(* ̄∇ ̄*)クリニックでも、その先輩みたいな人がいたら転職しますか?それとも、あなたにとっての気に入らない、都合の悪いスタッフは追い出しますか?世の中、自分都合では生きられません❗️折り合う努力も必要なのではないのですか?まあ、未成年じゃないのだから、良く考えて下さい。

009 匿名さん

2019/09/08 07:58

やな人ってどこ行っても1人はいるんですけどね。
私の職場だって嫌な人はいるけどその理由だけで転職はしません。
その理由だったら転職回数がすごくなる。

学生のアルバイトではないんですからみんなで和気あいあいとはやれないんですよ。
責任も課せられるわけだから自分と合わない人ともやらなきゃいけない大人の対応をしないとね。

クリニック勤務になると院長のクセがあるところもあってパワハラに悩まされることも0ではありません。
事務さんも勤務が長い人は看護師さんの方が上と思うこともないので威張っている人もいるなどやりにくいなって対象が看護師じゃなく医師や事務と広がります。
小さいクリニックは看護師は1人対応が多いのでうまく人間関係を築かないと今よりも嫌になると思います。

技術や急変についても既卒扱いになるので即戦力を求められるし教育はないに等しいので病棟で学んだことをクリニックでどう活かすかになりますね。
看護師が少ないだけに失敗したら代わってくれる人はほぼいないと思った方がいいと思います。

私なら今の職場雰囲気ぐ悪くないなら残りますね。
でも主さんはクリニックに行きたいというならよーく考えて頑張ってください。

010 匿名さん

2019/09/08 08:50

冷たい言い方の方もいらっしゃいますが、私も他の方と同意見です
私は総合病院3年、その後クリニックで働いています
クリニックの方がはるかに仕事が楽ですが、なぜ楽かというと、総合病院でとてつもない苦労をしたためです
現在のクリニックでは、一回説明したらその通りに実施できる!!が当たり前です。できなければ今までなにを学んだの?!となります。私は必死で覚えましたが、そうじゃなければやっていけません
一回の説明で実施できたのは総合病院での3年間の学びがあったからです。ある程度の技術、リーダー業務などを全て覚えてからクリニックに行ったので実施できます

現在のクリニックでも嫌い(というか意地クソ悪い)な人がいるのですが、その人のことをスルーして程よい立場で関われるのも総合病院でひどいいじめを受けたからです

私がこうだから!あなたも耐えろ!!というのではありません。看護師に関わらず、意地の悪い人、嫌な言い方をする人がいます。そういう人との程よい距離感での働き方や基本的な看護技術を現在の病院でも身につける必要があるのではないでしょうか
辛いことがあれば信頼の置ける人に相談するなど、自分のストレスの発散方法を学ぶ必要もあると思います
一年目が本当に人生で一番辛かったです。2年目になると変わることもあります。
まだ耐えられる余地があるなら、とりあえず一年だけでも頑張ってみるのはどうでしょうか?

011 匿名さん

2019/09/09 12:21

日勤のみがご希望なら外来とかでもいいんじゃないかな?
あとは訪問とか、いろんな働き方がありますね。

クリニックと言ってもピンからキリまであるし、
なによりクリニックは基礎を学べないから、
長い目で見たら今後の就職の選択肢の幅が狭まってしまいますよ。

転職したクリニックに今よりもきっつい先輩がいたらどうしますか?
クリニックって交替勤務の病棟と違って毎日顔を合わせる狭くて深い人間関係だから、病棟よりもコミュニケーションは難しいと思います。また当たり外れが大きい一種の賭けみたいなものだと思います。

どこでも起きえる人間関係の悩みに会うたびに逃げるよりも、
人間関係を上手くやるコツを学ぶ方が、今のあなたにとって得るものが大きいように思います。

012 匿名さん

2019/09/10 05:53

私も病棟に1人だけとても苦手な先輩が居ます。
新しいシフトが出るたびに来月は何回一緒になるかを確認してます笑
そうすることで「今月は○回我慢すればいい。頑張ろう!」と思えるからです。
あとは「なんで私がたった1人の為に辞めたくならなきゃいけないんだ!」と思うようにしてます。
(まぁ、会うたびに嫌にはなるんですが・・・)

私の回りにも夜勤にまだ慣れないという人も居ます。
まだ働きはじめて間もないですし、1つの作業に時間がかかったり出来なかったりは当たり前だと思います。
「だからがんばれ」というのではなく、それで体調を崩すような状態であれば、信頼の出来る先輩に苦手な先輩を含めて相談してみると良いと思います。

私の病棟では師長との面談が年に数回あるので、苦手な先輩についてチラッと相談したら同じ出勤の日数を減らしたり、被ってもペアにならないようするなどの対応をしてくださいました。(周りの先輩が師長に私と苦手な先輩について伝えてくれていたのもあると思いますが)

そんなに良いと思える環境をたった1人の為に諦めないで欲しいと思い投稿しました。
周りに自分から発信してみて下さい。
私の場合はそれで少し働きやすくなりました。
いつまでも今の環境が続くとは思っていませんが、今のうちに自身のスキルアップを図って少しでも仕事上あまり関わらなくて良い環境作りをしようと心掛けてます。
お互い頑張りましょう!

013 匿名さん

2019/09/10 20:56

看護師を始めとするシフト制交代勤務の良い所ってどれだけ苦手な相手が居ても、状況によっては2週間~1ヶ月くらい、すれ違うだけって事も結構ある所なんですよ。

普通の平日の昼の仕事だったら、毎日必ず顔を合わせてコミュニケーションを取って仕事していかなくちゃならない。クリニックは平日だけではないかもしれませんが、ほぼ毎日一緒に働くのは同じでしょうね。

私は二交替勤務しかした事が無いので三交代の夜勤がどれだけしんどいかは評価出来ませんが、8時間日勤と16時間夜勤の二交替勤務は、夜勤の時間が長くてしんどい時もありますが、出勤回数が減ってまとめて働き時間を有効に使っている感覚があるし、夜勤前はがっつり寝られるので私は好んでいます。

三交替のいわゆる日勤深夜は、二交替の16時間夜勤と同じ16時間働いているのに、出勤と退勤が計4回、状況にもよりますが前残業、後残業も計4回で効率が悪いし、途中寝られなければ結局、朝から朝までの24時間当直みたいな感じがするので壮絶だなと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1795
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1341
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1236
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1100
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1000
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
636
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1178

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!