3年目です。病棟でのイライラ、どうしてますか。

匿名さん

投稿日:2019/09/06 00:36

長文失礼します。
大学病院 一般病棟で
新卒から働いて3年目になりました。

スタッフ25名で病床50弱の病棟です。
病棟の同期は私しかおらず、
たくさん人がやめて、
補充するかのように異動者と新人が入り
スタッフの半分以上を占めています。

元々教育に興味があるので
学生指導もプリセプターも教育係もやってきました。

私自身、今まで色んな先輩方から指導受けた結果
後輩を指導する上では、気分や感情でスタッフに対して態度を変えるのはやめようと心がけていました。

しかし、大半が異動者と新人の病棟で
異動したきた先輩も新人のフォローをしきれないまま業務が進んでいます。

この間準夜勤で仕事を引き継いだ時に
ラウンド行く先、行き先に
・メインの点滴が早すぎて(60ml/hの予定が250ml/hに)空っぽになっている
・異なる種類のインスリンが深夜、日勤ともに投与されてた
・膀胱留置カテーテルが午前中からペアンでクランプされたままになっていた
・日中にドクターコール値にかかっていたのに報告していなかった

などなど、まだいっぱいあるのですが
一回勤務で、「どうしてこうなった!!?!?」と突っ込みたくなることが重なったことがあります。

そんな時、どうしても抑えきれず
「これどうなってるの?」
「確認したの?」
「もう自分で聞くからいいです」
と、
今まで自分が言われて、ただ落ち込むような
言い方ばかりしてしまいました。

その日からイライラが収まらないストレスと
こうなるはずじゃなかったのにと落ち込む悪循環で
体調が崩れるようになってきました…

自分がここまで気が付けるようになったのも
周りの人のおかげだと思うので

今度は自分が指導する番だと思いますが
みなさんはどうやってこのストレスに対処していますか?

ちなみに一番厳しかった先輩に聞いたところ
やっと私の気持ち分かった?そう言いたくなるでしょ?私は我慢しないことにしたの、って返され

うーんちょっとそれは、私はやめたいなぁと感じているところです笑

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/06 01:39

今は環境がエラーを起こしやすい状況になっているので、病棟の問題として管理職か医療安全もしくは教育の病棟責任者に相談を持ちかけ、エラーを防ぐ方法を話し合った方が良いです。個人の問題として個別指導だけでどうにかしようとすると責めざるを得ない状況になることもありますから。相手に求めるのはこちらはこちらとしてできることを考えた上でのことです。...理想はね。

相手をなんとかしなきゃと思うより大きく見た状況をなんとかしなきゃと思う方が個人とは距離を置くことができるので冷静になれます。

002 匿名さん

2019/09/06 01:51

お疲れ様です。大変ですね。

もはやトピ主さんの問題ではなく、病棟のリスク管理の見直しが早急に必要だと思われます。
病棟や病院でインシデントの振り返りとかされてますか?
危機管理委員会などで対策する必要がありますよね。

個人的なストレスの対処はそれぞれの方法に任せるしかない(ジムに行くとかカラオケするとか飲んで発散とか)けど、自分なら休みの日に趣味の楽器を弾いて発散します。

とにかく、ヒューマンエラーが出にくいシステム作りをするのが回り回ってストレス軽減に繋がるのかなと思いますが、一個人が全体を動かすのはなかなかエネルギーが必要なんですよね。


〉私自身、今まで色んな先輩方から指導受けた結果
後輩を指導する上では、気分や感情でスタッフに対して態度を変えるのはやめようと心がけていました。

トピ主さんのこの姿勢はとても素晴らしいと思うので、ぜひ続けていただきたいですね。

003 匿名さん

2019/09/06 05:52

わかります。いざ後輩ができて先輩の立場に立つと、なんでこんなにイライラするんだろうも思う時がありますよね。その時、私は自分が思っている以上に心が狭いんだなと思いましたよ。

でもだからといってその先輩みたく怒っているとその病棟の雰囲気は悪くなる一方ですよ。不快な感情は伝播していきます。皆が皆、真面目な態度を盾にして嫌味な正論や小言をつくばかりになっていきます。
そしてその怒られた後輩さんもまた、それが教育だと思ってそのまた後輩に感情のままに怒りをぶつけるようになりますよ。


メインが早く落ちてるなら次のメインをゆっくりいけばいいです。
インスリンが間違えて打たれてるなら、低血糖になってないか確認して、問題なければセーフってやつです。申し送りで気をつけるように言って改善を促せばいいです。
膀胱訓練か知りませんが、長時間の尿貯留で症状がなさそうならクランプ解放して様子見たらいいです。何かしら問題があれば医師に報告すればいい。
ドクターコールができてなかったのなら現状の患者の状態も含めて代わりに電話して、報告が遅れたことを適当に謝ればいいです。


自分のせいじゃないのに医師に怒られるなど、よっぽど理不尽なことに合わない限りはあまり怒るべきではないと思いますよ。(怒られたから怒るみたいで子供みたいですけど、笑)
患者の安全のため、もしくは患者を危険に晒さないようあなたのため、と言ってぎゃいぎゃい怒る方はいますが、それでその後の皆の業務がすぐによくなるなんてことはあまりないです。ただきつい言い方の正論で皆保身的になるし、がんじがらめになっていきます。

今後の職場のためにもここは寛容になりましょう。
自分が寛容になれば周囲もすこしずつ変わっていきます。

ちなみにストレス対策はないです。早めに寝るなり、仕事中は頭使うので時々一口チョコを食べるなりしてると、多少はイライラがましになるのではと思います。

メチャクチャ長文失礼しました。

004 匿名さん

2019/09/06 12:01

>001 匿名さんさん
>> 今は環境がエラーを起こしやすい状況になっているので、病棟の問題として管理職か医療安全もしくは教育の病棟責任者に相談を持ちかけ、エラーを防ぐ方法を話し合った方が良いです。個人の問題として個別指導だけでどうにかしようとすると責めざるを得ない状況になることもありますから。相手に求めるのはこちらはこちらとしてできることを考えた上でのことです。...理想はね。
>>
>> 相手をなんとかしなきゃと思うより大きく見た状況をなんとかしなきゃと思う方が個人とは距離を置くことができるので冷静になれます。


コメントありがとうございます。
部署全体で改善できるようにと考えるまで頭が働いてませんでした…!
怒り狂ってしまって、周りを見ることができていなかったです。数日経って気持ちは落ち着いてきたので、次の係で話し合ってみようと思います。

005 匿名さん

2019/09/06 12:10

>002 匿名さんさん
>> お疲れ様です。大変ですね。
>>
>> もはやトピ主さんの問題ではなく、病棟のリスク管理の見直しが早急に必要だと思われます。
>> 病棟や病院でインシデントの振り返りとかされてますか?
>> 危機管理委員会などで対策する必要がありますよね。
>>
>> 個人的なストレスの対処はそれぞれの方法に任せるしかない(ジムに行くとかカラオケするとか飲んで発散とか)けど、自分なら休みの日に趣味の楽器を弾いて発散します。
>>
>> とにかく、ヒューマンエラーが出にくいシステム作りをするのが回り回ってストレス軽減に繋がるのかなと思いますが、一個人が全体を動かすのはなかなかエネルギーが必要なんですよね。
>>
>>
>> 〉私自身、今まで色んな先輩方から指導受けた結果
>> 後輩を指導する上では、気分や感情でスタッフに対して態度を変えるのはやめようと心がけていました。
>>
>> トピ主さんのこの姿勢はとても素晴らしいと思うので、ぜひ続けていただきたいですね。


コメントありがとうございます。
そうですね…インシデントあげる風土はありますが、
やはり書きたくないのか、その日は1つしか上がってませんでした笑
師長さんもこの件については知っていますが、
その人個人と話すだけで全体の改善にはなっていないように感じます。
人間はミスする生き物ですから、それを防ぐ対策を考えながら後輩に指導したいと思います!
いつのまにか自分も不機嫌で怖いだけの先輩になっているのではないかと自己嫌悪にハマってました…!ありがとうございました。

006 匿名さん

2019/09/06 12:26

>003 匿名さんさん
>> わかります。いざ後輩ができて先輩の立場に立つと、なんでこんなにイライラするんだろうも思う時がありますよね。その時、私は自分が思っている以上に心が狭いんだなと思いましたよ。
>>
>> でもだからといってその先輩みたく怒っているとその病棟の雰囲気は悪くなる一方ですよ。不快な感情は伝播していきます。皆が皆、真面目な態度を盾にして嫌味な正論や小言をつくばかりになっていきます。
>> そしてその怒られた後輩さんもまた、それが教育だと思ってそのまた後輩に感情のままに怒りをぶつけるようになりますよ。
>>
>>
>> メインが早く落ちてるなら次のメインをゆっくりいけばいいです。
>> インスリンが間違えて打たれてるなら、低血糖になってないか確認して、問題なければセーフってやつです。申し送りで気をつけるように言って改善を促せばいいです。
>> 膀胱訓練か知りませんが、長時間の尿貯留で症状がなさそうならクランプ解放して様子見たらいいです。何かしら問題があれば医師に報告すればいい。
>> ドクターコールができてなかったのなら現状の患者の状態も含めて代わりに電話して、報告が遅れたことを適当に謝ればいいです。
>>
>>
>> 自分のせいじゃないのに医師に怒られるなど、よっぽど理不尽なことに合わない限りはあまり怒るべきではないと思いますよ。(怒られたから怒るみたいで子供みたいですけど、笑)
>> 患者の安全のため、もしくは患者を危険に晒さないようあなたのため、と言ってぎゃいぎゃい怒る方はいますが、それでその後の皆の業務がすぐによくなるなんてことはあまりないです。ただきつい言い方の正論で皆保身的になるし、がんじがらめになっていきます。
>>
>> 今後の職場のためにもここは寛容になりましょう。
>> 自分が寛容になれば周囲もすこしずつ変わっていきます。
>>
>> ちなみにストレス対策はないです。早めに寝るなり、仕事中は頭使うので時々一口チョコを食べるなりしてると、多少はイライラがましになるのではと思います。
>>
>> メチャクチャ長文失礼しました。


003さんの言う通りだと思います。
準夜の忙しい時間帯で、自分に余裕がありませんでした。
すでに起きてしまったことをいつまでもグチグチ言っていないで、その先どうするか?を考えて、患者の安全のために動きたいですね。
看護師の世界が異様で性格のキツイ印象になっていくのは怖い先輩を見て、後輩も同じように指導していくからですよね。
まずは他人より自分から改善できればと思います。暖かいコメントありがとうございました。

007 匿名さん

2019/09/06 15:55

003
>> メインが早く落ちてるなら次のメインをゆっくりいけばいいです。
>> インスリンが間違えて打たれてるなら、低血糖になってないか確認して、問題なければセーフってやつです。申し送りで気をつけるように言って改善を促せばいいです。
>> 膀胱訓練か知りませんが、長時間の尿貯留で症状がなさそうならクランプ解放して様子見たらいいです。何かしら問題があれば医師に報告すればいい。
>> ドクターコールができてなかったのなら現状の患者の状態も含めて代わりに電話して、報告が遅れたことを適当に謝ればいいです。
>>
主さんに対する意見じゃないので申し訳ないですが、ここに関しては寛容になっちゃいけないと思います。たまたま何もなかったらいいものの、患者の命に関わるミスですよ。怒るときはちゃんと怒らないと、教育される方もそだちません。
ただ、怒るときに感情のまま怒りをぶつけても相手に威圧感を与えるだけで終わってしまいます。怒る時は感情的にならず、何故ダメなのか、じゃあどうすれば良かったなど客観的な意見も伝えてみてください。
怒り方もとても大事ですよ!!!

008 匿名さん

2019/09/06 20:19

>007 匿名さんさん
>>怒るときはちゃんと怒らないと、教育される方もそだちません。
>> ただ、怒るときに感情のまま怒りをぶつけても相手に威圧感を与えるだけで終わってしまいます。怒る時は感情的にならず、何故ダメなのか、じゃあどうすれば良かったなど客観的な意見も伝えてみてください。
>> 怒り方もとても大事ですよ!!!

それは「怒る」じゃなくて「叱る」「諭す」だと思います。
ヒステリックな感情をぶつけて怒るんじゃなくて、きちんと教えようという007さんのコメント趣旨自体には大いに賛同します。

009 匿名さん

2019/09/07 11:22

>007 匿名さんさん
>> 003
>> >> メインが早く落ちてるなら次のメインをゆっくりいけばいいです。
>> >> インスリンが間違えて打たれてるなら、低血糖になってないか確認して、問題なければセーフってやつです。申し送りで気をつけるように言って改善を促せばいいです。
>> >> 膀胱訓練か知りませんが、長時間の尿貯留で症状がなさそうならクランプ解放して様子見たらいいです。何かしら問題があれば医師に報告すればいい。
>> >> ドクターコールができてなかったのなら現状の患者の状態も含めて代わりに電話して、報告が遅れたことを適当に謝ればいいです。
>> >>
>> 主さんに対する意見じゃないので申し訳ないですが、ここに関しては寛容になっちゃいけないと思います。たまたま何もなかったらいいものの、患者の命に関わるミスですよ。怒るときはちゃんと怒らないと、教育される方もそだちません。
>> ただ、怒るときに感情のまま怒りをぶつけても相手に威圧感を与えるだけで終わってしまいます。怒る時は感情的にならず、何故ダメなのか、じゃあどうすれば良かったなど客観的な意見も伝えてみてください。
>> 怒り方もとても大事ですよ!!!

007さんコメントありがとうございます。
本当に今回は何も大事につながらずよかったです。
インスリンはダブルチェックして投与しているので、患者、種類、単位、いつ投与するのか、注意して確認しましょうと、申し送りで病棟全体で広めることになりました。
ドクターコールやバルーンのクランプしたままの件は、個人の確認となるかとは思いますが、
ドクターコール値をワークシートに書き込むとか、ラウンドした時に必ず尿出てるか見るとか、
改善点はいくらでもあると思います。
あれから何を気をつけようと思ったか後輩に確認してみたいと思います!

010 匿名さん

2019/09/07 11:28

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >>怒るときはちゃんと怒らないと、教育される方もそだちません。
>> >> ただ、怒るときに感情のまま怒りをぶつけても相手に威圧感を与えるだけで終わってしまいます。怒る時は感情的にならず、何故ダメなのか、じゃあどうすれば良かったなど客観的な意見も伝えてみてください。
>> >> 怒り方もとても大事ですよ!!!
>>
>> それは「怒る」じゃなくて「叱る」「諭す」だと思います。
>> ヒステリックな感情をぶつけて怒るんじゃなくて、きちんと教えようという007さんのコメント趣旨自体には大いに賛同します。

008さんコメントありがとうございます!
怒る・叱るの違いは私も大切だと思います。
私の病棟に長らくいらっしゃるお姉さんの中には、自分の言いたいように怒る人が数名いるせいか
自分もそう教育されたように、後輩に怒ってしまった自分が嫌になりました。
これから増えていく後輩も、怒る教育をするような人にはなってほしくないので
まずは自分の言い方を気をつけてみようと思います!

数日経って仕事でイライラした事は収まってきました!
イライラすると注意散漫になって、自分の仕事で見落としそうなことがいくつかあったので、逆に良くないなぁと感じています。
皆さん色んなアドバイスありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1848
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1384
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1271
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1145
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1059
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
94
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
773
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6173

以下のうち、抗がん剤と放射線治療とを併用する化学放射線療法で期待される効果はどれでしょうか?

  • 1.放射線が当たらない部位にある病巣の制御
  • 2.制吐作用
  • 3.抗がん剤の血中濃度の上昇
  • 4.抗腫瘍性サイトカインの増加
今日のクイズに挑戦!