試用期間中に解雇された方はいますか?

匿名さん

投稿日:2019/09/06 00:13

今年の9月に入職し現在試用期間中ですが
病院や患者のことがまだ何もわからないまま
どんどん進んでしまい焦っています

勉強も追いつかず、物品の位置やこの病院での処置のやり方、ローカルルール等把握できないまま
どんどんどんどん先に進んでしまいついていけないです

もう少しゆっくり勧めて欲しいことを伝えましたが
すぐ出来るようになるわよ と聞き入れて貰えませんでした

この処置忘れてるよとか
この時間はこれがあるよとか…声はかけて頂けるのですが
誰に何をいつやればいいのか
どこを見ればそういうのがわかるのかもわからなくて
聞いてもマニュアルはないからその都度聞いて…といった感じで

その都度、●●さんにこの処置ありますか?あれはありますか?これはありますか?
って全部予測して聞かなきゃいけないの?って思うとできるだろうかって不安があります
正直、目の前の患者さんの名前すらまだわからないです

日に日にアイツはできない奴って病棟の方の態度が変わっていくのが凄い怖いです…
上司に相談しても大丈夫だから できるからって感じで根本的な解決にはならず不安で不安ででも、早く来て情報をとったりお昼休まずに情報をとったりは逆に周囲に迷惑をかけてしまうので
今みたいに何にもしてない時間は焦燥感に襲われてしまいます

今回、私の転職に旦那を付き合わせてしまい
都心から引っ越して地方にアパートを借りてしまいました
田舎だからせめていいところに住みたいという旦那の希望で不相応な値段のアパートを旦那が勝手に借りてきてしまい
旦那は私のことを思ってついてきてくれたのに
私は一人で寮に住むよと言ってあったのに何故…とか
私が働けなくなったら家賃返していけないじゃんとか…
なんで事後報告で勝手に家なんて借りちゃうの…とか鬱憤がたまってついつい旦那にあたってしまいます

自分でも何がこんなに不安なんだろうってくらい毎日が不安で怖くて
生理でナーバスになっていることもあると思うのですが
毎日吐き気と腹痛が酷くてドンペリドンとロキソニン内服しながら仕事してます

黙ってると怖い、不安、助けてって感情が出てきて
勉強も集中できません
試用期間中なのにこんなに体調崩して解雇されたらどうしよう
とか
いっそ解雇してくれたら楽なのにな
とか
でもそしたらアパートどうしよう…とか悩んでしまいます

もう、病棟ではできない奴認定されているので最初は優しかった人たちも
ちょっとずつトゲトゲしてきました…



  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/06 00:35

やる気はあるの?物品の位置がわからないなら周りを頼ればいい。メモはしてる?

002 匿名さん

2019/09/06 00:40

>001 匿名さんさん
>> やる気はあるの?物品の位置がわからないなら周りを頼ればいい。メモはしてる?

主です
やる気は多分あんのかなと思います
物品の位置もそうなんですけどまだオムツ交換もシーツ交換もやれてないんですよ
病院って、少しでも違うことしたら吊るし上げられるじゃないですが…
なので慎重に慎重にどこに何をどうすればいいか見てから動きたいんです

メモ…勿論してますよ
当たり前じゃないですか

003 匿名さん

2019/09/06 01:02

できないやつ認定って、9月入職でまだ1週間たってないですよ落ち着いてください。
環境の変化に追い付いてないまま不安が募って空まわっているかもしれません。一気に全部は無理なのでひとつづつ確実にクリアしていく方が良いのではないですか?私ならまずは
・物品の位置
・スタッフの名前
・一日の大まかな流れ
・週間予定(決まっているものだけ。○日毎とかも含む。)
・特によくある処置は何か(とりあえず何があるのかだけ。細かいことは後)
の把握に努めます。少なくともあと1週間は私ならこれで精一杯です。あとは都度聞きながらやります。

ケースバイケースで出てくるものはそのうち慣れる(はず)ので今はしょうがないと割りきるしかないです。

ところで同僚がトゲトゲしてきているのは本当に仕事の把握が追い付いてないからですか?不安なあまり顔に出すぎたり暗くなったり挨拶がおろそかになったり自分がトゲトゲしたりしていませんか?出来ない奴と思われているのではなくて取っ付きにくい奴と思われているのかもしれませんよ。「だから無理だって言ってるじゃないですか(涙)」よりも「今は不慣れでご迷惑をおかけしますが追い付けるように頑張りますのでよろしくお願いします!」のほうが親しみやすいです。


家のことはうちはその都度話し合ったり聞いてもらったりして解決しますがそれぞれの状況もあるでしょうしご夫婦のことはちょっとわかりません。

004 匿名さん

2019/09/06 01:02

入って一週間経ってないんですよね?経験何年目なのか分かりませんが、動けなくても仕方ないのでは?
声かけて貰えてるなら、まずはその通りに動けば良いと思います。そのうち慣れて(分かるようになって)来ますよ、きっと。ローカルルールってそういうものです。


「当たり前じゃないですか」って若干逆ギレ気味なのが気になりました。そういうところ、みられてるんじゃないですか?
それから、薬飲みながら仕事してるのは貴女だけじゃないです。精神科通いながら仕事してる人もいます。
私だけがつらい、なんで?もう嫌だ、みたいな感じになっちゃうのも分かりますけど、とりあえず落ち着いてください。

005 匿名さん

2019/09/06 01:28

>003 匿名さんさん
>> できないやつ認定って、9月入職でまだ1週間たってないですよ落ち着いてください。
>> 環境の変化に追い付いてないまま不安が募って空まわっているかもしれません。一気に全部は無理なのでひとつづつ確実にクリアしていく方が良いのではないですか?私ならまずは
>> ・物品の位置
>> ・スタッフの名前
>> ・一日の大まかな流れ
>> ・週間予定(決まっているものだけ。○日毎とかも含む。)
>> ・特によくある処置は何か(とりあえず何があるのかだけ。細かいことは後)
>> の把握に努めます。少なくともあと1週間は私ならこれで精一杯です。あとは都度聞きながらやります。
>>
>> ケースバイケースで出てくるものはそのうち慣れる(はず)ので今はしょうがないと割りきるしかないです。
>>
>> ところで同僚がトゲトゲしてきているのは本当に仕事の把握が追い付いてないからですか?不安なあまり顔に出すぎたり暗くなったり挨拶がおろそかになったり自分がトゲトゲしたりしていませんか?出来ない奴と思われているのではなくて取っ付きにくい奴と思われているのかもしれませんよ。「だから無理だって言ってるじゃないですか(涙)」よりも「今は不慣れでご迷惑をおかけしますが追い付けるように頑張りますのでよろしくお願いします!」のほうが親しみやすいです。
>>
>>
>> 家のことはうちはその都度話し合ったり聞いてもらったりして解決しますがそれぞれの状況もあるでしょうしご夫婦のことはちょっとわかりません。


ありがとうございます
同僚がトゲトゲしてきたのは
今日、爆発して一日中泣いてしまってそれを見て
「●●さんまた泣いちゃいますよ」とか「あんまり意地悪言わないで下さいよ 泣いちゃいます〜」みたいな…私への当てつけみたいなことを言われるようになったなあと感じたからです

今思えばフォローだったのかなあと感じます

今みたいにしっちゃかめっちゃかになるよりも後者みたいに
謙虚な立ち振る舞いの方がいいですね
もう既に腫れ物みたいな感じになってしまっているので取り戻せるか
本当にここでやっていけるのか心配で不安で怖いですけれど頑張ります

夫婦のことはまた二人で話していきたいと思います…

ありがとうございました

006 匿名さん

2019/09/06 01:36

>004 匿名さんさん
>> 入って一週間経ってないんですよね?経験何年目なのか分かりませんが、動けなくても仕方ないのでは?
>> 声かけて貰えてるなら、まずはその通りに動けば良いと思います。そのうち慣れて(分かるようになって)来ますよ、きっと。ローカルルールってそういうものです。
>> 「当たり前じゃないですか」って若干逆ギレ気味なのが気になりました。そういうところ、みられてるんじゃないですか?
>> それから、薬飲みながら仕事してるのは貴女だけじゃないです。精神科通いながら仕事してる人もいます。
>> 私だけがつらい、なんで?もう嫌だ、みたいな感じになっちゃうのも分かりますけど、とりあえず落ち着いてください。

三年目です
とりあえず患者さんの名前覚えてバイタルとって患者の情報収集して病院の記録の仕方に慣れて物品の場所覚えて患者さんの話を聞いて1日の流れを覚えるところからはじめてみます

今までこんなに怖いとか不安だとか感じた事ないです
とりあえずしんこきゅして落ち着いてみます
そうですね、辛いのは私だけじゃないと思います

当たり前じゃないですか…はついつい出てきてしまいました
自分では、そこまで引っかからなかったのですが後々よくみるとキツく見えますね…ごめんなさい気をつけます
ありがとうございます

007 匿名さん

2019/09/06 06:57

勤めた病棟も余裕なさすぎ。中途だろうが教えてもらわないとわからないのに。勤めた病棟も、新しく就職してきた人やヘルプで仕事を手伝いにきた人がすぐ動けるマニュアルを作っておくことや仕事をわかりやすくしておくことは患者さんの安心安全ために大事なことなんですが、されてないですよね。
私でも人に面倒くさいと思われてるかもだけど、大事なことだから何度も確認してると思う。
無理だと思ったら退職して、他所でちゃんとしてる所勤めたら転職直後でもストレス違うと思う。
私もトピ主さんと同じ経験したことあるから気持ちは十分わかりますが、そんな職場ばかりではないからと伝えておきます。

008 匿名さん

2019/09/06 09:32

全てにわたって、自分本位な考えですね。

009 匿名さん

2019/09/06 13:10

転職してすぐはストレス続きですよね。
お気持ちお察しします。
まずは出来る自分を想像する事とリラックスする時間が必要だと思います。焦っても何も変わりません。現状を楽しむ事が大事です。楽しいワークライフ生活を

010 匿名さん

2019/09/06 13:48

夫婦間のことはちゃんと話し合わないと先が見えなくなりますよ。
主さんが舵取りをしてやらないと旦那さんは何も言わないから事後報告でいいやって他にもやる可能性があります。

仕事の面ではメモをしてるならそのメモを生かさなきゃただ書いてるだけになります。
うちもマニュアルないから今時間を作りながら作成してますよ。

011 匿名さん

2019/09/06 15:11

『ありえない…』のトピを立てた方ですか?
やり方が小賢しいですね。

012 匿名さん

2019/09/07 03:42

涙は武器にはなりません。面倒臭い認定されるだけ。メモは当たり前じゃないですかは、その通りですよ❗️でも、そのメモを活かしきれてないあなたがいるのではないですか?なにを焦っているのですか?まだ1ヶ月も経ってませんよね?そんなに承認欲求バリバリの方なんですか?今の関係はあまり良い方向には行けてないですね、そこで気持ち切り替えて頑張るか?次探すか?はあなた次第。職場は合う合わないがありますよ。

013 匿名さん

2019/09/07 11:52

なんだか厳しいコメントが多いなあと思いつつも、内容はとても的を得ているし、解決に導いてくれるものばかりだなあと感心してしまいました。
同情や慰めの言葉がほしくて、トピを立てたのであれば、正直しんどいかもしれません。でもそれらはなんの解決の手立てにもなりませんよね。
わたしも3年目で病院ごと変わる異動をした経験があります。科も違ければ、ルールも物品も指示の拾い方も全部違いました。紙カルテの小病院から電カルの大病院への異動で、非常に戸惑いました。
きっと主さんの気持ちがわかると思います。

そこでわたしからのアドバイスとしては、仕事ができるできない関わらず、まず向き合う姿勢が大切かと思います。真摯にアドバイスを受け取り、分からないことはわからないとちゃんと伝えること。もちろん態度や言葉遣いも決して高慢にならないよう、新人と同じくらい低姿勢でありながらも、経験年数分の落ち着きや知識は少し伝わるように周りと関わっていくことです。泣いたり愚痴ったりは本当に信頼できる人の前だけで留めることです。
これらを実践した結果、病棟の同じ年数の看護師と一緒に教育課程を進めることができ、プリセプターやリーダーの実践も差異なく務めました。正直めっちゃキツかったけど、ここまでしていれば周りも助けてくれます!
長々と乱文失礼しました!
どうか心身のバランスを取り戻し、正常に働けますよう祈っています。

014 匿名さん

2019/09/07 13:22

9月に入職したばかりで何をそんなに焦ってるのか分からない。
うちの病院も中途の人来るけど、1週間とかで出来ないからって誰も何も言わないですよ。気にしすぎじゃないかな?
分からないことはどんどん聞くといいよ。

あと、旦那さん置いて寮に入るつもりだったんですか?
ビックリです。
私は子供いないけど、旦那は癒しだし、仕事辛くても家に帰ると旦那がいるからって思えば頑張れます。
旦那さんに話を聞いてもらったり、休日は一緒に出かけたりす?といいんじゃない?

015 うみそらりく

2019/09/08 15:59

急に周りの環境が変わったから、適応できなくなっちゃったのかな。

まず深呼吸!落ち着いて!
まず、1つひとつのことを確実にしていけるといいと思います。解雇されるわけじゃないし、まず、自分が出来ることから着実に進めていきましょうよ。
自分のペースと周囲のスピードが違うって感じることがあっても、最初のうちはそんなもの。あなたは、自分が出来ないって事を表現できるんだから、周りも心配してないと思いますよ。妙に自信満々のできるアピールしてる人の方が、とんでもないミスをすると思います。なので、大丈夫!

お家の問題も、旦那さんと話したり、休日はゆっくりしてのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
のんびりする事で、俯瞰できるようになって、落ち着けると思いますが。

まぁ、まったりね

016 匿名さん

2019/09/09 00:14

私も数ヶ月前に転職した者です!!気持ちすごく分かります!私は何か役に立たねばと空回りしてしまい、注意されました…笑 なのでまずは流れとやるべき事を覚えてコツコツやっていきました。アパートも私名義で家賃補助もあるので、辞めたくても辞めれないし周りの目もあるし、、人間関係も不安ですよね、前日になると胃がキリキリと痛み憂鬱になりました。環境に慣れてくれば、周りになにを言われようが思われようがどうでも良くなりました。ほんと看護師の世界は狭いですよねー、団結力も必要なのは分かりますけど、陰口やら何やらもみんなで寄ってたかって。転職してからの1ヶ月をどう乗り切るかですね、1ヶ月経てばどうにか流れも分かってくる頃だと思います!!一緒に頑張りましょう、でも無理なさらないでください。

017 匿名さん

2019/09/10 08:37

主さんは3年も経験あっての転職だから強いです。私も転職したてですが今年看護師になったにも関わらずもう転職してしまい浮いてる所ではありません。

基礎があって羨ましいです。素人で流れどころか基本的な技術、知識もない私はやらなくていいことしたり学生みたいなこと質問したりでイラつかれてます、同じような境遇でも私より全然動けるんだから主さん絶対大丈夫ですよ!
若輩者が偉そうにごめんなさい。

018 ななっち

2019/09/13 11:21

試用期間後、継続採用されず、辞めさせられた人はいました。それはどんな人かというと。
1、自分が出来ない事を人のせいにする。又は自分の失敗を他人のせいにする。(言い訳がましい)
2、休憩する時は1番に休んでる。(いつのまにか休んでる)
3、患者さんからクレームが来る。
4、すごいため口。
5、仕事が出来ない。(仕事が出来ないのにできるをアピールする)

受け持ちは持たせず、夜勤もさせず、毎日注射番と清拭当番やシーツ交換などをしてもらっていた。話かけると会話に夢中にになって仕事がおろそかになる人だったので、最後は誰も話かける事も無くなっていた。(まず性格が悪い)

少なくともあなたのように一生懸命では無かったです。
まだ1週間です。心に余裕をもって、周りをよく見てください。きっとあなたを心配して見ている人もいるはず(優しい人が)

私も40才すぎに転職しました。そこは平均年齢28才という若者ばかり。私より年上は2人か3人。でも一番気をつけたのは、自分は1年生と思い、(キャリアはあったけど)全て先輩だと思い敬語で、教えて下さい精神で対応しました。(絶対周りにはあたってはダメ。女には涙は効きません。助言してくれるのは良くなって欲しいから。なんとも思ってない人は関わってこない)
おかげ様で娘と同じくらいの同僚と今も楽しくやってます。
プライドもあるかもしれませんが、今はその病院では1番仕事ができないと自覚して謙虚に行動しましょう。
頑張るより休息をとって下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1798
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1343
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1237
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1101
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1001
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
639
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1254

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!