4年目看護師について

匿名さん

投稿日:2019/09/02 23:53

私は職場では教育的立場をしています。
病棟の4年目看護師はプリセプターを去年今年と2年連続しています。
その4年目看護師を仮にAさんとします。
Aさんは仕事が終わらず毎回定時にはおわれません。
定時まではほとんどステーションにも帰ってきません。
戻ってきてもすぐに居なくなります。
すぐに対応できるような内容でもとても時間がかかります。
当院はWLBを重視している職場なので院内全体で時間には帰りましょうという雰囲気です。
なので、定時前にはみんなで「あとなにが残ってる?」と、確認しあってお互いに仕事を埋めあったりもしていますが、記録に関しては個人(プライマリー)しか、分からないので手助けはしません。
こんなことを書くと、忙しいところにくらべ怒られるかもしれませんが、日勤一人あたりの人数は4~5人です。(現在。)たった4~5人です。
急性期ではないので大した処置もケアもありません。
Aさん自身も時間管理が出来ていないと自覚しているようですが、一向に変化が見られません。
「記録かいて」と早めから声掛けもしています。
コールがなるとすぐに行きます。コール対応するのは良いことですが、他に手が余ったスタッフも多数いるのでAさんが必ず行かないと終わらない仕事なんてありません。
タイムスケジュールの追加修正が上手く出来ていないので何度も何度も指導していますが変化の余地はありません…。
Aさんについて
一つ一つの作業に、時間をかけている
患者とのコミュニケーションから抜け出せない(なので、戻って来れない)
対人恐怖症なのか人の目を見ない
提出物は声をかけても出さない(期限を守れない)
時々空気を読めず医師にどうでもいいことを報告相談する
などなど…。

あの手この手で色んなこと指導していますが変わらないので困っております。
そもそも他人がその人の性格を変えられるとは思っていませんが、師長からも度々指導され、病棟内の先輩方数名からも指導されの日々なのに少しはなにか感じていないのか?と思ってしまいます。
最近はADHDでは?と感じてしまう場面もよくあります。

こんな看護師にみなさんならどう関わって、どう指導しますか?!
みなさんのアドバイスください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/09/03 01:26

なんでそんな人に2年連続でプリセプターなんかさせるの?無茶な負担だと思います。
まず自分のことをこなせないと本人もしんどいし、そんな人に教えられる新人も困ると思いますけど。

002 匿名さん

2019/09/03 06:11

4〜5人も、軽症や入院が長く経過が安定している人を連日担当しているならまわると思います。

毎日、日替わりで担当患者が変わったり、コールが多い患者、合併症や処置が多い患者の4〜5人とは内容が違いますから、看護師のキャパに応じた部屋割りなのか?負担なのかにもよりませんか?

工場のライン工のように、規格品を扱っているわけではないので、認知症の方が1人いたらやはり目は離せないし。
ルーチンをこなすだけが看護師ではないので、他人のことは放っておきましょう。

003 匿名さん

2019/09/03 06:46

1さん、2さんと似た考えです。
前年度にそうなってるの分かるのに何故またプリセプターをさせてるのかわかりかねます。
明らかに負担になってると病棟のひとたち気づかないんですか?
それにプリセプターになる前から仕事はそのような感じだったのでしょうか?
いくらでも受け持ちが少ないとは言え、その人にとってはそう感じてないのかもしれません
割り振りを考えた方がいいと思います。

004 匿名さん

2019/09/03 06:52

コールに対応する時、「あ、いいよ!記録して〜」等交代できることもありませんか?偏りは良くないと思います。
教育担当の仕事を抜いた時にそれでも1人の業務を終わらせるのができないなら、その人ではなく他の人に教育担当の仕事をしてもらいます。
絶対その人がやらないといけない理由があるのですか?

まず仕事の負担減らす。
普通ならミスが減ると思います。
その人しかできない業務はその人に集中してもらい、チームでする業務は周りが助ける。

施設勤めで、昔毎日の業務がほとんど介護業務の職場で働いていて、私しかできない看護業務があるにもかかわらず、配慮してもらえず辛かったです。有給で休む時も仕事が効率よく回らないからできるだけ休まないで欲しいと言われることがあり、そういう体制を作ったのは職場なのに私に言われても困る。介護士が足らないから頼んだよと、行事の企画、運営の担当、誕生日会担当、おやつ担当も全部看護師だけどしました。だから人事に直訴しました。人が足らないからというのもわかるが、他部署の看護師はやってますか?やってないですよね。看護業務をする時間は他の人に代わってもらうわけにもいかないし、それ以外の時間で担当の仕事をしたくてもチームの人に応援頼んでも嫌な顔され、私がするから担当の仕事してきて。と言ってくれる人もいない。それに体調不良者が出たら自分達は近寄りもせず全部丸投げ。いつまでたっても業務過多に陥る。挙げ句の果て時間も配慮なく、周りはおしゃべりタイム。おしゃべりする時間、私の仕事時間に欲しいと時間が惜しい。そしたら時間通りに帰れるのに!と思ってました。4年目看護師さんも仕事のことやチームに対してどう考えてるでしょうか?

005 匿名さん

2019/09/03 07:13

いますよ。いつまで経っても変われない人。4年目までそれならこの先も変わるのは難しいです。なんで終われない?って疑問に思うんですけどその人の仕事のやり方なのでどんなに受け持ち人数が減っても、入院や急変がなくても終わらないのです。言ってもお互いのストレスになるだけでもう無理なのでは?
今はどの病院もWLB重視なので残業させないことに必死になりますよね、本当なら終わるはずなのに終わらなくてでも超勤つけさせないわけにいかないから超勤つけて周りから不平不満が出る。すごく悩ましいです。
仕事の負担を減らすしかないです、プリセプターをさせてもその人の仕事の仕方を学ばれても困るのでまずは外すしかない、そうするとなんであの人ばかり、って必ず周りから必ず不満でますけどね。そういう配慮をして本人がこれじゃいけないって焦ってくれればいいんですけどね。

006 匿名さん

2019/09/03 10:32

私も以前の職場で採用担当をしており、たくさんのNSをみてきましたが
確かにこういう方、いますね。

ADHDかどうかは別として、特徴的なのは頑として変えようとしないこと。

>一つ一つの作業に、時間をかけている

ということなのですが、私が見てたそのNSはどんなに説明しても、何度言っても早くなりませんでした。手が遅いわけじゃない、私からしたらわざと時間をかけているように見えるのです。

よくよく見てると本人なりのポリシーがあるようで、優先順位が「自分の仕事>全体の仕事」なんですよね。

良く言えば自分の仕事に一生懸命。悪く言えば全体が見えない。
リーダー業務をさせて全体を観るような仕事をさせてみれば視野が広がるかな、と思ってリーダーをさせてみたのですが、いまいちピンとこないようでした。

療養とかならいいスタッフナースに慣れるのかなあ、などと考えたりしてましたが、管理的な立場としては困ってしまいますよね。

007 匿名さん

2019/09/04 00:32

そんな感じのまま中堅になり実習指導者になり
認定になった人が居ますよ(笑)

オーダーテーブルの上はいつもめちゃくちゃだし
昨日自分が言ったことも今日は忘れているし
基準値や基礎があいまいだから
指導も???って感じだし
だんどり悪すぎます

周りがどれだけ動いていることか、、
本人は気づいていないけど
手伝われても「みんな、ありがとう」と前向きだし
ハートが強すぎです

この人大丈夫か??
って感じだけど
それなりに存在しています

みんなが匙をなげたのでしょう
もう
永遠のはだかの王さまです


そのかたも
何も変わらず学ばず
ふてぶてしく、どんどん頑なになっていって
居座り続けると思いますよ🎵
諦めましょう

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1847
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1383
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1270
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1145
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1058
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
91
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
770
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5912

以下のうち、抗がん剤と放射線治療とを併用する化学放射線療法で期待される効果はどれでしょうか?

  • 1.放射線が当たらない部位にある病巣の制御
  • 2.制吐作用
  • 3.抗がん剤の血中濃度の上昇
  • 4.抗腫瘍性サイトカインの増加
今日のクイズに挑戦!