職場での腑に落ちないこと

匿名さん

投稿日:2019/08/28 01:18

新人ナースです。
わたしが働く病棟では新人がナースコールやPHSに対応するという暗黙の了解があります。
当然ながら、受け持ち患者ではない方の対応も多くなります。(担当ナースしか出来ないことはお任せします)
逆に先輩がわたしの受け持ち患者の対応をしてくれる場合もあるのですが、別の先輩から「〇〇さん(先輩)が〇〇さん(わたしの受け持ち患者)に対応してくれてたからお礼言った方がいいよ。」とか「なるべく自分で対応してね」等言われます…。
有り難い気持ちもありますが、腑に落ちない感じもあります…。
これって新人あるあるなんですかね…。
皆さんの腑に落ちないことを教えていただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/28 06:13

職場による。前勤めてた別の病院ではそうでした。今の職場は違います。部署異動したばかりですが異動したからといってそういうこともありません。
私はそんなすることで新人が残業になってしまう要因の一つだと思います。今の職場は急変ない限り新人関係なく定時で帰って、始業前1時間前に出勤して情報収集しなさい等、暗黙の了解なんてないです。私はいつも始業20分前に部署到着、10分で情報収集や連絡事項、自分の今日の動きや他人の動きをその日の勤務者と確認して、5分前になったら仕事を始めています。
自分の担当者を手伝って下さった先輩にお礼を言うのはもちろんですが、本来なら先輩も代わりに対応してる新人にもお礼を言うのがいいです。
多分そういう職場だから残念だけど変わることはない。新人だから、先輩だからと任せる仕事を調整することは大事だけど新人がするのが当然みたいな風土は差別です。

002 匿名さん

2019/08/28 08:18

腑に落ちない職場なんてないですよ。
若い時は新人や若手ばかりがいいように扱われて損してるって思うでしょ?
でもある程度経験年数経っておもったのは、どの年代でも腑に落ちないことばかりなんだなということです。
上の人たちはそれはそれで嫌な思いしてるんですよ

003 匿名さん

2019/08/28 09:06

新人あるあるです。

004 匿名さん

2019/08/28 15:10

新人さんに出来ないことを先輩達は知らないところでしてくれてるんですよ。その日の受け持ち+委員会の仕事+プライマリーの患者のこと+新人指導、、、
コールに出るくらいしてもいいとおもいます。
先輩だって師長さんや病院の決まりなど腑に落ちないと思いながらやってるんです。
新人の時からそんなこと言ってると大変ですよ!
頑張って!

005 匿名さん

2019/08/28 16:10

コール対応、新人ができることでしょー

006 匿名さん

2019/08/28 17:04

いいじゃん、やる気見せてやれば!
患者さんに何が1番か考えて
私なら何年目でも2コール以内には出たいな

007 匿名さん

2019/08/28 17:28

四の五の言わずやれば良いのよ。
嫌なら辞めれば良いだけですが、どこに行っても務まらないでしょう。

008 匿名さん

2019/08/29 00:39

ステーションに新人がぞろぞろいても
何も仕事できないじゃん
電話対応しても取りつぐしかできないし、病棟上がってきたドクターの質問に答えたり指示を受けられないし
師長と病床管理の話し合いもできないし
部屋持ちやフリーへの仕事の采配もできない
ステーションにきた患者さんやご家族の対応もろくにできない

適材適所ですよ

新人は体をつかって足で仕事してください
薬を取りに行くとか、検体を出すとか
とにかくコールとるかケアするかぐらいは
出来るよね?
経験をつんでください

009 匿名さん

2019/08/29 07:42

自分の受け持ちのことを先輩にしてもらったら、お礼を言うのって当たり前じゃないですか?点滴ロック、書類受け取りなどしてもらったら私は必ずお礼言います。
多重課題で頭がいっぱいで、今何をどの順にしたらいいか考えれていますか?何か漏れてて先輩が対応してくれた事はないですか?その時、「正直忘れてた」ってことないですか?先輩としてはそういう意味も込みでやんわり言ってもらってると思いますけどね。

ナースコール対応についてですけど、先輩には色々教えてもらい、患者対応や急変時に助けてもらうんです。そんな中でコール対応くらいたくさんしようと思って進んで取る。そんな考えの方が楽に生きれる。

010 匿名さん

2019/08/29 11:05

新人あるあるです。
けどまぁ、ナースコールとるのは大事かなって思います。
働きだしは業務に追われて患者さんを疎かにしがちとおもいます。患者さんがどういう疑問や心配をしているのか?、それがわかれば次に患者さんの対応をするとき配慮できます。

例えば、ニフレックを飲む患者さん。
飲めなかったらどうしよう、飲む速さは?タイミングは?便ができらなかったら?結構前に飲みきったのに看護師さんが来ない…。
初めてだとこういう心配をされたりします。
新人さんがそれにすぐ答えられないのは当然。先輩に取り次いで、こう言われたんですがと指示をあおぎましょう。
先輩が分かったと患者さんのところに行ったら、ついていってどのように対応しているのかみましょう。面倒見の良い先輩なら教育してくれるし、終わったあとは対応してくださったことにお礼をいいましょう。
このくらい対応してよ、と嫌みを言われても次に同じことを患者さんに聞かれたときに対応できるようになりますよね?しかも、おぉなんだこいつ(戸惑い)ってなる!

ただ、背後霊のようについていって「すみませんでした」と一言いって去るのはやめてほしい。
こっちもNCとらせてごめんってなるし、なにも言えなくなる。
「すみません。対応してくださりありがとうございます。ポリペク出し何時くらいなんですか?」みたいに話広げてくれると教育(そんな大それたものではないけど)に入りやすい!まぁ、道中にぱぱっと言えることだけになるけど。笑
けど、それで次からそういった患者さんには事前にそういうことも説明して、不安をあらかじめ取り除いて上げられると思います。

今は辛い時期、来年は「新人がとれよおい」っていうような看護師にはならないでね!

011 匿名さん

2019/08/29 14:30

新人時代腑に落ちないことといえば、
新人がミスをすると怒られて、同じミスを先輩がしてもそんなにとがめられない、ということでした。

でも時がたってわかったのは、新人時代は怒られないと何がいけないのかわからない、ということと、中堅になってミスをすると怒られないけれど人からの信用を静かに失っている、周りの目が冷たい、ということでした。

012 匿名さん

2019/08/29 20:20

トピ主です。貴重な意見ありがとうございます。
ポジティブに考えれば、新人の自分が様々な経験をして学べているということなんですね。

また、どんなに年数を重ねても理不尽なことは尽きないということも改めて学びました…。
しかし、先輩の態度に納得いってない部分がある事は確かなので…。
綺麗事かも知れませんが、わたしが先輩という立場になったとき後輩になるべく同じ思いをさせない様にしたいです。

013 匿名さん

2019/09/02 07:31

>008 匿名さんさん
>> ステーションに新人がぞろぞろいても
>> 何も仕事できないじゃん
>> 電話対応しても取りつぐしかできないし、病棟上がってきたドクターの質問に答えたり指示を受けられないし
>> 師長と病床管理の話し合いもできないし
>> 部屋持ちやフリーへの仕事の采配もできない
>> ステーションにきた患者さんやご家族の対応もろくにできない
>>
>> 適材適所ですよ
>>
>> 新人は体をつかって足で仕事してください
>> 薬を取りに行くとか、検体を出すとか
>> とにかくコールとるかケアするかぐらいは
>> 出来るよね?
>> 経験をつんでください

弱音吐く後輩に看護師の厳しさを叱咤する私に酔ってる方ですね。何様のつもりなのかなあ。

014 匿名さん

2019/09/03 11:35

うちの職場は経験年数関係なく、ナースコールとっています。そして、自分の受け持ちじゃない患者さんを対応したら先輩後輩関係なくお礼言い合ってますよ。
別に経験年数なんか関係ないですよね?取れる人が取ればいい。それを1年目の仕事だとか。(笑)何年目とか関係ないから。
1年目からベッドコントロールの話を師長とできますか?ドクターから質問されてスラスラ答えられますか?逆にそんな1年目いたら怖いわ。
無駄に歳ばっかり重ねてる人が多くて怖いですね。反面教師でいきましょう。

あーだこーだ言ってるおばさん、自分が1年生の時の辛さ忘れてるんだろうなぁ、遠い昔すぎて。

質問者さん、今が一番辛い時期です。どんな選択をしてもいいと思います。自分の人生なんだから。

015 匿名さん

2019/09/03 21:38

新人がナースコールをとるっていうのはめんどくさい仕事を新人に押し付けるのではなく、新人はまだ何もできないのだから取り次ぎをする、コールの内容が新人じゃ対応できないことの場合先輩に報告し対応の仕方を先輩から学ぶという意図があるのだと思ってましたが…違うのかな…???

016 匿名さん

2019/09/04 08:47

今の時期なら新人さんも受け持ち業務していて、覚えたての検査や処置に、タイムスケジュール遂行に、一生懸命な時期だと思います。
やっとステーションに戻ってきてもナースコール対応ばかり。
新人さんだって記録があるのに進まないですよね。
結局、受け持ち業務のスケジュールはそんなに立て込んでなくてもナースコール対応は新人さんや経験年数の浅い先輩でほとんど同じメンバー。
ナースコールの内容はトイレ介助、点滴確認、患者さんの要望など、意外と時間がとられます。
意地悪い先輩はたとえ自分の受け持ち患者だったとしてもナースコールに対応せず。
私は記録が終わらず先輩から「なんで終わらないの?今日忙しくなかったでしょ?」と言われたこともあります。
また、受け持ち業務は部屋ごとで毎日変わるのですが、前日まで受け持ちだった看護師が気づかなかったこと、やっていなかったことに対して当日「なんでこれやっていないの?」、他の看護師も患者対応しているのに「受け持ちでしょ?」と言われたり…発言自体は間違っていないですが、そう言う先輩は大体が自分のことは棚に上げてネチネチ言ってきたり個人を集中して責めてきます。
平等に仕事をしている先輩はナースコールも出るし何か気付いたら「いつからこうだった?」「いいよ、これくらい気にしないで」、何か起きた場合「こうしたからこうなったのかな」と、上手く言えないですけど発言や行動が違います。

この世界は特に腑に落ちないことだらけ…と思っていましたが、病院病棟によっても雰囲気や協力加減が異なるみたいです。
ナースコール対応は大切ですが、新人さんがもう少し自分の仕事を集中して取り組める環境をつくることも大切だと思います。

017 匿名さん

2019/09/04 20:52

>008 匿名さんさん
>> ステーションに新人がぞろぞろいても
>> 何も仕事できないじゃん
>> 電話対応しても取りつぐしかできないし、病棟上がってきたドクターの質問に答えたり指示を受けられないし
>> 師長と病床管理の話し合いもできないし
>> 部屋持ちやフリーへの仕事の采配もできない
>> ステーションにきた患者さんやご家族の対応もろくにできない
>>
>> 適材適所ですよ
>>
>> 新人は体をつかって足で仕事してください
>> 薬を取りに行くとか、検体を出すとか
>> とにかくコールとるかケアするかぐらいは
>> 出来るよね?
>> 経験をつんでください

018 匿名さん

2019/09/05 21:18

私も同じ様な境遇です。
先輩の部屋のコールを取ったあとに
その先輩に報告するのにすごく緊張します。

019 匿名さん

2019/09/20 11:30

パワハラとか結構うるさいですが…

最近の子って自分と先輩を同レベルに見過ぎな気がする。年功序列とか多少あってもいい気がする。
年上を敬うってそんなに否定されるべきものなんだろうかと、ふと最近感じます。

正論をいいます。
自分がしてないことは下の子がしてなくても文句を言うべきではないでしょうね。

先輩のしていることが絶対ならそれでいいと思います。
もし自分で考える力が少しでもあるのなら、先輩がやっていないこともすべきだろうし、先輩がサボっていると思うなら自分はサボらないようにすればいい。だめだと思うことは真似しなきゃいいと思うし、いいと思うことは真似すればいいでしょうね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1847
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1383
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1270
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1145
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1058
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
92
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
770
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5924

以下のうち、抗がん剤と放射線治療とを併用する化学放射線療法で期待される効果はどれでしょうか?

  • 1.放射線が当たらない部位にある病巣の制御
  • 2.制吐作用
  • 3.抗がん剤の血中濃度の上昇
  • 4.抗腫瘍性サイトカインの増加
今日のクイズに挑戦!