旦那さんのお通夜について

匿名さん

投稿日:2019/08/19 10:54

先日、職場の先輩の旦那さんがなくなりました。
その先輩が夜勤になっていたときです。
当然、シフトを誰かと変わるのだとおもっていました。
しかし、その先輩は師長と話した後、夜勤にはいっていました。
先輩曰く、看護師なら大切なひとの死に目に会えないのは当然と言われたそうです。
夜勤変われる人なんていないしそんな余裕はないと。

かなりおどろきました。
確かに、私が切迫早産で自宅安静を指示されたときも
休ませてもらえずそのまま仕事を続けたこともあったのですが
看護師ってこんなにも勤務優先な職業なんだと。

師長は看護師に限らず社会人として常識とはいっていますが
そういうものでしょうか。
冠婚葬祭、ましてや家族のことでも勤務優先になるんでしょうか。

こんなに驚きと不信感を抱く私は看護師にむいていないのでしょうか。
その先輩の気持ちを考えると胸が痛くなります。
私の大切なひとのもしもの時にも同じ状況になると考えると
看護師を続けれる自信がありません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/19 11:40

そんな人間性・社会性のない所で、働きたくないですね。

002 匿名さん

2019/08/19 12:19

家族の一大事なら融通はつけてあげたいと思う人が多いでしょうけど、職場の状況によっては難しい場合があるのも事実では?
ただ同じ看護師でも職場や雇用形態によって休みやすさの差はありますから、トピックの状況がすべてで絶対ってわけではないですよ。

個人的には家族に何かあったときにすぐ休めなくても仕方ないと思ってます。母が亡くなったときもすぐには駆け付けられなかったけれど、それは任務に就いてる自衛官や消防士なんかと同じことかなと。
あとその先輩の話の場合、ご主人が急な事故死等だったのか、もう長くないと分かっていてあらかじめ上司に話をしていたのかなどにもよるかなと思います。
先輩本人が仕方ないと割り切っているのか、それとも理不尽だと恨んだり怒ったりしているのか?ってのもあるでしょう。
ちなみにあなたはその場で夜勤交代を申し出たりはしなかったのですか。

うちの病棟だと日勤で誰かが休むのはしょっちゅうだしそれはうるさく言われません。
でも夜勤だと当日の急な交代は難しいこともあります。手配の努力はしますがね。
私がたまたま夜勤明けで家にいたとき、トピックと同じような状況で急遽夜勤に入れるか14時頃に電話かかってきたことがあります。
他の休みの人は小さい子や要介護者がいて急には都合がつけられなかったり連絡つかなかったりで、もし私が出られなければ日勤者が翌朝まで24時間勤務するか(うちは2交替)、本来の夜勤者に予定通り夜勤してもらうかって状況でした。
車通勤の日勤者が0時までつなぎ、家の近い師長が0時に出勤して夜勤引継ぐ案もあったそうですが、師長は細かい夜勤業務は分からず翌日の日勤も休めない状況。
だれかが少し無理をするしかないので、交代を打診してきた夜勤者も難しいなら出ますというスタンスでした。

003 匿名さん

2019/08/19 12:46

その病院、師長だけだと思います。
死に目に会えないのは、看護師だけではありません。
むしろ、本来なら看護師は調整がききやすい仕事です。
仕事中に亡くなっても、誰かと代わることができたはずです。
例えば、途中で引き返せないパイロットや添乗員ではないのですから。


私の以前の職場では、
夜勤入りの時に旦那さんが事故で亡くなった知らせが入った人はすぐに、帰りました。
2交代の人だったのですが、師長が残って準夜をし、(慣れてないからと日勤だった看護師も消灯近くまで残った人もいました)、日勤深夜で出てきてくれた人もいました。その後の日勤も変更して、代わってそのまま1ヶ月休みました。

まれな例だとは思いますが、信頼できて、協力しあえる職場で働くことは大切だと思います。

004 匿名さん

2019/08/19 14:23

看護師だからじゃありませんその職場がおかしいのです。うちの職場でそんな話聞いたことありません。私は同居でない祖母が亡くなった時も「夜勤は行きます」と言ったら「ちゃんとお通夜から出なさい」と言われ代わってもらいました。それが当然だと言われました。転職もしていますが身内に不幸があって休みが貰えないところなんかありません。

005 匿名さん

2019/08/19 14:29

死んだ人はそれ以上悪くはならないから、お仕事押し付けられて引き受けるのもわかるけど。私も多分仕事しちゃう。夜勤だけはするけどその後しっかり忌引きはもらう。

トピ主さんの切迫の件にあきれます、師長がなんと言おうが休んでいいですよ。まだ生きてる、世に出てない赤ちゃん、これからが大事なのよ。ダメになっても、仕方ないじゃあすみません。

006 匿名さん

2019/08/19 17:33

その師長の言い方はちょっと冷たいですね…
でも人数ぎりぎりで回してるときなら、私もその日の夜勤だけは働くと思います。
人手がじゅうぶんな時はいいけれど、1年目がまだ戦力にならない時期や休職者が重なったときなど、夜勤のシフト自体が正直厳しいときもあるので… それなら人に無茶振りするよりは、と考えてしまいます。
翌日以降はシフト変更の時間的余裕もありますから、きちんと忌引きもらいますけれどね。

007 匿名さん

2019/08/19 18:48

その職場もおかしいけど
でもまあ、納得して先輩は働いているのだから

あなたの切迫と一緒に考えては駄目だよ

その先輩はなんて言われたか知らないけど
働く方を選んだわけだし

それが正しいとか間違いではないし

人は人
自分は自分です

あなたは正しくて正義のつもりでも
相手にとってはいらぬ心配やおせっかいの
こともあります

どこの職場でもそうです

それぞれの価値観があるので

008 匿名さん

2019/08/19 22:25

急には休めないから夜勤出勤はしょうがないという考えの人が結構いてびっくりしました。
大切な人とのお別れな時くらい休みたいし休ませてあげたい。自分の病棟だけでなんとかならなかったら、リリーフ借りてでもちゃんとお通夜から出させてあげたいです。
育った時代によって常識も変わるんですね。旦那や子供がなくなったのに夜勤でてなんて言われたら、そのまま休んで辞めちゃう気がします。そんな職場で働き続けられる気がしないです。

009 匿名さん

2019/08/20 07:59

看護師だから仕方ないって言う人がいることにびっくり
みんなそんなクソみたいな状況下で働いているんですか?
看護師って家族のこと蔑ろにしてまで働かないといけないんですか?

旦那に二度と会えないのにその葬いもさせてくれない職場なんて私だったら働けと言われても仕事行かないです
社会人として働けって……社会人として職場は職員に行ける環境を整えなきゃいけないんじゃないの?

例えば、病院で亡くなった方の家族が看護師の娘一人しかいなくて、仕事代われないから一晩病院に置いたままにしてくださいって言われたら、病院側は看護師なのに迎えに来ないの?!って思わないのかな?

不思議でしょうがないです

010 匿名さん

2019/08/20 08:31

>>看護師だから仕方ないって言う人がいることにびっくり
>>社会人として働けって……

コメントした人も自分ならそうするとかそんな時もあると言ってるだけで
看護師なら・社会人ならそうするべきだ!とはだれも主張してなくない?

>>例えば、病院で亡くなった方の家族が看護師の娘一人しかいなくて、仕事代われないから一晩病院に置いたままにしてくださいって言われたら、病院側は看護師なのに迎えに来ないの?!って思わないのかな?

それぞれの事情だからそんな価値観の押し付けはしないよ。
家族が遠方・多忙・体調不良とかですぐ来られないとか
当日は葬儀会社だけ手配して家族は後日清算のみとか普通にあるよ。
家族の関係性や距離感だっていろいろだしね。
即座に駆けつけないから家族関係悪いとか蔑ろにしてるとは限らない。

011 匿名さん

2019/08/20 10:59

私だったら大切な家族が亡くなったら
平常心では居られないと思うので
夜勤で患者さんの為にしっかり働けるだろうか。
公私混同するなと言われそうですが
上の空になってしまいそうです。
考えさせられるトピでした。

012 匿名さん

2019/08/20 14:30

>先輩曰く、看護師なら大切なひとの死に目に会えないのは当然と言われたそうです。
夜勤変われる人なんていないしそんな余裕はないと。

これはもう、、泣けてしまいますね。
ただでさえ大切な人を失って悲しみに暮れているのに、追い打ちをかけるように無慈悲な職場・・・。

その先輩が心の整理ができないまま辛い思いをしてるのじゃないかと思うと他人事ながら気の毒でなりません。

人に何と言われようと、自分と家族を優先して仕事していこうと思いました。

013 匿名さん

2019/08/21 00:03

あたたかみのない職場だと思います。
私が働いていた所も、人手不足に加えて働きやすいとは言い難い職場でしたが、ご主人や親が亡くなったとなれば、何としてでも交代要員探してましたよ。
誰もいなければ上司自らカバーに入るくらいの勢いでしたが、誰か一人くらいは自分の予定を変えてでも交代してくれるものですよ。

もし誰も交代してくれないのなら、そこは本当に色んな意味で問題ありの職場だと思います。それともその看護師の日頃の態度が悪過ぎるのか…。

014 匿名さん

2019/08/21 12:37

看護師として働く以上(というか、交代勤務の人は誰もだけれども)親の死に目に会えないかもしれないという覚悟は必要だと思う。ただしその場合、緊急時に勤務をどうにか調整しようという管理者の努力と、困った時はお互い様で勤務を代わってくれる同僚がいるような良い職場環境あってこそ。

こんな仕事を選んだから仕方がない、だけでは絶対にない、と思いたい。

015 匿名さん

2019/08/21 15:29

そういう時は休みをあげるのが社会の常識だと思ってました

016 匿名さん

2019/08/21 18:56

夫、子供なら強行で休みます。
親、兄弟なら状況によっては勤務します。

しかしながら、今まで関わったどの職場も親が亡くなった人の代わりの人を探して休みを取ってもらってます。
夫、子供が亡くなった人はいないけれど、同様な手配をしてくれると思います。
逆の立場なら自分も可能なら勤務を代わります。

自分なら夫が亡くなっても勤務しろと命令される職場には勤めていられません。
その場で帰ってクビでもいいと思います。
ハローワークで状況を話せば悪い経歴にはされません。

人の心情って根深いものです。
遺恨が残りますよ。

017 匿名さん

2019/08/24 14:17

ビックリ!
そんな時に夜勤なんて出来ない。精神的にも無理でしょ。
うちの職場は絶対やすめるし、誰か変わってくれる。
前の職場もそう。
変わる方の立場だったら24時間勤務になったとしても変わるよ。
それに24時間勤務にならないよう上司が調整してくれると思う。

でも働くってコメントにビックリ。
休もうよ。
そういう働くって人は、こんな状況で誰かが休むと、夜勤くらいやれば?って思うのかなー。

切迫の時働いたのにもビックリ。

ビックリなことばかりでした。

018 匿名さん

2019/08/26 17:50

師長は頭がおかしいのかな?切迫早産は働くどころか自宅「安静」です。わたしには投稿者様の師長は殺人未遂に近いことをして、同僚の方に対しては完全なハラスメントをしているように感じます。

たしかに任務遂行中の職業の方々、飛行勤務員の方は突然の事故では仕方がないことはあります。
ただ、私なら看護師だからこそ家族の最期のときは何としても職場でなくなくなり行く方や亡くなった方との時間を優先しますね。妊娠中については言わずもがなです。そのかわり、同僚の同じような場面では率先して勤務を変わります

019 匿名さん

2019/08/27 00:23

人間性疑いました。大切な人の死にちゃんと向き合えない、切迫のスタッフを働かせる、どうかしてると思います。

020 匿名さん

2019/08/28 20:49

最悪でしょう。それはおかしい。
というか、そんな状態で仕事なんててにつかない。事故のもとでしょう。

うちは親戚がなくなったとき、日勤も夜勤も変わってもらいました。人がいなくて迷惑かけるので半日でも出ますっていっても「そんな心配しなくていい。それよりもちゃんとお別れして、無理してない笑顔を見せてくれたほうが皆安心するから」っていってくれました。
患者じゃないけど、こんな人が看護師してくださって、私の上司で嬉しくなりました。

トピ主さんの職場では働きたくない!
例えば足の骨折ってても走れってことでしょう?その師長が看護師ってことが腹が立ちます。
社会人以前に、人としての常識と感性を学んでほしい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1795
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1341
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1236
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1100
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1000
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
636
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1164

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!