仕事に行きたくない

匿名さん

投稿日:2019/08/18 18:38

入職して4ヶ月が経ち、同期が先輩並に受け持ちをしている中、私だけ受け持ちが劇的に少ないです。指導者からも私だけひどく怒られ、冷たくされ、嫌味も言われました。最近は上の方と私の受け持ちが少ないことを呆れながら話しているのを聞きました。私が話しかけると顔が怖くなり、報告するのが遅れてしまいます。最近受け持ちが少ないにも関わらず患者さんのためのケアができていなくて指導者がしびれを切らしたのか同期とも比べられ、受け持ちが少ないことも馬鹿にされました。同期は必死で頑張ってると言われ私は病棟にいても迷惑なのではないかと思いました。先輩方に見てもらいながらしかできないことも多く、受け持ちも少ない私が迷惑をかけて仕事していくのが苦痛になってきました。もちろん、そんなことを言われて奮起して頑張らなければいけないことはわかっています。しかしもう病棟にいくのが苦痛です。そこの病棟では素が全然出せていません。その指導者の方がいると患者さんがみえていないことが多いです。指導者同士で私のことを話し、問題児扱いされているのもわかっています。帰って勉強しなければいけないのに、やる気が出ずずっとこうして携帯を触ったり寝てしまいます。辞めることを考えてるのですが、どこにいっても私が変わらなければ意味がない、また同じことの繰り返しだと思い、躊躇っています。出勤の前にはイライラして家族にも酷い扱いをしてしまいます。先輩方や同期は受け持ちが多いのに私は給料泥棒みたいなものです。私に対して冷たいのも感じています。

今の病棟を変えた方が良いのでしょうか。私が甘いのはわかっていますが仕事自体は好きなのに病棟にいくのが辛くて行きたくないです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/18 19:26

自分で頑張れる範囲は頑張っているのだと思います。
指導者も経験していますが、指導者も人間なので愚痴は出ます。ですがそれを乗り越えられないような形にしているのは上の指導力もあると思います。

新人のうちは怒られるのも、陰口言われるのも仕方ないところ。ただ、乗り越えられるかどうかは周りの環境もあります。体も心も壊す前に異動や、休暇など、リフレッシュしたりすることも必要かなと思いますよ。

002 匿名さん

2019/08/18 21:03

「〇〇は分かっています」「××は分かっています」ばっかりで、結局何も分かっていないんじゃん。
自分に甘えている部分が大きいと思います。今のままでは何の仕事をしても厳しいでしょうね。

003 匿名さん

2019/08/18 23:18

病棟かえるうんぬんより辞めたらいいよ。
患者さんのケアができてなくて、ってちゃんと自分で振り返った?だから受け持ち少ないままなんじゃない?
時間管理しっかりできてる?怖いから報告しないのはだめじゃない。

004 匿名さん

2019/08/18 23:37

読んでみて、空回りし過ぎて、仕事の全体像を把握できてなくて、同期と比べられてもあなたも必死なんだろうな。と思いました。
毎日注意されたことは次しないようにしようとできてますか?
仕事の進め方も、効率よく優先順位や時間を見ながらしていますか?

受け持ちが少ない時こそ、
同じ部署の人が、時間でどんな動きをしているか。
仕事の進め方はどうしてるか。
患者さんはどうしてるか。
決められた時間処置のこと(準備から後片付けまで)はいつどうしてるか。
よく観察してみるといいと思います。

他の人がやってる仕事を振られた時にできますと言えるようにわからない部分は相手の業務時間を見ながら質問して解決してますか?

自分も何がわからないのかよくわからない、上司もどう教えたらいいのか悩んでるかもしれません。

自分が変わるしかないと思います。

一つだけ、今辞めても他行っても一人で看護師業務は無理だから、転職する時には自分のことは伝えて入職しないといけません。
結局同じことの繰り返しです。
今の部署の仕事を全部把握しきってから異動か転職がベスト、今体調的に厳しいなら休職、私は休職は周りの人の目も気になるのでおすすめしません。休職後も同じことの繰り返しです。休職後の異動も厳しいかもです。
私の友人も一年半で異動後すぐ休職。休職中復帰は前部署へ戻してほしいとお願いしたそうですが、叶わず、退職しています。ちなみに友人は新人ではないけれど、新人でなくとも異動先で仕事を教えてもらえないことがあるんです。
自分の身の振り方をよく考えてみて下さい。

005

2019/08/19 19:16

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2019/08/19 23:58

>005 匿名さんさん
>> わかります。同期は夜勤導入のためチーム全員検温(15人ぐらい、点滴・ケアは先輩)とかしてるのに私は4人でした。
>> でも、1ヵ月前に比べ、清潔ケアもできてる・与薬・点滴・時間内に業務終わってる、そんな自分を誉めるべきでした。だけど、悪口に負けて退職しました。悪口ってすごいなと思います。言われ続けただけで死のうって思えた。
>> 5ヵ月働き、今月末で退職しました。今思えば、転職するとき身につけた技術と勤務経験は必要ですが、今言われてる悪口って必要ですか?あなたの悪口を言ってる先輩も、その時間給料泥棒ですよ。そして必死で働いてる同期のフォローができるのもあなたですよ。以外と先輩より同期に仕事のコツを聞いてみては?
>> 辞めた私だから言います。まだ、精神的症状がでてないなら、辞めてはダメです。
>> まずは同期か同級生とお茶をして愚痴を吐きつくして下さい。

精神的症状がでてる、でてないじゃなくない。
辞めてはダメですって、辞めるか辞めないかは自分が決める、

007 匿名さん

2019/08/20 02:11

1年目って辛いものです。
辛くて駅のホームから飛び降りたい。辞めたい辞めたい。でも辞めても今後どうするの?という所にたどり着き、何とか毎日繋いでいました。
辛いけれど夜遅くまで病棟に残って明日の患者さんのことを少し情報収集をして終電まで図書館で勉強して帰っていました。
同期は准看あがりだったのでサーフロとかはうまかったです。私はサーフロが下手すぎて全然入らなくて先輩に呆れられたこともあります。


途中から師長に目をつけられ、半強制的に異動もしました。だけどそこも合わず、半年くらいでまた異動。
この時は本当に辞めようと思っていたのですが、あるひとつの病棟だけを私を受け入れてくれました。
他の病棟の同期もとっくに独り立ちしているのに私は足も地についてないような状況、辛かったです。でもこれが最後のチャンスと思って優しいスタッフ達の中で頑張りました。私は2年後輩の人達と一緒に独り立ちしました。
優しい人達の中だったから出来たんだなと思います。

1年目は辛いものです。先輩達も辛いのを乗り越えて来たのです。帰ってから勉強出来ないのであれば、私のように仕事終わりにどこかに寄って調べたり勉強したりしてはどうですか?私は帰るとぐったりで寝てしまうので病院の図書室で勉強しました。どうしても勉強出来ず、先輩に命を預かってるんだよ!分からない状態でみれるの?命預かってるんだよ?って怒られたこともあります。でもごもっともなので我慢してました。私も自分を押し殺して仕事しました。

同期と比べるのも分かります。だけど人間には個性があるように早く覚えられる人もいればゆっくりな人もいます。覚えられないならその分頑張って覚えるなどの努力は必要です。

病院は1年目でも辞められることはできると思います。デモ辞めてどこに行きますか?途中で辞められたことで何かあったのだなと思われ、転職にも支障が出るかもしれません。異動も部署や病院にもよりますがすぐには異動出来ません。また希望が通らない可能性もあるかもしれません。

これらを踏まえてご自分がやりたい道に進まれるのが良いと思います。

008 匿名さん

2019/08/20 21:15

一年目だからって陰口言われるのが仕方ないは違くない?

009 匿名さん

2019/08/21 19:39

「看護師一年目は誰しも辛いもの」「みんな辛いのに私だけ弱音をはくのは甘えだ」とお考えなのかも知れません。でも、わたしは、あなたの辛い気持ちは他のどの人とも同じではないと思います。あなたはあなたの辛さや苦しみを感じているのではと思います。
自分で努力をするのは必要ですが、他の方が仰っているように、人にはそれぞれ自分が頑張れる環境があります。新人さんが頑張れる環境を作るための努力は管理職の方や先輩方の義務だと思います。なので、まずは、あなたがしてきた努力を誉めてあげたらいいかなと思います。「仕事ができる、できない」と「努力が十分、足りていない」は必ずしも同じじゃないです。十分かどうかはわかりませんが、あなたはあなたがすべきことをしてるんじゃないかなぁ…とわたしは勝手に思っています(^-^)
そして、もうひとつ、わたしはトピ主さんのことをよく知らないので、具体的で直接解決に繋がるようなアドバイスはできないです。なので「あなたのことをよく知る人、あなたが信頼できる人に相談すること」をお勧めしたいです。
一人で抱え込むのではなく、あなたの幸せを考えてくれる人と話すのがいいのかなぁ…と思います。

最後に、好き勝手に長文を連ねましたが、あなたが幸せになれることを願ってます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1795
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1341
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1236
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1100
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1000
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
636
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1146

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!