合わない患者との接し方

匿名さん

投稿日:2019/08/14 06:47

どうしても合わない患者がいます。カチンと来ること、嫌味を言われたりします。こちらが笑顔で処置などしようとしてもしないで、と言われたりしなくてはいけない指示でも自分の都合ばかり言って、こちらが他の対応して忙しい時にナースコール押して今、してとか自分の都合ばかり言ってきます。正直顔も見たくありません。こういう方の対応どうしたらいいでしょうか?また皆さまのこういう合わない患者がいるなど教えてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/14 09:15

そんな人はどこにでもいます。
あなたが変わるしかないんじゃないですか?
プロでしょう?

002 匿名さん

2019/08/14 10:41

クセの強い患者さんの対応って骨がおれます。
私もまだまだ未熟なので、普通にイライラします。
ただ職業人として対応するしかないとおもいます。
病院として出来ること出来ないことなど、組織の中で対応を統一したりとか、一人で対応してて困難と判断したら他のスタッフに変わるとか、カンファレンスで決めたりします。
うちは療養なので、基本的に亡くなるまで、だんだん状態も悪くなるなかで要求がエスカレートするので病棟内で話し合いながら対応してます。
あとは、落ち着いてる気持ちのときに、どうしてこういう態度しかとれないのかなーと考えたりします。
心のなかでそういう態度でしか人と関われないんだな、それほど辛いのかな、可哀想な人って思えたらイライラも少し落ち着きます(笑)あまりいい言い方ではないですけど。

003 匿名さん

2019/08/14 11:43

誰にでも反抗的な態度の患者なのか、それとも自分に対してだけ攻撃的なのかでも変わってきますが、おそらく後者のなのかと。

ほかのNSとはにこやかに話すのに、自分にだけは態度の悪い人(患者だけでなく同僚とかも)っていますよね。

こういう人は、私が悪いのではなく本人がイライラしたりストレスだったり、自分自身が嫌いな部分を私に見つけて、八つ当たりしてるだけだと思っています。

こちらが反応すればするほど相手もヒートアップしちゃうので、「私は気にしない」「私は反応しない」「勝手に相手が騒いでいるだけ」と言い聞かせてスルーしています。こちらが反応しないことがわかると、相手も落ち着いてきたりターゲットを変えてきたりします。

004

2019/08/14 18:03

コメント主により削除されました

005 匿名さん

2019/08/14 19:48

忙しい職場なら
必要なことだけしてたらいいのでは??
わざわざ関わりにならなくても

拒否されたら他のスタッフにすぐに変わってもらって
トラブルを未然に防いだ方がいいと思う

関わりの時間があるなら
なぜそう思っているのかとか
そのかたのこだわりとかを知って認めてかえしたり
また、そう言われたら私は傷ついたとか
日常会話で
言えるような関係性が出来たら良いですけどね

まあ、たぶん
そんな暇ないような忙しい職場でしょうから
廊下やトイレでため息を吐き捨てて

患者さんの前では
笑顔で対応

ここは舞台
私たちは女優です

006 匿名さん

2019/08/15 16:34

必ず一人か二人、いますよね~。ん~、難しいですよね、でも、苦手な患者さんに苦手意識を持つと、患者さんは敏感に感じとるものです。自分の都合ばかり言われて、ほんのちょっぴり嫌な顔をすると、それを見抜きます、何て言ったって、ベットの上で一日中生活しているし、やることないし、なので、普通に患者さんの気持ちになって接していれば、いいと思います。処置も何でしないでって言ったのかな~?色々な患者さんがいますから、どんな患者さんにも対応出来るようになるといいですね。頑張って下さい。

007 NK14

2019/08/17 14:44

看護学生の時、受けもたせていただいた患者さんが苦手でした。自分でも気づかないうちに何か理由をつけて避けているようになっていて、それを担当教員に指摘されました。
プロセスレコードを取りなさいと言われ、めんどくさいと思っていたけど、自分のどういった行動がこの患者さんの気分を害したのではないかと考える機会になり、自分の行動変容したら、患者さんの受け入れとかがよくなりましたよ(^ ^)
1度、あなたの行動を振り返ってみてはいかがですか?

008 匿名さん

2019/08/17 20:19

>001 匿名さんさん
>> そんな人はどこにでもいます。
>> あなたが変わるしかないんじゃないですか?
>> プロでしょう?
ご意見ありがとうございました。プロだという意識を持って仕事しないといけないと反省しております。
貴重なご意見ありがとうございました。

009 匿名さん

2019/08/17 20:24

>002 匿名さんさん
>> クセの強い患者さんの対応って骨がおれます。
>> 私もまだまだ未熟なので、普通にイライラします。
>> ただ職業人として対応するしかないとおもいます。
>> 病院として出来ること出来ないことなど、組織の中で対応を統一したりとか、一人で対応してて困難と判断したら他のスタッフに変わるとか、カンファレンスで決めたりします。
>> うちは療養なので、基本的に亡くなるまで、だんだん状態も悪くなるなかで要求がエスカレートするので病棟内で話し合いながら対応してます。
>> あとは、落ち着いてる気持ちのときに、どうしてこういう態度しかとれないのかなーと考えたりします。
>> 心のなかでそういう態度でしか人と関われないんだな、それほど辛いのかな、可哀想な人って思えたらイライラも少し落ち着きます(笑)あまりいい言い方ではないですけど。
ご意見をいただきありがとうございました。
療養病棟の看護、本当に大変だと思います。
言われた時はどうしても気持ちが高ぶってしまったり、冷静な対応がしにくい事がありますが相手もつらい、大変なんだ、と相手の気持ちも考えて一呼吸おいて冷静にならないといけないと実感しております。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

010 匿名さん

2019/08/17 20:33

>003 匿名さんさん
>> 誰にでも反抗的な態度の患者なのか、それとも自分に対してだけ攻撃的なのかでも変わってきますが、おそらく後者のなのかと。
>>
>> ほかのNSとはにこやかに話すのに、自分にだけは態度の悪い人(患者だけでなく同僚とかも)っていますよね。
>>
>> こういう人は、私が悪いのではなく本人がイライラしたりストレスだったり、自分自身が嫌いな部分を私に見つけて、八つ当たりしてるだけだと思っています。
>>
>> こちらが反応すればするほど相手もヒートアップしちゃうので、「私は気にしない」「私は反応しない」「勝手に相手が騒いでいるだけ」と言い聞かせてスルーしています。こちらが反応しないことがわかると、相手も落ち着いてきたりターゲットを変えてきたりします。
ご意見をいただきありがとうございました。
言われているような方はどうしてもいらっしゃいますね。
こちらが同じような対応をしてしまうとまた、相手は更にエスカレートしてしまいますよね。
それに対して冷静に考え、対応することが大切ですね。
こちらのコメントをして、このようにご意見をいただき私も自分のここが悪かった、こういう対応をしたら良かったのでは、と思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

011 匿名さん

2019/08/17 20:37

>005 匿名さんさん
>> 忙しい職場なら
>> 必要なことだけしてたらいいのでは??
>> わざわざ関わりにならなくても
>>
>> 拒否されたら他のスタッフにすぐに変わってもらって
>> トラブルを未然に防いだ方がいいと思う
>>
>> 関わりの時間があるなら
>> なぜそう思っているのかとか
>> そのかたのこだわりとかを知って認めてかえしたり
>> また、そう言われたら私は傷ついたとか
>> 日常会話で
>> 言えるような関係性が出来たら良いですけどね
>>
>> まあ、たぶん
>> そんな暇ないような忙しい職場でしょうから
>> 廊下やトイレでため息を吐き捨てて
>>
>> 患者さんの前では
>> 笑顔で対応
>>
>> ここは舞台
>> 私たちは女優です
ご意見いただきありがとうございました。
拒否されたらできたら他のスタッフにお願いする、出来るだけそうしたいと思います。
なかなか関係を深めることが難しくて。
患者さんの前ではやはり笑顔でいられるように冷静に考えて女優さんのようになれればと思います。
貴重なご意見いただきありがとうございました。

012 匿名さん

2019/08/17 20:42

>006 匿名さんさん
>> 必ず一人か二人、いますよね~。ん~、難しいですよね、でも、苦手な患者さんに苦手意識を持つと、患者さんは敏感に感じとるものです。自分の都合ばかり言われて、ほんのちょっぴり嫌な顔をすると、それを見抜きます、何て言ったって、ベットの上で一日中生活しているし、やることないし、なので、普通に患者さんの気持ちになって接していれば、いいと思います。処置も何でしないでって言ったのかな~?色々な患者さんがいますから、どんな患者さんにも対応出来るようになるといいですね。頑張って下さい。
ご意見いただきありがとうございました。
患者さんは敏感に感じ取るもの、そうですよね。
患者さんの立場になって考えてみたらその時の気持ち、どうしたら1番いいのか、を考えて仕事ができるようになると思いました。
私もその時はどうしても気持ちが高ぶってしまい冷静な対応ができなかったと反省しております。
いろいろな患者さんの対応ができるように頑張ります。
貴重なご意見いただきありがとうございました。

013 匿名さん

2019/08/17 20:46

>007 NK14さん
>> 看護学生の時、受けもたせていただいた患者さんが苦手でした。自分でも気づかないうちに何か理由をつけて避けているようになっていて、それを担当教員に指摘されました。
>> プロセスレコードを取りなさいと言われ、めんどくさいと思っていたけど、自分のどういった行動がこの患者さんの気分を害したのではないかと考える機会になり、自分の行動変容したら、患者さんの受け入れとかがよくなりましたよ(^ ^)
>> 1度、あなたの行動を振り返ってみてはいかがですか?
ご意見いただきありがとうございました。
プロセスコードをとり、振り返ってみることが必要だと思いました。
振り返ってみて自分の言動を改めて考え、今後に生かしたいと思います。
気持ちが高ぶってしまい冷静になって考えられずにいたと思います。
貴重なご意見いただきありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新連載「ヤンデル書房」オープン!

SNSで人気のヤンデル先生が”本屋さん”に!? 看護師だけのヒミツの本屋でおすすめの1冊を紹介! [ 記事を読む ]

稽留熱?間欠熱?発熱のアセスメントと対応をおさらい!

原因からケアのポイントまでわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
1334
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
1287
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1262
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1091
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
991
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
709
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
399
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者350

◆脳・神経の問題◆開放式脳室ドレナージ中の患者さん。体位変換をする際、各クランプを閉鎖する順番として、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.A→B→C→D
  • 2.B→C→D→A
  • 3.C→D→A→B
  • 4.D→A→B→C
今日のクイズに挑戦!