助手さんが色々言ってきてうるさいときの対処法

匿名さん

投稿日:2019/08/09 10:12

移動して二ヶ月になります。
オムツの種類とあてかたや交換の時間
とろみのお茶、センサーマットをずらすときは手前か奥かなど
助手さんが主体にやっていることを
色々と教えてもらってきましたが、人によって全く正反対だったり、また、そこのルールというか
やり方なのか、清潔と不潔の分け方や介助の仕方など
どう考えても???ってことも
郷に入らば郷に従えでその都度聞いてやって来ましたが

二ヶ月たってもいちいち言われて疲れます

何かを教えたくてしょうがないんでしょうけど
この人はこうした方がいいとか
これはダメよとか
こっちは看護師なんだし電カル見てるから情報持っているのに
うんざりしてきました

今までは「はい、そうなんですね、ありがとうございます」って笑顔で言えてたけど
最近は
ああ、またかよ、、ってうんざりな顔や返事になってきていると思います

みなさんはどうやってこの気持ちを消して
乗り越えて対応していますか??

患者さんやせん妄患者さんの対応より疲れます

みなさんの対処法をぜひ、教えてほしいです
よろしく頼みます

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/09 12:23

職場内で連携が取れていない所は、その場しのぎで何かをやっても無駄でしょう。

002 匿名さん

2019/08/09 12:55

患者さんの対応で忙しいという理由より、同じ内容なのに教える内容が人によって違うのは、本当疲れますよね。
異動先がそうなら前の部署の方が良かったりしますか?

だれか相談できる人いませんか?
将来、最悪患者さんにも迷惑かけてケア拒否が起きるかもしれない。
自分も頑張り過ぎて精神的に病むかもしれない。
トップが注意しても変わらない職場だともっと最悪ですよ。

このままだと一つも仕事を続けるメリットがない、時間の無駄です。異動の理由は何ですか?それにもよりますが、あまり頑張り過ぎずに受け流す部分も必要かと思います。

003 匿名さん

2019/08/09 13:36

>001 匿名さんさん
>> 職場内で連携が取れていない所は、その場しのぎで何かをやっても無駄でしょう。

コメントありがとうございます。
師長も主任も系列の急性期病院から2、3
年前にきたばかりで
他のスタッフもよそからの中途などでほぼ5年目以下とパートばかりです。助手さんたちは逆に全く移動もないのでずーーーっといる方々ばかりです。

目に余る行為が多少あっても
上は
目をつぶっているように見えます。
助手さんたちのおかげですっていつも労っています。
お年でも夜勤5、6回入ってくれているし休まないから。

仕方がない組織だと諦めます

004 匿名さん

2019/08/09 13:45

>002 匿名さんさん
>> 患者さんの対応で忙しいという理由より、同じ内容なのに教える内容が人によって違うのは、本当疲れますよね。
>> 異動先がそうなら前の部署の方が良かったりしますか?
>>
>> だれか相談できる人いませんか?
>> 将来、最悪患者さんにも迷惑かけてケア拒否が起きるかもしれない。
>> 自分も頑張り過ぎて精神的に病むかもしれない。
>> トップが注意しても変わらない職場だともっと最悪ですよ。
>>
>> このままだと一つも仕事を続けるメリットがない、時間の無駄です。異動の理由は何ですか?それにもよりますが、あまり頑張り過ぎずに受け流す部分も必要かと思います。

コメントありがとうございます。
系列の急性期から回復リハ病院への異動です。
師長も主任も数年しかおらず、他も中途とパートなので、古株は助手さんたちです。
上もある程度は目をつぶっているように感じます。
居なくなったら困るからでしょう。

例えば
この人は重たいからズボンの上をもってベットに投げるようにこうやれば上手く横にならせられるよ!!
ほら、してごらんよ!ってノリで
そんな内容を私をはじめ新しくきたスタッフにネチネチ教える感じです
もう、みな苦笑いですが、、
もう、細かく書くのもバカらしい内容ですよね、すみません

移乗介助のひとつ、オムツ交換のひとつでも
患者さんの身体の安全や清潔はどうなのかなと思います。
回復リハ病院なので助手さんを大事にしてるのはわかりますけど
うーんという感じです。

この組織にいる以上は
従わないとやってられないですよね
だからとわざわざ
身を粉にしてまで革命を起こす気持ちも無いです

受け流すようにしていきます
ありがとうございました

005 匿名さん

2019/08/09 13:46

>003 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 職場内で連携が取れていない所は、その場しのぎで何かをやっても無駄でしょう。
>>
>> コメントありがとうございます。
>> 師長も主任も系列の急性期病院から2、3
>> 年前にきたばかりで
>> 他のスタッフもよそからの中途などでほぼ5年目以下とパートばかりです。助手さんたちは逆に全く移動もないのでずーーーっといる方々ばかりです。
>>
>> 目に余る行為が多少あっても
>> 上は
>> 目をつぶっているように見えます。
>> 助手さんたちのおかげですっていつも労っています。
>> お年でも夜勤5、6回入ってくれているし休まないから。
>>
>> 仕方がない組織だと諦めます

しっかり連携が獲れている職場は、トップが変わっても壊れる事はありません。
勿論トップによって色は変わりますが、芯となる部分は残ります。

006 匿名さん

2019/08/09 13:52

>> しっかり連携が獲れている職場は、トップが変わっても壊れる事はありません。
>> 勿論トップによって色は変わりますが、芯となる部分は残ります。

コメントありがとうございます。
芯となる部分がここでは
長年いる助手さんたちになっている感じです。

心不全で毎日体重測定していたかたも
毎日スケラー(吊るすタイプの体重計)は大変だから
医者に週一にと言って、週一になったり
尿測も無くなるぐらいですので。

医者も看護師も異動していくから
ここを守ってるのは
一番わかっているのは私達だって自信がとてもあるみたいです。
まあ、それで指示を変えたり言うことをきく医者も師長もいるから仕方がないと感じますね。

こんなくだらない悩みなのに
コメントありがとうございました

007 匿名さん

2019/08/09 15:23

分かる、あたしも同じくそんなくだらないことでかなり悩んだ。
そんなにオムツ交換にプライド持つなら一生オムツ交換だけやってて欲しい。くだらない

008 匿名さん

2019/08/09 18:09

>007 匿名さんさん
>> 分かる、あたしも同じくそんなくだらないことでかなり悩んだ。
>> そんなにオムツ交換にプライド持つなら一生オムツ交換だけやってて欲しい。くだらない

コメントありがとうございます

そうなんですよね、しかも、内容が
例えば夜勤中にオムツを変えるか変えないか、、なんですよ!!

助手さんによって、明け方に替える人もいて、あたしもかえたほうが気持ち悪くないしいいと思うのですが、なんと
手順ではしないようになっています。。本人がコールで知らせてきても、、です

9時に日勤がインセンでオムツ交換に入るからです。
しかし、
それを言い出したのは別のベテラン助手さんたちが言って手順をそうしたそうです。なので、夜中にかえてからは9時間近くかえないのです、、

だから、明け方にかえると、変えない派閥の助手さんが「余計なことしなくていいっって!はいはい、朝にかえるから、我慢しなさい!!」
って患者さんに言ってくるのです、、それに
夜中の体交も、手早いけど引きずって丸太を動かすかのようだし、、私も入ってそれを阻止しようとしても
あたしならこの人ぐらい出来るから大丈夫、次にいきな!って具合ですし、、

助手さん同士のやるか・やらないか騒動に巻き込まれている感じが否めません、、

たかがオムツでくだらないちっぽけな内容だけど
患者さんたちが巻き添えを食らわないように、助手さんがはらをたてないように、介入していこうと思います😢ありがとうございました

009 匿名さん

2019/08/09 19:08

私は施設のような単科の病院に勤めていた時、看護師と介護士さんと働いていました。

私はそこの職場で1番下でした。
ちょっと変わった介護士さんがいて、自分よりそこの病棟勤務が短い人は下と見なし、オムツの当て方とかいちいち指導されました。

その後、介護主任さんと話す機会があり、「⚪️さん、オムツの当て方とか指導してきたりしてない?うちの⚪️さんが、ごめんね。あなたの方が余程経験してるって言うのに。何か言っても聞き流してね。何かあったら私に言ってね!」
という主任さんでした。
それ以来は聞き流し、少しずつ勤務が長くなって来たら緊急の時とかは「⚪️⚪️さん、持ってきてください!」って言ったりしてました。

夜勤の時も、スタッフAさんはこういう当て方、スタッフBさんはこうすると怒るとか色々ありますが、その都度その人が日勤に居るかに応じてやり方を変えたりしていましたね。こだわりのない方の方が楽ですが。

オムツ交換に関しては介護士さんの方がいっぱいやってるからプロだと思うのでそこにはあまり口を挟まないようにしていました。医療処置等についてはこちらが主ですから、指示して必要であれば動いてもらうようにしたりしていましたね。途中からリーダーをやるようになったことも大きいとは思いますが…

010 匿名さん

2019/08/09 21:40

夜間のオムツ交換をコールしてきても交換せず、患者さんに我慢してって言ってるのは、おかしい。
ネグレクト、虐待です。
それ自分の職場でしたら患者さんからクレームくるし、職員でもえ?どうして?って反応になる。患者家族も怒る。
夜間濡れたオムツ付けっ放しで、褥瘡は酷くなる、びらんはひどくなる、感染が起きる、一つも良いことないです。ダラダラ出てしまう便でも、必要に応じて決められた時間内だけでなく、陰部洗浄するのが普通だと思いますが。

現状を報告し、業務改善をした方がいいと思います。
身を粉にしてまで革命は起こす気持ちはないとのことですが、患者さんからはその良くないことを悪いと思いながらもやっている一員として見られていること、何かあれば転嫁されて自分の責任問題や進退問題にもなりかねません。
病院なのに助手の意見が優先されるのも気になります。
周りに改善する気がなく、改善できないなら自分の精神を病む前に職場を早めに切り上げて新天地を求めることをオススメします。

011 匿名さん

2019/08/09 23:05

>009 匿名さんさん
>> 私は施設のような単科の病院に勤めていた時、看護師と介護士さんと働いていました。
>>
>> 私はそこの職場で1番下でした。
>> ちょっと変わった介護士さんがいて、自分よりそこの病棟勤務が短い人は下と見なし、オムツの当て方とかいちいち指導されました。
>>
>> その後、介護主任さんと話す機会があり、「⚪️さん、オムツの当て方とか指導してきたりしてない?うちの⚪️さんが、ごめんね。あなたの方が余程経験してるって言うのに。何か言っても聞き流してね。何かあったら私に言ってね!」
>> という主任さんでした。
>> それ以来は聞き流し、少しずつ勤務が長くなって来たら緊急の時とかは「⚪️⚪️さん、持ってきてください!」って言ったりしてました。
>>
>> 夜勤の時も、スタッフAさんはこういう当て方、スタッフBさんはこうすると怒るとか色々ありますが、その都度その人が日勤に居るかに応じてやり方を変えたりしていましたね。こだわりのない方の方が楽ですが。
>>
>> オムツ交換に関しては介護士さんの方がいっぱいやってるからプロだと思うのでそこにはあまり口を挟まないようにしていました。医療処置等についてはこちらが主ですから、指示して必要であれば動いてもらうようにしたりしていましたね。途中からリーダーをやるようになったことも大きいとは思いますが…

コメントありがとうございます。

同じような思いをされた方がいると聞いて
少しほっとしました

前の職場の師長は医者のミスもすべて看護師が悪い、患者家族のクレームもすべて看護師が悪いっていうところでした。お医者サマサマ、患者サマサマでした。
急性期でみんなピリピリしてるし、インシデントは擦り付けるか揉み消されるようなところでした。

回復リハでは今度は助手サマサマな職場で驚いています。
むかし、療養にいたときは看護師も助手も皆でケアにあたり、患者さんのオムツはずしとか、経口摂取にむけてとかやっていて、すごくやりがいというか、その人らしさを大切にやっていこうという雰囲気がありました。

どこかでこのときの私にとっての理想に当てはめて現実を見てしまい、不満を感じているだけなのかもしれません

今の看護師のスタッフはみんな患者さんへもスタッフへも優しいし仕事もきちんとしていますが、みんなここでの経験が浅いので、表だってはなにも言わない感じです。「ここは、、毎回違うし独特なのがあるけどね、、」と言葉を濁しています。
定時だし働きやすいから誰も揉め事を起こさないように
飄々としています。

同じ日本だけど
どこか遠くの田舎の閉ざされた古くからのしきたりが色濃く残る集落に嫁いだような
なんともいえない気持ちでした

コメントありがとうございました

012 匿名さん

2019/08/09 23:19

>010 匿名さんさん
>> 夜間のオムツ交換をコールしてきても交換せず、患者さんに我慢してって言ってるのは、おかしい。
>> ネグレクト、虐待です。
>> それ自分の職場でしたら患者さんからクレームくるし、職員でもえ?どうして?って反応になる。患者家族も怒る。
>> 夜間濡れたオムツ付けっ放しで、褥瘡は酷くなる、びらんはひどくなる、感染が起きる、一つも良いことないです。ダラダラ出てしまう便でも、必要に応じて決められた時間内だけでなく、陰部洗浄するのが普通だと思いますが。
>>
>> 現状を報告し、業務改善をした方がいいと思います。
>> 身を粉にしてまで革命は起こす気持ちはないとのことですが、患者さんからはその良くないことを悪いと思いながらもやっている一員として見られていること、何かあれば転嫁されて自分の責任問題や進退問題にもなりかねません。
>> 病院なのに助手の意見が優先されるのも気になります。
>> 周りに改善する気がなく、改善できないなら自分の精神を病む前に職場を早めに切り上げて新天地を求めることをオススメします。

コメントありがとうございます

オムツですが
他の看護師も助手も
その上にいる問題の数名の助手さんのいないときなら
変えているようです。
一緒の勤務ではしない方がいいよって言われました。両方いる日はめちゃくちゃです。
オムツだけではなく
食後の患者さんをホールに出したままにするか部屋に返すのかとか
内容はしょうもないのですが日常茶飯事です

前の職場では医者がトップで医者が全てな病棟でしたが
ここでは助手の長年いる人達がトップです

さりげなく指導の看護師、主任に業務の件を尋ねたら
まあ、人それぞれだから、その都度臨機応変にしてればいいよ
とのことでした

スタッフ自体はみんな真面目に勤務して一人一人は患者さんのケアをしてはいると思いますが
風習、、というか、回復リハビリ病棟ってこんなかんじが普通なのだろうかと悩んでいました

新しいところに来たらそこのやり方を否定せずにまずは受け入れて仕事を覚えていかなくてはと
今までの常識を一度置いて、
やってきました

まだ病むほどでは無いです
ありがとうございます
いつかは
上手くその助手の方々をあしらいながら
この病棟の看護も介護も
こんな変な気を使い合わずに
患者さんに必要なケアを必要な時に当たり前にできるような病棟になれたらなと思います😢

まだ二ヶ月ぐらいなので
この病棟の中身の
全貌は明らかになっていない面もあると思います

しばらく頑張ろうと思います
ありがとうございました

013 匿名さん

2019/08/10 11:31

>006 匿名さんさん
>> >> しっかり連携が獲れている職場は、トップが変わっても壊れる事はありません。
>> >> 勿論トップによって色は変わりますが、芯となる部分は残ります。
>>
>> コメントありがとうございます。
>> 芯となる部分がここでは
>> 長年いる助手さんたちになっている感じです。
>>
>> 心不全で毎日体重測定していたかたも
>> 毎日スケラー(吊るすタイプの体重計)は大変だから
>> 医者に週一にと言って、週一になったり
>> 尿測も無くなるぐらいですので。
>>
>> 医者も看護師も異動していくから
>> ここを守ってるのは
>> 一番わかっているのは私達だって自信がとてもあるみたいです。
>> まあ、それで指示を変えたり言うことをきく医者も師長もいるから仕方がないと感じますね。
>>
>> こんなくだらない悩みなのに
>> コメントありがとうございました

何の根拠もない素人の考えを芯と捉えていたら、看護師がいる意味がないでしょう。

014 匿名さん

2019/08/11 12:14

助手さんのことを下に見ているとうまくいかないように思います。

助手さんは医療知識はないけれど、患者さんの意外な情報を知っていたり、医療以外の視点(家族よりの視点)を持っていたり、と看護師にはない良い点があります(あるはずです)。

「あなたは素人なんだから口を出さないで」
みたいな態度が伝わってしまうと、相手も躍起になって口を出してくるのではないでしょうか。

助手さん本来の仕事をしたときに褒めてあげて「こういうところが助手さんじゃないとできないですよね、助かります!」と言ってあげると、本来の仕事を一生懸命やってくれるようになるのではないでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

離婚話は泥沼!?向き合えないふたり|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(112)

話し合おうとしても、夫婦の溝は深まるばかり。しかも夫に嘘をふきこんでいたのは… [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1479
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1284
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1210
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1097
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1102
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
754
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
108
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2222

◆皮膚・排泄の問題◆以下の皮膚の状態のうち、スキン-テアのリスク要因でないものはどれでしょうか?

  • 1.乾燥・鱗屑
  • 2.腫瘍
  • 3.浮腫
  • 4.紫斑
今日のクイズに挑戦!