施設で働く事と、基礎的な技術を兼ねる職場

たこら

投稿日:2019/08/07 23:34

こんばんは、私は介護士上がりの准看です。技術を付けたくて一般病棟で働きましたが、初心者なのに指導も付けて貰えませんでした。他にも色々話が違いましたのもあります。
退職が認められず、病院系列の施設で仕事してますが、自分でも寄り添い方や馴染み方などが違います。施設向き性格だと分かっていましたが、ある程度の技術を付けたいのです。採血とサーフロはやらせて貰えています。教育が悪すぎて見てくれる人もいない、すぐ辞めていいレベルと思います。たまにやらせて貰っている採血とサーフロが、看護を辞めない理由です。介護の方が給料良くて、定時で上がれるのです。

施設ではあるけど、吸引、採血、サーフロなどはやる形式の施設はあるでしょうか?
ちょっと前に、同じ会社から訪問看護の形で、同会社の施設に訪問看護する(施設専属の看護師という形態より、医療保険を使える分処置ができたため)
訪問看護の一種の質問をしました。
それにかかわらず、採血やサーフロ、吸引や経管栄養程度ができる施設形態はあるでしょうか?

無理なら病院の教育のなさや収入や残業面からも看護は諦め、重度障害訪問介護を考えてます。
ご存知でしたらよろしくお願いします

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/08 06:35

働いた場所が悪いだけでしょ?ちゃんと教育してくる病院を探せば良いのでは?年令・資格・経験は当然問われますがね。

002 匿名さん

2019/08/08 07:24

そもそも、職場というのは教育施設じゃないです。

給料もらって、教育受けるの当たり前とふんぞり返ってもらっちゃ困る。
本来、私たちは数年かけて学校で知識と技術を身につけた上で、専門職として雇われているんですから。

ろくに指導もできない、と職場を責めるのは筋違いです。

仕事先検討する前に、自分の考え方を見直したほうがいいです。

003 たこら

2019/08/08 10:10

コメントありがとうございます。
年齢、資格、経験も誇れるものはないし、教えられなくてもできるようになる人間ではありません。その辺で先を迷っている面もあります。教育に関しては、最初と話が全く違っていて、良く教えてくれるというのがなければ、そこには行きませんでした

004 匿名さん

2019/08/08 10:20

退職が認められないなんてことはあり得ません。
はっきり意思を伝えて行動するしかないです。

005 匿名さん

2019/08/08 11:02

老健はどうですか?
技術をスキルアップしたいなら施設じゃなくて病院に行った方がいいですよ。

006 たこら

2019/08/08 19:42

005さん、ありがとうございます。
あまり個人的な事を書くのは良くありませんが、今回病院に務めたのは、やはり勉強の為でした。教育や残業なども面はとても良いと面接で言われましたが、話とは全く違い、指導もなく技術的にもとても不安なまま独り立ちでした。時間も毎日残って自己研鑽の時間もあまり持てませんでした。

若ければ出来たかもしれませんが、私が能力的にも体力的にも至らないためもあると思います。個人的には、人手不足を補う為に採用されたのに、殆ど協力していただけなかった感じを受けています。

今は系列の施設にいますが、採血は病棟の時よりやらせて貰っています。ただ、1人仕事で一緒にいる看護師がいないため、環境から学べるものも少なく、同僚や患者さんに迷惑かけているかもしれないと毎日考えるのみです。

施設系である程度の医療処置をする所が理想なのですが、場所によって違うとしか言えないのでしょうか。
同会社の施設への訪問看護だと、医療保険を使える為に、比較的医療的な行為が出来るのですが、介護保険の施設だと、全て料金込みなので、著変がなければ経過観察なのです。

長くなってしまいました。ありがとうございます

007 匿名さん

2019/08/09 18:11

探せば必ずありますよ。
ナースセンターを利用したらいかがですか?
親身になって相談にのってくれますし、面接の前に施設(病院)見学が出来るので履歴書を書く労力を要さないので楽です。アポもセンターの人がとってくれます。
言葉がきつい人がいますが、自分の1年目はどうだったんだ?って思います。
お金のことを言われるとどうしようもないですが、
少しでも看護師に未練があるなら続けて欲しいです。

008 匿名さん

2019/08/10 01:19

就職してから事の大小あれど実際違ったと言うのはあるとは思います。就職活動をする時は上の方が仰ってるようなナースセンターやコンサルタントさんにお願いなどしてしっかり情報収集して面接受けると少しは入職時のギャップが減るのでは?自分だけだと就活の情報収集が不十分だと思います。

私は施設のような単科の病院に勤務していました。ない時はないのですが、患者さんの容態に応じて吸引や点滴、採血やインスリン注射などはありました。摘便もやったし褥瘡処置等もやりました。介護士さんもいたので一緒にオムツ交換やトランスなどもやっていました。中途の方が多いのでしっかりとした教育プログラムがあった訳ではありませんでした。施設のような所は新人さんより、中途の方の方が多いので、技術を身につけたいと言うのならば総合病院の方が教育プログラムかしっかりしている印象です。
あとは技術を身につけたければ常にまわりにアンテナを張り巡らせておき、やったことの無い処置をやると聞けば「見せてください」見学後は「やらせてください」自らの意思表示も必要です。あなたがどこまでやったことあるのかは病棟スタッフ全員把握している訳ではありません。1番知っているのは自分です。自分から発信していかないとできる技術は増えていきません。私も新人の時は最初はあまりアピールしていませんでした。指導して下さる先輩から自分からアピールしないと分からないよ!と言われ、それ以降は自分からアピールしたり、上司にも相談して、ナースステーション内に⚪️、△、×の処置がありましたら実施させてくださいと書いた紙を貼ったりしていましたね。

009 たこら

2019/08/10 21:35

トピ主です。とてもありがたいコメント嬉しく思います。
次はナースセンターを利用したり、見学したりして探そうと思います。具体的な希望はあるのですが、それに合う所を探すのが難しかったので、とてもありがたいです。

8さんの、施設のような単科の病院みたいな所が理想です。まだ足りない所は山ほどありますが、看護師としての基礎的な技術を身に付けたいと思っています。

010 匿名さん

2019/08/11 06:30

こんにちは。
わたしは働きながら准看の学校→准看護師10年→大学の通信→看護師になったものです。
まず、ナースセンターに行くと「看護師の免許を取った方がいい」と言われます。わたしがナースセンター等に行っていたのが若い頃だったからかもしれませんが。
正直、准看護師と看護師は違います。そもそも学ぶ時間、内容、考え方が違います。
簡単にいうと、准看護師は見よう見まねで出来る手技まで。看護師はその手技をする前に、どんな理屈がありなぜこの方に今必要かを考えられ、アセスメントや看護診断します。
主さんは採血、サーフロ、吸引等、手技を気にしてはいませんか?
勿論、免許があるから出来る手技ではありますが。
何かが違うような感じがしました。
わたしは002さんのご意見とても正論だと思いました。
教育など受けることを考えず、自ら学ぶことも大事ではないでしょうか。
指導者によっては、動画を見た方がよっぽどわかることもあります。勤務中に教えたり教えられたり。教える方にだって負担はかなりあるはずです。
わたしは看護師になるため、勉強をし直したわけですがとても有意義でした。若い頃「看護師を目指しなさい」と上司に言われても勉強がなー、と思っていました。やり直してよかったです。見える景色が変わりました。考え方が変わりました。
欲張らずに、これだけは譲れないを絞り考えてみてはいかがでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

シバリングの対応、大丈夫?

見過ごすと低酸素血症や眼圧・脳圧の上昇につながることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1405
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1200
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1192
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
1075
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
1006
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日

あなたの推しスイーツがあるコンビニは?

投票数:
870
実施期間:
2019年08月20日 2019年09月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者748

以下の中で、下肢の運動失調の有無を確認するために行う検査はどれでしょうか?

  • 1.鼻指鼻試験
  • 2.指鼻試験
  • 3.膝打ち試験
  • 4.踵膝試験
今日のクイズに挑戦!