先輩と話しづらいです。

匿名さん

投稿日:2019/08/06 22:05

4月から入職した新人です。
先輩とうまく喋れません。

先輩に対してなかなか自分から話しかけることができません。私の職場には怒ってくる先輩はいません。みなさん、穏やかで優しいです。しかし、それが私にとっては逆に怖く感じます。怒られるのは嫌ではあるけど、こっちが聞かないと教えてくれることはほぼないし、記録を書いて見せても「まあ、いいんじゃない?」と絶対直した方がよさそうな反応なのに、それでいいような感じになってしまうこともあります。なんか、期待されてないように思えるし、このままだと今後の自分が不安になります。
優しくしてもらえるのは嬉しいのですが、もうちょっと教えてもらえないのかなって思います。たしかに、自分から聞かなければとは思うのですが、もともと私は人と話すのが苦手なので、上記のような先輩たちの姿に対して余計に話すのが億劫になってしまって話しかけれません。
せめて、自分の指導者であるプリセプターとは話やすくなりたいのですが、プリセプターも上記のような方で話しかけづらいです。

先輩にわからない事を聞きたいときも、やはり調べて、自分でも考えて、それでも分からない場合のみ聞くと思うと、気軽にできません。できるだけ調べたけど、もっと調べないと突っ込まれるんじゃないかと不安になります。

もっと自分から話しかけた方がいいのですかね?
でも気軽に話しかけることができません。
先輩とのコミュニケーションどのようになさってますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/06 22:30

迷惑にならないかぎり普通に質問して話しかけてます。
とっつきにくく見える人でも口うるさい人でもちゃんと向き合えばそれなりに反応はしてくれるし、そもそも仕事は自分から食いついていくもんだと思ってますから。
自分が雇って給料出してる個人教師じゃないんだから、自分に甘い言い訳して自分の思い通りにしてくれないって文句垂れたって仕方がなくないですか?
「周りが私のために○○してくれない」「私は○○なのに」みたいな考え方をする人ってすごく苦手。

002 匿名さん

2019/08/06 22:56

自分から発信しないと、ダメだと思いますよ。
あなたが何を考えているかなんて、先輩たちはわからないと思います。
自分から聞いてこないってことは、やる気がないのかなと感じてしまいます。
人と話すのが億劫とありますが、今のうちに対処しないと後々困ることになると思います。
そして、わからないまま看護をして怖くないのですか?
先輩に聞きにくいからわからないまま看護をして、患者さんに何かあったときどうするんですか?
話しかけにくい先輩の責任にするんですか?

003 匿名さん

2019/08/06 23:30

友達づきあいなら好きにしたらいいけど、お金貰ってやる仕事だからね
責任転嫁や他力本願じゃダメでしょ

004 匿名さん

2019/08/07 00:52

優しいだけいいと思うけど
これで、ダメだしされたら怖いっていうんでしょ
かまってっちゃん
ギブギブギブ
先輩は友達じゃない
仕事上の付き合いなので
仲良しこよしでやるところはそうはないです
聞きたいことがあるなら聞けばいい
ぐずぐずされてるとうっとおしい

005 匿名さん

2019/08/07 05:29

なんだか考え方がまだ学生から脱してない感じがします。話しかけづらかろうとなんだろうと自分が看護師としてその職場で人前になれるように、患者さんをちゃんと看れるためなので必要なことは自分から聞かなければ。まず先輩たちも自分もお金を稼ぐために仕事をしにきているといあ頭に切り替えることが先決なのでは?

新人さんを育てることも先輩たちにとっては大切な仕事ではあるけれど「もうちょっと教えてもらえないかな?」と貴方の方が思うのはちょっと違うと思います。あなたが話しかけるのが苦手だから先輩たちの方が気にかけなければいけないわけではないですからね、期待するのもしないのも向こうの自由ですし期待されてなくてもそれは仕方ないです。育ててもらうのではなく自分から成長しなければ、親でもなければ教師でもないのでそこまで目をかけてくれる人ばかりではないですよ。

006 匿名さん

2019/08/07 06:34

>>気軽に話しかけることができません
必要なことなら気軽に話しかけなくたって真面目に真剣に話しかけたら?

>>もともと私は人と話すのが苦手
先輩だって人と話すのが得意で大好きとは限らないよね
それに先輩たちだって勇気出してもっと上の先輩たちに質問して来たからこそ今があるんじゃないのかな?

>>聞かないと教えてくれることはほぼない
>>もうちょっと教えてもらえないのかなって思います
先輩なら後輩が受け身でダンマリでも察して先回りして当然と?
じゃあトピ主が先輩の立場になったときにはぜひ新人の期待通りの指導やコミュニケーションのお手本をみせてね
他人には求めるけど自分だけは特別なんて思ってないよね

コミュニケーションも人間関係も、片方が与えるものではなくお互いが作りあげていくものだということはよく考えて★

007 匿名さん

2019/08/07 07:54

優しくしてもらえるのは嬉しいのですが、もうちょっと教えてもらえないのかなって思います。たしかに、自分から聞かなければとは思うのですが、もともと私は人と話すのが苦手なので、上記のような先輩たちの姿に対して余計に話すのが億劫になってしまって話しかけれません。
せめて、自分の指導者であるプリセプターとは話やすくなりたいのですが、プリセプターも上記のような方で話しかけづらいです。

→指導してもらって成長してく立場なのに、もうちょうと教えてもらえないのかな、とか先輩たちの姿に対して余計に話すのが億劫になってとか、生意気では??
他力本願じゃなく、怒ってほしいなら先輩にそういえば??

008 匿名さん

2019/08/07 08:17

最初に謝っときます。優しいコメント残そうかと思ったけど、無理そうです。
甘えてませんか?って思っちゃうんですよね。
ただ、聞こうと思っても聞けない子がいるのは確かです。だからといって、一から十まで教えてあげなきゃとも思いません。
うちの病棟も、みんな優しくて叱っても怒る人はいないですよ。下手したら、プリセプターの私が厳しい人かもしれない。
新人さんは何聞いてもいいんです、新人だから分からなくて当然だよね、って思います。もし、それが嫌なら一日でも早く仕事覚えて一人前になってください。
知ったかぶりが一番困ります。聞けないことで、声かけられないことで、一人で判断して患者さんに何かあったらどうするんですか?何かあってからじゃ助けてあげられないかもしれない。あなたに患者さんに危害を与えるナースになってほしくないと、新人さんに伝えています。
何かあって困るのはあなたじゃなくて、患者さんだってことを忘れないでください。

009 匿名さん

2019/08/07 09:09

先輩も自発的・積極的なアクションや反応を示さない新人には話しかけづらいし、話すの億劫になりますよ…

記録の件だって、漠然と「見てください」じゃなくて、「この部分の書き方に困っている」などピンポイントで具体的な質問してますか?
また不満や不明点があってもいつもうやむやに流して終わっているのなら、教える側も手ごたえや張り合いは感じられないです。
そうなると多忙な時間を割いて100点満点のこと細かな指導をするより、「大きな害がないなら60点でいいや」くらいの期待度しか持たれなくなると思います。

010 匿名さん

2019/08/07 12:45

そんな考えじゃ、どんな先輩でもダメだね。
自分の考え方がおかしいのに、相手のせいにしているようなもんだ。
どこに行っても無理。甘ちゃんだね。

011 匿名さん

2019/08/07 13:41

人に話しかけるのが苦手なのでと言ってますが先輩たちも自分の仕事をしながら見てくれてるのでなかなかどう?こればこうだよなんて言えないと思います。
なら苦手でも自分から話しかけないと何も解決しません。
看護師免許を取得しお給料が発生しているんで学生気分はやめて社会人としての行動をした方がいいと思います。

012 匿名さん

2019/08/07 14:29

お気持ちわかりますよ。
今は不安なのだと思います。まだまだ自分の仕事に自信が持てず、逐一誰かに確認してもらわないと不安だし、先輩もそうすべきだと思ってしまうのですよね。

だけれど現実とは厳しいもので、先輩には先輩の仕事があり、実際にはいっぱいいっぱいなのです。あなたの仕事を見るまでの余裕がないんです。だから、先輩にいつも見守ってもらえる、声をかけてもらえる、というような幻想は抱かないほうが楽ですよ。

だからこそあなたは自分自身で自分の仕事を失敗しないような工夫をするといいでしょう。重要度の高い、リスクの高い仕事は必ず確認してもらう、など。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

シバリングの対応、大丈夫?

見過ごすと低酸素血症や眼圧・脳圧の上昇につながることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1404
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1200
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1191
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
1074
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
1006
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日

あなたの推しスイーツがあるコンビニは?

投票数:
870
実施期間:
2019年08月20日 2019年09月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者715

以下の中で、下肢の運動失調の有無を確認するために行う検査はどれでしょうか?

  • 1.鼻指鼻試験
  • 2.指鼻試験
  • 3.膝打ち試験
  • 4.踵膝試験
今日のクイズに挑戦!