就職先の決め方について教えていただきたいです。

投稿日:2019/08/06 02:25

看護大学3年です。就職先のことをそろそろ考え始めなくてはいけないなと思い、病院を調べているのですがどこを基準に選べば良いのかがわかりません。

教育体制が整っている、技術の向上は認められる大学病院への就職はしたいと思っているのですが、なんとなくで考えてしまっている自分がバカらしく思えます。

自分がやりたい科があるところが良いとは思うのですが、今自分がどこの科をやりたいという気持ちもありません。

勉強に関しては、どの科も特徴的な面があり勉強していてどれも面白く思えます。その科の勉強をすればするほどここの科に就職してみたいなとも思うのですが、他の科の勉強をし始めると、この科も面白いなと思ってしまい何が自分に興味があるのか、わからないです。

看護師の資格をとることを目標に頑張ってきましたが、その後のことを考えてよく考えていなかったため、就職先のことを考えるほど虚無感を抱きなんで看護師を目指したのか、どういう看護師になりたいのかもよく分からなくなってきました。

今までなにも考えてこなかった私が悪いとは思っています。

そこで、質問なのですがみなさんはどのような基準で就職先を決めましたか?

教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/08/06 06:05

自分の人生だから自分で考えて選択してください

002 匿名さん

2019/08/06 06:14

教育体制が整っててなるべく近いとこ。遠いというだけでいらんストレスになりそうだったので。
やりたい科もよくわからなかったし希望通りの配属になるとも限らないし異動あるしやりたいと思ってても入ったら結局いろんな疾患見るんだろうしあまりこだわりませんでした。オペ室とか精神科とか小児とか産婦人科とかそれだけに特化したようなとこは今後のことを考えて避けたいとは思いましたが。 外科と内科の混合病棟に急性期配属になりました。
結果それで良かったです。転職する時も困りませんでした。でも最初の方に循環器の患者さんをもっと看とけば良かったかなとは思いました。

003 匿名さん

2019/08/06 07:30

教育体制が整ってるって学生からすると魅力的ですよね。
でも裏を返せば教育で求められること多いです。
一年目は仕事終わったあとクタクタになって眠い目こすりながら勉強会に強制参加。
レポートや課題も多くて大変です。
少し上になってくると今度は自分が資料作ったり計画書を使った上で技術指導。
さらに上になると看護研究などなど
今いるところが凄く整ってるとこなんでさいしょは感動してましたが、最近は休みの日も出てこなくちゃいけないしで疲れ切ってます

004 匿名さん

2019/08/06 11:52

私はお礼奉公システムで看護師になったので、就職先は自分で希望できませんでした。異動先も病院の都合でした。が、どの職場に行っても看護師として求められる事をこなす、よりよい看護が提供できるように自ら学ぶというのは同じです。

あなたがどういう看護師になりたいか、そのためにどういう環境に身を置くべきかというのは二の次だと思います。

今まで受け取ってきた沢山の学びを、社会に出て還元し、糧を得る。
コレが基本です。
看護師というのはその為の手段でしかありませんし、それはどこの病院でも施設でも同じです。
学生のうちはお金を払えば皆平等に学ばせてもらってきましたが、社会人になれば、自ら学ぼうとする人しか学びは得られません。

まずはどういう看護師になりたいか?の前に、
毎日どういう仕事をしたいか?どう生きたいか?何を学びたいか?を問いてみるといいかと思います。

ルーチンワークをこなすだけの毎日コピーされたような慢性化された職場もありますし、
土日祝日も無関係、朝も夜も無関係に次々に重症患者が運び込まれるような、次々に新しい技術や機器類が試されるような職場もあります。
その中間的な職場もあります。
システム化された研修のある職場もあれば、単発で管理職へレポートするだけの職場も、そもそも研修なんて無い職場もありますよ。

005 匿名さん

2019/08/06 13:20

仮に行きたい科があったとしても通らないケースもあるので配属されてからその科を勉強するでもいいと思いますけどね。

006 匿名さん

2019/08/06 14:11

わたしはやりたい科は特になかったので
給与と年間休日で候補を3つほどに絞り込み、
そこから毎年どれくらい新卒をとっているか、
職場の利便性、二交代か三交代か、
口コミなどを調べたりして
最終的にひとつに絞りました。

007 匿名さん

2019/08/06 14:45

私はやりたい科があったのでその科がある病院を受けましたが落ちました。

病院見学にそんなに行けていなかったので次の受けた所は実習で行った病院で1番学生の受け入れ体制が良かった所にしました。そこに合格しました。
教育体制もしっかりしていると噂だし、年間休日も多い方で福利厚生も良かったので決めました。急性期を希望して急性期に配属になりました。

私の同期(男性)は特にやりたい科はなく、決まったらそこで頑張るっていってた?人がいますがその人はオペ室配属になりました。

知識をきちんと身につけられるのは新人のうちですから、やっぱり教育体制が整っている所、あとは今後のためにも一般科で学んで置くのが1番かなと思います。

あと、大学病院はサーフロ(点滴)は研修医の仕事です。大学病院から民間病院に転職してきた中途の方が居ましたが、大学病院なのでサーフロを刺したことがなく、スタッフが教えて居ましたし、中途の方も最初はおっかなびっくりやっていたようです。

そのような点も踏まえて就活頑張ってください。

008 匿名さん

2019/08/06 17:59

007さんが言うとおり、サーフローは、看護師がしない大学病院があるみたいですね。友達は、結婚で転職しなければならず、経験があるにも関わらず、サーフローが出来なくてとても苦労していました。周りの冷ややかな目に耐えられず、看護師辞めたので、主さんも結婚しても働くつもりなら長い目で色々見た方が良いかと思います。

009 匿名さん

2019/08/06 19:09

とりあえず総合病院で
通いやすさと給料と休みのバランスでしょう。
目的がないならせめて、1、2年は働き続けられる方がいいのでは?

色々見えてきてから転職すればいいし

大学病院とか国立はやめた方がいいでしょう
そこそこの規模のグループもってる私立病院

大学とか国立は
転職しづらいから、てゆうか
しても、よそで居づらいですから

010 匿名さん

2019/08/07 14:39

私も学生時代あなたと同じように就職先に悩みました。
結局、どこに行ってもあまり変わらないように思います。

配属される科によってかなり変わるからです。また教育システムも病棟ごとに結構違うので、聖路加とか一部の病院を除いて大して変わらないんじゃないかと思います。

唯一違うのが休みの数。休日数は病院によって大きく変わりますよ。私は最終的に4週10休の病院に決めました。正解でした。

011 匿名さん

2019/08/08 13:49

私は大学3年後期からの各論実習で、行きたい科が180度変わりました。向き不向きとか、理想と現実の違いとかもあると思うので、各論実習に行きながら、
自分がどんな看護をしたいのか
を中心に考えて行くのもいいのではないでしょうか?
やりたい事は変わるものですから、まだ決まってなくても焦らなくて大丈夫だと思います。

012 匿名さん

2019/08/09 16:41

大学3年生なら今から実習が始まりますよね?実習行くと少し現実味が沸いてくると思います。科によってやることも全然違いますし、患者さんや病棟の雰囲気も変わります。それを感じとりながらもしっかりと実習頑張って下さい♪いろんな分野に面白いと感じ勉強出来る主さんが羨ましいです(^-^)

013 匿名さん

2019/08/15 17:11

>001 匿名さんさん
>> 自分の人生だから自分で考えて選択してください
私も同感です。やはり、自分が決めないと後で後悔するし、持たないと思います。どんな職場がいいのか?学校の先生が主さんの事をよく、わかっているだろうし、
学校の先生に相談所するのが一番ではないでしょうか?

014 匿名さん

2019/08/21 23:25

教育は大事です!しんどいかもしれないけどしっかりしたところ(OJTでフォローが必ずつく、教育担当のナースがいる、教育計画を見せてくれる、専門・認定ナースがたくさんいる、そこの医師やナースなどが本を出している)は若いナースも多くて楽しいです。
わたしは看護師の仕事はしんどいので都会で遊べるところがいっぱいあるという立地も重視してました。あとは単科の病院だと看護師としての進路が狭まるので総合病院を探していました。
自分の大学の付属病院もありましたが、研修医が多く採血させてもらえないとか、部活やサークルの上下を重視されるのかしんどくて付属にはいきませんでした。同級生はほとんど半分以上は付属に行きました。
あとは実習で楽しいなとか、勉強する意欲が湧いた診療科に強いところに病院見学に行き雰囲気で決めました。
理想を全部叶えるのは難しいし、働いていないと給料も実際おおいか少ないかとか想像つきにくいのでスクラブ着たい!とか、綺麗な病院がいい、実家の近くがいい、離れててもいいとかっていうのを就職説明会や病院見学で高めていくといいですよ!
人間関係なんかは正直同期の相性、先輩の相性その都度変わるので、あくまでいる人の意見は参考程度できいて、
あとは二交代か三交代か
二交代なら日勤は大体8-16とか前後するけどそんな感じ、夜勤は16-9 二交代のメリットは9時に仕事が終わったらそのまま連休をつけると三連休みたいになって旅行に行きやすいこと!
明けから韓国 行きの飛行機で寝て次も夜勤で希望を出して夜勤の日の朝帰ってくるとかできます笑笑
デメリットは拘束時間が長いので緊張やプレッシャーもずっと続く
三交代は8-16 16-1 1-9
メリットは8時間頑張れば緊張は短時間で済む
デメリットは準夜だと夜中に出勤しないと行けなかったり、朝深夜明けで帰ってきたらその日は休み扱いになるけど寝て終わったりで休みが休んだ感じがしないこと
あとは勉強会が病院開催が多いところは研修費用払わなくても病院で知識がつけられてよかったり(休みの日に強制的に自費出張の病院もある)、勉強会が勤務時間内に行われるかどうかもポイント!
長く勤めたいのであれば結構大事になってきます!
旅行にたくさん行きたいなら二交代おすすめです!行きやすい
あとは夏休みなど有給の多さや、離職率も参考に
行きたいところを絞って見学してフィーリングで決めるのがいいと思います!なんかいいなは当たってます。それは雰囲気とか見学の人に挨拶してくれる余裕があるとか
めちゃくちゃ悩んでわかんなくなったら実家の近くの地元の病院がいいです。どっちみち仕事始めはしんどいので励ましてくれる人がそばにいるほうがいいです。
いろいろつらつら書きましたが最初の3年都会の病院で過ごしたわたしは都会の総合病院すすめます!研修医もリハさんも学びたい若い人が多く、勉強の面でもプライベートでも面白かったです。職場恋愛も多かったです笑

015 匿名さん

2019/08/24 18:02

私もお礼奉公がある学校に進学したので、就職の面接すらありませんでした。
実習もその病院だったので、特に心配することはありませんでした。

016 匿名さん

2019/09/10 19:38

4月から働きはじめた新人ナースです。
わたしは附属の病院に就職しました。
実習でとても学びがあった病棟へ希望を出し、希望通りその病棟へ配属されました。
学びたい科などなかったのですが、就職してから少しずつ勉強をしているうちに今いる科が楽しくなってきました。
学生の頃とは違う大変さに泣きそうになり、毎日走り回りまわっていますが今の科に配属されてよかったと思います。
働きはじめてから、自分のしたい看護について考えていけばよいと思います。
焦らずゆっくりで大丈夫です(^^)
一緒にがんばって成長していきましょう!!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1848
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1384
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1271
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1145
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1059
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
93
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
772
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6051

以下のうち、抗がん剤と放射線治療とを併用する化学放射線療法で期待される効果はどれでしょうか?

  • 1.放射線が当たらない部位にある病巣の制御
  • 2.制吐作用
  • 3.抗がん剤の血中濃度の上昇
  • 4.抗腫瘍性サイトカインの増加
今日のクイズに挑戦!