配属3ヶ月目の新人看護師 ミスばかりしてしまいます。

匿名さん

投稿日:2019/07/22 03:23

急性期外科病棟(整形、泌尿器、外科、脳神経の混合病棟)に配属されて三か月目の新人看護師です。
最近ミスが多く落ち込む日々です。

大きなミスとして、TUR-BTのオペ後持続灌流療法をしている患者さんで、灌流液2000mlのバッグ二個をオペ室から付けて帰ってきました。
病室では1つで良いという判断になり、片方をクランプすれば良かったものを外してしまい、びん針を空気中に晒してしまい、汚染させてしまいました。

その1週間後には肘の手術をした患者さんで、オペ当日、19時には離床可であった為、フットポンプは必要無いと判断し使用せず、肘のクーリングも指示があったのを知らず行わず、次の日を迎えるという事をしてしまいました。

そして本日、シリンジポンプを2個使用(オキファストとオクトレオチド同ラインで皮下から投与)している患者さんの点滴の取り替え時にオキファストとオクトレオチドを読み間違えてしまい、オキファストを二重に投与してしまいました。幸いダブルチェックの段階で先輩が気づき、すぐ投与を中止した為、患者さんには大きな害はありませんでした。

小さなミスが、段々大きなミスとなってきており、今後アクシデントを起こしそうで毎日が不安です。
自分の確認が不足しているのが悪い、確認の徹底を、とわかっているのですが、またミスをするんじゃないか、自分は看護師には向いていないんじゃないかとマイナス思考にしか考えがいかず悪循環となり、これが更にミスをよんでしまっているんじゃないかという状況です。
先輩方は優しい方が多く、厳しい指導の中にも成長させたい、という思いが感じられ、嬉しさもありますがその気持ちに応えられずにいる自分に嫌気がさしています。
同期の新人が1人いますが、その子も少なからずミスはしていますが仕事が出来ており、その子と比べてしまい悲しくなってしまいます。
最近仕事に行くのも辛く、先輩方が話しているのを見ると自分の事を言っているのではないか、使えない新人が来たと話しているのではないかと思ってしまい、仕事を辞めたいと毎日思ってしまいます。
ミスをしない新人はいない、とは思いますがミスが多すぎる自分が嫌で嫌でしょうがないです。
皆さんは新人の頃どうでしたか?
ミスをした時、どの様に挽回していきましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 ひーた

2019/07/22 03:27

すみません、付け足しです。
先輩方からは何度も何度も『分からないなら聞いて』と言われています。
自分では嫌という程先輩方に質問をしています。
しかし、聞いてもミスをしてしまい、結果先輩方からは『質問してこない子』と思われてしまっているようです。
質問の仕方が悪いのかとも思いますが、もう何を聞いたら良いのか分からなくなってきてしまっています。

002 匿名さん

2019/07/22 05:21

おはようございます!
私も新人3ヶ月目の1年生です!
偉そうなこといってすみません、
先輩に質問していい、なんでも聞いていいという環境はとても恵まれてると思います。せっかく、そのような恵まれてる環境にいらっしゃるのであれば、活用しなければ勿体ないと思います。
もし、私がひーたさんの立場だったら、自分の行動を起こす前に(点滴変える時など)、先輩にミスすることが怖いので、見守りお願いできないでしょうかと声をかけます。
そこで、見守りをしてくれる先輩かどうかは分かりかねますが、少なくともアドバイスしてくださると思います。ここに気をつけてねなど、、、。
また、自身でアセスメントして行動するときも、先輩に確認してはどうでしょうか?
私は患者のこういう状態からこうアセスメントして、こう行動しようと思うのですが、あっていますか?みたいな感じで、、、。
ネガティブな考えになってしまう気持ちは本当に分かります、私も同じです。他の同期と比べて悲しくなるときもあります。でも、今ネガティブに考えたところで何も変わらないと思います!逆にネガティブになるほどミスも増えると思います。だから、同期の出来具合とか、先輩の機嫌とか評価を気にするんじゃなくて、1日ミスせず安全に仕事が終わることを一番の目標に頑張ればいいと思います!
私もそうしてます笑!

003 匿名さん

2019/07/22 20:46

とりあえず、深呼吸してみましょう。

まず、「向いてない」とか思うの辞める。そんなこと考え始めたらキリがないし、中堅の私だって看護師向いてるかどうかなんて分かんないんだから。

同期と比べるのも辞め!成長のペースは人それぞれです。だからノンビリしてて良いってわけではないけど、焦る必要もないです。

フットポンプとか灌流液とかは、ひとりで判断せず先輩に聞く。「分からないから聞いて」と言ってくれてるなら尚更。とにかく聞く!しつこく聞く!自分で考える気ゼロの丸投げな質問はダメだけどね。

薬は、6Rの確認をしっかりすること。原則ですよね、これは。声出し指差し確認。あとは、何の薬なのかと、なぜ必要なのかを分かってから投与する。麻薬の重複投与はヒヤリハットじゃ済まされません。

私がやってたのは、
患者さんの元を離れる時、もう一回全体を見回しておかしなところがないか確認。
記録しながら、いつもと違うところが無かったか振り返る。
不安なら先輩に見てもらう。
とにかく勉強する。根拠を理解する。

私は6年目ですが、これらは今でもやってます。
最初の2つは特に。これで気付けることは多いです。

出来ない出来ないと思ってると、本当に出来なくなってきます。しっかり勉強して、着実に経験積んで、ちょっとずつ成長していけば良いですよ。

004 匿名さん

2019/07/23 12:47

本人の意識も大事ですが、先輩方もミスが多い新人に対して「質問して」とだけいってなにも対策打たないんでしょうか。
先輩一人をフォローにつけるとか、夜勤始まる前に日勤の先輩と指示の確認や夜勤でやらなければいけないことを確認しあうとか。

あと、ダブルチェックって投与する前に行うものじゃないんですか?

005 匿名さん

2019/07/23 18:03

 「分からないなら、聞いて」
ツッ、辛いですね。何度も、言われたら何をどう話したらいいのか
話す前から緊張してしまって、私も何も言えないと思います。
 何かおかしいと思うけど、どうと言えないこともある。
書き込みの匿名新人さんと同じく
一個一個、箇条書きにしてみて、考えるとか
チェックボックス式にして、先輩と見直ししてみるといいかも。
向いているかどうか、モヤモヤ考えるよりも、具体的に文字にしていくと
案外自分の行動パターンがあることに気付くいい機会。

 私も色々やらかした新人だったので、わかりますよ。
私が学生の頃、とても素敵な看護師さんがいて、
「大丈夫。誰でも、最初は新人さんなんだから・・・。((笑))」
私も、そう思います。
中堅になっても自身なんかないし((笑))

006 匿名さん

2019/07/26 17:26

せっかく書き込みをして下さったのにお返事が遅くなり申し訳ありません。
ここ数日、落ち込みながらも先輩やここの方から頂いたアドバイスを元に自分のしたミスについて振り返り、次はどうしたらいいのか考えていました。

自分に看護師は向いていない、というのは完全に消すことは出来ませんが、以前よりはその考えをしないようになれました。
やはり後ろ向きにばかり考えてしまうとまたミスを犯すきっかけとなるので、少しプラスに考えて行動しようと思います。
もちろん、過剰な自信はかえってミスを犯してしまうので、適度に。行動する前にまず考え、前後に声を出して指差し確認をして。
また、自分なりのチェック項目も作ってみました。それに沿って一つ一つやったことをチェックしています。
そして、自分の傾向についても考えました。
私は、考える事が足りず、考える事よりまず行動に移してしまうのがミスの原因だと分かりました。目で見るだけでは理解が出来ておらず、思い込みで行動してしまうので、指でなぞり、その薬が何なのか、今は何を交換するべきなのか、きちんと理解した上で行動するようにしています。
また、シリンジポンプのミスから、また先輩が1人私のフォローに一日つくようになりました。初めは『私のミスが多いから、一人で行動させるのは不安だと判断されたんだ。また同期と比べ差が出来た。それに先輩を一人私に付けるということは周りの勤務者の先輩達の負担が大きくなってるって事だ...』と思ってしまい凄く落ち込み、申し訳なさと不甲斐なさに涙が出ましたが、先輩方からの『プラスに考えな。チャンスをもらったと思いな。同期の子はこれでもう一人で行動しなくちゃだけど、あなたはまた近くで先輩のやり方を見せてもらえる、勉強出来る機会が出来たんだよ。』というお言葉に前向きに考える事が出来るようになりました。
今回のミスはとても大きなものでしたが、このミスからたくさんの学びを得ました。次にミスをしないようにこの学びを生かしていきたいと思います。
またきっとこの先の看護師人生の中でまた同じように悩み辞めたいと思う事が必ず出てくると思います。その時はまた一から自分の傾向を考え振り返り、頑張っていきたいと思います。
コメント本当にありがとうございました。

007 匿名さん

2019/09/09 21:16

ミスしないように気をつけたいことはメモに書いて、電カルの見えるとこに貼っておく。
また患者さんに何かする時は前、中、後確認してる。患者さんのところに行く前に必要物品足りてるかとか、点滴行く前に患者さんに名乗ってもらって名前合ってるかとか薬合ってるかとか。
患者さんの部屋に入る前にメモ見直したりしてる。
今のところ大きなミスはないので確認って大事だと思う

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

離婚話は泥沼!?向き合えないふたり|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(112)

話し合おうとしても、夫婦の溝は深まるばかり。しかも夫に嘘をふきこんでいたのは… [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1479
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1284
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1210
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1097
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1102
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
755
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
110
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2235

◆皮膚・排泄の問題◆以下の皮膚の状態のうち、スキン-テアのリスク要因でないものはどれでしょうか?

  • 1.乾燥・鱗屑
  • 2.腫瘍
  • 3.浮腫
  • 4.紫斑
今日のクイズに挑戦!