医療事務からの採血指導について相談です。

匿名さん

投稿日:2019/07/21 00:13

クリニックに勤務している看護師です。

表題の通り、採血時にお局の医療事務から指導が入る事があります。採血時に介助といい付いてきては採血の様子をじっと見てきます。
正中がない場合、トウ側や尺側を選択していたのですが、事務から「真ん中(正中)以外はやらないで」「真ん中がなければ手背から」「真ん中でできないなら先生に頼んで」と指導されます(事務が他院で尺測で採血された時に痣になった事から、私にそう言うようです)。

指導された当初は疑問を抱きながらも、正中がなければ医師に相談し、トウ側でやっていいよと許可を得てから採血していました。
ですが、最近はやっぱり変だという気持ちが拭いきれず、事務の介助を避けながら(正直なところ介助は求めていません‥)、1人で採血するようになりました。

クリニックには私以外の看護師も居るのですが、その方は事務より年上のため口出し出来ないようで、年下の私にのみ言ってきます。

医療事務からのこのような指導を受けてはいますが、正直なところ、もううんざりです。
トウ側にいい血管があっても正中以外はダメと言われた結果、失敗してしまう事もあります。
一回で終われるはずの採血なのに、もやもやした気持ちで血管の選択ができず、二回も痛い思いをさせてしまう患者さんに申し訳ない気持ちで泣きそうになります。

みなさんは、正中以外での採血を行う事に関してどう思われますか?
私としては、第一選択の正中がなければ、トウ側、尺側で行っても問題ないと考えています。
みなさんの意見を聞いて、やはり私の考え方が間違っていると分かれば、自分のモヤモヤした気持ちを消して考えを改めなければいけないと思っています。
みなさんの意見を聞かせてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/21 00:45

まず「医療事務ごとき」が看護師に口出ししている時点でおかしいですよね。笑っちゃいました。正中以外で採血やられて痣になったとか、その人が正中でもそれ以外でも取りにくい血管の人だっただけでしょう。知識もないのに何を言ってるんですかね?

うちの病院では正中ダメなら橈骨だろうと尺骨だろうと、果ては手首だろうと関係なく採血します。どこでもある血管使えればOKなので足でやったりもしてます。神経と動脈だけ避ければいいんじゃないでしょうか?

002 匿名さん

2019/07/21 00:59

正中を真ん中と言いながら介助をしている時点で笑えます。そのクリニックで以前正中以外で採血してトラブルがあったのかな?と思って読み進めたら、あざって…
患者さん自身が血管の指定をするならともかく、専門知識もない第三者がしゃしゃり出てくんなと言いたいですね。

こっちのほうがいい血管なんでねー、院長もこっちでいいって言ってるんでねーって流したら駄目なんですか?
なんで知識ないのに自分勝手関われると思ったんだろう。聞いてるだけで不快だわ。

003 匿名さん

2019/07/21 01:02

トピ主です。
コメントありがとうございます。
血管選択についてのご意見を聞いて安心しました。

私は決して医療事務ごとき、なんてつもりは全くありません。業務も率先して手伝ってくれますし、患者さんへの対応もさすがベテランさんという感じです。本当にお仕事にやりがいを感じているのが伝わり、尊敬している部分も本当にたくさんあります。むしろ、勤務先のクリニックでは看護師も事務も肩書きはさほど重要ではなく、みんな協力してやっていかないと診察が円滑に進みません。

ただ、この看護技術の指導に関しては、納得できない部分が多く、みなさんの意見が聞きたくてトピを立てさせて頂きました。
職種への批判的なコメントなどでこのトピックが荒れる事などないようにと願っています。

004 匿名さん

2019/07/21 01:03

採血の知識のないスタッフの発言はスルーします
医療事務は採血の手技なんてわかりませんよね
血管選択も採血手技もすべて
看護師の責任のもとで行うのですから
気にしないでいいと思います。

005 匿名さん

2019/07/21 02:00

医療事務ごときとは言いませんが、知識、資格を持ってあなたが責任を持って採血しなければならないのだから、外野がとやかく言うことではありません

知識のある看護師の先輩に言われるなら理解できますが、知識ない人に言われたくないという気持ちがあります
クリニックだとやりにくいとは思いますが、今後もその人を避けて採血した方がいいと思います
医療事務の方がそこにさせと言って失敗しても責任を持たなきゃいけないのは貴方なので貴方の判断ですべきです

006 匿名さん

2019/07/21 05:58

採血ではないですけど、看護業務などにあれこれ口出しするクラークさんは経験あります(^^;

中規模の病院に転職した時の病棟クラークは、かなり年上で病院内でも有名なお局様でした。病棟で一番年下のためか、これはあれは、すぐになんでやらないのとか言われてました。検査やオペ出し前のバイタルなど必要な記録をしていた時に、手が空いていて記録してると思われたのか、環境整備しなさいよ!私はしてるのに!と言われたり。忙しかったこともあり、そうですよねと流しましたが。

責任は自分にあるので、何かあってクラークさんに言われたからは理由にできないです。質問者さんのおかしいなという考えは間違ってないですよ。ベテランだから、円滑に仕事するためとは言っても限度があるかと…。守るべきなのはクラークさんの言うことではなく、患者さんです。医師や先輩看護師に相談できそうですか?

色々勇気がいると思いますが、職場環境が改善されるといいですね。

007 匿名さん

2019/07/21 07:15

>003 匿名さんさん
>> トピ主です。
>> コメントありがとうございます。
>> 血管選択についてのご意見を聞いて安心しました。
>>
>> 私は決して医療事務ごとき、なんてつもりは全くありません。業務も率先して手伝ってくれますし、患者さんへの対応もさすがベテランさんという感じです。本当にお仕事にやりがいを感じているのが伝わり、尊敬している部分も本当にたくさんあります。むしろ、勤務先のクリニックでは看護師も事務も肩書きはさほど重要ではなく、みんな協力してやっていかないと診察が円滑に進みません。
>>
>> ただ、この看護技術の指導に関しては、納得できない部分が多く、みなさんの意見が聞きたくてトピを立てさせて頂きました。
>> 職種への批判的なコメントなどでこのトピックが荒れる事などないようにと願っています。

そだね。
そんなトピ主さんの妄想が広がって、釣り三昧。
よかった、よかった。

ちなみに、その医療事務の人って、実は看護師免許を持ってたりして。前に努めてたクリニックは看護師がレントゲン撮影するから「なんで?いいの?」って思ってたら、実は診療放射線技師の資格を持った准看護師だったよ。あ、先に診療放射線技師をとってから准看護師だったそうですが。

008 匿名さん

2019/07/21 07:48

事務さんが採血に口出すことがおかしいっていうのは共通の解釈として、他で尺側でとられて痣になったのが場所の問題だと思ってる時点で採血に口出しする資格なんかないでしょ。採血なんか血管見れば正中じゃなくてもどこが取れやすくて患者さんに苦痛が少ないのか場所じゃなくて血管見れば新人さんじゃなければさすがにわかりますもんね。点滴留置じゃなくて、採血なら場所じゃなくて血管で見て最適な血管でとる!ずーっとそうやってやってきました。
でも私も今年からクリニックで働き始めましたがクリニックは病院と違っておかしいと思っても独自のルールとかありますからね、病棟以上にそこに染まらないとやっていけないし昔の変なやり方とか未だに取り入れてても自分の方が変わらないといけない時もありますよね。主さんの考えは何も間違ってないとは思いますけど中々言えないですよね...

009 匿名さん

2019/07/21 07:52

自分が血管選定している根拠を、理詰めで倍にして返してやってはどうですか。
この人に口出しするとめんどくさいと思われるくらい。

010 匿名さん

2019/07/21 08:32

トピ主です。
コメントありがとうございます。
やはり、血管選択については自分の考えが間違っていないと自信を持てました。

他にも、点滴時のシーネ固定は刺入部を隠すように(患者さんが刺入部を見ると不快だから)と指導されています。
観察管理の責任は私にあるため、刺入部の観察ができないのは怖く、さすがにその指導は聞けませんが‥。

採血以外の事務からの技術指導に関しても、この人はまた何か気にしてるな〜程度の受け止めで良さそうですね。
事務の指導に従って事故が起きても、責任を取るのは私ですもんね‥。
今までは波風立てないようにと思い指導に従っていましたが、うまくその場を逃げたりやり過ごしてみたりします。

011 匿名さん

2019/07/21 09:43

そんなものを「指導」と言っている時点でおかしいでしょう。

私なら「うるさい!」と一喝しますが・・・・・

012 匿名さん

2019/07/21 14:38

伝家の宝刀「根拠は?」でやりこめてボコボコにしてやればいいのよ

013 匿名さん

2019/07/21 16:11

じゃあ負けじとレセプトのことを勉強して「これ抜けてる」って指摘すれば?

014 匿名さん

2019/07/22 16:51

私なら、選択部位の優先度や安全性から正中がダメなら、橈骨・尺骨が優先されるし、柔らかい口調で「先生もそれでいいって言ってくれてます〜」と言いますね

事務さんも、昨今の気難しい患者やその家族を思ってのことかと思いますが、神経損傷リスクも考慮すると、事務さんの言われる通りにするのはどうかな、と。

上手く現状打破できますように

015 匿名さん

2019/07/22 22:04

>014 匿名さんさん
>> 私なら、選択部位の優先度や安全性から正中がダメなら、橈骨・尺骨が優先されるし、柔らかい口調で「先生もそれでいいって言ってくれてます〜」と言いますね
>>
>> 事務さんも、昨今の気難しい患者やその家族を思ってのことかと思いますが、神経損傷リスクも考慮すると、事務さんの言われる通りにするのはどうかな、と。
>>
>> 上手く現状打破できますように

そーだよね。
神経損傷なんて、神経の走行なんて人それぞれだし、触知できないわけだし。なんかあったときのために、賠償保険に加入したほうがいいよね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

シバリングの対応、大丈夫?

見過ごすと低酸素血症や眼圧・脳圧の上昇につながることも…! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ナース・プラクティショナーの制度に賛成?反対?

投票数:
1270
実施期間:
2019年07月30日 2019年08月20日

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1224
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1062
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1044
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
933
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
801
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日

あなたの推しスイーツがあるコンビニは?

投票数:
187
実施期間:
2019年08月20日 2019年09月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1439

血液中のpH値が7.35未満にある状態をなんというでしょうか?

  • 1.アシドーシス
  • 2.アルカローシス
  • 3.アシデミア
  • 4.アルカレミア
今日のクイズに挑戦!