結婚のため退職希望ですが上手くいきません

匿名さん

投稿日:2019/07/19 12:09

看護師4年目です。

昨年度から彼との結婚の話があり、
プリセプターを任せたいと師長に言われた時に
結婚が決まったら年度途中でも退職することと、
もしプリセプターをやらざる得ない場合は
自分が退職後新人が困らないよう
自分の他にもう1人スタッフを付けて
2人で新人をサポートしていきたいと言いました。
ですが、今現在1人でプリセプターをしています。

副師長は結婚の話は知らないので
師長と副師長でプリセプターの相談をしたときに
2人でやる提案をしたのですが 通らず、
私1人でやっている状態です。

6月末に結婚が決まり、
結婚の報告と9月中の退職希望を伝えたら
「入籍するのはいいけど3月末までいてくれない?」
「新人のこと どうするつもり?」と言われ、引き止められました。
プリセプターをしているのに退職するので
私も申し訳ない気持ちはありますが
自分の人生のタイミングは自分で決めたいですし、
元々遠距離なので早く彼と一緒に住みたいです。
また9月末で退職し、
10月から転居先で働こうと思っているので
早く退職可能か知りたいですが、
師長が師長なので上手くいきません。
過去に病棟異動希望も看護部長に伝えず
引き止め先延ばしにしてたことがある師長です。
揉めることなくスムーズに退職したいです。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/19 12:27

私も年度末に寿退社したくて
去年の12月の上旬には辞めたい理由を伝えましたが
結局今年の6月末まで働きましたよ〜

人手不足で年度末はどうしても厳しい、
3月に異動でしてこられる方、
4月から新卒の新人さんが入ってきて
指導者がつくので余計に人手が足りないということで
とりあえず異動の方と新人さんが一通り業務を覚える5月末までいてくれと言われましたが、
どうせ期間が伸びるならボーナス貰いたかったので
6月末まで勤務して7月から有給消化してます。

本当は6月に入籍したかったですが
別に妊娠しているわけでもないし
事務手続きも面倒なので退職後に入籍予定です。

ちなみに彼が年度末での異動が決まって
それをきっかけにプロポーズだったので
半年は遠距離でした。
新卒から育ててもらった病棟でしたし、人手不足なのは自分でも痛感していたので立つ鳥跡を濁さず精神で我慢しました。
上と揉めて2週間前に退職届提出して辞めていったりする方も見てきましたが
うちの病棟では大体の方は辞めると伝えてから
半年前後は働いていたように思います。

退職届を師長ではなく看護部や人事に送ってしまえば
辞められるとは思いますが
2週間居づらくなるのは確定なのでそこを
もう会わない人達だし、の精神で乗り切れるか
乗り切れないかで話が変わってくると思います。

002 匿名さん

2019/07/19 14:18

辞めるにあたって協力してもらわなければならない人には、全て話さないと。
副師長には言わないのは何故ですか
上司や先輩としては、プリセプターとしてのあなたを育てるという使命があるので、辞める相談が無ければ配慮のしようがありません。


結婚が決まると、結婚熱で自己中心的な思考になりがちです。
皆から祝福してもらえるように、最後まで報告相談忘れずにね。

003 匿名さん

2019/07/19 15:32

>002 匿名さん
>> 辞めるにあたって協力してもらわなければならない人には、全て話さないと。
>> 副師長には言わないのは何故ですか
>> 上司や先輩としては、プリセプターとしてのあなたを育てるという使命があるので、辞める相談が無ければ配慮のしようがありません。
>>
コメントありがとうございます!
結婚前提ではありましたが
プロポーズはまだで確実に結婚が決まった訳ではなかったので師長の判断で結婚のことは伏せて2人制度の相談をしたみたいです。

004 匿名さん

2019/07/19 17:36

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さん
>> >> 辞めるにあたって協力してもらわなければならない人には、全て話さないと。
>> >> 副師長には言わないのは何故ですか
>> >> 上司や先輩としては、プリセプターとしてのあなたを育てるという使命があるので、辞める相談が無ければ配慮のしようがありません。
>> >>
>> コメントありがとうございます!
>> 結婚前提ではありましたが
>> プロポーズはまだで確実に結婚が決まった訳ではなかったので師長の判断で結婚のことは伏せて2人制度の相談をしたみたいです。

そんなの、師長なんて言っても
所詮は他人事だよ。
きちんとした理由を述べなければ
副市長や他の人が退職を留めてくれるら
位に考えてたんじゃない?
自分のことは自分で何とかしないと!
って私は思う。

005 匿名さん

2019/07/19 18:25

>004 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さん
>> >> >> 辞めるにあたって協力してもらわなければならない人には、全て話さないと。
>> >> >> 副師長には言わないのは何故ですか
>> >> >> 上司や先輩としては、プリセプターとしてのあなたを育てるという使命があるので、辞める相談が無ければ配慮のしようがありません。
>> >> >>
>> >> コメントありがとうございます!
>> >> 結婚前提ではありましたが
>> >> プロポーズはまだで確実に結婚が決まった訳ではなかったので師長の判断で結婚のことは伏せて2人制度の相談をしたみたいです。
>>
>> そんなの、師長なんて言っても
>> 所詮は他人事だよ。
>> きちんとした理由を述べなければ
>> 副市長や他の人が退職を留めてくれるら
>> 位に考えてたんじゃない?
>> 自分のことは自分で何とかしないと!
>> って私は思う。

なんとかしたいと思ってるので相談させて頂いてます。
きちんとした理由って結婚のため退職したい
だけではダメなのでしょうか?
師長にも妊娠してるかの確認をされましたが、
妊娠してないと辞めれないのでしょうか?

昨年度から自分なりに退職に向けて
プリセプターについてなど
師長に対してもアプローチしてきました。

006 匿名さん

2019/07/19 18:32

>001 匿名さん
>> 私も年度末に寿退社したくて
>> 去年の12月の上旬には辞めたい理由を伝えましたが
>> 結局今年の6月末まで働きましたよ〜
>>
>> 人手不足で年度末はどうしても厳しい、
>> 3月に異動でしてこられる方、
>> 4月から新卒の新人さんが入ってきて
>> 指導者がつくので余計に人手が足りないということで
>> とりあえず異動の方と新人さんが一通り業務を覚える5月末までいてくれと言われましたが、
>> どうせ期間が伸びるならボーナス貰いたかったので
>> 6月末まで勤務して7月から有給消化してます。
>>
>> 本当は6月に入籍したかったですが
>> 別に妊娠しているわけでもないし
>> 事務手続きも面倒なので退職後に入籍予定です。
>>
>> ちなみに彼が年度末での異動が決まって
>> それをきっかけにプロポーズだったので
>> 半年は遠距離でした。
>> 新卒から育ててもらった病棟でしたし、人手不足なのは自分でも痛感していたので立つ鳥跡を濁さず精神で我慢しました。
>> 上と揉めて2週間前に退職届提出して辞めていったりする方も見てきましたが
>> うちの病棟では大体の方は辞めると伝えてから
>> 半年前後は働いていたように思います。
>>
>> 退職届を師長ではなく看護部や人事に送ってしまえば
>> 辞められるとは思いますが
>> 2週間居づらくなるのは確定なのでそこを
>> もう会わない人達だし、の精神で乗り切れるか
>> 乗り切れないかで話が変わってくると思います。

コメントありがとうございます!
同じような方がいて自分だけじゃないんだと思いました。
新婚なのに遠距離辛いですよね。
私も同じような事を言われて
こんな酷いこと言える人いるんだと思いました。
遠距離だと結婚式の準備など何かと不自由だし
なにより自分の人生のタイミングを壊されたくないです。
私の場合 師長から上に引き止められているので
身動き取れず辛い状態です。

看護部長と退職について面談などはしましたか?

007 匿名さん

2019/07/19 20:38

私も、少し伸ばしてと言われ、辞める時期をずらしました。
寿した先輩見ていたけど、辞めると言ったらやめた人もいました。
私はよく言えば人手不足のために、一方では、看護の世界は狭いので、少しでも円満にやめたかったから伸ばしました。どこでまた一緒に仕事するか分からないし。

この結論は、彼に相談しました。少し遠距離にはなりましたが、先に入籍も済ませ、長年付き合い、好きでたまらない!という時期は過ぎていたので(笑)。まったく心配なかったです。


彼はなんとアドバイスしてくれているのですか?

008 匿名さん

2019/07/20 13:07

私も経験あります。強制的ではないのですが、三月まで残ってもらえないか?と言われました。無理と答えることも出来ましたが、私は三月まで延ばしました。

職場としてはキリのいいところまでいて欲しいと思うので依頼が来るとは思いますが、答えは自由だと思います。

009 匿名さん

2019/07/21 07:07

どうせ出戻りをする予定もないんだから、さっさと退職願いを書いて。定期採用しかないとこだと(おもに公立や大学病院)大量に辞められると残された人たちは大変だけどね。

010 匿名さん

2019/07/21 09:10

過去の私と同じ時期ですわー。
私は6月末にプロポーズ&夫の転勤。で、プロポーズ翌日に師長に報告。7月から転勤で相手が他県に行くと伝えると、「そんなすぐに退職はさせてあげられないけど、いつならいいか看護部に掛け合ってくるわ。」と。
結局9月いっぱいで退職が認められました。(うちの病院は4月新卒&中途採用、10月中途採用のところだったので10月には補充の目処が立つので)

011 匿名さん

2019/07/21 23:13

いつ辞めるのか決めるのは労働者の自由です。
だから、堂々と主張して辞めれば良いと思います。

ただし、円満に祝福されて退職出来る保証はありません。

主さんには主さんの人生があるように、他の看護師にもそれぞれに事情があり、他者の退職によって少なからず負担が増すのですから(主さん以上に有能な即戦力が速やかに補充されれば別でしょうが…。もっとも退職の可能性が高いと分かっている人にプリセプターを任せる師長も師長だと思いますが)。

でも辞めてく主さんが、そんな事を気にする必要はないでしょう。ご自身の人生が最優先で良いと思います。

周囲を敵に回してでも(極端な例え方ですが)主張して退職するか、立つ鳥後を濁さずで主さんが折れるか。道は二つに一つだと思います。

012 匿名さん

2019/07/25 22:27

トピ主です。

看護部長と面談し、希望通り
無事に退職が決まりました。

ご相談乗っていただいた方ありがとうございました!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1324
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1250
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1147
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1159
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
869
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
574
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7227

◆整形の問題◆腓骨神経麻痺の予防として正しいものはどれでしょうか?

  • 1.安静時は外旋位を保持する。
  • 2.足関節の背屈運動をチェックする。
  • 3.下腿を抑制する。
  • 4.踵部を挙上させておく。
今日のクイズに挑戦!