愚痴吐き出させて下さい。

匿名さん

投稿日:2019/07/18 22:13

看護師歴十数年経ちますが、ここに来て看護師という仕事を辞めたくなってます。
自分の知識や技術を高めることは好きでした。患者さんとコミュニケーションを取りながらの保清も好きでした。
今はただ仕事が苦痛です。こんな気持ちで患者さんに向き合うのも申し訳ないのですが、ただただ息苦しいです。
きっと、結婚して10年近く子どもを望んでるのに出来ず、治療しても駄目な日々が続いているのもあるのかもしれません。
職場の人たちはとっても良い方たちで、自分は恵まれているとは思うんです。
しかしながら、機嫌の良し悪しで仕事をする人もいますし、患者さんからの暴言や暴力もあります。毎日ヘトヘトで走り回って、自分でも看護をしてるかただこなしてるのかわからない日も多い中で、患者さんに何のためにいるの?ダメな奴だなと言われ、その通りだと思ってしまいました。そこから仕事に行くのが虚しく辛いです。気持ちが弱いのか、人の感情にあてられる部分も多いのですが、気持ちの切り替えが出来ないままです。

いい歳して悩んで恥ずかしいのですが、ここで吐き出させてください。みなさんの話を聞いて、少しでも気持ちの切り替えが出来れば良いなと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/18 22:51

私のことではないかと思うくらい同じような悩みでびっくりしました。
私も看護師18年目ですが、いまは希望でない部署に異動になり1年がたちます。
時代の変化もあり、この部署で自分に何を求められているのかもよくわからない日々です。
やりがいがわからないからかもしれません。
お互い今まで頑張ってきたから、疲れる時期なんですかね?
私は今年度で辞めることしか考えていません。

002 匿名さん

2019/07/19 05:23

ああ~なんか解る!💦もう、若いときのような瞬発力や持久力無いし、あちこち痛いし、患者さんは仕方ないとしても、ちょっと仕事ができると天狗になる小娘ナースが多く、面倒臭いし。まぁ、職場では姥桜は大人しくして、小娘ナースにはやらせときますけど😊だって、鼻息荒くしていかにも私が・私がだから、やらせときゃ楽じゃんね~。後数年で定年だし、身体が動く以上は採血とか検診系で年金もらいながら、チビチビやってこうかなあ~って思ってます。自分の人生、楽しんだ物勝ちですよ❤️

003 匿名さん

2019/07/19 06:51

>001 匿名さんさん
>> 私のことではないかと思うくらい同じような悩みでびっくりしました。
>> 私も看護師18年目ですが、いまは希望でない部署に異動になり1年がたちます。
>> 時代の変化もあり、この部署で自分に何を求められているのかもよくわからない日々です。
>> やりがいがわからないからかもしれません。
>> お互い今まで頑張ってきたから、疲れる時期なんですかね?
>> 私は今年度で辞めることしか考えていません。


コメントありがとうございます。
休みの日も委員の仕事や何やらで休まらず、看護師に求められることも多くてどうしたら良いのかわからなくなってます。
たしかに、疲れる時期なんでしょうかね?
私も辞めることばかり考えてしまいます。

004 匿名さん

2019/07/19 06:54

>002 匿名さんさん
>> ああ~なんか解る!💦もう、若いときのような瞬発力や持久力無いし、あちこち痛いし、患者さんは仕方ないとしても、ちょっと仕事ができると天狗になる小娘ナースが多く、面倒臭いし。まぁ、職場では姥桜は大人しくして、小娘ナースにはやらせときますけど😊だって、鼻息荒くしていかにも私が・私がだから、やらせときゃ楽じゃんね~。後数年で定年だし、身体が動く以上は採血とか検診系で年金もらいながら、チビチビやってこうかなあ~って思ってます。自分の人生、楽しんだ物勝ちですよ❤️


コメントありがとうございます。
自分の人生楽しみたいですね。私は定年までまだまだですが、職場の福利厚生もいいせいか辞めない方がいいよ!と定年後に臨時で働いている人には言われますが...きっと辞める頃には身体はボロボロになって、子どもも欲しいのに出来ないままになりそうだと恐怖すら感じてしまいます。

005 匿名さん

2019/07/19 12:36

辞めて少し休んでも良いのではないでしょうか?
お悩みを拝見させて頂くと、いっぱいいっぱいに
なっている気が致します 。そのような状況では良い看護の提供も難しくなってきますし、やはり、自分を大切にしてほしいです。【若い子の方がいい】という、患者さんや医師、いますよね-。でも、そういう環境の所でなくお年寄り対象の所にいくのもいいのでは?
私は、医師に「ばばーの来るところでない」と言われた病院が2箇所、即辞めました(笑)
私は身体がボロボロになり通院、手術続きです。
がむしゃらに働いて私みたいになる前に一度、休んでまた、新たな出発をしてみてどうでしょう。
働いていると無理をしすぎていることがわかりません、
自分の体と心を大切にしてください。

006 匿名さん

2019/07/19 14:55

年々(2交替)夜勤がつらくなり始めたアラフォーです。若い頃のようなフットワークがあるわけでもなく、先輩たちのように何か秀でた物があるわけでもなく、自分の存在価値を疑いはじめています。
自主的に学会や研修会に行ってレポートを提出しても、特に評価対象になるわけでもなく、困難事例に対して少しでもアプローチが不十分だと陰口をたたかれる…。患者さんや家族から私自身に対するクレームならば受け止めますが、病棟や組織に対するクレームまで受け止め…。
そろそろ、区切りをつけようと思います。

007 匿名さん

2019/07/20 13:11

子どもを産むことが目標にならないようにね。
治療は、治療成績の実績がある病院以外は無駄だから病院選びは慎重に。

008 匿名さん

2019/07/20 20:18

>005 匿名さんさん
>> 辞めて少し休んでも良いのではないでしょうか?
>> お悩みを拝見させて頂くと、いっぱいいっぱいに
>> なっている気が致します 。そのような状況では良い看護の提供も難しくなってきますし、やはり、自分を大切にしてほしいです。【若い子の方がいい】という、患者さんや医師、いますよね-。でも、そういう環境の所でなくお年寄り対象の所にいくのもいいのでは?
>> 私は、医師に「ばばーの来るところでない」と言われた病院が2箇所、即辞めました(笑)
>> 私は身体がボロボロになり通院、手術続きです。
>> がむしゃらに働いて私みたいになる前に一度、休んでまた、新たな出発をしてみてどうでしょう。
>> 働いていると無理をしすぎていることがわかりません、
>> 自分の体と心を大切にしてください。

コメントありがとうございます。
お身体は大丈夫でしょうか?この仕事をしていると、自分の身体の変化には気付きにくいですよね。
忙しくてバタバタすると余裕もなくなりますし、良い看護が出来ずもどかしい気持ちになります。
少しお休みを頂くことも考えてみたいと思います。

009 匿名さん

2019/07/20 20:24

>006 匿名さんさん
>> 年々(2交替)夜勤がつらくなり始めたアラフォーです。若い頃のようなフットワークがあるわけでもなく、先輩たちのように何か秀でた物があるわけでもなく、自分の存在価値を疑いはじめています。
>> 自主的に学会や研修会に行ってレポートを提出しても、特に評価対象になるわけでもなく、困難事例に対して少しでもアプローチが不十分だと陰口をたたかれる…。患者さんや家族から私自身に対するクレームならば受け止めますが、病棟や組織に対するクレームまで受け止め…。
>> そろそろ、区切りをつけようと思います。

コメントありがとうございます。
休みも自分の時間を削ってでも仕事をするのが普通の世界だと感じることが多いです。研修は自分のためとなんとか考えるようにしてますが、病院全体の委員会などの仕事なんて休みじゃなければ出来ないし、年々増えていくことに恐怖すら感じます。
クレームも、備品や病院の構造、システムのことまで様々なことを言われますが、それも看護師が受け止めるには余りに負担が大きいですよね。

010 匿名さん

2019/07/20 20:26

>007 匿名さんさん
>> 子どもを産むことが目標にならないようにね。
>> 治療は、治療成績の実績がある病院以外は無駄だから病院選びは慎重に。

コメントありがとうございます。
そうですね、産んで目標達成にはならないように気をつけます。今は妊娠が目標になりつつあるので、その先も考えていきたいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1324
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1250
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1147
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1159
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
869
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
576
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7304

◆整形の問題◆腓骨神経麻痺の予防として正しいものはどれでしょうか?

  • 1.安静時は外旋位を保持する。
  • 2.足関節の背屈運動をチェックする。
  • 3.下腿を抑制する。
  • 4.踵部を挙上させておく。
今日のクイズに挑戦!