新人看護師、これが普通?

匿名さん

投稿日:2019/07/16 23:16

四月から循環器科で働かせていただいてます。
受け持ち始まって2ヶ月、まだ3人の患者様しか
受け持ってないのに関わらず焦って
すること忘れてしまったり、何度も同じことを
プリセプターの方にご指導いただいたり。
いい加減にしてと言われる毎日。
勉強も追いつかず中途半端な状態で、患者様を
死に至らせてしまうリスクが高い自分。
正直本当にこんな自分辞めた方がいいと思いますが
まだ2ヶ月、できることから少しずつやれば
いいんじゃない?と相談すればその答えばかり。
それは見てないから言える言葉だと思ってしまいます。
同期はもう5人待ち。
プリセプターの方々の苦笑い、毎日見てます。
多くの方にご迷惑や困らせてしまうのも辛いです。
正直に自分の気持ちを師長さんに相談すべきか悩んでます。
このまま4人になっても患者様を死に至らせてしまわないか不安です。率直な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/17 00:39

率直な意見…ですか。
だいぶ思考がネガティブですね。
そんなんじゃ身も心も疲弊してしまいますよ?
ついでに、
まだ2ヶ月、出来ることから少しずつやればいいんじゃない?と相談すればその答えばかり。見てないから言える言葉だと思ってしまいます。
あなたがどんな答えを求めて相談したのかなと思うのと同時に、私も同じように新人に伝えているなと思いました。私はプリですけど、新人とシフトが合うのが少ないです。月に日勤重なるのが3回とかもありました。でも、その3回は私なりにちゃんと見てるし、夜勤の前後でも必ず見てます。見てないから言えるなんて言われたら、伝わらないんだって、残念だと思います。
恐らくですけど、先輩は新人のことかなり見てますよ。
申し訳ないけど、仕事でいっぱいいっぱいな新人がどれだけ見られてるか把握できてるとは思えないです。
言葉はそのままです。2ヶ月で出来るようになったことたくさんあると思います。
できることを少しずつやればいいと思います。
それは、あなたの言う師長への相談も含めてです。

002 匿名さん

2019/07/17 02:14

新人はみていないと、特にトピ主さんの科は命に直結しますから…
みられまくっているのはつらいですが、
患者さん側からしたら先輩たちが見張っていてくれないと安心できないです

大変だと思いますが自分のペースでファイト

003 匿名さん

2019/07/17 06:37

師長に話す前に、プリに話してみたらどうですか?
プリはあなたのこと、良く見ていると思いますよ。
見ていなくても周りから耳に入ってきます、今日はこんなだったとか、これが出来ていないとか。
まずは、自分の率直な気持ちをプリと話し合えるといいですね。

004 匿名さん

2019/07/17 13:27

わかります私も先輩看護師さんにあれまだやってないの?とかあれはもうやった?て言われた後に他の先輩同士で目配らせしているのを見たりして勝手に病んでます。。。言ってもらえるだけ有難いのに余計な被害妄想も多くて…そろそろ私もしんどくなってしまっています。。。しょうがないんですけどね。

005 匿名さん

2019/07/17 20:42

新人さんは皆さん通る道です。同期と比べてしまうと思いますが、あなたはあなたです。いいんです。
上手く行ってそうな同期も問題はたくさん抱えていると思います。だから他人に左右されないでほしいです。
不安なことは伝えましょう。不安のままするとミスの原因になり、ミスしてしまった時も「不安だったんです」なんてことになるとあなたが言うように患者さんに迷惑がかかります。
よく考えて、頑張ってください‼️

006 匿名さん

2019/07/21 00:50

できることから、少しずつ。
私もそう言うと思います。
循内3年目でプリセプターです。

見てないことなんて、ありませんよ。
万一なにかあれば、その時いた先輩の責任です。
循環器であれば尚更、命に直結します。

正直、ほかの同期と比べるのはいみないですよ。
覚えるのに時間のかかりかたはそれぞれです。
一年たったときに、横並び程度になってきますから。

同じことを注意されてるとありますが、
指導もらったことは振り返っていますか?
学習は、自己学習に加えて教えてもらったことを書き加えて自分のものにしていかなければ
できるできてないの問題ではなく
やっていない、になりますよ。

新人ができないことが多いのは承知ですし、できないことをフォローするために先輩がいます。
この7月までで、できるようになったこと、たくさんあるんじゃないでしょうか?
ひとつずつ学んでできるようになったんです、
今はできないことでも一ヶ月後、半年後、できるようになります。

どうしても、気持ちが拭えなければ、
その思いをプリセプターに伝えてください。
プリセプターの一番の役割は業務を教えることではないんですよ。新人が、一年間学んでいけるように、
精神的に一緒に歩むことなんです。
プリセプターに言いにくければ、言いやすい先輩、それが師長さんならお伝えしていいと思います。

安心できる要因になるかはわかりませんが、私のプリセプティはゆっくりな子なので受け持ちはまだ二人です。
できることから少しずつ。次のステップへの学習を続けてください。
休日はしっかり休んで仕事ばかり考えないようにしてくださいね。
毎日お疲れ様です。

007 みどり

2019/07/22 02:12

看護師7年目です。
私は新人の時脳神経にいたのですが3年目に循環器に異動になりました。3年目でも循環器ってだけで異動するのが怖いと思ったのを思いだしました。新人から循環器なんて本当に怖いと思います。新人の時は業務もわからない病気もうわべぐらいしかわからないし不安だと思います。だけど一つ一つ理解していけばいいと思います。自分ができないと思うなら相談すればいいと思います。ひとそれぞれ個人差があると思います。カメでいいと思いますよ。焦らず一つ一つ理解していくことが一年生は大事だと思います。そしてわからないことはわからないままにしない。
一年生だからわからなくて当然です。だから勉強が大事です。勉強してもいまいちわからないことはプリや先輩に聞いてみてください。あー勉強してるなーっと思ってくれますし、プリも教えなが一緒に成長していくものですよ。そして今後年数がたつと自分自身もプリセプターになるときがきます。その時に今の気持ちを忘れず接せれたらいいのではないかと?新人時代は誰も通る道です。きついやめたい怖い。いろんな気持ちがあると思います。私はそれでも看護師という仕事が好きで患者さんと関わることが好きで辞めずに来ました。一つ一つを理解することで患者さんの役に立てる。そしてみんなで一丸となって一人の命を救おうと行動できることはもの凄く達成感があると私は思います。カメでいいんですよ?自分自分で大丈夫だと思います。

そして患者さんとのコミュニケーションを大事にしてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

シバリングの対応、大丈夫?

見過ごすと低酸素血症や眼圧・脳圧の上昇につながることも…! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ナース・プラクティショナーの制度に賛成?反対?

投票数:
1270
実施期間:
2019年07月30日 2019年08月20日

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1224
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1063
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1045
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
934
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
802
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日

あなたの推しスイーツがあるコンビニは?

投票数:
192
実施期間:
2019年08月20日 2019年09月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1590

血液中のpH値が7.35未満にある状態をなんというでしょうか?

  • 1.アシドーシス
  • 2.アルカローシス
  • 3.アシデミア
  • 4.アルカレミア
今日のクイズに挑戦!