ドクターの言葉遣い

匿名さん

投稿日:2019/07/14 14:00

ドクターってなんで感情的になって怒鳴り散らすんでしょうか。そんな人ばかりではないこともわかっていますが、どうも多い気がします。
出来てないことを注意するのはいいと思うんですけど、感情的になって怒鳴り散らしても何も変わらない気がします。言いたいことあるなら言えばいいけど、冷静に伝えればいいのにって思います。
ドクターでなくても、すぐ感情的になる人とかキツイ一言言ったりする人いますが、そういう人って言った後気にならないんですかね? 私はあんまり人にキツイこと言ったりできない性格なんですし、何かミスがあったときは相手だけが悪いなんてことはなくて自分の伝え方も悪かったかなとか思ってしまうので、あまりキツイことは普段から言いません。ちょっとキツかったかな、余計なこと言ったかなって思った時は、相手が傷ついてないかなって気になります。ドクターとか感情的にバカとかアホとか言うけど、それでもしその人が精神的に病んでしまったらとか考えないんですかね。
ドクターも大変な仕事なのは分かってはいるんですけど…今日もそういうのを目の当たりにして、相手の方のこと心配になってしまいました。
すみません。なんかもやもやして投稿してしまいました…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/14 14:06

きっと(その)ドクターはトピ主さんのように、匿名の掲示板で見ず知らずの人に愚痴を聞いてもらうスベを知らないからでしょうかねぇ…。

002 匿名さん

2019/07/14 15:25

責任の重さが違うんだよ。
看護師の報告しないミス、連絡しないミスが、医師の治療の遅れに繋がって患者、家族の信頼を失い、不信感を持たれ治療に差し障りが生じるとか日常的にある。
判断力、分析力がない看護師が部屋担当だと尚更のこと不安になるし、不安は的中する。
なぜこのタイミングで報告が必要なのかがわかんない人と働くリスクは、医師免許を失いかけるリスクと同等。
看護師養成に800万、医師養成に5000万駅弁除くとすると、仕事に求める対価が違う。
だから、医師は看護師が医師の考えがわかると期待して勝手にブチキレる。
看護師の役割が雑多過ぎんだよ。
医師はそれを何らわかっちゃいねーし、わかる気もしないから、自分の勝手都合で動くし、勝手に変な時間に指示出ししやがる。
勝手に怒らせておけ。
給料以上の働きしてもらいたいなら、看護師の給料上げるか、医師を増やして医師が率先して働けばいいだけ。
今のところ医師を増やしただけで、増えたから看護師環境が良くなったか?というと、増えた医師は旧医師の慣例に則り動かない。いかに看護師に指示出すと上手く休みながら働けるかしか考えてない。老害。

003 匿名さん

2019/07/14 16:41

>002 匿名さんさん
>> 責任の重さが違うんだよ。
>> 看護師の報告しないミス、連絡しないミスが、医師の治療の遅れに繋がって患者、家族の信頼を失い、不信感を持たれ治療に差し障りが生じるとか日常的にある。
>> 判断力、分析力がない看護師が部屋担当だと尚更のこと不安になるし、不安は的中する。
>> なぜこのタイミングで報告が必要なのかがわかんない人と働くリスクは、医師免許を失いかけるリスクと同等。
>> 看護師養成に800万、医師養成に5000万駅弁除くとすると、仕事に求める対価が違う。
>> だから、医師は看護師が医師の考えがわかると期待して勝手にブチキレる。
>> 看護師の役割が雑多過ぎんだよ。
>> 医師はそれを何らわかっちゃいねーし、わかる気もしないから、自分の勝手都合で動くし、勝手に変な時間に指示出ししやがる。
>> 勝手に怒らせておけ。
>> 給料以上の働きしてもらいたいなら、看護師の給料上げるか、医師を増やして医師が率先して働けばいいだけ。
>> 今のところ医師を増やしただけで、増えたから看護師環境が良くなったか?というと、増えた医師は旧医師の慣例に則り動かない。いかに看護師に指示出すと上手く休みながら働けるかしか考えてない。老害。


わかりやすくてGOODですね。
要は看護師が多すぎる。もっと給料を上げて、優秀な看護師を少数精鋭で採用しろってことね。
まあ、コメ主さんと違って喰い扶持を自分で稼がないといけないから、そこはオトナの対応してるよ。(爆笑)🤣

004 匿名さん

2019/07/14 16:49

まぁあの人たちは何かあった時看護師に「医者の指示のもとやりました〜」って言われる立場の人たちなんで看護師のミスで自分にまで責任が及んでくるし何より自分の患者さんに迷惑がかかるんだからピリピリしてああいう態度になっても仕方ないかなって思います。
受け持ち看護師と主治医じゃ患者さんにとっても頼りにしてる存在としての大きさは違うし。
当直のバイトに来てた時は穏やかだったのに勤務医になった途端ものすごいピリピリし出した人がとかもいるんであぁ主治医になると緊張感も違うんだなって思います。
あとこういう人は勉強ばっかしてきたからこれも一種のコミュ障なんだな仕方ないんだと思ってます。
そう思ってたら医者の暴言なんか「またやっとるわ」、「あーはいはい」くらいにしか思わなくなりましたね。萎縮すると調子にのるからしても仕方ないし。
勿論こっちがミスして怒られてる時はまた別の話ですよ、それはもうミスしたこと自体大いに反省することなので落ち込んで当然のことなので。

005 匿名さん

2019/07/14 18:53

そういえば、かつて勤務してた某大学附属病院は、研修医向けに「看護師取扱規約」(部外秘)という冊子があったよ。いまはダンナになった当時のカレから見せてもらったよ。ナカナカ的を射ていて面白かったよ。歳上ナースとのつきあい方とか大爆笑。たしかに節度をもって対応しないと変なのつかむからね、ってウチのことか??

006 匿名さん

2019/07/15 13:34

部下から尊敬される医師はスタッフに対しても患者に対しても言葉遣いもきれいだし穏やかです。

007 匿名さん

2019/07/15 18:27

>ドクターとか感情的にバカとかアホとか言うけど

いやいやおかしいでしょう
そんな医師見たことありません
いつの時代でしょうか
いずれにしてもパワハラです

008 匿名さん

2019/07/16 12:26

>005 匿名さんさん
>> そういえば、かつて勤務してた某大学附属病院は、研修医向けに「看護師取扱規約」(部外秘)という冊子があったよ。いまはダンナになった当時のカレから見せてもらったよ。ナカナカ的を射ていて面白かったよ。歳上ナースとのつきあい方とか大爆笑。たしかに節度をもって対応しないと変なのつかむからね、ってウチのことか??

あー!私も彼氏(今の旦那)に見せてもらって大爆笑したことあります。某学費激高私大付属でした、同じだったりして。

009 匿名さん

2019/07/17 18:00

>008 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> そういえば、かつて勤務してた某大学附属病院は、研修医向けに「看護師取扱規約」(部外秘)という冊子があったよ。いまはダンナになった当時のカレから見せてもらったよ。ナカナカ的を射ていて面白かったよ。歳上ナースとのつきあい方とか大爆笑。たしかに節度をもって対応しないと変なのつかむからね、ってウチのことか??
>>
>> あー!私も彼氏(今の旦那)に見せてもらって大爆笑したことあります。某学費激高私大付属でした、同じだったりして。

同じかどうかは診療科によると思うけど、医師の側からすれば、とくに将来は医院の後継なら変な虫につからたら…ってとこなんでしょうね。最近は女医も増えたので夫婦で違う診療科を標榜して…ってのも多いような。うちは研究が好きなようで、大学で講師していますね。開業医の経営能力はゼロなんで。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1468
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1357
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1283
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1208
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1175
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
708
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
586
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5245

◆がん看護の問題◆Cさんは40歳代の営業職の仕事を行っている男性です。非小細胞肺がんと診断され、「今後も仕事を継続しながら治療を行いたい」と話しています。
Cさんの治療は、抗がん剤であるビノレルビン酒石酸塩+シスプラチン療法を行うことになりました。
今後、骨髄抑制の副作用が予測されるCさんに対してどのような説明が必要でしょうか?

  • 1.抗がん剤投与から1週間は特に貧血に注意して生活をしてもらう。
  • 2.治療期間中は感染を防ぐため、仕事を控えるように説明する。
  • 3.血小板の減少は抗がん剤投与後3週間程度で起こるが、その時期は、自分で気づきにくい内出血に注意するよう説明する。
  • 4.白血球は抗がん剤投与後7~14日程度で最低値となるため、特にこの期間は感染に注意が必要である。
今日のクイズに挑戦!