辛い時の乗り越え方

匿名さん

投稿日:2019/07/11 12:32

働き始めて3ヶ月の新人です。
人柄をみて配属を決めたと言われ希望ではないICU配属になりました。
ICU配属になり、日々業務の多さや処置の多さから手順なども覚えきれず失敗が増えてしまっています。
もともとすごく慌てん坊で多重課題になると頭がパンクしそうになります。
それでも抜けがないように先輩に相談して、todoリストを作ったり、マニュアルを確認したり自分なりに工夫はしてみたのですがそれでも確認が抜けていたりして失敗してしまいます。
その度に先輩に怒られたりしてどんどん萎縮してしまって、はじめての処置などに積極的にトライできなくなってしまいました。先輩に相談するのも怖いです。
先輩が時間を割いて指導してくださってる間はまだ自分は成長できるはずだ、と思っていたのに最近は感情がコントロールできなくて勝手に涙が出てきたりします。
みなさんはどうやって新人の時期を乗り越えたのかアドバイスや意見がほしいです。
また怖い先輩との付き合い方とかあれば教えていただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/11 15:22

冗談じゃなくてコウペンちゃんの呪文を唱えてる。
「もにゃんこもにゃもにゃもーにゃもにゃ」
これを三回。
だいたい解決する、いや本気で。

002 匿名さん

2019/07/11 15:36

1年目は辛いですよね。振り返ると人生の中で一番辛かったかもしれないです。
そんなに完璧にやろうと気負わなくていいと思います。もちろん患者様へのケアや対応は精一杯頑張るのですが、手技や優先順位の考え方等は、回数を重ねれば必ずできるようになります。忙しいと先輩もピリピリしてしまいますが、萎縮しなくて大丈夫です。不安なことやわからない事を黙ったままにしないで、声をかけてくれる新人さんを邪険に思う人はいません。
新人の時は同期と支え合って乗り越えました。同じユニットじゃなくても集合研修等をきっかけに話し合える同期を見つけると心強いです。あとは学生の頃の友達と会うとかもいいと思います。
怖い先輩はどこにでもいますよね。特別な対応ではなく、ふつうに先輩として付き合えばいいと思います。そのうち先輩のクセというか、この人には簡潔に報告をした方がいいとかが自然とわかってくるので、要領がよくなってくると思います。

003 匿名さん

2019/07/11 16:22

確かに、1年目はつらいですよね。お察しします。かつ、(私の知る範囲の)ICUって閉鎖空間なので、一人きりになる時間もなく、常に誰かの目にさらされている緊張感もあると思います。(私は病棟勤務しかしたことないですが、とある病棟は人の出入りが多くいろいろな人とお話ができた、とある病棟は構造上その病棟の人しかいなくて息が詰まりそうでした)

同じICUに同期の配属はありませんか?同期がいたら、同じ目線で励まし合ったり、勉強し合ったりできますね。他の部署の同期と関わるのは「隣の芝生は、青くみえる」的なことで、私はちょっと苦手でした。

コワイ先輩、どこにでもいますよね.その先輩がする仕事で、尊敬できる部分、自分も取り入れたい技術はありませんか?そんな点が発見できれば、はじめはちょっとコワイですが「教えてください」と指導を受けたりすることもできるかもしれませんね。

004 匿名さん

2019/07/11 23:44

>003 匿名さんさん
>> 確かに、1年目はつらいですよね。お察しします。かつ、(私の知る範囲の)ICUって閉鎖空間なので、一人きりになる時間もなく、常に誰かの目にさらされている緊張感もあると思います。(私は病棟勤務しかしたことないですが、とある病棟は人の出入りが多くいろいろな人とお話ができた、とある病棟は構造上その病棟の人しかいなくて息が詰まりそうでした)
>>
>> 同じICUに同期の配属はありませんか?同期がいたら、同じ目線で励まし合ったり、勉強し合ったりできますね。他の部署の同期と関わるのは「隣の芝生は、青くみえる」的なことで、私はちょっと苦手でした。
>>
>> コワイ先輩、どこにでもいますよね.その先輩がする仕事で、尊敬できる部分、自分も取り入れたい技術はありませんか?そんな点が発見できれば、はじめはちょっとコワイですが「教えてください」と指導を受けたりすることもできるかもしれませんね。

レスありがとうございます、おっしゃる通りで本当に閉鎖空間でしんどくなります、、。
同期は1人いるのですが今現在も同期の揉め事に巻き込まれて辞めないといけないかも、、という状況になってて同期を信用できないです笑
たしかに怖い先輩にも尊敬できる点はあります、怖いという面だけでなく素敵だと思える点にも目を向けてみたいと思います、ありがとうございます。

005 匿名さん

2019/07/11 23:47

>002 匿名さんさん
>> 1年目は辛いですよね。振り返ると人生の中で一番辛かったかもしれないです。
>> そんなに完璧にやろうと気負わなくていいと思います。もちろん患者様へのケアや対応は精一杯頑張るのですが、手技や優先順位の考え方等は、回数を重ねれば必ずできるようになります。忙しいと先輩もピリピリしてしまいますが、萎縮しなくて大丈夫です。不安なことやわからない事を黙ったままにしないで、声をかけてくれる新人さんを邪険に思う人はいません。
>> 新人の時は同期と支え合って乗り越えました。同じユニットじゃなくても集合研修等をきっかけに話し合える同期を見つけると心強いです。あとは学生の頃の友達と会うとかもいいと思います。
>> 怖い先輩はどこにでもいますよね。特別な対応ではなく、ふつうに先輩として付き合えばいいと思います。そのうち先輩のクセというか、この人には簡潔に報告をした方がいいとかが自然とわかってくるので、要領がよくなってくると思います。

レスありがとうございます、たしかに完璧にしないとって気負ってた部分はありました。今自分ができることを精一杯やって行きたいと思います。
頑張って自分から先輩にどんどん頼って、吸収していけるようにします!
優しいお言葉ありがとうございました、私もいつか困ってる新人さんにこうやってアドバイスできるように頑張ります。

006 匿名さん

2019/07/12 07:13

>001 匿名さんさん
>> 冗談じゃなくてコウペンちゃんの呪文を唱えてる。
>> 「もにゃんこもにゃもにゃもーにゃもにゃ」
>> これを三回。
>> だいたい解決する、いや本気で。


レスありがとうございます、かわいい乗り越え方ですね、私も試してみます!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1257
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1146
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1068
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1028
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
897
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
644
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者221

酸素飽和度についての説明で、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.酸素飽和度とは、静脈内の赤血球中のヘモグロビンが酸素と結合している割合を示したものである。
  • 2.パルスオキシメータを用いて測定した値をSaO2、動脈血ガス分析で測定した値をSpO2という。
  • 3.SpO2が正常であれば、体内の酸素量は十分であると判断できる。
  • 4.健康な人の酸素飽和度は96~99%だが、酸素吸入時はSpO2を90%以上維持すれば通常は十分である。
今日のクイズに挑戦!