辛い。辞めたい。転職したい。と思う新人さんへ。

匿名さん

投稿日:2019/07/11 02:57

最近新人さんの
「辛い。辞めたい。死んでしまいたい。もっとゆっくり仕事がしたい。転職したい。」
というトピが目立ちますね。

と、いうことで皆さん辞めたいしんどいもう限界…というネガティブな思いを発散してもらおうとトピ立てました。


トピ主でよければ不安や今後についての相談なども聞きますよ( ´∀`)
ずらーと書くだけで発散できるかもしれないし、誰かに悩みを聞いて欲しいって気持ちがある方はどうぞここに書き殴ってくださいね。
(看護ルーは新着コメント順ではなくて、新着トピ順でどんどん古いトピは埋もれていくので、このトピもどのくらい表にいられるかわかりませんが…。)

ちなみにトピ主は看護師免許とって9年くらいになるアラサーです泣
(私自身総合病院急性期病棟経験は2年半しかないです。病棟挫折する方の気持ちがすごくよくわかるのでトピ立ててみました。
今後病棟勤務するつもり0のやる気なしナースです。
何が無理って夜勤がムリ。身体壊す。
24時間看るのが仕事ってのがムリ。次の日もまた次の日も同じ患者に関わるって飽きる。
病棟勤務はどこまでが自分の領域で、どこからが次の時間帯勤務者の領域か曖昧なのがムリ。次の勤務者に負担かけまいと背負いこんで自爆タイプなのでストレス溜まりすぎてムリ。)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/11 06:27

しんどいです。何もできないまま受け持ち人数も増え、ひとりひとりを丁寧に見るスキルが身につかないまま業務だけ増やされている状態、、毎日泣きながら帰っています
インシデントも増え、、急ぎすぎて確認不足、焦ってタイムスケジュールもこなせず先輩に迷惑をかける日々、、
今が一番辛いのでしょうか。これよりこの先辛いことが待っていると考えるとしんどすぎて、、
辞める気はないのですが疲労がピークです。不定休なので休みも週に2回、バラバラです
結局一日勉強で潰れます、夜中に何度も目が覚めてご飯も食べられないです、疲労でメンタルのコントロールが出来てない状態です、、何かリフレッシュしたり考え方を変えられるようなことってないですか?

002 匿名さん

2019/07/11 07:02

このようなトピを立ててくださってありがとうございます。それだけで嬉しいです。
新人看護師1年目です。私は新しい環境とストレスからか躁鬱と診断されました。不眠もあります。死ぬためにはどうすればいいんだろうといったことを毎日考えてました。
でも辛いのは私だけじゃないので、重い体を引きずるような感じで毎日出勤しています。何が辛いのか正直わからなくなりました。先輩が怖い、今日のペア誰だろう、勉強についていけない、業務後の残業代全くでない勉強会に参加し帰りが遅くなる、休みの日も家帰ってからも仕事のことばかり考える。もう頭の中がぐちゃぐちゃです。
5月ごろは毎日泣いていましたが、最近あまり泣くことないので、薬が効いてるのかマシになったのかなと思います。
まだ決めるのには早いのはわかってますが、辞めたい気持ちはあります。とりあえず一年は乗り切ろうと思ってますが、本当にそれが続くのか、また次死にたい気持ちになってほんとに何かしちゃうんじゃないかとおもうと自分が怖いです。
質問になってなくてごめんなさい。

003 匿名さん

2019/07/11 13:08

>001 匿名さん
コメントありがとうございます( ´∀`)トピ主です。
わかります。わかりますよー。明らかにどう考えてもキャパオーバーな仕事が振られるんですよね。
でも周りの先輩達は「もう3ヶ月経ったよね?もう夜勤入るよね?なら一人前として患者さん割り振りするわ。」みたいな感覚なんですよね。

「今が一番辛いのか」と聞かれると、うーん。ひとそれぞれかなぁ。最初の3ヶ月が辛かったって人もいるし、夜勤やるようになってから(二交代か三交代によっても違うけれども)夜勤明け=自由時間になるから心身休むことができて楽!って人もいるし、逆に夜勤と日勤入り混じりのシフトで心身削れる。って人もいるし…。2-3年目で委員会や係を任されたり、負担が増えて辛いという人もいるし…。人によっては看護学生時代の方が辛かった!って人もいますけどね笑
どんどん経験年数増えていくに連れて、辛さの種類も変わってくると思いますが、私個人的には病棟新人時代は看護学生時代よりも思い出したくないトラウマレベルです。

辞める気はないという言葉、素晴らしいと思いますよ。
辞めないという意志を持ち続けているって、それだけで評価高いですよ。
キャパオーバーすぎて辛いなら、面談の時に泣きながら思いの丈を話してみてもいいのではないでしょうか。
管理職や先輩方も「(自分達が乗り越えてきたことだから)この子もできるだろう。今の時期はこのくらいのレベルに達していないといけないし。」って無意識に考えてしまっている可能性もあるので…。

リフレッシュというと、私含め同期は皆お金のかかるリフレッシュしてましたね。
エステや好きなアーティストのライブ、韓国や台湾など近隣諸国へ旅行とか…。
私はもっぱら映画、エステやマッサージ、1日中YouTubeとか、スーパー銭湯行って2時間風呂やサウナ&スパ銭内で食事とか。リラクセーション系いいですよ。勉強も休みの1日くらい、サボっちゃっていいですよ。それか、休みの日は3時間だけ勉強する!とか決めちゃって、進捗状況に関わらず時間がきたら辞めちゃうとか…。

考え方に関しては私は1年目から辞めたくて辞めたくて仕方なかった人間なので、「今日辞めよう、明日辞めるっていおう、インデント起こしてクビになろう、師長と二人きりのタイミングになれたら辞めるって言い出そう、誰か私をクビにして!」って考えながら耐えてましたし…
同期はボーナスの時期が来たら辞めよう…⇨ボーナス来たけど予想より安すぎぃ!⇨次のボーナスで辞めよう…
のループで1年、また1年と過ごしていましたね。
本当は1つ1つ技術が出来るようになって嬉しい!知識が深められて楽しい!って思える余裕があれば1番なんですが…
ってこんな回答で大丈夫ですか?参考になりますかね?

004 匿名さん

2019/07/11 18:10

トピ主さん、ありがとうございます!001です。
インシデントを起こしてから特にビクビクしてしまって、、インシデントも、確認を忘れてしまったインシデントなので自分の情けなさでつらくて潰れそうです、、
勉強しないと気が済まないのはわたしの元からの性格で、プリセプターさんにも息抜きしてほしいと言われているのですが、、自分を追い詰める癖が抜けません、
学生時代はインシデントを起こしたり、何かミスがあっても教員が守ってくださるという立場であったためあまり恐怖はなかったのですが、、今、1人の看護師として責任が重すぎて潰れそうです。今日も足元センサーの電源をつけ忘れてインシデントレポートを書きました。要領も悪いですし向いてないのか、、と毎日思います
こういうトピがあるだけで本当に救われます、、

実は自分も002さんと同じ躁鬱で6年目ですがストレスが多すぎて本当に不安定になりますよね、、
お互い頑張りましょうね!わたしもとりあえず1年頑張ります!

005 匿名さん

2019/07/12 11:38

>002 匿名さん
コメントありがとうございます。トピ主です(・∀・)

わかります…。超ストレスフルで、感情が死んでいく感じ…思いだすだけでもしんどいです泣
生きるために仕事してるはずなのに、仕事のために生きている感じがしてしんどいんですよね。
私も1年目は死にたい辞めたいばかり考えていましたし、同期で1人でも退職者が出たら続いていたでしょう。
辞める勇気がなかっただけで、勇気さえあれば辞めてましたよ。
しんどかったら、死にたくなる前に休みましょう。仕事できなくても何でも生きることが大事ですよ。いっぱい吐き出してね。

006 匿名さん

2019/07/13 11:48

死にたいとまでは行きませんが、モヤモヤすることが増えてきました。5年以上の看護師が多く、新卒は私含め二人だけです。申し送り、記録が上手くいかず指導されても改善されてる感じがしません。先輩方には目でみて盗んでと言われますが、何が必要な情報で何がいらない情報なのか分かりません。
また、愚痴になってしまうのですが(愚痴を言える立場ではないのは十分承知ですが…。)、自分は動いているつもりなのですが気が利かない後輩だと先輩方から見られています。ナースコール取れていない、点滴ない患者さんを素通りしているだとか言われてしまいました。点滴、ナースコールも受け持ち以外もやっていたつもりだったので、とても悔しいです。また、使った物を所定の位置に置かない先輩方のその後の対応にも納得いきません。私は使ったものは絶対所定の位置に返すのに、必ず私から最初に聞かれます。やってないのに私が疑われているのも納得いきません。指導を受けるときも、先輩→プリセプター→私となっているのですが、私のいるところで指導内容プリセプターに言われてもなぁと思います。それなら私に直接言ってくれと思ってしまいます。それをプリセプターに話してはいるのですが、私がそのあと泣いてしまったりしたら他のスタッフがやりにくくなってしまうからと言われました。私も悪いですが、結局自分のせいに丸め込まれているような気もしてならないのです。私は先輩方の前では泣いたことは一度もないのに。
一年目なのだからもう少し素直になればいいのだとは思いますが、アドバイスいただきたいです。こんなポンコツな私でもどうすれば一人前の看護師になれるのでしょうか?宜しくお願い致します。

007 匿名さん

2019/07/13 18:56

1年目、大変ですよね。11年目でも、本気で辞めようか考えてます。
自立して仕事できるようようになったけど、面倒な仕事を任されて、良く考えて行動を移しても、理不尽に叩かれ…。みんなが嫌がる難渋事例を担当して、上手くいかないとベテラン勢に「は?何やってたの、今まで」と言われる。ちょっと頑張ろうと思って、レポートを出しても、「あ~よくまとめたね~」と師長の仕事机の資料の山の中に放置され、だんだんと埃がカサを増すばかり…。
知り合いの看護の教員に相談したところで、看護師向いてないんじゃないと、10年をあっさり否定され…。
絶賛、自信喪失中です。

008 匿名さん

2019/07/13 21:10

>006 匿名さんさん
トピ主ではないのですが、通りがかりに失礼を。

>> 先輩方には目でみて盗んでと言われますが…
私の後輩にも、同じような事をプリに言われて困惑していた子がいました。まずは、「先輩」とプリは違うNsでしょう?第一にプリに頼ってみましょう。まだ「何がわからないのか、わからない」時期だとは思いますが、できる限り具体的に分からない事を抽出して、プリに聞いてみましょう。

>> 自分は動いているつもりなのですが気が利かないと先輩方から見られています。
残念ですが、こればかりは…。私もそうですが、年々体が言うことを聞かなくなります。若者への嫉妬とでも思って、流してください。もしくは、一旦コール対応した後に先輩に「担当の患者さんが、~~って言ってます」と丸投げしましょう。

>〉 使った物を所定の位置に置かない先輩方…
これも…。主さんは、しっかりしているのに、まるで犯人扱いされるのも嫌なのも理解できます。長~い間に形成された病棟の文化は、3か月前に入った主さんがどうこうできるものではありません。ですから、主さんが2年目となって後輩ができ、中堅となっていく過程で、主さん自身が行動で示せばよいのです。
朱に交われば・・・。主さんが、朱くならない事を願います。

009 匿名さん

2019/07/14 10:35

>008 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> トピ主ではないのですが、通りがかりに失礼を。
>>
>> >> 先輩方には目でみて盗んでと言われますが…
>> 私の後輩にも、同じような事をプリに言われて困惑していた子がいました。まずは、「先輩」とプリは違うNsでしょう?第一にプリに頼ってみましょう。まだ「何がわからないのか、わからない」時期だとは思いますが、できる限り具体的に分からない事を抽出して、プリに聞いてみましょう。
>>
>> >> 自分は動いているつもりなのですが気が利かないと先輩方から見られています。
>> 残念ですが、こればかりは…。私もそうですが、年々体が言うことを聞かなくなります。若者への嫉妬とでも思って、流してください。もしくは、一旦コール対応した後に先輩に「担当の患者さんが、~~って言ってます」と丸投げしましょう。
>>
>> >〉 使った物を所定の位置に置かない先輩方…
>> これも…。主さんは、しっかりしているのに、まるで犯人扱いされるのも嫌なのも理解できます。長~い間に形成された病棟の文化は、3か月前に入った主さんがどうこうできるものではありません。ですから、主さんが2年目となって後輩ができ、中堅となっていく過程で、主さん自身が行動で示せばよいのです。
>> 朱に交われば・・・。主さんが、朱くならない事を願います。

励ましの言葉ありがとうございます。看護師には理不尽なことは付き物なのですね。目でみて盗むことはプリにも言われます。分からないことがわからないことも相談していますが、結局「分からないことあったら積極的に言ってね」と言われてしまい、何も解決しないまま終わってしまいます。とりあえず三年くらい頑張ろうと思います。また、この時の気持ちを何かに記録していき新人が入ったとき少しでも役立てていきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

010 匿名さん

2019/07/14 10:42

>007 匿名さんさん
>> 1年目、大変ですよね。11年目でも、本気で辞めようか考えてます。
>> 自立して仕事できるようようになったけど、面倒な仕事を任されて、良く考えて行動を移しても、理不尽に叩かれ…。みんなが嫌がる難渋事例を担当して、上手くいかないとベテラン勢に「は?何やってたの、今まで」と言われる。ちょっと頑張ろうと思って、レポートを出しても、「あ~よくまとめたね~」と師長の仕事机の資料の山の中に放置され、だんだんと埃がカサを増すばかり…。
>> 知り合いの看護の教員に相談したところで、看護師向いてないんじゃないと、10年をあっさり否定され…。
>> 絶賛、自信喪失中です。

006です。貴重な経験談を話していただきありがとうございます。経験年数が長くても理不尽なことはあるのですね。私も辛くても007さんのように頑張って耐えていこうと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1257
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1146
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1068
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1028
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
897
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
643
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者201

酸素飽和度についての説明で、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.酸素飽和度とは、静脈内の赤血球中のヘモグロビンが酸素と結合している割合を示したものである。
  • 2.パルスオキシメータを用いて測定した値をSaO2、動脈血ガス分析で測定した値をSpO2という。
  • 3.SpO2が正常であれば、体内の酸素量は十分であると判断できる。
  • 4.健康な人の酸素飽和度は96~99%だが、酸素吸入時はSpO2を90%以上維持すれば通常は十分である。
今日のクイズに挑戦!