育児しながらの働き方、自分の考えに自信が持てません

匿名さん

投稿日:2019/07/09 14:52

2歳の子がいます
看護師経験は9年くらいです。
出産し今は専業主婦になりました。
子育てしながら仕事をするのはすごく大変だと思います。また子どもが病気したときは私が仕事を休む以外に方法がなく、第二子も考えているため今は仕事をしないことに決めました。
それなのに看護師としての経験や培ってきたことを忘れてしまうんじゃないかという不安があります。
経済的には主人のお給料だけで暮らせますが物凄く余裕があるわけではありません。
パートでもいいから働きたいと思うこともあり、院内保育園がある病院を考えることもありますが、やはり仕事を休むことになっては職場に迷惑をかけるし今30前半ですが次の子を考えているなら後回しにしないほうがいいのかなとも思います。
幼稚園に入ってパートってできるものでしょうか。
子育てしながら働いている人もたくさんいるのに…と思ってしまいます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/09 17:57

子どもにとってはどうですか?
親がいるいないではなく、
その…親の都合の保育園、幼稚園で
いいですか?
色んなところを見て
お子さん自身が納得して院内保育園を選べば
何も言いませんが、
子どもにも選ぶ権利はあります。

きっと、今は色んなことをマイナスに捉えて
いっぱいいっぱいだと思います。
でも、看護師として働いた期間、
看護師をやめて家族と過ごした期間は
無くなりませんし、それを話すことで
誰かが救われたりします。
えっと…それだけ悩んでいるということは
次にこのような問題で悩む方の大きな味方になれる!
とも思います。

最終的に自分は自分、他人は他人です。
他人はキラキラと見えるものです…
何を優先させるか決められれば
少しはスッキリと心穏やかに
毎日過ごせるかなと思います。

偉そうに色々言いましたが、私には家族はいません。
前に保育園看護師をしていて
色んな家族の形を見て、少しでも
力になれればと思い書きました。

002 匿名さん

2019/07/09 22:06

何でもなんて手に入らないよ。たいていは。
私は看護師休業中。
もう働きたくなくなった(笑)
切り詰めても専業主婦が良い。責任がはるかに軽く生きるのが楽。働いてるひとすごいけど、私は見てまーす(笑)
まぁ、旅行なんてそうそう行けないですよ。旦那は稼ぎ普通だし、子どものために使うと貯金もできません。それでも、病棟で働くより、楽。身体的ではなく、精神的に。私、不器用なんで。

003 匿名さん

2019/07/10 00:38

うちの同僚のパートさんは小さい子どもさんが2人いて産休育休もとりました。月に1回くらいは子どもさんの発熱などで急にお休みされますが、だーーれも文句言いません。心配するだけ。それくらい人柄も素敵、看護師としても信頼できる病棟になくてはならない人です。
人による、その職場による、そして自分次第です。
もし復帰したいと思ったらそういう環境にもっていくことも可能ですよー。

004 匿名さん

2019/07/10 08:39

人生すべて
自分の思い通りになんてならない

現状に感謝する気持ちでいないと

あれもほしい
これもほしいって


欲が多すぎる

005 匿名さん

2019/07/10 13:28

旦那さんの給料だけでもやっていけるなら無理して働かなくてもいいんじゃないかな?
子供って保育園時の記憶って結構あってママともう少し一緒にいたかったのにってよく言われてました。
親の都合ばかりでなく子供の目線になって検討してみてはどうですか?

006 匿名さん

2019/07/23 04:32

私も同じ30代前半 もうすぐ2歳の子持ちで、第二子妊娠中です。
私も育休中に同じように看護師の経験や知識を失うのではないか、という不安と子供と出来るだけ長く一緒に過ごすべきでないか、という価値観で悩みました。経済的には、我が家も主人の収入だけでは贅沢は出来ない状況です。

収入や自分自身の悩みを主人と私の両親に相談したところ、私の場合、社会から孤立したように感じていたことが不安をつよくしていたこと、家事全般が苦手なこと(主人は割と得意)、主人の考え方として「母親になっても1人の女性としての一面(仕事や趣味)も持っておくべき」というのがあり、子供が8ヶ月の時に院内保育・1時間時短勤務を利用して復帰しました。
私の両親は遠方に在住、義母は海外在住のため、家族の助けはありません。子供が病気の時は病児保育や福利厚生で安く使える在宅病児保育をフル活用して勤務しています。保育園に行き始めて、息子は同年代のお友達が出来て自宅では出来ない遊びを学び、グッと心身が成長したように感じます。また、私も保育士さんと関わることで子育ての新たなアイディアやアドバイスも頂けて、以前より少しリラックスして冷静に子育てができるようになったと感じています。
家事は主菜と副菜を冷凍作り置きして週1回は外食又はテイクアウト、子供の離乳食はレトルトや瓶詰め離乳食を簡単にアレンジ、洗濯はを何とか毎日、掃除は仕事の日はフローリングワイパーとコロコロ、週末にまとめて掃除機がけで手抜きしまくりでした。
上の方法で、夫が2ヶ月近く出張中の間も、シャカリキで何とかやっていくことが出来ました。

長文・駄文で申し訳ありませんが、要は今は看護師の職場は様々で色んな制度もあるし、ご家族でよく話し合い投稿者様が望むのなら、働くことも可能だということです。
一つの意見として参考になれば、幸いです

007 匿名さん

2019/07/23 23:50

1です
皆様コメント本当にありがとうございました。
お一人ずつに返信できずまとめての返信で申し訳ありません。

「なんでもなんて手に入らない、人生すべて思い通りになんてならない」

心に響きました。
できることならば、子どもがいても仕事もして社会的にも自立して収入を得たい。両立したい。と思っていましたが、私自身、器用ではないですし6さんのようにガッツも体力もありません。

また子どもの目線で考えるということも、教えてくださりありがとうございました。
どんな選択をしても、その選択に自信を持って歩んでいきたいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1429
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1312
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1185
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1107
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
329
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
883
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6940

Mallampati分類では、どのクラスから挿管困難と予想されるでしょうか?

  • 1.クラスI
  • 2.クラスII
  • 3.クラスIII
  • 4.クラスIV
今日のクイズに挑戦!