通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

【眠ってしまう】 夜勤明けぐ眠り続けてしまう。すっきり目が覚める方法。(通報)

フリートーク
ワラbee!

今年に入ってから、夜勤明けに寝る時間が長くなってきています。

今まで帰宅後に4時間くらい眠ればその後は普通の生活に戻れていました。しかし最近は6時間~8時間睡眠で、ひどいときには一旦起床し2~3時間起きているのが精いっぱいです。最高15時間とか平気で寝てしまいます。
夜勤は毎月、5~6回あります。夜勤入りの日もある程度寝ていないと夜持たないので、月の約半分はただ眠っているだけの状態になっています。本も読みたいのに、部屋も片付けたいのに、遊びにも行きたいのに、家族と話もしたいのに…もう・・・なんだか人間らしい生活をしていない感じです。

異常な眠気も問題なのですが、目覚めがもっとすっきりしてすぐ行動に移せるようになれると少しはマシなのかな?と思い、皆さんに質問です。

・夜勤明けの疲労をとる方法
・すっきり目が覚めるためにしていること

を教えてください。よろしくお願いします。

コメント(全8件)

001匿名さん

プロフィール拝見すると40代後半となっておられますが、単に加齢による体力・持久力低下があり、2交代の生活が合わなくなってきて身体的に無理をしている状態ではないでしょうか。
個人差はあるでしょうが、更年期も近づきホルモンバランスも変わってきていると思いますし、そう簡単にこれさえやればスッキリ!というものでもないように思います。
夜勤のない仕事をしていた私の父でも40代になってからとみに体力低下を感じると言いだし、昼休みに午睡をとったり夜更かしを控えて食生活や運動などの生活習慣に気をつかうようになりました。
私も近い年齢ですが、健康のために働き方自体を見直してみる機会でもあるかもしれません。

2019/07/08 12:29
002匿名さん

>001 匿名さん さん

ありがとうございます。
加齢は分かっていることなのですが、夜勤ができるスタッフの減少が全病棟の問題になっていまして、希望による異動もない状態です。・・・転職するにしても、なかなか・・・。前回、転職のチャンスを蹴ったことが悔やまれます。

2019/07/08 13:01
003匿名さん

睡眠外来にでも行ってみたら?

2019/07/08 13:23
004匿名さん

>003 匿名さん さん

ありがとうございます。

2019/07/08 14:41
005匿名さん

お疲れさまです!私も同年代です。

一年程前から病棟勤務から、有料に転職しました。
急変ありの夜勤で横になることもできなかった明けの辛さに限界かなーって思ったり、仮眠の終わりの目覚めが悪くなってきたなーって、帰宅後の家事も辛くて。イライラしたり…私生活に影響がでてきそうだったので転職考えはじめました。
年収を変えずにできるならしたいなぁ…ってのんびり探したらソッコー決まった感じです笑。

業務的には、、、色々ありますが、身体のことこれからのこと考えたらいい選択だったかな?って思います。
すっきり目がさめる方法じゃなくてごめんなさい。

2019/07/10 17:31
006匿名さん

私も教えて欲しいです。
明けが眠すぎて自転車乗りながら寝そうになったり、玄関で靴もぬがず、カバンも持ったまま寝ちゃって気がついたら夕方だったりします。
もう、睡眠なのか意識消失なのか?って思います。

明けでご飯食べると食べている途中で寝てしまう事も多いので、したい事がある時はご飯を食べる前にするのが良いと思います。

2019/07/13 21:51
007匿名さん

>005 匿名さんさん
ありがとうございます。
人手不足は解消しないし、夜勤回数は増える一方(月に12ー14日)ですし。体力も精神面的にも限界が近いかな…。異動しても同じだし。転職が一番ですね。やはり。



2019/10/08 12:55
008匿名さん

>006 匿名さんさん

ありがとうございます。
いまだにそんな生活続けています。明けの日はもちろん、翌日の休みの日にも支障きたしてます。
曜日感覚も一日の時間感覚もおかしくなったことで、明けの二連休した後、二週間くらい休んだ気になるようになってきました。少し眠りがよくなっているのかわかりませんが。
しかし、先日行ったストレステストはフルストレスでしたts。

2019/10/08 13:02
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

フライトナースになりたいあなたに知っていてほしいこと|日本医科大学千葉北総インタビュー【後編】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

後輩ナースの弱気と甘え|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(144)

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆以下の炭水化物の中で、二糖類はどれでしょうか?

  1. デンプン
  2. ガラクトース
  3. フルクトース
  4. ラクトース

7353人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8128人の年収・手当公開中!

給料明細を検索