毎日気持ちに余裕が持てません。皆さんはどうしていましたか?

匿名さん

投稿日:2019/07/06 20:08

新卒で4月から総合病棟での勤務をしています。
病棟の先輩やプリセプターの先輩もとても優しくしてくださっていて日々勉強の毎日です。
7月に入り徐々に業務が増えきて、自分の中での優先順位がうまくまとめきれずあたふたしてしまい、先輩に毎日注意を受けてしまって、その度に自分は看護師に向いていないんじゃないか…と自己肯定感が持てずにいます。
病棟の患者さんも先輩もいい人ばかりなのに、教えてもらっているのになんでこんなに自分は仕事ができないんだろう?と毎日出勤前や仕事終わりに泣いてしまったりしていて、気持ちに余裕が持てていません。
分からないことが不安になると思い、休みの日は分からなかったことの振り返りや勉強をしているのですが、いざ病棟に出るとやはり気持ちに余裕が持てず、どうすればいいのか悩んでいます…。
皆さんはどのように気持ちに余裕が持てるようにしていますか?
よければアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/06 22:14

病棟業務になれてきて、多重課題も増える頃だと思います。
大変ですよね。優先順位の付け方も慣れてくるまでは試行錯誤です。優しい先輩方も、あなたなら乗り越えられると、厳しくなってくる頃です。
患者さんの看護は、日々変わります。何を優先するかはその都度考えないとなりません。
ても、4月から主さんは、今まで頑張ってこられました。できることが一つづつ増えています。
できないことを数えたら、キリがありません。出来たことを数えて、自分を誉めてあげてください。
私も自分を責めて、心を崩しました。焦るばかりで何ができているのかを、自己評価できませんでした。

多重課題が発生したら、先ずは深呼吸。そしてそれは自分がやったことがあることなのか?できないことなのか?早くやらなきゃならないことなのか?それとも少しあとでもいいのか?などの分別をして、優先順位をつけてみてはどうでしょうか?

今まで頑張ってきたのですから、看護師が向いていないわけがないです。初めからできるなんて、誰も思っていません。
出来なければ、先輩ナースを頼りましょう。
ここは自信がありませんと。

できるできないを、ハッキリさせておくことも、優先順位が付けやすいです。そして出来ないことを出来るように経験を重ねればいいのです。

休みに勉強することは大切ですが、リフレッシュの息抜きも時間をつくって下さい。

心身ともに健康でなければ、患者さんによい看護が提供できません。

あなた自信も、労ってあげてください。

決してダメな看護師ではありません。
看護師を目指して、立派に免許を取得し、働くことができています。それだけでも、凄い事なのです。

頑張りすぎず、自分のことを責めすぎず、認めてあげてください。

主さんのこと、応援します。

002 匿名さん

2019/07/06 22:35

>001 匿名さんさん
>> 病棟業務になれてきて、多重課題も増える頃だと思います。
>> 大変ですよね。優先順位の付け方も慣れてくるまでは試行錯誤です。優しい先輩方も、あなたなら乗り越えられると、厳しくなってくる頃です。
>> 患者さんの看護は、日々変わります。何を優先するかはその都度考えないとなりません。
>> ても、4月から主さんは、今まで頑張ってこられました。できることが一つづつ増えています。
>> できないことを数えたら、キリがありません。出来たことを数えて、自分を誉めてあげてください。
>> 私も自分を責めて、心を崩しました。焦るばかりで何ができているのかを、自己評価できませんでした。
>>
>> 多重課題が発生したら、先ずは深呼吸。そしてそれは自分がやったことがあることなのか?できないことなのか?早くやらなきゃならないことなのか?それとも少しあとでもいいのか?などの分別をして、優先順位をつけてみてはどうでしょうか?
>>
>> 今まで頑張ってきたのですから、看護師が向いていないわけがないです。初めからできるなんて、誰も思っていません。
>> 出来なければ、先輩ナースを頼りましょう。
>> ここは自信がありませんと。
>>
>> できるできないを、ハッキリさせておくことも、優先順位が付けやすいです。そして出来ないことを出来るように経験を重ねればいいのです。
>>
>> 休みに勉強することは大切ですが、リフレッシュの息抜きも時間をつくって下さい。
>>
>> 心身ともに健康でなければ、患者さんによい看護が提供できません。
>>
>> あなた自信も、労ってあげてください。
>>
>> 決してダメな看護師ではありません。
>> 看護師を目指して、立派に免許を取得し、働くことができています。それだけでも、凄い事なのです。
>>
>> 頑張りすぎず、自分のことを責めすぎず、認めてあげてください。
>>
>> 主さんのこと、応援します。

トピ主です。お優しいコメントありがとうございます。
そしてアドバイスもありがとうございます!優先順位のつけかた是非参考にさせていただきます。
出来ないことに意識がいきすぎて、出来てきたことについてあまり考えたことがなかったなぁと最近を振り返って思いました…。
これからは自分のことを少しでも認められるように頑張りたいと思います!

003 匿名さん

2019/07/06 23:23

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> トピ主です。お優しいコメントありがとうございます。
>> そしてアドバイスもありがとうございます!優先順位のつけかた是非参考にさせていただきます。
>> 出来ないことに意識がいきすぎて、出来てきたことについてあまり考えたことがなかったなぁと最近を振り返って思いました…。
>> これからは自分のことを少しでも認められるように頑張りたいと思います!


そのいきです!
看護師になれた自分は素晴らしいと思いましょう❗️
これからも沢山辛いことや悲しいこともあるかもしれません。
それでも、楽しいことややりがいや、看護師をしているからこその出会いも、沢山あると思います。
主さんの、看護師人生が、素敵なものであることを祈っています。

004 匿名さん

2019/07/07 03:39

今は本当に辛いかもしれませんが、毎日毎日一生懸命やることでできるようになってきますし、そのうち看護師やってて良かったと思える日が来るはずです。


私も新人の時は辛かったし、向いてないと思ったし、毎日落ち込んでいたけど今は看護師でよかったなと思います。

005 匿名さん

2019/07/07 12:46

私も新人の頃は仕事が上手く回せず、先輩に指導してもらうことばかりで落ち込むことが多かったです。
でも、みんな通る道です!
自信がなくなると看護師って自分に向いてないんじゃないかと思ってしまいますが、そんな事はないと思います。私もそんなことを考えながらもずっと働いてこれました。
また働きだして間もないですし、覚えることばかりでいっぱいいっぱいになることもあると思いますが、乗り越えて欲しいです。
業務を一人でこなせるようになってきて、周り見れるような余裕できたら、看護師の魅力もっと感じられると思います。私はしんどいことあったけど、頑張って良かったなと思いました。

006 匿名さん

2019/07/07 19:07

>004 匿名さんさん
>> 今は本当に辛いかもしれませんが、毎日毎日一生懸命やることでできるようになってきますし、そのうち看護師やってて良かったと思える日が来るはずです。
>>
>>
>> 私も新人の時は辛かったし、向いてないと思ったし、毎日落ち込んでいたけど今は看護師でよかったなと思います。

トピ主です。お優しいコメントありがとうございます!
わたしも看護師になれてよかったと思えるように、今は辛くてももう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございます!

007 匿名さん

2019/07/07 19:12

>005 匿名さんさん
>> 私も新人の頃は仕事が上手く回せず、先輩に指導してもらうことばかりで落ち込むことが多かったです。
>> でも、みんな通る道です!
>> 自信がなくなると看護師って自分に向いてないんじゃないかと思ってしまいますが、そんな事はないと思います。私もそんなことを考えながらもずっと働いてこれました。
>> また働きだして間もないですし、覚えることばかりでいっぱいいっぱいになることもあると思いますが、乗り越えて欲しいです。
>> 業務を一人でこなせるようになってきて、周り見れるような余裕できたら、看護師の魅力もっと感じられると思います。私はしんどいことあったけど、頑張って良かったなと思いました。

トピ主です。お優しいコメントありがとうございます!
まだまだ業務は先輩がいてこそ成り立っている感じなので、看護師の魅力をわかりきっていないのかもと思いました。
はやく先輩たちに追いつけるように、自分なりに一生懸命頑張りたいと思います!ありがとうございます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

祝★連載100回!松本ナースに恋の予感…?

【マンガ】ママナースもも子の今日もバタバタ日誌|増ページでお届け! [ 記事を読む ]

【動画で解説】採血の手技

刺入から抜針までの手順やコツが見てわかる! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1372
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1703
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1282
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1176
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1023
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
877
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
108
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1176

あなたはリーダー看護師より、輸血管理部門へ行き、「照射赤血球濃厚液(RCC)」と融解前の「新鮮凍結血漿(FFP)」とを受け取ってくるように依頼を受けました。搬送中および病棟での管理で最も正しいものは、次のうちどれでしょうか?

  • 1.「照射赤血球濃厚液(RCC)」は温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、冷凍した保冷剤を入れた保冷搬送容器を用いて搬送した。
  • 2.「照射赤血球濃厚液(RCC)」と「新鮮凍結血漿(FFP)」を1つの保冷搬送容器に梱包して丁寧に搬送した。
  • 3.「新鮮凍結血漿(FFP)」は、温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、保冷剤を入れた保冷搬送容器で搬送した。
  • 4.病棟では、「照射赤血球濃厚液(RCC)」は一般用冷蔵庫へ、「新鮮凍結血漿(FFP)」は一般用冷凍庫へ分けて収納した。
今日のクイズに挑戦!