どうしたら上手に怒れるようになるでしょうか?

匿名さん

投稿日:2019/07/06 18:07

療養型の精神病棟にて勤務しています

患者様の中にはコンプライアンスの悪い方もおり
時として指導の為、患者様に圧をかけざるを得ないシーンにも何度か出くわします

怒られるとヘラヘラ笑ってごまかすような人とか、そもそも理解力に乏しくなぜいけないのかが理解できない人
同じことを何十回も注意される人

そういった患者様相手にも職場の先輩は上手に圧をかけて
最終的には看護者側の言い分を理解し病棟のルールを守っていただくことが出来ています

しかし、私は性格上それが凄く難しいです

私は人からはマイルドで穏やかな印象を受けると言われることがあるのですが、それは裏を返せば舐められやすく
軽んじられるやすいといったことに繋がります…

別のスタッフにダメだと説明されたことも
私に「●●さんがいいって言ってたからやってよ〜」と嘘をつかれたり
「私さんは僕の足の爪を切る奴隷だね〜」とヘラヘラされながら言われたことなどがあります

やんわりと違いますよ〜と訂正するのですがなかなか理解が得られません

先輩からはもっとガツンと言った方がいいと助言を頂き
怒鳴ってみたり悪態をついてみたりしたのですが
患者様を不穏にさせてしまいましたし
周囲からの評価もガタ落ちしてしまいました…
怒鳴った後、私も心臓がドキドキして足が震えます…

でも、苦手だから〜とかじゃなくて
注意したり指導したりするのは誰かがやらなければいけない仕事だと思います

どうしたら気弱なトーンの援助者でも患者様のコンプライアンスを向上させるように指導することができるでしょうか?


  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/06 19:36

病棟中の看護師がきつく注意しても、興奮するだけで手に負えないこともあります。
最終的に規則を守って療養が受けられることが目標になるので「怒る」ということにこだわらないほうがいいと思いますが。
相手が暴言を吐き出したら、ケアを途中でも中止し落ち着いたら再開するとか。
私だったら「私さんは僕の足の爪を切る奴隷だね〜」と言われたら、「奴隷じゃないんで止めますね、と相手の反応も待たずに去ります。
消灯時間すぎてもテレビを見たがり規則が守れない場合は、強硬に無言で消したりしています。
自分では口論が上手く言って論破した気分になってるような患者もいるので、躁状態にある時は特に長い説明にならないよう注意しています。
その代り、楽しい時嬉しい時は一緒に笑ったり雑談したりしますけどね。

要は規則を守らないとか看護師に暴言を吐けば、自分が損をするということが理解できればいいと思います。

002 匿名さん

2019/07/06 20:09

>001 匿名さんさん
>> 病棟中の看護師がきつく注意しても、興奮するだけで手に負えないこともあります。
>> 最終的に規則を守って療養が受けられることが目標になるので「怒る」ということにこだわらないほうがいいと思いますが。
>> 相手が暴言を吐き出したら、ケアを途中でも中止し落ち着いたら再開するとか。
>> 私だったら「私さんは僕の足の爪を切る奴隷だね〜」と言われたら、「奴隷じゃないんで止めますね、と相手の反応も待たずに去ります。
>> 消灯時間すぎてもテレビを見たがり規則が守れない場合は、強硬に無言で消したりしています。
>> 自分では口論が上手く言って論破した気分になってるような患者もいるので、躁状態にある時は特に長い説明にならないよう注意しています。
>> その代り、楽しい時嬉しい時は一緒に笑ったり雑談したりしますけどね。
>>
>> 要は規則を守らないとか看護師に暴言を吐けば、自分が損をするということが理解できればいいと思います。


怒らなくては怒鳴らなくては圧を与えなければ…と考えるあまり
目的を見失っていました…ありがとうございます
その方法なら私も出来そうです

003 匿名さん

2019/07/06 20:20

うちの病院では患者に「圧をかける」なんて言い方はしませんが、毅然とした対応をとるのと「怒鳴ってみたり悪態をついてみたり」は全く違いますよ。
「違いますよ〜」とヘラヘラ流す対極が「怒鳴ってみたり悪態をついてみたり」になってしまうのは実際のところ残念かつ危険な考えかたです。
ルールはこうだということやそのような発言はいけないことを冷静にきっぱり伝えるのは気弱だろうが大人しかろうができることです。

004 匿名さん

2019/07/06 22:50

上の方もおっしゃっていますが、時には毅然とした態度で接する必要もありますがそれは力任せに怒鳴ったりするのとは違います。威圧的に接してその場だけ言うことを聞かせたいのですか?違いますよね。


患者さんから心ないことを言われたときは、そうではない、傷ついた、ということを伝えていいと思います
例えば「足の爪は感染の原因にもなるので切ります。できない部分はお手伝いしますが、それは奴隷だからではないですよ。そういう言い方は傷つくのでやめてください。」とか。まあやめてくれないと思いますし、適当にハイハイとか言われると思いますが。いいですそれは。この場合は分からせることが目的ではなく伝えることが目的なので。エスカレートして言い返してくるなら無理にやめさせず流して良いと私は考えています。

でも指導の場合はそうもいきません。なぜ聞いてくれないのか(理解できないから?やりたくない理由があるから?それは何?もっと他に伝えたいことがうまく表出できずにこうなっている?...etc.)を分析して対処法を考える必要があります。それでもうまく行かないならカンファレンス案件です。先輩に聞いてもカンファしたいと申し出ても教えてもらえないようなら、その場はどうにもなりませんが外部の勉強会(コミュニケーション研修とか)に出てみると何かつかめるようになるかもしれません。そしてそういうところの講師はこういう場面で困っていると質問すれば的確なアドバイスをくれることが多いです。

コミュニケーションは一番難しい看護技術です。私もまだまだ勉強中です。お互いに頑張りましょうね。

005 匿名さん

2019/07/06 23:25

上の方達が言うような毅然な態度って、教科書的にはそうだけど実際はそう簡単にはいかないよ。

006 匿名さん

2019/07/06 23:50

>005 匿名さんさん
>> 上の方達が言うような毅然な態度って、教科書的にはそうだけど実際はそう簡単にはいかないよ。

そうはいかないから怒鳴るの?正解はひとつではないしその場その場の難しさはあるけど、不正解はあると思います。簡単にはいかないから、考えながら経験つんでいくんじゃないかなぁ。

007 匿名さん

2019/07/07 00:16

先輩たちは飴とムチで患者さんをコントロールしてるのでしょうが主さんは、飴だけなんですね
要するに貴方が意思をしっかりつたえる事と、相手にブレーキをかける事ができれば、よいのだと思います


○○さんが良いって言ってたなんかはよくある話だし、
奴隷って、毎回いわれてるの?

たとえば、患者さんに真顔で奴隷って本当に思ってます
か?本当にそう、思うなら妄想なので記録に残さないといけないですが、訂正できるなら勘違いですみますが、改めてききますがどっちですかとか
訂正できたら、お互いがいい気持ちしないのでお願いしますねと伝えたりできると思うけど

貴方ができること、できないことをしっかり伝えたらいいと思うし、圧=相手のブレーキをかけると思えば怒らなくてもブレーキはかけれると思います 怒れば不穏のリスクを高めるし双方にメリットはありません
相手にブレーキかけさせるには、想定されるメリット、デメリットをしっかり伝えたらいいと思います
怒るは手段だろうから、あんまり使わないほうがいいし、仕事終わっても、引きずりやすいので

008 匿名さん

2019/07/08 06:25

精神科にはじめて勤務したときに、やはり威圧的なスタッフが多くてとまどっていたことかあります。

プリセプターから
「いろんな看護師がいていい。怖い人もいれば優しい人も。〇〇さんらしくしていればいい」
と言われ、そうか、自分のやりたい看護をしていこうと気持ちを切り替えることができました。

今でも古くからいるスタッフには、〇〇さんは甘い、優しいと時々イヤミのように言われます。でも自分がきちんとアセスメントしたうえでこういう対応がベストと考え行動しているので、何を言われようが気になりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

デキる新人担当はつらいよ|マンガ・病院珍百景

プリセプティが優秀だったときのプレッシャーといったら…!! [ 記事を読む ]

新人ナース必見!輸液の基礎知識

「腎機能不明時や緊急時に使われるのは●号液」●に入る数字、わかる? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1204
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1128
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1099
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
1007
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
877
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日

[日勤中]たくさん歩いて頑張った大賞!

投票数:
414
実施期間:
2019年07月23日 2019年08月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者158

広範囲熱傷の患者さんに起こる潰瘍を何というでしょうか?

  • 1.クッシング潰瘍
  • 2.シーリング潰瘍
  • 3.ボーリング潰瘍
  • 4.カーリング潰瘍
今日のクイズに挑戦!