1日に15人の受け持ち患者さん…頭がパンクしそうです。

匿名さん

投稿日:2019/07/02 18:19

わたしの病院では、プライマリーナーシングやチームナーシングではなく、パートナーシップナーシングシステム(PNS)を導入しています。
そこで、新人は今ある2人組の先輩看護師ペアに3人目として入れてもらい、日々業務にあたっています。
病棟では7:1の看護方式で看護していますが、ペアになることにより1日15人の受け持ちになることがよくあります。
他の病院では、チームナーシングが多いため、友人に聞くと最高でも1日4人受け持ちが主であると分かりました。
4人の受け持ちであれば一人一人の患者さんの状態や、なぜこのケアや処置が必要なのか、など深く考えることができるのではないかと思います。
ですが、15人となると一人一人患者さんについて学ぶことが難しく、あっという間に1日が過ぎていってしまい、何が分からなかったから家に帰ってこれを調べよう、という気になれません( т_т )
そして、血糖測定の時間やICの時間、検査など含めて1日のスケジュールを立てることすら未だにできていない状態です。
こんな日々を過ごして、いつになったら病棟のお荷物を卒業できるのか、心配です。
何か良い案がある方いらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いします( т_т )

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/02 19:02

じゃあ1日4人受け持ちの病院に転職したら?
病院や病棟によって患者層は違うから、単純な人数だけで大変さははかれないよ。
うちなら日勤は1人で15人みるのが当たり前だし。

まじめに答えるなら、あれもこれもと思って壁の高さにくじけるより、今日はこの疾患についてとかこの処置についてとか、その日抱いた疑問の中から1つのことだけテーマやポイントを絞って勉強するのも一つの手だと思うね。1日1善じゃないけど、小さなことも積み重ねればそれなりになるから。

スケジュールは時間が決まってることを最初に確認して、その合間に優先順位や効率を考えて必要なことがらを入れ込んでいけばどうにかなると思うんだけどね。
あなたがスケジューリングのどこにどう困ってるのかここでは具体的に分からないから、ペアの先輩がどのように計画立ててるのかを実際に見せてもらったり、どのように考えたらよいかをちゃんと相談すれば?

002 匿名さん

2019/07/02 19:28

自分の事しか考えられないのなら、辞めれば良いじゃん。
今のままじゃ、どこに行っても使えないだろうけど。

003 匿名さん

2019/07/02 20:17

PNSの利点って何だろうね。一人でぐじぐじ思い煩ってあれもできないこれもできないという前に、プリとかペアの先輩にもっと相談してみようよ。

1個前の「新人ですが既に辞めたいです」というトピック、いま4人受け持ちの新人看護師の相談だよ。それも見てみたら?

004 匿名さん

2019/07/02 21:42

最初から15人全員の把握なんて無理無理。

でも、3人で行動できるうちに(嫌な言い方をすると、頭数に入らないうちに)訓練していかなきゃです。
今日は15人見るうちの●号室の人(4人)に重点をおいて行動。(他の11人を見なくて良いという訳ではなく。)
次はまた大部屋ひとつ(若しくは個室)を追加して、それが出来たらまた増やして…って感じでステップアップしていけば良いのでは?
もちろん、ペアのナースにはその旨を理由も含めて相談して、了承を得てからですけどね。

入って数ヶ月で動けるようになったら苦労しないし、我々経験者の立つ手がありません。
今は苦しくても、頑張ってれば成長していきます。努力は必要だけど、焦らなくて良いですよ。

005 匿名さん

2019/07/03 08:18

私もわからないから他の人に聞いてもらえる?とかまた後にしてもらっていい?を繰り返してみたら
かわいそうなら何回かに一回はそう答えるとか

006 匿名さん

2019/07/03 09:57

>005 匿名さんさん
>> 私もわからないから他の人に聞いてもらえる?とかまた後にしてもらっていい?を繰り返してみたら
>> かわいそうなら何回かに一回はそう答えるとか

患者の質問に対して新人がそう答えるってことですか?
患者が可哀そうとは?

007 匿名さん

2019/07/04 03:38

新人さんですか?
新人さんはそんないきなり15人をみてなんて言われたらアタフタしますよね。行動計画もその通りになんて絶対いきませんし。

私も2つの病院でPNSを経験してそのうちの1つでは新人さんを含めた3人のPNSもやりました。

日勤メンバーだけで組むPNSは私も正直好きではありません。患者の情報共有はするけど個人プレイみたいな感じで意味あるのかな?と感じることも多々ありました。

でも新人さんにとってはチャンスだと思いますよ!!先輩と一緒にくっついて患者さんを回っていくのですから、普通の受け持ち制より先輩と一緒にいることが多いはずです。それは先輩の技を盗めることです。いいなと思った先輩をみて学んで生かしたり、こういう時はこうやって計画を組み直すんだなとか学べることも多いと思いますよ。
PNSでなかったら自分でできるものは1人でやって来てねという感じですよ。プリセプター制度が終わればチューター制でリーダーに聞くことになりますがプリセプター制度より先輩に聞にくいと言うのがあります。でもPNSならチューター制よりも先輩が近くにいるので聞きやすいと言うこともあります。不安ならすぐ確認もできます。
そこはメリットだと思います。そのメリットを十分に生かしましよう!!

入ってたかが3ヶ月。できることが増えてきたってまだまだ出来ないこともあります。15人今から看てなんて言われても出来っこありません。先輩達も分かっているはずです。
あなたは与えられたことを一生懸命やれば良いのです。一生懸命やっていればたとえできてなくてもゆっくりでも先輩は頑張っているんだからと分かってくれるはずです。毎日毎日繰り返すことによって行動計画の立て方も少しコツを掴めて来るはずです。

帰ってからやる気が出ないのならば優先度の高いもの1つを調べるようにするのはどうですか?

目まぐるしい毎日で疲れるのも分かります。
私も新人の時は目まぐるしい毎日で仕事が遅くて消灯時間まで病棟にいたこともあり、夜勤の先輩に怒られたり。帰ったら絶対寝てしまうので、病院の図書室で終電まで勉強して帰って朝は6時に起きて電車乗って1時間前に病棟入り。なんて日々でした。
帰って一休みしたら誰でもやりたく無くなります。私のようにどうしても調べなくちゃいけないものは病院の図書室等で調べてから帰るなど対策も考えてはいかがでしょうか?
まだ先輩と一緒だとはいえ、看護師は患者さんの命を預かっている仕事です。わからないや勉強してこなかったでは危険なのです。私もどうしてもどうしても疲れて勉強出来なくて次の日先輩にこっぴどく怒られたこともあります。

心が病むまで頑張れとは言いませんができる所までは一生懸命頑張って休みは少しでもいいからリフレッシュしてくださいね。
そしてせっかくPNSなのですからPNSの恩恵を受けましょう。受け持ち制より良い学びがあるかもしれませんよ!

長々とすみませんでした。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場からの想い。 [ 記事を読む ]

【動画で解説】採血の手技

刺入から抜針までの手順やコツが見てわかる! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1372
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1703
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1282
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1176
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1024
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
877
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
111
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1197

あなたはリーダー看護師より、輸血管理部門へ行き、「照射赤血球濃厚液(RCC)」と融解前の「新鮮凍結血漿(FFP)」とを受け取ってくるように依頼を受けました。搬送中および病棟での管理で最も正しいものは、次のうちどれでしょうか?

  • 1.「照射赤血球濃厚液(RCC)」は温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、冷凍した保冷剤を入れた保冷搬送容器を用いて搬送した。
  • 2.「照射赤血球濃厚液(RCC)」と「新鮮凍結血漿(FFP)」を1つの保冷搬送容器に梱包して丁寧に搬送した。
  • 3.「新鮮凍結血漿(FFP)」は、温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、保冷剤を入れた保冷搬送容器で搬送した。
  • 4.病棟では、「照射赤血球濃厚液(RCC)」は一般用冷蔵庫へ、「新鮮凍結血漿(FFP)」は一般用冷凍庫へ分けて収納した。
今日のクイズに挑戦!