新人ですが既に辞めたいです。

匿名さん

投稿日:2019/07/02 17:28

最初に言っておきますがほぼただの愚痴です。

4月から新人ナースをしています。毎日4時間以上残業をして、帰ってからも薬、疾患などなど勉強の時間。自由なんてほぼありません。その上就職した病院が政治関係の活動もしており、現政権を廃絶しようだの何だのと訳の分からない活動を時間外にやらされています。
それらがストレスになって何も手につきません。患者さんをじっくり見てもっと学びたいと思うのに、辛い辞めたいという思いばかり先走ります。

人間関係は良好だと思いますが、プリセプターがいるのに指導に入る先輩はバラバラで、チームにいる看護師の誰かが指導という形のため6人くらいが代わる代わる指導してくださっています。その誰もが言うことが違うし、指導の仕方も違う。そのせいでこの前言われたようにやれば今日は怒られる。もう嫌です。毎日毎日辞めたい、気持ち悪いとえずきながら仕事に行ってます。

現在日勤のみ、4人受け持ちで入院をとっている段階で、進みは他の病院より遅いのだと思います。でも嫌で嫌でたまらないです。あまりの自分の仕事の出来なさ加減に嫌気がし、自己嫌悪で泣いてばかりいます。先輩のように1人で仕事が出来る姿なんて1ミリも想像できないんです。褒められることすら申し訳ないくらいで……。

今は同じような新人の方、同じような思いを新人の頃したという人の体験談を聞きたいです。自分だけではないと思えれば少しは変わるのかなという考えです。死にたいと思うことを止められたらなぁと思います。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

012 匿名さん

2019/07/02 21:38

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> >死にたいと思うことを止められたら
>> >> これは何でしょう?
>> >> 反対意見を言うなという事ですか??
>>
>> 悩んでる相談者が、同じような人の体験談聞いて「死にたいと思うのをやめたい」と思うのがそんなにおかしいですかね。
>> 002さんのつっこみ?のほうが意味不明に思いました。
>>
>> 私は看護師になってから辞めたいと思ったことはないから相談者が求めてる体験談は提供できないけど、人によって言うことや教え方が違うなんてのはどんな職場や職業でもあるあるですよ。
>> プリセプターとずっと同じシフトにもできないから指導する人が日替わりってのもよくあることです。
>> 技術に関してなら「他の先輩にはこのような根拠でこうすると習ったんですが、こうする根拠やメリットは何でしょう」と素直に聞いてみたらどうでしょ?
>> それ以外のことなら、この人はこうしたい人とわきまえて相手に合わせて動くことも処世術のうちです。
>>
>> ちゃんと褒められてることもあるのに、それが自信につながらず「褒められることすら申し訳ない」とかネガティブになって泣いてばかりというのなら、いちどカウンセリングとか受けてみてもいいんじゃないですか?
>> あまりすべてをクソ真面目に受け止めすぎないことも必要かもしれませんね。
>> ま、2年目になれば先輩たちの目は1年目に向くから、もう少しのびのび働けますよ。そのぶん自己責任になることも増えますけどね。
>> 私も1年目の時には2年目の先輩見てこの先あんなに動けるんだろうかと思ってたけど、それなりに何とかなるもんです。
>>
>> 政治活動はごめんこうむりたいけど、うちの病院は院長が注力してるスポーツ関係の活動や練習見学で遅くまで居残りさせられることがあります。
>> 1ミリも興味ないし迷惑だしさっさと帰りたいって気持ちはよーく分かります。


本当にその通りですよね……ありがとうございます。今度のお休みにカウンセリングか心療内科を探してみます。ずっと前ですが自傷癖があった時期がありまして、今無性にそのことが頭にチラつくのでその治療という面でも考えてみようと思いました。
辛いのは自分だけではないと分かってはいたのですが、同期はおらず同じ立場である新人と話す機会もなく今まで来たので改めて気づくことができました。

013 匿名さん

2019/07/02 21:42

>008 匿名さんさん
>> 辞めたいけど辞められない理由があるから辞められない。
>> だったら何故 トピを上げるの?
>> ただ愚痴を聞いて欲しいだけ?
>> それなら家族なら友達に愚痴を聞いて貰えば良い話し。
>> ここで書いたら必然的に「辞めれば良い」と言うコメントが来るのは分かることでしょう。
>> それに今の時期の新人さん、みんな様々なことで悩んでます。
>> 先輩たちだって悩んで今があるんです。
>> どうにか乗り越えているんです。
>> 今の思いを ここではなくプリセプターや師長に相談したらどうですか?
>> そうすれば「辞めれば良い」と言う以外に答えがもらえますよ。

機会をみてプリセプターにも相談してみます。しかし、家族や友人では看護師の大変さを理解してくれません。同じ学校の友人は忙しく連絡を取れていません。ここで相談すれば多くのお話が聞けると思いましたが心無い人達も多いのですね。看護師であるのにも関わらず冷たい言葉を他人に言えるというところが理解できないです。

014 匿名さん

2019/07/02 21:48

>009 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> いるならなんで看護師なったか疑問ですよ……親のお金で資格取ったんじゃないですか?
>> 自分の金で通学する社会人学生なんて今どき珍しくもないけど?
>> 進学・就職してからやっぱり適性がないとか目指すことと違うと感じる人だって一定数いる。
>>
>> >> あなたも本文読んでくださってないんですね。
>> 全文5回読みましたけど。
>>
>> てかあなたって真面目な意見にはコメントもせず気に入らない意見にだけ噛みつく性格?
>> 不特定多数の読む掲示板に投稿すればどんなコメントだってつくよ。
>> スルー力ないならこんなとこ使うもんじゃない。


なんだこの人、自分の金で学校行くのが今どき珍しいものじゃない?なんの話ししてんの?読解力も作文力もないなんて、こんなところ使うもんじゃないのは貴方の方じゃ…質問者の言うことほとんど理解出来てないよね

015 匿名さん

2019/07/02 21:52

いろいろな先輩がいるので、教え方もいろいろあると思います。
昨日はこういうふうに習いましたと言ってみたらどうですか?
もしくは看護手順みたいなものはないですかね?

016 匿名さん

2019/07/02 21:53

同業だからこそシビアってこともあるのよ
嫁姑みたいなもんかな
かつて嫁だった姑だからこそ一言言いたくなるみたいな
もっとSNSみたいなので新人同士の愚痴とか吐く方が気持ちはすっきりするかもね
あと掲示板はサイトによって結構カラーが違うししばらくROMって雰囲気見てから使うのおすすめ
ここは昔からわりときついよ
管理人が目を通してから掲載決めるお悩み相談室が看護師系サイトではいちばん穏やかなんじゃない?(それでもけっこう学歴自慢のイキりコメントとかコテハンのしつこい連投みたいなのあるけど)

017 匿名さん

2019/07/02 21:53

けんかをやめて~・・

018 匿名さん

2019/07/02 22:56

質問と全く関係ないのですが、私は一年目の時グチノート作ってその日の嫌なことを日記みたいにして書いていました。他の人に見られるとヤバイので、自宅に保管しています。以外とストレス発散になりますよ(笑)

019 匿名さん

2019/07/02 23:29

上を見ればきりがないし、下をみてもきりがない。
おばちゃんたちの体験談は多分もっと悲惨です。
教えたから一度で覚えて絶対に聞かれても教えない夜中の3時に電話で集合血圧の計り方一つで違うんじゃねーのと倒れるまで説教。
おばちゃん的同期にはあるあるですが、別に今の世代には求めませんよ。看護以外の仕事でも悲話なんか幾らでもあるでしょう。
嫌なら嫌で他の職場を見てみるのも若いうちですし、それを止める気もありません。そんな職場容認できないと活動してみるのも若いうちです。
体験談集めてみても時代、社会、環境色々とあるのに、一つ上手くいかない事があると死が死で死死死になる思考環境の方が問題だと思いますよ。

020 匿名さん

2019/07/03 00:24

私は記憶力は良い方で、ご指導頂いたことは全部メモにとってあり、どこの場所で、どのようにご指導頂いたかシチュエーション含め覚えています。
看護師6年目で転職した時、まだ入って2週間くらい。2週間なので、抜けなくご指導頂いたことは記憶しています。が、「これ!教えたのになんでやってないの!!私絶対教えたのに!」と数年程経験年数上であろう人にぶちギレられたことがあります。教わってなかったので存在自体知らないことなのでやりようがないし「教えた」の一点張りで私を責め立ててきて…。相手が去った時に、別の人に「ところで今のはどういうことでしょうか?」と聞いたこと今でも覚えています。数年がたち、その人は異動になりましたが院内で会うと嫌な気持ちになります。私の記憶力なめんなよ、と呪いの気持ちです。

経験年数重ねても理不尽なことはあるし、転職したらまた1からやり直しになるよ、という経験談でした。

021 あき

2019/07/03 05:01

看護師2年目です。
私も同じように悩み半年で辞めました。
今は新しい所で充実した仕事が出来てます。
私も同じでしたが、看護師としての覚悟が出来ていないのだと思います。現実、この職は理想とはかけ離れています。患者さんと向き合いたいと思っても環境によってはそんな事言っていられない場合がほとんどです。
死ぬほど辞めたいなら辞めればいいのです。そして自分の望むライフスタイルに合った環境を見つけて下さい。
妥協したくないなら今の場所で頑張るしかないと思います。
悩む気持ちは分かりますがここに愚痴るくらいならまずは行動に移しましょう。

022 匿名さん

2019/07/03 10:57

わかりますよ。
プリセプターがいるのに、指導にはいる人は毎回違って言われることも違うから、結局新人にしわ寄せがすべてのし掛かりますよね。
とてもストレスたまってます。
新人教育の方向性とか方針とかしっかり共有していただけるとありがたいのに、、
新人は残業しても残業代でないから辛いですよね。

その上私は同僚とも合わないと感じてるのでストレスMAXです。
どうすればいいんでしょうかね。

023 匿名さん

2019/07/03 14:31

9年目ナースです。
看護師歴としては二次救急総合病院外科病棟(急性期)2年半⇨精神科単科病院慢性期病棟2ヶ月⇨血液センター2年⇨健診センター1年(今ココ)です。
間に結婚やら旦那の転勤やら妊娠出産挟んでます。

今は同じような新人の方、同じような思いを新人の頃したという人の体験談を聞きたいです。自分だけではないと思えれば少しは変わるのかなという考えです。死にたいと思うことを止められたらなぁと思います。


とのことだったので、私も新人の時はしんどかったです…泣 6月の時期は朝は7時には病棟入りで、22時半に病棟を出る生活…。もちろん残業代なんて前残業も後残業もないないなーい。7月には夜勤入りましたが正直言って私は夜勤してまでお金欲しくない人間なので、夜勤入る前に退職してやる!と目標持ってました。
夜勤入る前の事前勉強とか全然しなかったです。
まぁ、そのおかげでプリに「あんた患者いつか殺すよ?!」って怒鳴られまくりましたし、準夜勤帯は朝5時まで振り返りのため残業。深夜帯は昼12時まで振り返りのため残業。残業代?ないない…ふふふ。
休日は振り返りとレポート作成…。自分は奴隷なんだと屈辱感でいっぱいの日々でした。

私は新卒の5月の時点で辞めたくて辞めたくて仕方なかったので、毎日毎日、「早く辞めよう。明日辞めるって言おう。勤務態度悪くてやる気もなかったらクビにならないかな。クビにしてくれないかな。同期で1人でも退職者が出たら即後に続こう。辞める時に引き止められないように理由考えよう。絶対引き止められない理由作らないと。来月には辞めよう。夜勤入る前に辞めよう?」
と辞めることだけを考えていました。毎日毎日。

教育担当のナースが日替わりなのはねぇ…ある意味仕方ないのよね…。夜勤だのフリー担当日だの遅出や早出だのって毎日毎日日勤で会えるわけじゃないし、その日のメンバーの中に教育担当できるレベルの人が揃ってるわけでもなかったりするし…。
もうそこは、理不尽と思いながら素直に「はい。すみません。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。」を繰り返して、a先輩の前とb先輩の前でそれぞれの気にいる様に手技変えちゃうしかないよ。
で、2年目くらいになってからいいとこどりの自分流の手技を作るしかないよ。

私は超!やる気なしナースだったので、患者さんをじっくり見てもっと学びたいって言える主さんはきっといいナースになると思いますよ。
とにかく死なないこと、生きてね!

024 匿名さん

2019/07/06 01:12

お疲れ様です。
先輩によっていうことが違うのは新人指導あるあるですね。私も新人時代はそれで悩まされたクチなのでお気持ちお察しします。
看護って正解が1つじゃないってよく言いますよね。看護に限らず仕事のやり方なんて人それぞれですから、みんないうことが違うのは当たり前といえば当たり前かもしれません。
私が新人の頃看護部長に言われたのは、ここは間違えちゃいけないという軸の部分さえぶれていなければやり方なんていくらでもあるし、どれも間違いではない、ということでした。
先輩たちにはそれぞれ自分の経験で培ってきた自分なりのやり方やポリシーがあって、それをあなたに伝えているにすぎません。その分考え方が固まってしまうので自分と違うやり方をされたら口を出したくなるのかも。ですが、みんな言うことが違っていたとしても、よく聞いてみると基礎の部分は同じことを言っていたりします。軸はおさえてあるはず。
怒られちゃうのは辛いですが、先輩の小言もそんな風に考えながら聞けば少しは気が楽かも。
ただ言い訳じゃないけど、プリセプターにはみんな言うことが違って怒られるというのは相談した方がいいかも。じゃないとあなたがいつも間違えて学習しない人なんて思われかねませんし。

あと、プリセプターの立場から言わせてもらうとすると、毎日指導担当が違うのは許して欲しいです。新人指導って結構負担が大きいんですよ。自分の受け持ち見ながら新人さんのフォローって、かなり気を使いますしどうしても気が散るので自分の仕事が散漫になりがちなんです。
毎日指導者が違うのは、指導する側の負担を減らすためでもあると思います。

政治関係の活動は、就職前にもっとその病院のことを調べた方が良かったかもしれませんね。私は政治色の強い病院は転職サイトの口コミなどを使って把握していたので避けてきました。こればっかりは病院全体が取り組んでいることなので職場を変えないと解決しないかもしれません。

025 匿名さん

2019/07/13 19:00

トンチンカンな先輩たちのコメントめだちますね…そんな人たちは無視です無視

わたしも新人看護師ですが残業しても3時間ですねー、四時間はきつい…
あと、先輩Aに教えて貰った方法でやりると先輩Bには違うといわれることしょっちゅうで、内心は???と思いながら ありがとうございます~(笑顔)って言ってます 笑
プリセプターもほとんど勤務かぶらないしプリセプターの意味…っておもいますね:-/

026 匿名さん

2019/07/14 13:20

看護師2年目です。
私も1年目は投稿者様のように、毎日毎日辞めるorあー今ここで線路に飛び込めれば…ということばかり考えてました。
その頃は一年頑張ったとしても2年目の先輩みたいな業務のこなし方なんて絶対できないと思っていました。投稿者様のように日々フォローについてくれる先輩も別々でしたし、プリセプターなんて妊娠出産で10月にいなくなってしまい、気軽に相談できるような先輩もいませんでした。
特に私はあがり症で教えてもらった内容も監視下で実施すると時間がかかったり指導いただいた通りにできなくて、複数の先輩からできないやつ、フォローしたくないと思われてたと思いますし、実際そうでした。
先輩からの態度や言動でこれでもかってくらい傷ついてボロボロになって精神的にも限界でした。前世で何か極悪非道なことでもしたんかというほどこんな仕打ちあるかと思ってましたし。
でもまあなんだかんだでいろんなこと言われながら自己の傾向の理解や業務の流れにも慣れてきて(一部の先輩が寄り添って一緒に考えてくたり、指導強化してくれました)今は伸び伸び看護師として患者さんに関わることができているように感じます。自信も多少はつきました。
「あなたがいた入院生活はとても和やかで心地の良いものでした。ありがとうね。」なんて先日言われてとてもやりがいを感じております。
先輩からの評価もまあ160度くらい変わり、「お前あのときめっちゃ〜で笑いそうだったけど先輩として指導頑張った。」とか「〜みたいな態度で嫌な思いにさせてごめんね、今はよく頑張ってるよ。」など後日談もいろいろ聞けて今は幾分か楽です。
まだまだ怒られることもたくさんありますが、日々頑張ろうって思えます。

投稿者様に伝えたいことなんですけれども、2年目は今より何倍も羽を伸ばして看護活動に当たることができると思います。辛いのは今だけ、だから頑張れよとは言えませんし、本当に限界がきたのなら絶対に一度休むか辞めるかして心の整理をつけるべきです。私も新人の今の時期はどうしようもなく辛い思いをしましたが、3年やってダメだったらすぐ辞めよう。男捕まえて結婚してすぐ辞めよう。って気持ちで過ごしました。ダメだったら辞めましょ!
でも一年頑張ったときに見えてくることもたくさんありますからね!かなり視野が広がります!

また投稿者様の内容を理解しようとしない、汲み取ろうとしないような意見には耳を傾けないで良いです。辛いけど辞められない、自分を支援してくれた家族のことや今まで築き上げてきたものを一瞬にして0にするなんてことはかなりの決断力と精神力がいりますし、一年目のこの時期にそんな余裕なんてないですよね。
とにかく、やれるだけ!頑張ってみましょう!

027 匿名さん

2019/07/15 14:18

学生時代少しバイトしていた病院に似ています。
そういう病院って患者さん大事にしてないし、ケアも雑すぎるので勉強にならないイメージがあります。
政治的な事とか看護とは関係のない変な事とか勉強させられたり社員じゃないけど大変でした。
民●連系列は怪しいので、もっとまともに患者さんと向き合っている病院探した方が良いと思います。

028 匿名さん

2019/07/15 18:04

>026 匿名さんさん

>>
>> 投稿者様に伝えたいことなんですけれども、2年目は今より何倍も羽を伸ばして看護活動に当たることができると思います。辛いのは今だけ、だから頑張れよとは言えませんし、本当に限界がきたのなら絶対に一度休むか辞めるかして心の整理をつけるべきです。私も新人の今の時期はどうしようもなく辛い思いをしましたが、3年やってダメだったらすぐ辞めよう。男捕まえて結婚してすぐ辞めよう。って気持ちで過ごしました。ダメだったら辞めましょ!
>> でも一年頑張ったときに見えてくることもたくさんありますからね!かなり視野が広がります!
>>
>> また投稿者様の内容を理解しようとしない、汲み取ろうとしないような意見には耳を傾けないで良いです。辛いけど辞められない、自分を支援してくれた家族のことや今まで築き上げてきたものを一瞬にして0にするなんてことはかなりの決断力と精神力がいりますし、一年目のこの時期にそんな余裕なんてないですよね。
>> とにかく、やれるだけ!頑張ってみましょう!

本当にありがとうございます。あなたのような方に声をかけて頂けてすごくすごく嬉しいです。先を見て、頑張ろうと思いました。

029

2019/07/16 01:11

コメント主により削除されました

030 なお

2019/07/16 01:15

わたしも、新人の頃全く同じでした。
みなさん?と同じ感じでどうしたら出勤しなくて済むかいつも考えてました笑
>> ただ、ある程度仕事を覚えてくると少しずつ感じ方も変わって来るのかな、、覚えが遅い早いは人それぞれだと思いますが、大抵の人は必ず1人で動けることができます。
>> わたしの場合、ある程度仕事を覚えてきても嫌なものは嫌だったので辞めました笑 辞めた理由はシンプルに心と身体を壊したからです。心と体は繋がってるなー人間てよくできてるんだなと体験出来ただけ、良かったと思っているので辛いことも無駄ではなかったです。辞める時、もう2度と看護師はやらないと決めていましたが、今は看護師として別の角度から働いています。結婚しても、子どもが生まれても仕事を続けています。仕事、職場は本当にたくさんあるので、大丈夫です。心や身体を壊すとそこまでなので、あんまり悩まないでほしいです。それが一番心配です。

031 匿名さん

2019/07/22 05:36

私も今、ほぼ同じ状況にあります。
看護師1年目で、プリセプターは名前だけで、毎日指導する先輩が違って、怒られること多々あります。
患者だけじゃなくて、先輩にも合わせた看護をしなきゃならないのかという部分も負担になって、その中で指導されることも多くて、日々職場の階段で号泣してます。

毎日、辞めたいと思って働いてます。本当に辞めたくて仕方ありません。

でも、踏ん張ってます、お互いもう少し一緒に踏んだりましょう!?

辛いけど、苦しいけど、いつか今の状況が変わると信じて頑張りましょう、

私も7月いっぱいまでは踏ん張ってみます、それから8月のこと考えていきたいと思ってます、
日々そんな気持ちで過ごしてます、

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

デキる新人担当はつらいよ|マンガ・病院珍百景

プリセプティが優秀だったときのプレッシャーといったら…!! [ 記事を読む ]

新人ナース必見!輸液の基礎知識

「腎機能不明時や緊急時に使われるのは●号液」●に入る数字、わかる? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1206
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1129
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1100
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
1008
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
879
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日

[日勤中]たくさん歩いて頑張った大賞!

投票数:
431
実施期間:
2019年07月23日 2019年08月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者249

広範囲熱傷の患者さんに起こる潰瘍を何というでしょうか?

  • 1.クッシング潰瘍
  • 2.シーリング潰瘍
  • 3.ボーリング潰瘍
  • 4.カーリング潰瘍
今日のクイズに挑戦!