技術習得の機会がほぼない

匿名さん

投稿日:2019/07/01 17:50

慢性期病院で働く新人看護師です。
新人研修などなく、見て学ぶという現場です。

その中でなかなかマーゲンチューブの挿入の見学や、採血の練習の機会がありません。
最近重たい部屋を1人で持つ機会も多く、業務をこなすのが精一杯で見学したくても抜け出す時間がありません。

この場合上司かプリセプターに相談して、見学したい技術のときに受け持つのが楽な部屋にしてもらうべきでしょうか。
甘えとか言われないですかね…。

ちなみにプリセプターさんと勤務がかぶることがほとんどないため、部屋持ちを決めたりする上司に相談するべきか迷います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/07/01 18:01

甘えでしょう。
新人で技術習得の機会がないって、看護を何と考えているんでしょうかね?

002 匿名さん

2019/07/01 18:41

プリセプターさん(や師長さん)との相談の上の話かと思いますが…
例えば、主さんが経験したい技術/見学したいこと/実施したいこと(主さんの場合は、採血・NGチューブの挿入などですよね)をA3かB4の紙に書き出して、病棟スタッフの皆さんに「これらを習得したいので、予定があったら呼んでください」とお願いする。で、その紙をスタッフの目につく所に掲示しておく~と言うのはどうでしょう?
いつ声をかけてもらっても良いように事前に十分な学習は必要ですし、見学しただけでは技術を習得できませんので、実施できるレベルの事前学習も必要です。加えて私が主さんと同じ職場なら、一度見学したものは、見守り(指導を受けながら)でも実施する機会を自ら貪欲に得てほしいなと思います。

「楽な部屋」という表現は、あまり関心しませんが…。必要な処置や技術は実際のところイレギュラーで飛び込んでくることも多く、「私、今日は重い部屋の担当なので、できません」とは言えないでしょう?なので、仕事の時間配分なども考えて、技術の習得に貪欲に取り組んでほしいなと思います。ファイトです!

003 匿名さん

2019/07/01 19:00

朝からマーゲンチューブの挿入や採血が決まっているならその患者がいる部屋を受け持てばいいと思う。
それで交換は先輩に頼んで自分は見学とか、場合によっては実施しながら指導を受けるのもありですし。
重い部屋(体重じゃなくて、病態が重いんですよね)なら処置も色々あると思うんだけどな。
できることをしないで、できない言い訳してるようにも見えるよ。

004 匿名さん

2019/07/02 11:07

私も新人の時、技術習得のために色々とやっていました。
最初は受け身でしたが、途中から自分からアピールしないとダメだよ!と言われました。

なので毎朝送られる申し送りノートに技術の習得をしたい旨をかいておく、大きな紙に習得していない技術をかいてそれをスタッフみんなが見えるところにかいておく、あとはその技術があった時は「私にやらせてください!!」と受け持ちさんに声をかける。

プリセプターさんは主さんのこと把握していたとしても毎日勤務が一緒になる訳ではありません。
他の指導してくれる先輩も主さんがどこまでできるのか、何が習得していないのかわからないです。
それが一番分かっているのは自分。ですから自分でアピールしないと技術習得の機会は巡ってきませんよ!

楽な部屋持ちとかあまり関係ありません。受け持ちをして患者さんを看ることも今は仕事習得のためなのですから、頑張って欲しいところです。

それにそういう処置は突然やることになったりするのです。その時に受け持ちを辞めます。そんなことは言えません。それらの技術を見学するにしても、実施するにも半日の半分を使うことはありません。見学や実施時は受け持ち患者さんをその日のプリセプターさんやリーダさんに申送ってその間だけ見てもらえば良いのです。お昼休憩時も残るメンバーに申送ってから休憩に入りませんか?そのように申送っておいたら良いと思います。

あとは処置は突然やることになるので今から勉強してきます!なんてことは言えません。病院のマニュアルを引っ張り出してきて勉強しておく。見学したらその日のうちに復習して何度もイメージトレーニングしておく。
そうすると慌てません。

大変だけど私もそうやって来ましたよ!

みんなの見えるところに書き出したり申し送りノートに書いたりするのはまずはプリセプターさんに相談することからはじめましょうね。勝手にやらないように、

005 匿名さん

2019/07/09 21:06

初めまして。慢性期、終末期の病院で働いてる新人看護師です。事前学習してから、この見学をさせてくださいというのがいいと思います。後は当日、こんな処置あるけどどう?って言われた時に積極的にいくのがいいかなぁ?でも、自分の受け持ちをおろそかにしてはいけないため、本当に余裕あるときぐらいしか見学しないかなぁ?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

祝★連載100回!松本ナースに恋の予感…?

【マンガ】ママナースもも子の今日もバタバタ日誌|増ページでお届け! [ 記事を読む ]

【動画で解説】採血の手技

刺入から抜針までの手順やコツが見てわかる! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1372
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1703
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1282
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1176
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1023
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
877
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
108
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1171

あなたはリーダー看護師より、輸血管理部門へ行き、「照射赤血球濃厚液(RCC)」と融解前の「新鮮凍結血漿(FFP)」とを受け取ってくるように依頼を受けました。搬送中および病棟での管理で最も正しいものは、次のうちどれでしょうか?

  • 1.「照射赤血球濃厚液(RCC)」は温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、冷凍した保冷剤を入れた保冷搬送容器を用いて搬送した。
  • 2.「照射赤血球濃厚液(RCC)」と「新鮮凍結血漿(FFP)」を1つの保冷搬送容器に梱包して丁寧に搬送した。
  • 3.「新鮮凍結血漿(FFP)」は、温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、保冷剤を入れた保冷搬送容器で搬送した。
  • 4.病棟では、「照射赤血球濃厚液(RCC)」は一般用冷蔵庫へ、「新鮮凍結血漿(FFP)」は一般用冷凍庫へ分けて収納した。
今日のクイズに挑戦!