辞めたい

匿名さん

投稿日:2019/06/28 21:50

看護師辞めたいです
まだ3ケ月ですが
目標を見失い
なんのために働いているのかわからなくなりました

勉強するのも苦痛です

精神科病院専門の看護師に転職したいです。

同期とも仲良くないですし、
悩みをうちあける人がいないのも辛いです。

なんでこんな性格のきつい、
わるい 人が仕事長くつづけていて、
優しい人間 弱い人間がやめなければいけないのですか?


普通にいじめに近い形で
毎日お局ねいわれつづけていて、

もう我慢の限界です。

リエゾンン看護師の存在を知り最近は
精神に興味があります。

自分みたいに人間関係で悩んでる人に
寄り添うこと共感できることできると
感じだからです。
3ケ月で辞めたら
後から就職するのにフリーになるかもですが、
辞めたい気持ちが強いです。

ただいいにくくていままですぎてきました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/06/28 23:02

精神にも性根の腐った看護師たくさんいますよ…

年配の女性ナースが一般科に疲れて精神に来るケースが多いので
職場の年齢層が高く
8割くらいが性格のキッツイお局ナースって病棟もあります…

お局は基本的に若さに嫉妬する生き物なのであの手この手で足を引っ張ってきますよ…

あと患者さんも人間関係に傷ついてる人…ってだけのイメージで行ったら酷い目をみることがありますよ
今は統合失調人格障害とかザラにいます
人格障害の方の観察力はすごいですよ
職場で浮いてる看護師はすぐに狙われます…

厳しいことを言ったけれど一般から精神に転科するなら
新卒として教育してくれる病院も多々あります…
他の方の意見も色々参考にして決めて頂いたらと思います

002 匿名さん

2019/06/29 00:11

精神科なめない方がいいですよ。
疾患とわかってても、嫌なことや傷つくことたくさん言われます。
自分は小児科ですが、精神科領域の方も扱います。
グサリとくることたくさん言われますよ。
彼らは良くも悪くも本音を飛ばしてくること多いので。
もちろんイライラすることもたくさんです。
ストレス耐性のない主さんにそれが務まりますか?

003 匿名さん

2019/06/29 01:00

新人の辞めたいトピたくさん
皆精神科行きたいとか書くけど、バカにするな

004 匿名さん

2019/06/29 01:53

転職して現実を知った方がいいよ。
別に看護師じゃない仕事でもいいんだし。
ただ、3ヶ月で見切りつけるの早くないですか。
一生続けるか今辞めるかの二択ではないんだから、1年たったら考えようでもいいでしょう。

005 匿名さん

2019/06/29 02:14

入院するほどじゃないけど、うつで精神科クリニック通院してます。
患者の目線から見ても、 精神科は甘くないですよ。共感してくれるだけじゃ意味ないの。

それから「リエゾン看護」の意味、ちゃんと調べました?
寄り添うことがリエゾンではありませんよ。

006 匿名さん

2019/06/29 12:50

弱い人間と自覚してるなら精神科はお勧めできません。
人間関係で悩んでる人に寄り添うことだけが精神看護だと思ってると痛い目見ますよ。
色々と勘違いされているように思います。

それとトピ主さんは外国育ちの方ですか?
投稿文にただの誤字という以上に違和感を覚える言葉の使い方や書き方が散見するのですが、看護記録もこの調子なんでしょうか。

007 匿名さん

2019/06/29 13:49

看護師で仕事をしていく上で勉強は必須ですよ。
医療は日々進歩してますからその都度やり方も変わって行くので当然ですが…。
看護師に限らずどの職種でも仕事をしていれば何らかの勉強はしてると思いますけどね。

008 匿名さん

2019/06/29 20:20

まず人間関係で悩んでる人に精神科は無理です。あと病んでる人も無理。
人一倍根性があってストレス耐性の強い人じゃないと。

精神科で働いてる友達から話聞きますけどキッツイですよ精神科。患者さんとの関係や仕事の内容は置いといて働いてる看護師は男も女も強い。その子自身は気が強いわけではないけどどこいっても上手くやる子だったし仕事もできるし先輩や上司からも可愛がられる性格なので周りとは上手くやれてるようですが。

009 匿名さん

2019/06/29 23:18

しんどいところ申し訳ありませんが、主さんが精神科単科のナースになりたいと思ったのはなぜでしょうか?
リエゾンナースについて知ったから?
学生時代の実習でいい思い出があったから?
口コミでワークライフバランスとれてるといわれるから?


私自身プシコに憧れて、将来精神科ナースになりたい!と思い、急性期外科3年⇨精神科専門病院に転職したんですが、3ヶ月もちませんでした…。即退職でした。
精神科専門病院の何がきついって、患者さんの層がやばいです。知り合いのナースからの話も含めて、いくつかフェイク入りますが…

慢性期病棟
重度の知的障害の方。身体能力はある程度発達している。
…この方、生まれた時から知的障害を持っていて、鶏小屋で50年間「飼育」されていました。鶏達と一緒に。親が亡くなって、行政に相談して発覚、保護。そんな生育歴をお持ちの方がゴロゴロいます。「狼に育てられた少年」有名ですがこちらは「鶏に育てられた中年」ですよ。そんな人が保護されて、精神科専門病院に入院して、「人間」の中で生活するんです。
彼は50年間、狭い鶏小屋で裸で生活していました。身長も伸びたのでしょうが、鶏小屋の中では立位になれず、ペンギンの脚みたいに骨が変形していて気を付けの姿勢がとれません。50年間服も着なかったので、下着や衣服を身につけるだけでストレスです。脱ぎたがります。食事だって、食器を使って食事をしたことがないので、それを覚えさせます。言葉は話せず、鶏の鳴き声のような奇声を発するだけです。

急性期
こちらは10代後半の若い患者さん。重度の知的障害とてんかん持ち。入院初日に看護師の腕を「食いちぎり」ました。
水中毒の患者さんは、便器の中に(貯水タンクじゃないです)溜まっている水や、他患者が歯磨きのために口から吐き出した水をゴクゴク飲みますよ?

認知症病棟
徘徊しまくり&皆安定剤や眠剤飲んでるので徘徊に付き添わないと転倒リスク高すぎです。
廊下中で排便排尿をします。(トイレを認識できないので、徘徊できる人なんかは廊下の隅っこでズボン下ろして排泄します。)
ちなみに認知症病棟は加算の関係で施設と同じようなところもあります。施設と病院の違いの一つに「身体拘束の有無」があります。身体拘束不可の認知症病棟だってあるということです。ひたすら付き添いもしくはセンサーマットの監視です。
夜勤帯なんか、患者aが徘徊&廊下で便失禁⇨患者bも徘徊している⇨患者bは患者aの失禁した便を発見。⇨患者b、落ちている便を食べる。
なーんてのがしょっちゅうです。
患者a.bの他に徘徊してる患者さん5人います。廊下に失禁された便も片付けなきゃいけないです。身体拘束できないので、徘徊時は見守りしないといけません。
ってのを夜勤スタッフ3人でこなさないといけません。


薬物やアルコール中毒の専門病棟
患者さん達はとっっっっても気さくです。初対面なのに、すーーごくフレンドリーです。悪くいうと馴れ馴れしい。彼らはこういう特徴があるんですが、離脱症状くると鬼になります。殺しにかかってくるレベルです。酒や薬ができるなら文字通り「なんでもやります」。そして再入院も多い。やっとよくなったー。ふうー。⇨2ヶ月後、酒飲んで暴れて警察に御用…みたいな。達成感もクソもないです。

思春期精神科
10代-20代くらいの若い患者さんなんかは、実は私苦手です。「適切な距離感」絶妙に適切な距離感が必要なんですが、目に見えない分難しいです。
境界例な気質な方なんかは、0か100かみたいな思考の方が多いです。
貴方がとある患者さんととても仲の良い関係を築くことができました。まるで兄弟みたいな関係です…。そこまで仲良く「近い」感じになると一発で「依存」されます。貴方の勤務時間中だけではなく、プライベートな時間まで依存してべったりくっつきたくなります。
貴方が仕事は仕事。プライベートはプライベートで分けようとすると、自傷したりします。構って欲しいからです。
貴方が構う⇨プライベートまでべったり依存しようとする⇨流石にそれは勘弁…と距離を置こうとする⇨自傷…のループ完成です。貴方の夏休み期間中とか、荒れに荒れそうですね笑
かといって、じゃあ貴方がその患者さんに冷たく当たります。患者さんは貴方を嫌いになります。嫌いな人間=敵と認識する方もいます。貴方は敵なのです。
患者さんは敵である貴方を貶めるためにあらゆる嘘をつきます。例えば患者さん自身が消費期限の1ヶ月切れた生卵を食べます。食中毒になります。そして後に「あの卵は貴方にもらった。生で食べるといいって言われた」と言います。もちろん貴方は卵なんてあげてないのに…です。
みたいな。耐えられますか

010 匿名さん

2019/06/29 23:22

No.9です。

補足ですが、学生時代に受け持った患者さんは「学生さんでも大丈夫だろう」という選ばれし方々です。
彼らを精神科のスタンダード患者だと思うと、痛い目に合うと思います。

主さんの想像するリエゾンナースって、ナースというよりは臨床心理さんや精神保健福祉士さんの役割が近いのでは?と思いました…。どうですか?

011 匿名さん

2019/06/30 05:05

皆さんがコメントしているように精神科はあなたに無理ではないでしょうか?
3ヶ月目はまだ学生気分が抜けてないのでは?
今で無理なら、これから先も理想と現実を受け入れられないかもですね。

012 匿名さん

2019/07/01 13:55

トピをあげる時も誤字はないかしっかりチェックしてからあげた方がいいですよ。

でないと職場の記録もこんな感じだから先輩にいろいろ言われちゃうのは仕方ないのかなって思ってしまいます。

精神科も心身的にキツそうなイメージありますけどね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

祝★連載100回!松本ナースに恋の予感…?

【マンガ】ママナースもも子の今日もバタバタ日誌|増ページでお届け! [ 記事を読む ]

【動画で解説】採血の手技

刺入から抜針までの手順やコツが見てわかる! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1372
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1703
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1282
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1176
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1022
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
876
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
97
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1103

あなたはリーダー看護師より、輸血管理部門へ行き、「照射赤血球濃厚液(RCC)」と融解前の「新鮮凍結血漿(FFP)」とを受け取ってくるように依頼を受けました。搬送中および病棟での管理で最も正しいものは、次のうちどれでしょうか?

  • 1.「照射赤血球濃厚液(RCC)」は温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、冷凍した保冷剤を入れた保冷搬送容器を用いて搬送した。
  • 2.「照射赤血球濃厚液(RCC)」と「新鮮凍結血漿(FFP)」を1つの保冷搬送容器に梱包して丁寧に搬送した。
  • 3.「新鮮凍結血漿(FFP)」は、温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、保冷剤を入れた保冷搬送容器で搬送した。
  • 4.病棟では、「照射赤血球濃厚液(RCC)」は一般用冷蔵庫へ、「新鮮凍結血漿(FFP)」は一般用冷凍庫へ分けて収納した。
今日のクイズに挑戦!