入って3ヶ月

yu

投稿日:2019/06/25 00:50

入職して3ヶ月たちました。
手術室に勤務しています。直接介助の術式の手順、間接介助の患者さんの既往歴をふまえた病態の理解と観察、援助、部屋づくりのしかた、薬の種類と作用……毎日毎日が目まぐるしく過ぎています。そろそろ自立していくことを求められています。
しかし「もう6月になったしそろそろ自分で考えて動いて」「仕事が遅い」「ぼーっとしてないで動いて」「もう何回このオペやってるの?そろそろ覚えて先生に言われるより前に器械出して」毎日毎日このような指導をいただきます。

自分でもとろく、要領の悪い自覚はあり、慌てると頭が真っ白になり覚えてきたことが飛んでしまったり、フリーズしてしまいます。
自分の要領の悪さ、仕事の遅さ、理解力の無さが他の同期と比べてもひどく、教えてくれる先輩にも申し訳ない気持ちになります。

自分でも前日に準備して挑んでいますが、最近はオペにつく時には緊張で頭が真っ白になります。

先輩も「とろい子」「要領の悪い子」と思われていると思います。
指導してくれる先輩に申し訳なさでいっぱいです。

もともと自分の性格から考えると、三次救急のある急性期病院での看護ではなく地域にねづいた小規模病院での看護の方がよかったのではないか、、と最近悩んでいます。

なにかアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/06/25 02:13

私もオペ室経験があります。と言っても閉鎖的な空間が合わず、半年で受け付けなくなってしまったのですが...

オペ室にいた時は毎日が勉強勉強勉強。毎日勉強しても足りないくらい。仕事が終わっても夜遅くまで残って勉強していました。
私も物覚えが悪くてあっちやったらこっちやってなくて忘れたみたいな感じでした。

3ヶ月たったからって覚えたことは増えてもまだまだ出来ないことだらけ。私なんて間接介助からの教育だったので直接触れる機会も少なく、物品を覚えるのも大変でした。3ヶ月で自立なんて無理です。
でも出来ないことに胡座をかかずに一生懸命やっていればいいと思います。たとえ覚えるのがゆっくりでも、頑張っている子には頑張って欲しいと先輩も思うと思います。

同期がいれば比較してしまうのも分かります。私の同期は准看あがりだったので点滴が上手で全く出来ない自分と比較して落ち込んだりしました。人には個性があるように覚える速さなどにも差があるのは当然です。自分がとろいことや覚えるのが遅いというのであれば、人より早く行動に移すことやメモして復習する、復習も図や絵を用いて分かりやすく頭で理解しながら書いて覚える等の工夫をするといいと思います。あとはイメージトレーニングを何回もするとか。

三次救急の病院って忙しいと思います。でも大きい病院だから色んな患者さんもくるし、勉強になると思います。若いうちです。慢性期から急性期に異動は大変と言います。
若いうちに色々学んでおけば良いと思います。
でも体が持たないとか病むとかあるならば転職も良いとは思いますがもう少し頑張って貰いたいなと思います。

002 匿名さん

2019/06/25 02:40

よく急性期は合わないのでは?とか思ってる人いますが、3次救急や急性期も慢性期、療養も難しさはあると思います。

3ヶ月で評価するのは早いのでは?まだ何も覚えてないでしょ?そりゃできるわけないよ繰り返し勉強して、やって評価をしてみてはどうですか?

人の評価を気にする前にやる!やらなければ評価も上がりません。楽して一人前に先輩はなったと思いますか?楽して一人前になんて慣れませんよ。みんなしんどい経験を重ねてます。

003 匿名さん

2019/06/26 23:07

オペ室で新人指導をしています。
私自身オペ室に配属された当初、出来ない自分に対して腹を立て、先輩に申し訳ない気持ちはかなりありました。
でも、私の場合、プリセプターから「オペ室は病棟より覚えることも多くて特殊な部署だから周りの先輩達みたいに動こうなんて思わなくていい。3年経って1人前になるものだよ。」
と言われてから肩の力がスーッと抜けた気がしました。
今では私自身新人に「3年経って1人前」と言いながら指導にあたっています。トピ主さんの先輩も長い目で指導してくれているんじゃないかな?

オペ室の仕事は看護学生時代にも教わることが少ない部署です。プレッシャーはあると思いますが、今の勉強は必ず自分のため患者さんのためになると思いますよ!

私個人としては、職場環境など問題はあると思いますが、オペ看だけが看護師ではないので、ある程度頑張ってみても合わないようであれば、部署を変える選択をしてもいいのかな?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

摘便のコツは?体位や禁忌など注意点は?

摘便のコツや注意点をイラストでわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1374
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1249
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1153
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
1044
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
921
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日

思わず聞いてあげたくなる♡かわいいお願い選手権

投票数:
460
実施期間:
2019年10月22日 2019年11月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2326

◆周術期の問題◆あなたは明日、腹腔鏡下胃全摘術の手術を受ける67歳男性の術前訪問に来ています。以下のうち、術前訪問について誤った行動はどれでしょうか?

  • 1.過度の不安は麻酔に影響するため、術式、手術体位などは患者さんから聞かれない場合は説明しない。
  • 2.手術を受けるに当たって不安はないか確認する。
  • 3.自己紹介を行い、手術を担当する受け持ち看護師であることを伝える。
  • 4.術前訪問では、アレルギーや既往歴などのAMPLE聴取を行う。
今日のクイズに挑戦!