旦那の性格の変化において相談があります

フリートーク
匿名さん

最近旦那がキツイ言葉をよく発するようになってきました。
先日、私が子どもをつれて日帰りで帰ってきたときに、旦那は洗いもの、
洗濯物をたたんでくれたり、お風呂掃除もしてくれていました。
私はその日は疲れていて特にその事に関しては何もいわず、先にお風呂に入ったりしていましたが、今までもこういうことは何回もあったのですが、
その日に限って、旦那が
「俺が洗い物や掃除していたのにありがとうくらい言えよ」って怒ってきました。今までもやってもらったときは言っていたのですが、その日もあとで言おうと思っていました。
また、今まで、旦那は感謝を求めることは絶対に言ってこなかったのでビックリしました。

別の日ですが、子供が勉強していてわからないことがあると、旦那が出てきて、「お前はこんなのもわからないのか?本当に俺の子か?」って暴言を吐いたこともあります。
確かに中学受験算数でかなり難しい問題なので、わからなくても不思議じゃないですし、普通に教えてあげればいいのにって思いました。

私の実家で妹の子どもも来ていたのでその子のことはみんな○○ちゃんと呼んでいるのに旦那だけは○○!って呼び捨てにするし妹もあまり呼び捨てにしないでほしいって言ったのに
「うるせー、俺がどう呼ぼうが俺の自由だろ!」って聞く耳持たず、相変わらず呼び捨てにしています。それはもう諦めていますが・・・

最近の豹変振りは脳の病気なのかなって疑ってしまうほどです。
旦那は40代前半ですが、男性更年期ってまだ早いと思いますが、もしそうならこういう症状はありますか?

コメント(全9件)

001匿名さん

男性も更年期は40代から出ますよ。
うちも40代入ってからイライラすることが多かったです。
性格的なものもあるんでしょうけど。

40代だと会社での地位に変動が起きやすいんですよね。
同僚や後輩の昇進なんかがあると、自分の身の置き所に不安も出てきます。
自分の老後や健康、自分の親の老後、子供の今後やそれにかかる費用など漠然とした重圧や不安も相まって、常に心穏やかではありません。
理想は、家庭で気持ちが癒されることですが、看護師の夫は妻も疲労してて癒されることが少ないんだと思います。
主さんのご主人は家事を手伝って、奥さんに褒められることで癒されたかったんでしょうね。
そう思うとちょっとカワイイと思いますが。

実家への風当たりは、自分(旦那のほう)の実家への不満もあることがあります。
主さんは旦那さんの実家へは会いに行ったりしていますか?
自分の実家家族を大事にしてほしかったら、相手の家族を優先的に大事にするのが鉄則です。
そんな性格の変化も50代を過ぎるとまた穏やかになることもあるでしょう。
脳の疾患からくるのであれば、他の症状も出てきます。

2019/06/16 02:08
002匿名さん

更年期の可能性があるとは思います。後会社での人間関係が変わってストレスが高じているか?最悪、性格が
変わってきたと思うなら、側頭葉系やレビー系の認知症とか?色々あるかもだけど、やはり夫婦と言えども元は他人です。感謝の気持ちは言わなければ伝わりません。逆の立場だったらどうですか?積み重ねなんですよ、夫婦関係もね。疲れてるからしょうがないじゃんねは、思いやりの欠如した言い訳です。

2019/06/16 05:18
003匿名さん

してくれたことにお礼も言わず、してくれた結果だけはちゃっかり利用して「後でお礼言うつもりだったのに」ってすごく失礼ですよね。
呼び方とかは押し付けるのにそういうところは自分さえ良ければですか?
いい加減堪忍袋の緒も切れるでしょ。
普通にお礼くらい言えばいいのにって思いました。
日ごろからあなたが相手をないがしろにしているのを見て、子供も同じ態度取るのが当たり前になってそうですね。

2019/06/16 05:42
004匿名さん

男性にも更年期もあるからそのせいかも知れないし日頃の我慢していたものがそろそろ噴火し始めたとか。
お互いにやってもらったことに対して当たり前でなくちゃんと感謝しないとお互いイライラするしね。

2019/06/16 11:25
005匿名さん

当たり前だと思うところからボタンのかけ違いが酷くなる
たった一言の労いさえもかけられないの?
自分様?何様?

2019/06/16 16:19
006匿名さん

私が思うに、客観的に見たら旦那がイライラする気持ちは妥当なものだと思うけど。呼び方に関しては、本人なりの考えがあるんだろうし、子供に対してもいい言葉がけではないものの、頻繁に罵声を浴びせる訳ではなければいいんじゃないかな。

それより、自分もフォローしてもらったと感じているなら、旦那のことも大目見る気持ちがあってもいいんじゃない?

2019/06/16 20:43
007匿名さん

まずありがとうくらい言おうやと積もり積もった感情をぶつければ脳の病気扱いされるのか
感謝を求められてビックリ仰天する方が脳の病気くさくないか

2019/06/16 20:44
008匿名さん

夜の営みを断り続けたりしてませんか?
男性にとって(女性にも)とても寂しくて怒りを覚えることですね。

違かったらごめんなさい。

2019/06/16 21:46
009匿名さん

なんか、うちの旦那を見ているようで。まめな人で、家事能力は私以上なんですが、贅沢ですが、家事をしてくれて、ありがとうとお礼を言うと、礼を言うとけばいいと思ってる。と嫌味を言います。何回も続くと、ありがとうも言いたくなくなりますが。それじゃいかんと思って、嫌味をスルーして、お礼を言っています。
嫌味言うなら、置いといてくれればいいのに。実際、帰宅したらするから、置いといてと言っても、済ませてあって、嫌味を言います。最近は、また言うてる。うつわが小さいなぁと呆れてます。

忙しい時は、周りが見えなくて、感謝する事も忘れてしまいがちになってしまうので、一言ありがとう。助かります。これだけは言ってください。男の人は言葉にしないとわからないから。
偉そうに言ってすみません。

2019/06/17 13:39
全コメント(9件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

小児科看護師のお仕事とは?

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

新型コロナ、看護師の養成に打撃「実習先がない」「来年の就職が不安」|看護学生アンケート

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

あなたのダメ男つかまり度チェック|ナースな心理テスト【14】

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

二日酔いに効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【3】

お別れは笑顔で|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(133)

新型コロナの現場で、ある看護師が感じたこと|マンガ・ぴんとこなーす【309】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

前後比較|マンガ・ぴんとこなーす【310】

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆創傷処置について、以下の説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 創部洗浄に使う水は、滅菌蒸留水でなければならない。
  2. 創部洗浄に使う水は、冷蔵庫で冷やされたものを使用する。
  3. フィルムドレッシング剤を使用する場合は、周囲の水分を除去してから貼付する。
  4. フィルムドレッシング剤は、毎日必ず交換する。

4899人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8093人の年収・手当公開中!

給料明細を検索