准看から正看への進学について

匿名さん

投稿日:2019/06/12 08:49

ご回答よろしくおねがいします。
30歳女性,子供小5,主人29歳です。

今准看護学校二年生で基礎実習を終えた所です。

成績はクラスでトップで進学の推薦を頂けるとお話があったのですが正直迷っています。

実習は大変で,これがまた進学したら続くのかという不安な気持ちと,子供や主人の協力が絶対に不可欠であり,主人は進学したいなら協力するけど、、施設などで働いてこの分自分と子供のフォローをしてほしいと言います。

ただ進学は絶対にした方が良いよ。と回りの看護師さんや先生達には言われます。

今も金銭的に余裕があるわけでなく,奨学金を進学するなら借りないといけません。
せっかく正看までいくならしっかりと働きたいとはおたもっています。

ただ、主人も仕事が今から大変になって、昇進の話などもでておりとても大事な時期です。
自分の進学したい気持ちと家族の時間やフォローできる余裕を考えた時に答えがだせません。
アドバイスを頂けたらと思います。

001 匿名さん

2019/06/12 10:03

それは自分で出すこと。

002 匿名さん

2019/06/12 10:29

私なら奨学金を借りてでも進学します。
家庭の条件で難しいなら仕方ありませんが、今後のキャリアや資格として取っておいた方が後悔ないと思います。

003 匿名さん

2019/06/12 10:55

主人さんが大事な時期ということで、別にストレートに進学しなくてもいいんじゃないでしょうか。家庭も大事なので…
大事な時期が過ぎて、自分の意志が固まってから進学でも遅くないです。卒後すぐ進学、が絶対じゃないですから。

004 匿名さん

2019/06/12 11:14

今すぐ強引に進学しなくたって、働いて進学費用ためてご主人の状況が落ち着いてからでもいいんじゃない?
推薦じゃなきゃ進学できないわけじゃないでしょ

005 匿名さん

2019/06/12 13:28

家族にかなりの負担がかかるので家族会議でよーく話し合って結果を出した方がいいですよ。
看護学校に行くのはやる気とお金、時間があればいつでも行けるけどお子さんの成長は今しかないし後でがないので。
せっかく資格取ったのに家族とギクシャクじゃ先が悲しいしね。

そりゃあまわりは自分じゃないから進学した方がいいって言いますよ。
私も随分子供には我慢させちゃいましたからね。
うちは母子だったし家事はみんなでやってました。
娘も今じゃ看護師4年目で頼れる存在に成長しました。

かなりの理解を得ないと関係悪くなりますからね。
自分の考えだけでなく旦那さん、お子さんそれぞれの思いも聞いて判断して下さい。

006 匿名さん

2019/06/12 14:39

主婦の仕事を
おろそかにしない程度にしたほうがいいのでは?

准看でも
そこらのパートよりは稼げるんだしさ

家庭崩壊するよ

007 匿名さん

2019/06/12 16:23

准看護学校でトップと言っても、目糞の中で鼻糞が笑っているようなもの。
たまに准看から看護学校に進学した後、「自分頭良い」って態度の新卒者がいるけど、井の中の蛙育ちで大体使えない。

多分学校の中では頭良いとされて、進学しなくては勿体ないという心境に立たされているんでしょうけど。
一度何故准看護学校に入ろうと思ったか、をよく考えてみたら?

子供の学費の足しにでもなるくらいの資格職が欲しかった?
だったら、お子さん小5でしょ。
子供の受験と自分の国試と両立できますか?

夫の稼ぎでは不安だった?
では足しになるような資格は取れたけど、夫との関係が悪くなっても耐えられますか?

元々看護師になりたかった?
子供の相談相手にもなれず、夫の不満も顧みず家族崩壊してまで本当になりたいのですか?

以上を無理して乗り越えても、必ず自分の健康に負担がかかってくる。

進学とは本来10代未婚で行うもの。
普通の主婦がするものでないのだから、リスクは大きいよ。

008 匿名さん

2019/06/12 16:46

>>ただ進学は絶対にした方が良いよ。と回りの看護師さんや先生達には言われます。

借金して家族を犠牲にしてでも今すぐ進学すべきと言われてるの?

009 匿名さん

2019/06/12 18:35

私は未婚で中退し、今はバツイチアラフィフです。
施設だと資格による給料差の無いところもあるので、そういう所で働いてます。
進学はストレートのほうが入りやすいです。
ただ協力体制ないとキツイし崩壊します。

010 匿名さん

2019/06/13 21:54

成績優秀なのでしたら、特に推薦などにこだわらなくても
進学コースの学校に合格はできると思います。
私も准看から進学しましたが、進学しない人の方が
珍しいくらいでした。

一般的には進学するのが良い、という答になるんでしょうけど、
何を優先するかは人それぞれですから、ご家族で話し合うしか
ないでしょうね。

011 匿名さん

2019/06/16 12:28

准看護師の学校に2年通わせてもらったなら、今度は旦那さんを質問者さんが支える番ではないですか?
たしかに正看護師が稼ぎもいいとは思いますし、家庭事情を知らなければ絶対に進めます。
ただ実習の辛さを知っていて、また同じ苦しみや家庭を疎かにできますか?

賛否両論ありますが、一度卒業されて准看護師として働いて旦那さんの昇進を手助けされたほうがいいと思います。

012 匿名さん

2019/06/17 21:47

というか准看護師を取ろうと思ったきっかけを思い出された方がいいのでは?
たった1年の学生生活より周りに目糞鼻糞、助手より知識がある上に使いにくいババァ、子供優先しきれない中途半端助手マウントおばさん呼ばわりされたくて准看護師とったんなら意味のない進学とか学校儲けさせるだけですよ

本当に能力あるなら最短三年で駆け抜けますから

013 匿名さん

2019/06/21 00:12

悩ましいですね。
進学も、看護師になることも誰かに勧められたから
という動機は非常に弱いですよ。
私自身、進学をしましたが途中、何度も諦めたくなったし、心が折れそうになったり怠けたくなったりしました。それでも卒業出来たのはなにがなんでも看護師になる‼️という思いだけでしたね。

学生指導をしていますが、動機の弱い学生は意欲がなく、打たれ弱く壁に突き当たると他者のせいにして学びが少ない印象を受けます。
もう少し良く考えてみたらどうですか??

また、成績トップということですが、全国トップではありませんよ。おごることのないように!
准看護学校で教員をしましたが、たかだか准看護学校です。しかも学内。いってみれば、丸暗記がクラスメイトより得意なだけと、戒めた方が良いです。

014 匿名さん

2019/07/16 21:14

随分と皆さんに叩かれていますね。そりゃ迷いますよね!自分1人じゃないのだから…迷って正解だと思います。私は、准看護師を取ってから3年ほど仕事をして現在2年課程に進学しました。正直、3年のブランクは大きかったです。周りはほとんどの人が卒業してそのまま進学されてきた人ばかりです。まだ、勉強の内容も忘れていないので新しい内容もすっと入ってくるようです。勉強の内容は、准看の時に比べるとやっぱり難しいですよ。私は、進学をオススメします。まだ、若いからこの先絶対進学したいと思うはず!あの時進学していればと後悔しますよ。お子さんは、小5。中学受験しないなら今しかないと思います!

015 匿名さん

2019/07/18 03:41

以前の職場に准看の方がいました。その方も准看の学校の時、推薦してあげるから正看いきなよと言われたそうなのですが、家庭の事情などあり、お金もかかるからとそのまま准看として働いてきたそうです。しかし、やっぱり正看取ればよかったと後悔しているそうです。准看の人がいるとはいえ、やっぱり少ないので、心寂しく感じたりするようです。

この職場には准看上がりの人も割と居ました。

准看は看護師と同じような仕事内容ですが、資格の手当も看護師より低いし、リーダー業務はやってなかったです。

私も准看の方のお話を聞いているので、取った方がいいとは思いますが、家庭の事情もありますので、御家族とよく相談して進学されるのがいいかと思います。

016 匿名さん

2019/08/15 17:21

家庭と旦那さんとその事があるのなら、なおさら、「自分で決めないと」ですね。ここで、もし、家庭を捨てて進学したらと、アドバイスされたらどうしますか?ここではなく、旦那さんに相談した方がよいのでは?ちなみに私は准看で、一年働いてまた、学校に行きました、県や市からもらった奨学金を全額返金して、県をでて、すぐに県に戻りました。推薦を蹴らなければ良かったと思うこともありますが自分がきめたので仕方ないと思ってます。あのときあの人に言われてそうしたのにと、日とのせいにはしたくないし、後悔なんてしたくない。

017 匿名さん

2019/08/24 12:52

私も准看から進学していま3年生の最後の時期です。クラスには子持ちのお母さんばかりいます!
1人どころか、小さいお子さんが何人かいたり、母子家庭だったり。
大変だと思うけど、進学は絶対ストレートのまました方がいいと思います。
給料も違うし、就職する際に、1、2年など間があるとあまり良くないのかそのまま進学しなかったのはどうしてですか?と聞かれた方もたくさんいらっしゃいます。家の事情や、子供の事情をちゃんと話しても、すぐにやめてしまうようなイメージの人はとらない可能性もあります。
だから、絶対進学をお勧めします!
あと、間が空くと、正直勉強の内容が分からなくなります笑

018 匿名さん

2019/09/06 17:06

なんかみんな厳しい…
本当にみんな看護師なのかしらってなくらい口悪くて優しさのかけらもない。
これが看護師の現実…
准看から正看に進学って誰もが悩むことですよね。
施設で働いて自分と子どもを支えて欲しいってなんでいつも男性主体なんだろうね。
嫁が看護師でバリバリ働いてくれたら結果的に助かるのは夫なのにね。
ましてや准看って働く場所も限られるし自分の思うとこで働けないよね。
普通のパートより稼げるって本気で言ってんのかな?准看は普通のパート並しか給料もらえないよ。
私は進学したらいいと思う。
進学は十代未婚がするものだとか言ってるバカ看護師がいてビックリしたわ!!
進学したやしんどいこと増えるけど進学して良かったと必ず思えると思う。
実際私は進学して良かったと思ってる。
きっと頑張れる。家族の協力得て今頑張るのがいいと思う。

019 匿名さん

2019/09/06 20:11

>018 匿名さんさん
>> なんかみんな厳しい…
>> 本当にみんな看護師なのかしらってなくらい口悪くて優しさのかけらもない。
>> これが看護師の現実…
>> 准看から正看に進学って誰もが悩むことですよね。
>> 施設で働いて自分と子どもを支えて欲しいってなんでいつも男性主体なんだろうね。
>> 嫁が看護師でバリバリ働いてくれたら結果的に助かるのは夫なのにね。
>> ましてや准看って働く場所も限られるし自分の思うとこで働けないよね。
>> 普通のパートより稼げるって本気で言ってんのかな?准看は普通のパート並しか給料もらえないよ。
>> 私は進学したらいいと思う。
>> 進学は十代未婚がするものだとか言ってるバカ看護師がいてビックリしたわ!!
>> 進学したやしんどいこと増えるけど進学して良かったと必ず思えると思う。
>> 実際私は進学して良かったと思ってる。
>> きっと頑張れる。家族の協力得て今頑張るのがいいと思う。

無責任な発言だと思います。

020 匿名さん

2019/09/06 20:58

>019 匿名さんさん
無責任?
あなたと同じ考えじゃなきゃ無責任?笑
出来ると思うから答えたんですよ。
無責任という根拠は?
出来るも出来ないも本人次第ですよ。
出来ないと言い切って諦めさせるのはそれも無責任では?
その人の人生を他人が責任なんて持てない。
どっちのアドバイスであっても最終決めるのは本人です。
それを自分と違う考えだから無責任という一言で片付けることこそ無責任だと思います。
誰がここで人の責任を負うんですか?
人に責任負ってほしくて相談主も相談なんかしてません。
進学しないっていう考えがあるのと同時に進学したほうがいいという考えもあって当然です。
答えは多数決ではありません。
無責任な発言かどうかなんてあなたに決める権利はありません。

021 匿名さん

2019/09/06 21:40

>020 匿名さんさん
>> >019 匿名さんさん
>> 無責任?
>> あなたと同じ考えじゃなきゃ無責任?笑
>> 出来ると思うから答えたんですよ。
>> 無責任という根拠は?
>> 出来るも出来ないも本人次第ですよ。
>> 出来ないと言い切って諦めさせるのはそれも無責任では?
>> その人の人生を他人が責任なんて持てない。
>> どっちのアドバイスであっても最終決めるのは本人です。
>> それを自分と違う考えだから無責任という一言で片付けることこそ無責任だと思います。
>> 誰がここで人の責任を負うんですか?
>> 人に責任負ってほしくて相談主も相談なんかしてません。
>> 進学しないっていう考えがあるのと同時に進学したほうがいいという考えもあって当然です。
>> 答えは多数決ではありません。
>> 無責任な発言かどうかなんてあなたに決める権利はありません。

自分ができたから他人もできる、家族の協力を得て、なんてそれこそ何の根拠があって言えるんでしょうね。
考えの押し付けだし、無責任にしか聞こえません。

022 匿名さん

2019/09/06 22:58

>021 匿名さんさん
じゃああなたの考えは?
私への反論だけで自分の考え何一つ書いてませんね。
無責任という言葉を恐れて自分の考え一つ書けないのですか?
だから何度も言ってますが最終決めるのは本人です。
私が何を言っても進学しないと決めたならそれが答えです。
そして進学すると決めてもそれは本人の答えです。
私が出来たからみんなも出来るはずだではなく出来ないことはないと言ってるのわかりませんか?
それに進学しない選択肢を間違いだなんて言ってません。
あなたは進学した方が良いという意見そのものを否定したいんですよね。
無責任無責任と言ってますが決めるのはあなたではありません。
私の意見は一つの意見です。
看護に答えはないと教わりませんでしたか?
どんな答えも先に繋がるんです。
進学しないのがベターだ、進学するのがベストだ、それは誰が決めるんですか?
家族があって進学するなら家族の協力なしでは出来ません。
根拠?家族の協力があれば進学は可能です。
なら出来ないであろうと思う根拠はなんですか?
一つの意見として受け入れられず批判するのはどんな根拠があるのですか?
あなたが答えを決めるのですか?
多方面から見た意見があっていいと思います。
同じ境遇で進学してる者からの意見や違う環境で進学してる意見、進学しなかった意見、色んな意見を参考にして最終自分で決めることの何がいけないのでしょうか?
出来ないと思い込んでたことが出来るかもしれないと思うことの何がいけないのでしょうか?
人の意見を信じて進学して失敗したらあなたはその人のせいにするんですか?
決めるのは自分。人がどんな意見を持っていても自分で判断する能力を養うのが看護学校です。あなたは一体何を学んできてるのでしょう。

023 匿名さん

2019/09/06 23:12

>022 匿名さんさん
>> >021 匿名さんさん
>> じゃああなたの考えは?
>> 私への反論だけで自分の考え何一つ書いてませんね。
>> 無責任という言葉を恐れて自分の考え一つ書けないのですか?
>> だから何度も言ってますが最終決めるのは本人です。
>> 私が何を言っても進学しないと決めたならそれが答えです。
>> そして進学すると決めてもそれは本人の答えです。
>> 私が出来たからみんなも出来るはずだではなく出来ないことはないと言ってるのわかりませんか?
>> それに進学しない選択肢を間違いだなんて言ってません。
>> あなたは進学した方が良いという意見そのものを否定したいんですよね。
>> 無責任無責任と言ってますが決めるのはあなたではありません。
>> 私の意見は一つの意見です。
>> 看護に答えはないと教わりませんでしたか?
>> どんな答えも先に繋がるんです。
>> 進学しないのがベターだ、進学するのがベストだ、それは誰が決めるんですか?
>> 家族があって進学するなら家族の協力なしでは出来ません。
>> 根拠?家族の協力があれば進学は可能です。
>> なら出来ないであろうと思う根拠はなんですか?
>> 一つの意見として受け入れられず批判するのはどんな根拠があるのですか?
>> あなたが答えを決めるのですか?
>> 多方面から見た意見があっていいと思います。
>> 同じ境遇で進学してる者からの意見や違う環境で進学してる意見、進学しなかった意見、色んな意見を参考にして最終自分で決めることの何がいけないのでしょうか?
>> 出来ないと思い込んでたことが出来るかもしれないと思うことの何がいけないのでしょうか?
>> 人の意見を信じて進学して失敗したらあなたはその人のせいにするんですか?
>> 決めるのは自分。人がどんな意見を持っていても自分で判断する能力を養うのが看護学校です。あなたは一体何を学んできてるのでしょう。

多方面の意見があっていい、と言いながら「進学は十代未婚がするもの」と言った方にはバカ扱いですか?
私にはこの方の意見は主さんを心配しての敢えての否定的意見とも読み取れましたが
いくら後から良い意見を言って取り繕うとしても、そういった暴言ともいえる意見の前では矛盾しか残りません。
自分の意見のゴリ押しですよ。
根拠?ありませんね。
あるとしたら、あなたが与える不快感ですから。

024 匿名さん

2019/09/06 23:51

>023 匿名さんさん
あなたとは話になりません(笑)
本当に看護師なんでしょうか。
進学は未婚十代がするものという意見を多方面の意見?それは一方向のみの意見です。
進学は誰がしてもいいものが多方面の意見ですよ(笑)
あなたの通った看護学校は答えは決められたものだったんでしょうね。
理不尽な看護学校も多いですからね。
私は看護に答えはないと教わりましたけどね。
あなたが言ってるのは単に私が気に入らない。これだけです。
説得力もなければ無責任にすらなれないただの社会経験不足さんですね。

025 匿名さん

2019/09/07 00:49

>024 匿名さんさん
>> >023 匿名さんさん
>> あなたとは話になりません(笑)
>> 本当に看護師なんでしょうか。
>> 進学は未婚十代がするものという意見を多方面の意見?それは一方向のみの意見です。
>> 進学は誰がしてもいいものが多方面の意見ですよ(笑)
>> あなたの通った看護学校は答えは決められたものだったんでしょうね。
>> 理不尽な看護学校も多いですからね。
>> 私は看護に答えはないと教わりましたけどね。
>> あなたが言ってるのは単に私が気に入らない。これだけです。
>> 説得力もなければ無責任にすらなれないただの社会経験不足さんですね。

自分の意見に説得力があるとでも?
とんだ勘違いな方ですね。
あなたの意見、ご自分で最初から読んだら?
「進学して良かったと必ず思えると思う」
「きっと頑張れる。家族の協力得て今頑張るのがいい」
これもまた一方的意見の何物でもありませんが。
学校、教科書からの引用ばかり出してきてるようですが、まだ学生さんか卒業したてのようですね、そんなんだと融通の利かない嫌味な人間になりますよ。
(もうなっているようですが)

他人の意見に茶々を入れれば、同じようにされますよ。
それは社会に出ても同じです。
あなたと話していると精神科の患者と話しているように疲れますので、もう止めますね。

026 匿名さん

2019/09/11 08:33

現在実習中の学生です。
離婚して40で准看護学校へ、そのまま進学して今に至ります。
子供2人いて進学悩みましたが、お互い支えながら頑張ってます。
人生一度きり、看護師になりたいならその熱意をご主人にも伝えるのも大事だし、准看護師としてパートで働きながらも可能です。
私は欲張らずパートで5時間勤務、夕飯作って夜間の学校へ通ってました。
同級生は正職員で働きながら夜勤もこなしてるけど、子供との時間も欲しい。
色んな人がいて、色んな働き方があるから、たくさん迷っていい結果を選択してくださいね。

027 匿名さん

2019/09/12 20:13

いろいろ言われてますが、結局は自分の判断ですよ。悩まなくてはならないんです。納得できなければ、進学しようが就職しようが同じ後悔です。

溢したい気持ちがあったのはお察しします。
よく悩んで決めてください。

028 匿名さん

2019/09/17 20:46

悩みますよね
家庭も子どもも夫との関係も夢も皆同じく大切にしたいですよね。
人は年を必ず取ります。勢いがある時期に行かないとしんどくありませんか?
准看で安い賃金で働くことに抵抗はありませんか?
働く職場を選びたくありませんか?
フルタイムの勤労学生でなくても、近くのクリニックでパートしながら年金や保険料を減免して行くこともできますよ。
旦那がサラリーマンである以上は、基本的に賃金は外貨を獲得しなければ家計は豊かになりません。旦那さんの仕事も一生安泰ではありません。
私は子どもが三人いて、障害児もいます。
私達は先に死ぬけれど、残された子ども達のために、少しでも負担を減らす努力をしたかったので、進学しました。
自分達の人生に、看護師という保険をかけたと思っています。
行かないよりは、行って良かったと思っています。
辞めるのはいつでもできます。
チャンスの前髪を掴むのは、誰でもないあなたです。

たくさん話し合われて、納得いく答えが出ますように

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1809
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1351
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1243
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1114
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1016
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
677
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4078

簡易血糖測定の方法について、正しい方法は、次のうちどれでしょう。

  • 1.簡易血糖測定には、主に静脈からの採血を用いて測定する。
  • 2.使用する血液の量は、直径2mmの半球程度の量でよい。
  • 3.医療従事者が患者さんの耳朶から血液を採取する際は、穿刺部位の安定を図るため、耳朶の裏に指を当てて、しっかり固定した上で穿刺する。
  • 4.血液が十分に採取できない場合は、穿刺部位を絞り出して採取する必要がある。
今日のクイズに挑戦!