通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

なぜ性格悪い人多いのだ?(通報)

フリートーク
匿名さん

療養でお局たちばかりです。人のミスは大好き!こっちがなにあを片し忘れたらその物をみんなが分かるステーションのテーブルの上に置いといたり、自分じゃないとわかったことについてはみんなすごい。粗探しも。それを主任にちくる。結局はお局が同じようなことしても笑いながら何事もなかったかのようにして終わり。私がお局のミスや片し忘れを発見してもいちいち言いません。
だからいつも新人や、中堅の立場の人ばかり注意されます。不公平です。なんかいい仕返し方法ありませんか?

コメント(全16件)

001匿名さん

自分はカンペキにして、お局のミスを発見したときはいちいち大声で指摘したら?
もしあなたが注意されても笑って何事もなかったかのようにして終わりにすれば?

2019/06/08 08:56
002匿名さん

言われたり、やられたくなきゃ突っ込まれないようにすれば良いだけ。年寄りだけじゃないよ、若いのに(40過ぎだけど?)他人のミス大好物な、底意地悪いのいるわよ。性格だろ?可哀想なばばあだと思ってるよ。底辺の介護施設に来て、大学病院で元主任だったからって、Drや業者に顔が利くのが自慢らしく、まぁ鼻高だかでさ。目障りと思った年上のスタッフを陰湿に嫌がらせしたり、気の効かないババアナースと貶めたり、言い間違えはそいつも言ったり、翌日準備しとかないといけない薬をセットしわすれてフォローしてもらって癖に、それは棚上げ?何で大学病院で主任してたのに辞めたのか?医療事故でも起こして辞めさせられたのか知らないが、やりたいことって、寄せ集めのしかも半分は准看だし、看護師だって、定年間近で医療行為が少ないからと楽したくて入職したようなナースばかりなのにさ?偉そうにしたいからなんですかね?まあ、底意地の悪い人格的に問題があるのはお局様だけじゃ無いよって事かなあ(* ̄∇ ̄*)

2019/06/08 09:35
003匿名さん

そういう場所でしか威張る事が出来ない、職場以外自分を主張出来ず居場所のない可哀想な人だなぁと思ってます。

そういう人って、周りから一緒に働きたく無いと思われてるのも分からない鈍感さんなんですよ。笑

2019/06/08 10:37
004匿名さん

>001 匿名さんさん
>> 自分はカンペキにして、お局のミスを発見したときはいちいち大声で指摘したら?
>> もしあなたが注意されても笑って何事もなかったかのようにして終わりにすれば?

無理だって。
完璧でないのは、みーんないっしょ。
お局さんのせいにして、自分は悪くないって思うのならいいんじゃない。

2019/06/08 10:41
005匿名さん

>004 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 自分はカンペキにして、お局のミスを発見したときはいちいち大声で指摘したら?
>> >> もしあなたが注意されても笑って何事もなかったかのようにして終わりにすれば?
>>
>> 無理だって。
>> 完璧でないのは、みーんないっしょ。
>> お局さんのせいにして、自分は悪くないって思うのならいいんじゃない。

>004 匿名さんさん
>> 無理だって。
>> 完璧でないのは、みーんないっしょ。
>> お局さんのせいにして、自分は悪くないって思うのならいいんじゃない。

自分が完璧以外は別に無理じゃなくないですか?
私は上のミスや抜けを見つけたらあれ!これ何!とみんなに聞こえるように大声。先輩があーすまんと言って来たらすいません後お願いしますーとニコッとしときます。
自分が注意されたときもキャー忘れてましたー(笑)でバタバタしとけばそういうキャラで定着して何も言われないですよ。
誰のせいとか誰が悪い悪くないじゃなくて、いいち腹に溜め込んで根に持つより適度な鈍感力で気楽にやり過ごすことにしてます。

2019/06/08 11:08
006

コメント主により削除されました

2019/06/08 12:12
007匿名さん

いい仕返しありませんか?って聞いてくる時点でトピ主もお局予備軍。目糞鼻糞。
そんなお局相手にしないでほっときゃいい。何かされたら「すみませんでした〜。次から気を付けま〜す。」で済ませばいいよ。
どうしても何かしたいなら注意された時に気付きませんでした、ありがとうございます。あ、◯◯さん!この間△△してたので変わりに私がやっておきましたよー。
とでも毎回言えばいい。

2019/06/09 06:46
008匿名さん

性格の良い悪いは別として、仕事をしない人が生まれるのは必然のようですね。

「働きアリの法則」って聞いたことないですか?

「働きアリの法則」とは、「2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける」。これは集団で行動を起こすときにほぼ必ず起きる現象です。

お局さまは、おおよそ「怠ける2割」にいるのです。

ただ、面白いことに「よく働く2割」「怠ける2割」を取り出してそれぞれだけで集団を作っても「2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける」という状態になるそうです。
危機的状況になると「怠ける2割」が働き出して威力を発揮するそうなので、集団形成の潜在的なリスクマネジメントなのでしょうね。

トピとはずれてしまいましたが、集団の中には問題児傾向の人は2割いると割り切って仕事する方が、精神衛生には良いのではないでしょうか?

2019/06/09 11:13
009匿名さん

人の粗探しする人ばかり集まるのは、その他の優しい人がうんざりして辞めるからなのでは?
仕返しをすると主さんもお局と同じになってしまいますよ。

2019/06/09 13:49
010匿名さん

>だからいつも新人や、中堅の立場の人ばかり注意されます。
>不公平です。なんかいい仕返し方法ありませんか?

仕返しではなく自身の正当性についてという事ならば…。
注意内容が妥当ならば甘受しますが、そうでないならまず仰る内容の妥当性の吟味を細かくメモをつけながら行い始めますよ。日時、内容、状況、周りにいた人、聞いていたであろう人、賛同した人、疑問を呈した人、すべて含めてその場で書き留めます。
一か月くらい様子を見て、Aさんの言っている内容があまりにも「自分ルール」だけに基づくものなら上司にメモ付きで疑問に思いますと報告します。
注意喚起がそちらに行き、今の職場で二人異動後辞めました。

ただ、やり過ぎるとこちらがお局扱いになるかと思います。

2019/06/09 19:36
011匿名さん

あ、言い忘れました。
性格が悪い人が多い職場というのは事なかれ主義者がそれ以上に多く、それを許される職場というだけの事ですよ。

2019/06/09 19:49
012匿名さん

世の中えてして
悪貨は良貨を駆逐するw

負けずに挑むか、諦めて染まるか、諸手を上げて逃げるか…
現実がそうである以上、自分が一番ラクな方法で生き延びるしかないっすよ。
自分は変えられるけど、他人は変えられないからね。

2019/06/10 14:49
013匿名さん

ほんとそうですね。私新卒で療養に配属になりましたが、今日言われたのは「○○さん、鼻のテープ昨日変えなかったでしょ?わざわざわかるように、二種類のテープつけておいたのに、変わってないんだもん」です。これ以外にもたっくさんいやらしい言い方で責めてきます。自分のミスは棚に上げ、粗ばっかり探されています。

2019/06/10 20:10
014匿名さん

>013 匿名さんさん
>> ほんとそうですね。私新卒で療養に配属になりましたが、今日言われたのは「○○さん、鼻のテープ昨日変えなかったでしょ?わざわざわかるように、二種類のテープつけておいたのに、変わってないんだもん」です。これ以外にもたっくさんいやらしい言い方で責めてきます。自分のミスは棚に上げ、粗ばっかり探されています。

変えるべきものを変えてないなら怒る筋合いが違うような…???

2019/06/10 20:36
015匿名さん

>013 匿名さんさん
>> ほんとそうですね。私新卒で療養に配属になりましたが、今日言われたのは「○○さん、鼻のテープ昨日変えなかったでしょ?わざわざわかるように、二種類のテープつけておいたのに、変わってないんだもん」です。これ以外にもたっくさんいやらしい言い方で責めてきます。自分のミスは棚に上げ、粗ばっかり探されています。

これは、粗というか、あなたがこういう細かいケアが出来ていないことが度々、もしくは目につくことがあって、それを確信?確証?を得るためにしていた可能性もありますね。やる事やって、それでも言われるなら別ですが。

2019/06/11 17:44
016匿名さん

誰かを辞めさせるとか、他人をどうこうするのは大変だし、私にはそんな権利も無いと思っています。
仕返ししたい気持ちも、よくわかります。でも仕返しは、その一瞬すっきりするかもしれませんが、自分が酷い人間になってしまったようで、私は後味が悪くなります。
なので、自分が世界の捉え方を変えるようにしています。
このような場合だと、相手の底意地が悪いのは明白ですので、私はそんな相手を許す〜という、やや上から目線な気持ちで、受け流すようにしたりします。イメージとしては、カンジーみたいな感じです。ガンジーは、自分を殺した相手にも、許しのポーズを示して死んだそうです。

2019/06/12 14:53
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

後輩ナースの弱気と甘え|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(144)

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

ふたりが恋愛に発展しない理由|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(148)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

おしゃれセンス抜群!シンプル&ナチュラルな派遣ナース|看護roo!ナースFILE

多様な働き方をするサロモGIRLな応援ナース|看護roo!ナースFILE

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

早く結婚したいのに…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(145)

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・外来の問題◆全身性の痙攣発作時の看護として正しいのはどれでしょうか?

  1. 口腔内にタオルやスプーンを入れる。
  2. 身体を揺さぶりながら名前を呼ぶ。
  3. 仰臥位にして両肩を押さえる。
  4. 衣類のボタンは外し、ベルトは緩める。

7862人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8129人の年収・手当公開中!

給料明細を検索