責任に押しつぶされそう…

匿名さん

投稿日:2019/06/07 21:27

私は、新卒看護師で就職して2ヶ月で、ゴールデンウィーク明けは一年揃って3人受け持ちだったのですが、6月に入り私が仕事が遅いため、自分だけ受け持ち人数を減らしてもらいながら看護をしている状況です。
なんで国家試験に合格できたんだ?って未だに思うぐらいバカで…知識とか本当に素人に毛が生えたくらいしかなくて…同期よりも遥かにアセスメントができません。
正直言って、今までの2ヶ月で受け持った患者の異常を沢山見逃しているだろうと思っています。
その中で、終末期で余命1週間と言われていた受け持ち患者さんが亡くなってしまいました。相談もしやすく指導が丁寧な先輩について頂いていましたが、私が患者さんの異常を見逃したため亡くなってしまったのではないかと感じます。この患者さんが少し無呼吸気味ってのは報告していましたが、なぜ無呼吸気味であったのかアセスメントでききれておらず、亡くなってから終末期の呼吸状態だったと気づきました。
このまま、私は看護師を続けて、患者さんの異常を見逃し続けて患者さんが亡くなってしまってはと思うと仕事に行きたくありません。循環と呼吸の混合病棟で先輩方も忙しく…指導についた先輩にバイタルを報告してもほとんど聞いておらず、その後リーダーに報告して本当にこれでこの人のバイタルあってると思う?って言われた事もあります…。
毎日、焦ってしまって頭が真っ白になってしまうという事もありますが…どうしても患者さんの異常に気付けません。気付いていてもアセスメントできません。
このまま、患者さんの異変を見抜くことが出来ない私が仕事を続けて、受け持ちをした患者さんが可哀想だと毎日思います。
もう、こんな考えなら辞めたほうがいいんでしょうか?
患者さんの命に責任を持てない看護師は看護師失格ですよね…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/06/07 21:45

正常を理解すればこれが異常だなってわかりそうなものだけど。呼吸だけじゃなくて全身見ながら正常と比べてどこが異常なのか判断したら?

002 匿名さん

2019/06/07 21:46

はじめまして、新人看護師のものです。自分も昨日、容体が朝急変しそうな患者を受けもちました。夜勤明けの人にもう危ないからと情報は、入ったものの優先順位を間違ってしまったために、死んだことにも気づかなかったです。もともと全身浮腫があり、循環動態も悪化してる人でした。その日は入退院が激しく、退院の人、検査の人も受けもっていました。亡くなったことを知ったのは検査の送り出しをした帰りに知りました。患者側からすれば、苦しかったはずです。もっと生きたい、誰かに見守られて死んでいきたいと思っていたはずなのに、怠ってしまいました。プリセプターからは、「あれは仕方ない、あれはどうすることもできない。けど、朝一回いってあげればよかったね」と言われました。あの時、冷静な判断をしていればと悔やんでます。涙を流すことしかできない自分、目をあいて、口も空いていた患者さん、本当は生きてるんじゃないの?死亡判定されたときは、涙が出ました。昨日から今日まで胃がキリキリしてます。
今日は、昨日の自分の行動を振り返り、あのときこうすればこうしてればよかったんだなって考えました。その後、ノートにこういう時はこう動くと書き、明日から動けるようにしてます。二度と繰り返さないことを胸に明日から頑張って行こうと思ってます。昨日はたくさんのことを指導をしていただき、たくさんたくさん悩んでいきました。
「責任もてないなら、やめれば?」っていう人もいるかもしれない。やめたい気持ちもありました。途中で逃げ出したかったこともありました。でも、ここで逃げたら違う場所にいったとしても同じことを繰り返してしまいます。
匿名さんも同じことがあったということで、すごく気持ちわかります。

003 匿名さん

2019/06/07 21:46

看護師という仕事は相手の命を預かってお給料をもらってますからね

004 匿名さん

2019/06/07 21:52

2ヶ月経って、物の場所が分かるようになって、やっと病棟に慣れてきたところではと思います。

まずは正常が分からなければ異常に気付くことができないのではないでしょうか?
バイタルの正常値って?正常から逸脱してるかどうかが分かるようになると自然と異常が分かるようになってきます。

無呼吸気味→終末期呼吸だったこと、その気付きが大切だと思いますよ。教科書とか参考書で復習して、自分の学びにすると成長していくと思います。

005 匿名さん

2019/06/08 00:26

1年や2年で完璧にできる仕事だとは思いたくないなあ。
ましてや2か月。
私なんか20年経った今でも勉強不足だと思って仕事してる。

006 匿名さん

2019/06/08 17:26

終末期の患者さんが亡くなるのはDr.だって止めようがありません。
まして、ナースが兆候を見逃さなければ亡くならなかったなんてことはあり得ません。
その方の寿命ですので、主さんが気に病む必要は全くありません。

しかしながら、看取りも立派な看護師の仕事です。
今回、終末期の呼吸だと学習されたのなら、次回に活かせば良いのです。
活かすというのは寿命を延ばすことではありません。
バイタルサインと呼吸状態、その他の兆候を捉えてアセスメントして、最期の時をご家族と過ごせるようにセッティングできるようになるのも、立派な看護師の仕事になります。

新人さんはまだまだこれからの人です。
医療事故に因果するようなミスはいけませんが、こうすれば良かった、ああすれば良かったという感覚は決して無駄にはなりません。
そういう出来事を重ねて皆一人前になってきたのです。
病棟の怖い人も、新人の頃は涙していたりしていたのですよ。

頑張ってくださいね。

007 匿名さん

2019/06/18 19:47

仕事を覚えて色んなことができるようになると、
もっと責任を感じるようになります。
今の段階で失格だと思うなら、どうぞ辞めてください。
看護された方は迷惑です。
新人なりに食らいつく姿勢と意地をもってください。
なにくそー!って。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1438
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1323
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1198
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1122
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
369
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
907
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1088

筋肉注射についての説明で、正しいものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.急速に薬効を期待する場合には静脈注射や皮内注射ではなく、筋肉注射を選択する。
  • 2.繰り返し筋肉注射で薬剤を投与する場合、もっとも筋層が厚い大腿部を用いることが推奨される。
  • 3.注射部位に三角筋を選択する場合は、45~90度の刺入角度で注射する。
  • 4.薬液は1秒/mLで速やかに注入し、刺入部は1~2分程度マッサージを行う。
今日のクイズに挑戦!