新人一年目、やっていけるか不安

匿名さん

投稿日:2019/06/04 16:04

今年の四月から、急性期病院で働き始めた新人看護師です。
配属されて1ヶ月たちました。まだ業務の流れも把握できておらず、先輩に指摘されなきゃできないような状態です。
当たり前なのかもしれませんが、自主的に先輩に声かけしなければ置いてかれます。でもまだ何をしたらいいのかわからない瞬間があるんです。私が配属された病棟の先輩たちは厳しいし、新人は何もできない、気が利かないと悪口を絶対言われています。他の同期はすごく優しく教育されていて、のびのびと仕事をしていて羨ましいです。
私がすごくできないやつな気がして落ち込む毎日です。看護師として、患者に関することで悩むのではなく、先輩たちの顔色ばかりうかがって仕事している自分に嫌気がさします。看護師にむいてないんじゃないかと考え、一年でこの病院をやめたい勢いです。新人看護師はみんな悩むものなのでしょうか。何を勉強して、どうしていけばいいのかわかりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/06/04 16:14

部署はもちろん先輩やプリセプターは選べないからね‥
ほかの人を見ると羨ましく思うのも当然です。

でも学校と違い、給料をもらう側になるのだからそれは仕方ない。
これから山ほど「理不尽」なことを目にすると思いますよ。

そんな中でも自分なりに泳ぎ方を見出していくのが社会人になるコツで、
それができるようになればどんなところでも働けるし自立できますから
甘やかされた新人さんよりは将来的にはいいのかもしれませんよ。

というわけで、
とにかく続けること、続けられることさえできればちゃんと成長していきます。

002 りっとまん

2019/06/04 16:17

1年目、あの頃は毎日毎日
生きるのに精一杯といった感じで
本当に辛かったです。

なんなんでしょうね、この看護師特有の
女の世界というのもあるんでしょうか。

鬱で通院してた時期もあります。

質問者様のおかれてる状況はとてもわかります。

プリセプターや実地指導などは相談しにくいですか?

003 匿名さん

2019/06/04 16:29

毎日の振り返りとかはないんでしょうか?
個々の疾患や技術の学習とは別に、業務をスムーズにこなすということも勉強のうちです。
業務の流れも把握できてないのなら、まずは日勤業務の流れを把握することを短期目標にあげる、次は受け持ちに合わせた一日のスケジュールを考えられることを短期目標にするという風に、1段階ずつステップアップすることを考えていってください。

優しく見える病棟だって、陰では新人入るとあれもこれもフォローが必要で忙しくてたまらないとか、グチや陰口の一つは言われてるものですよ。
のびのび見えてる同期にだって、絶対その人なりの、その環境なりの悩みはあります。
私はいつも楽しそうで何も悩みなんかないでしょーとよく言われてましたが、実は真反対だけど職場であえて顔や態度に出さないだけだよ!と思ってました。
でも新人が何でもできて誰よりも気が利きまくってるなんてありえないし、そんなスーパー新人がもしいたら先輩の存在意義ゼロでそっちの方が怖いですよ。

患者に関することで悩むのではなく先輩たちの顔色ばかりうかがっていると言われますが、先輩の指摘も結局は患者への看護につながるものだと考えられませんか。流れが分からず段取りできなければ患者にしわ寄せがいくし、最低限のことができなければ患者に良い看護は提供できません。

最初はやたら厳しいのはとくに職人系、技能系の職場ではありがちなことです。でもあまりに理不尽な言いがかりやいじめでないのなら、まず毎日出勤して、毎日の振り返りを通して1つでも改善していくことを目標にもう少し頑張ってみませんか。3ヶ月、半年といったスパンで振り返ってみると、自分の進歩した部分にも気づけると思います。
1年後には次の新入職者に先輩たちの目も集中して気が楽になるし、実際にできることも増えて新卒からはすごーい、私たちは1年たってもあんな風に動けるかな、と言われるようになるものです。

004 匿名さん

2019/06/04 16:35

>002 りっとまんさん
>> 1年目、あの頃は毎日毎日
>> 生きるのに精一杯といった感じで
>> 本当に辛かったです。
>> なんなんでしょうね、この看護師特有の
>> 女の世界というのもあるんでしょうか。
>> 鬱で通院してた時期もあります。
>> 質問者様のおかれてる状況はとてもわかります。
>> プリセプターや実地指導などは相談しにくいですか?

私は鬱で自分がいっぱいいっぱいになるくらいなら、今の病院に恩もないので、他の病院に行こうと思います。でも自分の限界がわからないので、いつ病むのかなんてわかんないですよね、、。
プリセプターは、一度教えたことに関して間違えたことを言うと、は?と一言言ってきます。わりかし優しい方だとは思うのですが、プリの上の先輩たちの声を聞いて態度を変えたり、それこそ上の顔色ばかり伺って下を見てくれません。いっそのこと、先輩がこういうこと言ってた。直した方がいいよ。とか言ってくれれば嬉しいのですが、コソコソ話してこいつはできないやつだと判断して終わりって感じですね。教育担当なんかに話したもんなら、病棟全体に話がいって、もう私はその場にいられなくなるでしょう笑

005 匿名さん

2019/06/04 16:41

>003 匿名さんさん
>> 毎日の振り返りとかはないんでしょうか?
>> 個々の疾患や技術の学習とは別に、業務をスムーズにこなすということも勉強のうちです。
>> 業務の流れも把握できてないのなら、まずは日勤業務の流れを把握することを短期目標にあげる、次は受け持ちに合わせた一日のスケジュールを考えられることを短期目標にするという風に、1段階ずつステップアップすることを考えていってください。
>> 優しく見える病棟だって、陰では新人入るとあれもこれもフォローが必要で忙しくてたまらないとか、グチや陰口の一つは言われてるものですよ。
>> のびのび見えてる同期にだって、絶対その人なりの、その環境なりの悩みはあります。
>> 私はいつも楽しそうで何も悩みなんかないでしょーとよく言われてましたが、実は真反対だけど職場であえて顔や態度に出さないだけだよ!と思ってました。
>> でも新人が何でもできて誰よりも気が利きまくってるなんてありえないし、そんなスーパー新人がもしいたら先輩の存在意義ゼロでそっちの方が怖いですよ。
>> 患者に関することで悩むのではなく先輩たちの顔色ばかりうかがっていると言われますが、先輩の指摘も結局は患者への看護につながるものだと考えられませんか。流れが分からず段取りできなければ患者にしわ寄せがいくし、最低限のことができなければ患者に良い看護は提供できません。
>> 最初はやたら厳しいのはとくに職人系、技能系の職場ではありがちなことです。でもあまりに理不尽な言いがかりやいじめでないのなら、まず毎日出勤して、毎日の振り返りを通して1つでも改善していくことを目標にもう少し頑張ってみませんか。3ヶ月、半年といったスパンで振り返ってみると、自分の進歩した部分にも気づけると思います。
>> 1年後には次の新入職者に先輩たちの目も集中して気が楽になるし、実際にできることも増えて新卒からはすごーい、私たちは1年たってもあんな風に動けるかな、と言われるようになるものです。

毎日の振り返りはありますが、いつも私がまたできなかった、、となって全然進歩しません。だから私ができないやつなんだなと落ち込む毎日です。でも考え方はすごく勉強になりました。環境に萎縮してしまってるのもあるので、広い視野がもててませんでした。ありがとうございます。

006 匿名さん

2019/06/04 16:43

>001 匿名さんさん
>> 部署はもちろん先輩やプリセプターは選べないからね‥
>> ほかの人を見ると羨ましく思うのも当然です。
>> でも学校と違い、給料をもらう側になるのだからそれは仕方ない。
>> これから山ほど「理不尽」なことを目にすると思いますよ。
>> そんな中でも自分なりに泳ぎ方を見出していくのが社会人になるコツで、
>> それができるようになればどんなところでも働けるし自立できますから
>> 甘やかされた新人さんよりは将来的にはいいのかもしれませんよ。
>> というわけで、
>> とにかく続けること、続けられることさえできればちゃんと成長していきます。

確かにお金をもらっている立場なのだから、優しく教えてもらえるわけないですよね。学生とは違って社会人だからっていう考えが必要ですよね。ありがとうございます

007 匿名さん

2019/06/04 18:19

まだ日勤だけでしょうけど、業務の流れってそんなに複雑ですか。出勤して、昼食までにやること、昼食後から始めること、準夜(夜勤)が来るまでにすること。
先輩についてやってますよね。それを丸々次の日にやればいいだけだと思うんだけど。急な入院のアナムをとったり、説明したりは時間割りずれてパニックになるかもしれないけど。
どこでつまずくんだろう。一つ一つが遅いんですか検温も教科書通りやってるとなかなか進まない、保清もひとりで100%汚れを落とそうとしたら時間かかってしょうがないよ。
先輩のやり方見てるかな、雑とか手抜きもあるかもしれないけど、いい意味で要領よくできるように見習うところは見習おう。

008 匿名さん

2019/06/04 18:38

妄想的な部分が大きいのではないですか?
一度受診してみたら?

009 匿名さん

2019/06/04 19:24

>007 匿名さんさん
>> まだ日勤だけでしょうけど、業務の流れってそんなに複雑ですか。出勤して、昼食までにやること、昼食後から始めること、準夜(夜勤)が来るまでにすること。
>> 先輩についてやってますよね。それを丸々次の日にやればいいだけだと思うんだけど。急な入院のアナムをとったり、説明したりは時間割りずれてパニックになるかもしれないけど。
>> どこでつまずくんだろう。一つ一つが遅いんですか検温も教科書通りやってるとなかなか進まない、保清もひとりで100%汚れを落とそうとしたら時間かかってしょうがないよ。
>> 先輩のやり方見てるかな、雑とか手抜きもあるかもしれないけど、いい意味で要領よくできるように見習うところは見習おう。

忙しい病棟だということもあり、わたしが見てる中ではある時間からはルーチンだけど、つく人によって流れはバラバラでした。でももうある程度基本の時間の流れを把握したので明日からそれができるかはわたしの容量次第です。

010 匿名さん

2019/06/04 19:26

>008 匿名さんさん
>> 妄想的な部分が大きいのではないですか?
>> 一度受診してみたら?

気にしすぎなのはわたしのもともとの性質なので、そこにそう言われるとなんとも言えないですね。

011 匿名さん

2019/06/04 19:31

>009 匿名さんさん

>> >> 先輩のやり方見てるかな、雑とか手抜きもあるかもしれないけど、いい意味で要領よくできるように見習うところは見習おう。
>>
>> 忙しい病棟だということもあり、わたしが見てる中ではある時間からはルーチンだけど、つく人によって流れはバラバラでした。でももうある程度基本の時間の流れを把握したので明日からそれができるかはわたしの容量次第です。

要領、容量(キャパシティ)、だじゃれか?!
がんばりやー

012 匿名さん

2019/06/04 20:05

悪口を絶対言われていますって書いてるけど、その書き方からもう妄想が入ってるよねw
.患者の命あずかってんだからさ、先輩が厳しくて当然。
逆に何でも許されて、何でも甘やかされてったほうが怖くない?
自分で選んだ仕事で、義務教育じゃないし別に続けるが辞めようが自由なんだからつらければ辞めな

013 匿名さん

2019/06/05 09:20

古い体質の病棟に配属される新人はかわいそう
先輩の顔色伺いながら仕事に集中できるわけないよね

うんでももう少しだけ仕事が出来るようになってから師長や主任とかに相談してみては?
せめて後1ヶ月
全然出来ないのに言われても言われた方は響かない場合があります
頑張って

014 匿名さん

2019/06/05 15:11

私も新卒で外科内科の急性期病棟に配属されて先輩もだけど医師が「質の悪い看護師なんかいらない」が口癖でとにかく怖くて他の病棟の同期が凄く羨ましかったです。向いてない辞めたいって毎日思ってました。プリセプター制度もその頃はまだしっかりしてなかったから無理矢理独り立ち、見て覚えて!って感じで。凄く自分が仕事ができないやつだと思ってたし夜勤とか私とやる先輩嫌だって言い合ってるんだろうなと。
今年主任になってその部署に戻ってきました。今では辛かったけど乗り越えて良かったと思ってます。今は管理職の先輩から叱られることばかりでまた新人に戻った気分ですでに主任は辞めたくなってますけど(笑)
今は仕事が辛いでしょうがまたまだ6月です。見切りをつけるのはもう少し先でもいいのでは?きっといろんなことが出来るようになってくるはずです。

015 匿名さん

2019/06/08 02:49

私も一年目です。周りの友達と比べると教育制度は整っている方ではないですが、同期が5人いるので同期同士で励ましあっています。
患者の気持ちを分かろうとはできるけど、理解することはできない。
それは当事者にしかわからないから。何を言われても、貴方に何がわかるの?って、なっちゃいますから。
新人の看護師も同じだと思うんです。貴方の辛さを理解してくれるのは同じつらさを味わっている人か、本人だけ。昔は先輩も辛かったけど、それも忘れちゃうんでしょう。だから、同期どうしで励ましあって、情報を共有していい先輩になりましょう。前を向きましょう、一緒にがんばりましょう。何もろくなことを言えずすみません。私は貴方の見方です

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1492
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1372
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1245
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1173
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
544
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
990
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6472

がんの告知や再発など、患者さんにとって「悪い知らせ」をどのように伝えるかというコミュニケーションツールで、日本で開発されたものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.SHARK
  • 2.SHARE
  • 3.SPIKES
  • 4.SPARK
今日のクイズに挑戦!