復職したけどうまく働けない

匿名さん

投稿日:2019/06/04 01:22

先日2ヶ月の病気休暇から復職しました。
病気への理解はあり職員を大切にしてくれる雰囲気であるため、ゆっくりでいいとまずは半日からのスタートになりました。
いざ復職したら初日から受け持ちありのシャドーでした。
これが3日ほど続き、4日目からはPNSですが一人立ちになりました。正直まだまだ厳しいことを遠回しに伝えましたが人手も足りず…。
教えるスピードが速いなと初日から感じていたのでその事を伝えると、でももう4日目だから、というかんじでした。部署異動しているため何処に何があるか、一日の流れなどさっぱりわからずオリエンテーションは病棟の案内のみでした。
病棟のルールもわからず、出来ることは確実にと思っていましたが、そのやり方も病棟ごとでちがったらしく、なぜこんなに仕事ができないのか、前の病棟では何をしていたのかと言うことを年下のかたからタメ語で思いきり言われました。
流産後メンタルを病んでしまい復職し、不育症とも診断されたため復職に2ヶ月も要したのもつらいですが、
いざ復職したが初日から求められるものが高くすでに辛いです。
後輩は仲のいい子に、マジ無理など話しているのも聞こえてしまい、時間に終われているため私でもできることをと思いしたことが病棟の流れに即しておらず彼女は上記の発言となったのだと思います。
なにをしたらいいか都度都度訪ねてはいましたがコール行ってきてくださいなど自分が行けないところを私にフォローさせるような感じであり、一日の流れがわからないままでした。

復職半日4日目で私が全く動けていないのはわかります。動けていないことも能力が低いと悲しくなってしまいます。
どんどん自信をなくします。

復職経験のあるかた、どのようにして復職したての時期をのりこえましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/06/04 10:16

何年もブランクあるわけでもないし、普通の異動とあまり変わらないので、受け入れ側としてはある程度できるのが前提になるのは仕方ないと思います。
でもどんなベテランでも環境が変わればいきなりスムーズに動けるわけじゃないし、できない自分を認めてできないなりに謙虚に努力することは必要ですね。
私は数年前に10年近いブランク(看護師以外で仕事はしてた)で復職しましたが、投稿を読んでいて、何だか受け身というか、周りが何々してくれない、何々してくれて当然、みたいな思考のクセがちょっとあるように思いました。
以前と同じようにやったつもりでもこんどのところではやり方が違ったというのはあるあるなので分かります。
でも1日の流れが分からないなら新入職向けのそういうマニュアルがないか聞いてみるとか、自分からこれを教えてほしいとしっかり意思表示することは必要かなと。物品の場所が分からないなら休憩時間にでも棚や引出しを一通りチェックして回るとかすればいいのでは?
「まだまだ厳しいことを遠回しに伝え」というのは師長に?当日のパートナーに?教育方針への要望があるのなら師長に時間とってもらってきちんと伝えたらどうでしょうか。
私は病んでたんだからという気持ちもあるかもしれませんけど、忙しい時にぼやんとしたこと言われても気をつかって配慮する余裕もなければ、一職員レベルではその権限もなくてスルーかもしれません。

002 匿名さん

2019/06/04 13:55

部署変わって物品がどこにあるか分からないのは分かりますがメモはしないんですか?
私はよく変わるとまずどけに何があるかすぐ分かるように図にして覚えますよ。
主さんも少しは努力しないと職場の空気が悪い方に向いてしまいますよ。

003 匿名さん

2019/06/04 14:39

その病棟のスタッフ全員があなたの休職・復職事情を知っているんですかね?
たった数日で一人前に動けて当然ではないからそれは気にしすぎちゃいけないと思うけど、至れり尽くせりで配慮されるのが当然でもないかなー

004 匿名さん

2019/06/06 19:45

おそらく職場に復帰を支援できるだけの余裕がないのだと思われます、転職してはどうでしょうか。
私は病休後、復職計画を作成してもらい復職しましたが、職場は人員的に余裕がなく、フォローどころか病休前以上の負担を求められるようになり、限界を感じて転職。でも今は自分のほぼ希望通りの条件(正社員、夜勤なし)で採用された新しい職場で、問題なく働けています。

005 匿名さん

2019/06/07 20:07

トピ主です

コメントでマニュアルやメモについて触れているのでコメントしますが、
メモも勿論とりますし、週間の予定やマニュアルも探しだし目を通したりと最低限の努力はしています。
病棟内と戸棚も片っ端から開けるなどして何処に何があるかも調べたりしています。
しかし把握しきれていない部分へのフォローなどはありません。
ダブルチェックの方法も違い声をかけると、できないんですか?といった感じの言葉がかえってきます。

006 匿名さん

2019/06/11 22:30

不育症での流産のご経験、かなりお辛かったと思います。詳しいことはわかりかねますが、2か月経とうとも心が癒えないのはないですか?私も同じ経験があります。流産を繰り返したので私は職場のストレスも感じていたので、すっぱり仕事を辞めました。そのような辛い経験をすると、出来ることもできなくなります。ご自身の環境が許すのであれば、一度何もしない、またストレスを感じない所に身を置くのも一つです。
私は自宅の近くで全く異なる病棟の仕事へ転職しました。私はそれがかえって気分転換になり次の妊娠に繋がりました。心や身体を立て直す時期なのではないでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

思い残し|マンガ・ぴんとこなーす【253】

看護師として働く中で、ナスさんが思うこと。 [ 記事を読む ]

「水泡音」ってどんな音?

肺炎患者さんの聴診音「水泡音」を実際に聞いて確認! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

他の病院事情、一番知りたいことは?

投票数:
1434
実施期間:
2019年10月01日 2019年10月22日

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1310
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1186
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1087
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
946
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
757
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1016

◆感染の問題◆以下のうち、スタンダードプリコーションの物品に含まれないものはどれでしょうか?

  • 1.擦式手指消毒薬
  • 2.サージカルマスク
  • 3.手袋
  • 4.滅菌ガウン
今日のクイズに挑戦!