新人看護師 毎日が辛い...

匿名さん

投稿日:2019/05/27 01:36

社会人経験を経て4月から入職した29歳新人看護師です。
プリセプターの方が怖くて辛いです...

健全な怖さなら全然耐えられるのですが、周りに師長や主任がいる時は、猫なで声で『昨日お休みリフレッシュできた〜?今日も宜しくね〜☆』なんて言われたりするのに、周りに人がいない所だと話しかけても無視されたりします、、、。

4月の段階だと、まだ無視されたりはしなかったのですが、教え方が正直苦手でした。一度自分がやってみせた後、はい、見たからできるよね、というスタイルで、あたふたしながらやってみて、わからなくなって手が止まってもアドバイスをくれず『で?次どうするの?』『さっき見てたよね?』としか言ってくれません。他の先輩は、やりながらアドバイスをくれるのでやりやすさが全然違います。
一緒にケアをしている時も粗探しをしてる感がすごく、怖い顔でじっと観察されて、途中で『ねえ、それで本当にいいの?』とかなり冷たい声で聞いてきます。そう言われて自身のケアを見直しますが、間違っている所がわからないので、『すみません、間違ってる所があれば教えてください』と聞くと『自分で気付けないの?』と言い放たれて、取りつく島もありません、、、その間患者さんは陰部を露出している状態だったりして、患者さんにも申し訳なくて心苦しいです。こっちもわからないので硬直してしまうと、結局は向こうが溜息ついて修正の手出しをしてきますが、オムツの位置がちょっとずれてる、とかクッション当て方を微妙にずらす、とかそんな内容です。

あとはケア中に『あっ、そういう風にやるんだ。ふーん。』と冷たく言われたりして、『すみません、何か違ってましたか』と聞くと、『誰かがそう教えたって事だもんね。いいのよ?そのまま続けて』と言われたりする事も結局何が間違っているかもわからず、とてもモヤモヤします。

周りに人がいる時は優しい先輩ぶるので、なるべく周りに人がいる時に質問したりしますが、入浴介助の時は浴室に2人きりなのでもう存在を完全無視状態で特に辛いです。

他の先輩は優しい方が多く、褒めてくれる場面もあり、もう全然独り立ちしていいと思うんだけどなーと言ってくれたりしますが、プリセプターが全然O Kを出してくれないので独り立ちできていない項目が多く、ケアや処置の度に誰かに見てもらわなければいけない事も、申し訳無く辛いです。

贅沢な話ですがこれまで人間関係に悩んだ事がなく、これからこの先輩に関わっていく事が恐怖でしかありません。
ここ数日は休みの日でもその先輩の事を考えると動悸がしたり、話しかける時声や手が震えたりと心身に症状がでています。

書ききれないですが、この先輩に関して他にも色々な事があり、正直もう一生この人に会いたくない、いっそ退職したい気持ちもよぎります。この間師長さんとの面談の時、全て話そうかとも考えましたが、周りまわって結局その先輩の耳に入るのかと思うと恐ろしくて何も言えませんでした。優しい先輩が、大丈夫?○○さん怖くない?と声をかけてくれた時にも泣きつきたい気持ちになりましたが、結局言えませんでした。
単科の小さい病院ですので、病棟異動は不可能です。同期もいないので相談相手もいません。
この間実家に帰った時、20年ぶりくらいに親の前で泣いてしまいました。親も『自分の娘がそんなに辛い思いしてるなんて本当にやるせない』と、本当に悲しそうで、自分が辛い以上に親を悲しませてしまった事も辛いです、、、。

1人の嫌な先輩の存在で退職というのも、勿体ないとは本当に思いますが、これからプリセプターとしてずっと関わっていくかと思うと、心を病んでしまいそうです...。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/05/27 01:49

まず師長にちゃんと相談したほうがいいと思いますけど。
それで何の対処も無かったりかえって状況が悪化したならその時に考えたらいいことでは?
1人で腹の中に溜め込んでても何も変わらないと思います。

002 匿名さん

2019/05/27 02:23

10人のうち
1、2人と話せるぐらいの関係があれば良いほうで
半分以上は合わないか嫌いか嫌われてるってのが
世の中だ、、

うろおぼえですが(笑)

なんかそういう感じらしいですよ

全ての人に好かれるなんて
どこにいっても
あり得ないのです

気にせずに
目の前のことだけしてれば
良いと思います

003 匿名さん

2019/05/27 03:05

その先輩、逆にありがたいと思うけどな。

≫4月の段階だと、まだ無視されたりはしなかったのですが、教え方が正直苦手でした。一度自分がやってみせた後、はい、見たからできるよね、というスタイルで、あたふたしながらやってみて、わからなくなって手が止まってもアドバイスをくれず『で?次どうするの?』『さっき見てたよね?』としか言ってくれません。他の先輩は、やりながらアドバイスをくれるのでやりやすさが全然違います。
一緒にケアをしている時も粗探しをしてる感がすごく、怖い顔でじっと観察されて、途中で『ねえ、それで本当にいいの?』とかなり冷たい声で聞いてきます。

って書いているけれど、ちゃんと貴女に考えてもらいながら実践するっていうのをやらせてあげてるじゃん。ぜんぶ教えるんじゃなく、考えながら動いてもらって、ケアでも粗探しされてるんじゃなくきっと何かが間違ってるからこそ、ねえ、それで本当にいいの?って指摘してくれてるんだし。正しいことを言う前に、気づいてほしいから本当にいいのか聞いてくれてるじゃない。
貴女は否定的なほうに考えてるけど、いいプリせプターだと思う。

004 匿名さん

2019/05/27 05:21

まあ、基本合わないのかなあ~あなたの書込みだけみてると、完全パワハラだけど(人前での態度が違うのは、まだ恥じと言う部分がある人)あなたが辛いなら、矢張り現場レベルで相談すべきでしょ?ここで愚痴こぼして、気持ち切り替えられるなら、どんどんこぼしてね。でもそうじゃないなら、上司に相談すべきです。

005 匿名さん

2019/05/27 13:52

ごめんね、文面に教え方が正直苦手でしたってプリセプターが言うならまだしもプリセプティがハッキリ言い切ってしまうのはちょっと上から目線だなって思いました。

私の時は1度教わり次は自分でも練習しイメージングして実践してダメなところは指導していただくって感じでしたよ。
いちいち聞いてたらプリセプターの負担になるし。
今辞めて次行ったら1からは教えてくれないですよ。

006 匿名さん

2019/05/27 14:31

「オムツの位置がちょっとずれてる、とかクッション当て方を微妙にずらす」
これってアラ探しかなあ?
私はどっちもしっかり注意を払ってるポイントだな。
オムツのずれは不快感や漏れにつながるし、クッションもきちんとあてないと意味なかったり苦痛になるよ。
このくらいいいだろうといい加減にしちゃいけない部分だと思う。

007 匿名さん

2019/05/27 18:47

みなさんコメントありがとうございました。
昨日は初めて準夜の勤務指導があって、相当きつくされてついトピックを立ててしまいました。
もちろん私にも心構えも含めて悪い点も多々あるのは自覚していますし、プリセプターも私より2つ年下なのでやりづらさがあるのかもと考えています。しかし人がいない場所でだけ無視をするという点で、やはり不信感が拭えません。
一度師長に相談してみようと思います。ありがとうございました。

008 匿名さん

2019/05/28 17:56

皆さんけっこう冷たいコメントが多くてびっくりしています!僕も新人の時にプリセプターから同じような扱いを受けたので気持ちがすごく分かるし腹立たしい気持ちも伝わってきます!求める答えが論点がずれてるのもよく似ています!まず、質問するならおむつやクッションがずれていたら患者さんにどういう弊害が生じるのかそういう質問なら納得できますが、質問のクオリティも低すぎてきっとその先輩は頭が悪くて自分自身のスキルがないから自分が教わったやり方でしか教えられないんですよ。また周りの人が怖くない?って聞いてくるってことは薄々気付いてると思うし思い切って相談してみるのも手かもしれませんよ!
そうするとまともな上司ならしばらく外してくれたりすると思うし、相手に伝わりいじめがエスカレートするならその時に退職考えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私は直接なぜそういう威圧的な態度で接してくるんですか?そういう態度で来られると出来るものも出来なくなるし困るんですがって言ったら最初は一年目が反抗したって大騒ぎになりましたが、他の先輩何人かが私に対してかなり高圧的に指導してるよって言ってくれて外してもらえました!でもこれはおすすめできないので、一度師長さんに相談してみませんか?立派なパワハラですよ!

009 匿名さん

2019/05/28 18:44

>008 匿名さんさん
>> 皆さんけっこう冷たいコメントが多くてびっくりしています!僕も新人の時にプリセプターから同じような扱いを受けたので気持ちがすごく分かるし腹立たしい気持ちも伝わってきます!求める答えが論点がずれてるのもよく似ています!まず、質問するならおむつやクッションがずれていたら患者さんにどういう弊害が生じるのかそういう質問なら納得できますが、質問のクオリティも低すぎてきっとその先輩は頭が悪くて自分自身のスキルがないから自分が教わったやり方でしか教えられないんですよ。また周りの人が怖くない?って聞いてくるってことは薄々気付いてると思うし思い切って相談してみるのも手かもしれませんよ!
>> そうするとまともな上司ならしばらく外してくれたりすると思うし、相手に伝わりいじめがエスカレートするならその時に退職考えてみてはどうでしょうか?
>> ちなみに私は直接なぜそういう威圧的な態度で接してくるんですか?そういう態度で来られると出来るものも出来なくなるし困るんですがって言ったら最初は一年目が反抗したって大騒ぎになりましたが、他の先輩何人かが私に対してかなり高圧的に指導してるよって言ってくれて外してもらえました!でもこれはおすすめできないので、一度師長さんに相談してみませんか?立派なパワハラですよ!

コメントありがとうございます..!!そして共感してくださってすごく嬉しいです。威圧されてできるものもできなくてまた冷たくされて...の負のループは本当に辛くて苦しいです。
今日実は師長さんから呼び出されました。
内容が、プリセプターが、あなたはしばらく次のステップに進ませないと言っているけど他の看護師は次のステップでも全然問題ない、あなたが頑張っているとの報告を受けた。プリセプターと他看護師での評価が全然違うから、今日一日注意してプリセプターの指導を見ていたら、あんな態度で指導していると思わなかった。今まで気づけなくて辛い思いをさせて申し訳ない。これから対応していく。
といった内容でした。すごくホッとしました、、、。
プリセプターからずっとダメな新人という扱いを受けていたので他の看護師さんが評価してくれた事が本当に嬉しかったです。
そして、他の方からのコメントを見て更に落ち込んでしまっていたのですが、008さんからのコメントで気持ちが救われました。
ありがとうございました(^^)

010 匿名さん

2019/05/28 20:00

>009 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> 皆さんけっこう冷たいコメントが多くてびっくりしています!僕も新人の時にプリセプターから同じような扱いを受けたので気持ちがすごく分かるし腹立たしい気持ちも伝わってきます!求める答えが論点がずれてるのもよく似ています!まず、質問するならおむつやクッションがずれていたら患者さんにどういう弊害が生じるのかそういう質問なら納得できますが、質問のクオリティも低すぎてきっとその先輩は頭が悪くて自分自身のスキルがないから自分が教わったやり方でしか教えられないんですよ。また周りの人が怖くない?って聞いてくるってことは薄々気付いてると思うし思い切って相談してみるのも手かもしれませんよ!
>> >> そうするとまともな上司ならしばらく外してくれたりすると思うし、相手に伝わりいじめがエスカレートするならその時に退職考えてみてはどうでしょうか?
>> >> ちなみに私は直接なぜそういう威圧的な態度で接してくるんですか?そういう態度で来られると出来るものも出来なくなるし困るんですがって言ったら最初は一年目が反抗したって大騒ぎになりましたが、他の先輩何人かが私に対してかなり高圧的に指導してるよって言ってくれて外してもらえました!でもこれはおすすめできないので、一度師長さんに相談してみませんか?立派なパワハラですよ!
>>
>> コメントありがとうございます..!!そして共感してくださってすごく嬉しいです。威圧されてできるものもできなくてまた冷たくされて...の負のループは本当に辛くて苦しいです。
>> 今日実は師長さんから呼び出されました。
>> 内容が、プリセプターが、あなたはしばらく次のステップに進ませないと言っているけど他の看護師は次のステップでも全然問題ない、あなたが頑張っているとの報告を受けた。プリセプターと他看護師での評価が全然違うから、今日一日注意してプリセプターの指導を見ていたら、あんな態度で指導していると思わなかった。今まで気づけなくて辛い思いをさせて申し訳ない。これから対応していく。
>> といった内容でした。すごくホッとしました、、、。
>> プリセプターからずっとダメな新人という扱いを受けていたので他の看護師さんが評価してくれた事が本当に嬉しかったです。
>> そして、他の方からのコメントを見て更に落ち込んでしまっていたのですが、008さんからのコメントで気持ちが救われました。
>> ありがとうございました(^^)

008でコメントしたものです。
やっぱり見てくれてる人は見てくれてるでしょ!それはあなたの一生懸命な姿勢がほかの方に伝わっているんですよ!もしそこで気付いてもらえなければ、クソなプリセプターのせいで貴重なプリセプティを失っていたかもしれないと思うと憤りを感じてしまいます!事態が好転して嬉しく思います!そしてそのプリセプターを反面教師としこれからも頑張って下さい!

011 匿名さん

2019/05/28 22:38

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> 皆さんけっこう冷たいコメントが多くてびっくりしています!僕も新人の時にプリセプターから同じような扱いを受けたので気持ちがすごく分かるし腹立たしい気持ちも伝わってきます!求める答えが論点がずれてるのもよく似ています!まず、質問するならおむつやクッションがずれていたら患者さんにどういう弊害が生じるのかそういう質問なら納得できますが、質問のクオリティも低すぎてきっとその先輩は頭が悪くて自分自身のスキルがないから自分が教わったやり方でしか教えられないんですよ。また周りの人が怖くない?って聞いてくるってことは薄々気付いてると思うし思い切って相談してみるのも手かもしれませんよ!
>> >> >> そうするとまともな上司ならしばらく外してくれたりすると思うし、相手に伝わりいじめがエスカレートするならその時に退職考えてみてはどうでしょうか?
>> >> >> ちなみに私は直接なぜそういう威圧的な態度で接してくるんですか?そういう態度で来られると出来るものも出来なくなるし困るんですがって言ったら最初は一年目が反抗したって大騒ぎになりましたが、他の先輩何人かが私に対してかなり高圧的に指導してるよって言ってくれて外してもらえました!でもこれはおすすめできないので、一度師長さんに相談してみませんか?立派なパワハラですよ!
>> >>
>> >> コメントありがとうございます..!!そして共感してくださってすごく嬉しいです。威圧されてできるものもできなくてまた冷たくされて...の負のループは本当に辛くて苦しいです。
>> >> 今日実は師長さんから呼び出されました。
>> >> 内容が、プリセプターが、あなたはしばらく次のステップに進ませないと言っているけど他の看護師は次のステップでも全然問題ない、あなたが頑張っているとの報告を受けた。プリセプターと他看護師での評価が全然違うから、今日一日注意してプリセプターの指導を見ていたら、あんな態度で指導していると思わなかった。今まで気づけなくて辛い思いをさせて申し訳ない。これから対応していく。
>> >> といった内容でした。すごくホッとしました、、、。
>> >> プリセプターからずっとダメな新人という扱いを受けていたので他の看護師さんが評価してくれた事が本当に嬉しかったです。
>> >> そして、他の方からのコメントを見て更に落ち込んでしまっていたのですが、008さんからのコメントで気持ちが救われました。
>> >> ありがとうございました(^^)
>>
>> 008でコメントしたものです。
>> やっぱり見てくれてる人は見てくれてるでしょ!それはあなたの一生懸命な姿勢がほかの方に伝わっているんですよ!もしそこで気付いてもらえなければ、クソなプリセプターのせいで貴重なプリセプティを失っていたかもしれないと思うと憤りを感じてしまいます!事態が好転して嬉しく思います!そしてそのプリセプターを反面教師としこれからも頑張って下さい!

ちゃんと見てくれる人はいるんだって事がこんなに嬉しい事だと思いませんでした。この2ケ月ずっと自分はダメ人間だと思い込んできたので...。今後、プリセプターがどう接してくるか、不安でもありますが(逆恨みされる可能性もありそうだなと)理解してくれている同僚がいるってだけでだいぶ心強いです。
これまで頂いた他の方のコメントを見ていて、看護の世界ではこんなプリセプターが常識なのかと思うと、恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったんだな...と悲しくなりましたが、008さんのように理解してくれる方もいるって事が励みになります。
優しいコメント、本当にありがとうございました。

012 匿名さん

2019/06/01 18:15

私も29歳で新卒です。
若いからと許されることもなくなってくる年頃で、でも新人なので分からないことだらけで辛いですよね。
嫌なら辞めてもいいなって思います。私も食いっぱぐれのない資格とっただけに少し安心感もあります。
お互い同じ境遇なので頑張りましょう。

013 匿名さん

2019/06/02 19:37

私も似たような経験があります。きっと、そのプリセプターは、過去にも自分の指導で後輩を辞めさせているのではないかな…と感じましたが…。そういう人って、何度上から指導されてもなおらないんですよね…。きっと、まわりは同情のめでみていたはずです。辛かったですね…。プリセプターの人間性を疑いますね。まわりと仲良くなって、あなたの味方を増やして下さいね!

014 匿名さん

2019/06/03 08:40

師長なり総師長に相談した方がいいです。あなたが病気にでもなったら大変。それでも解決しないなら転職すればいいと思います。きっと自分に合う病院があるはず。身体を大切にしてくださいね。

015 匿名さん

2019/06/03 09:56

>012 匿名さんさん
>> 私も29歳で新卒です。
>> 若いからと許されることもなくなってくる年頃で、でも新人なので分からないことだらけで辛いですよね。
>> 嫌なら辞めてもいいなって思います。私も食いっぱぐれのない資格とっただけに少し安心感もあります。
>> お互い同じ境遇なので頑張りましょう。

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、ストレートの新人さんよりも中途半端な年齢の新人で周りが扱いづらいのもわかります。入った当初もプリセプターからと指導や振り返りの際に 社会人経験あるから大丈夫だよね?ってよく言われましたが、看護の現場では全くの素人だから社会人経験全然関係ないわー!って心の中で思ってました。新卒で入ったら3年は続けないと、という風潮もありますが自分の健康が一番大事ですよね。
アラサー新人看護師同士頑張りましょう(^^)

016 匿名さん

2019/06/03 10:11

>013 匿名さんさん
>> 私も似たような経験があります。きっと、そのプリセプターは、過去にも自分の指導で後輩を辞めさせているのではないかな…と感じましたが…。そういう人って、何度上から指導されてもなおらないんですよね…。きっと、まわりは同情のめでみていたはずです。辛かったですね…。プリセプターの人間性を疑いますね。まわりと仲良くなって、あなたの味方を増やして下さいね!

コメントありがとうございます!
わたしも過去に同じ思いに陥った新人さんがいるんじゃないかと気になって師長に聞いたら、プリセプターになるのは初めてだったみたいです。師長さんに、技術が誰よりも正確で丁寧だからプリセプターに選んだんだけど性格的な部分で心配な点もあった、とも言われました。性格的な心配があるってわかっているならプリセプターに選ばないでほしかった...。数日前に、師長に声かけてもらって救われた気になったのですが、師長からどう伝わったのか、陰険度と威圧感が更に増して、もうヘトヘトです...。
ただ、優しい先輩は、励ましの声をかけてくれるので救われています。

017 匿名さん

2019/06/03 10:19

>014 匿名さんさん
>> 師長なり総師長に相談した方がいいです。あなたが病気にでもなったら大変。それでも解決しないなら転職すればいいと思います。きっと自分に合う病院があるはず。身体を大切にしてくださいね。

コメントありがとうございます!
数日前に、師長が指導態度がひどい事に気付いて声をかけてくれて救われた気になっていたのですが、師長からプリセプターにどう伝わったのか、陰険度が更に増して、もうヘトヘトな毎日です...。確かにペアになる日は減ったのですが、わたしがいる所でその日教えてくれた先輩ナースに ねえあの子今日ちゃんと仕事できてた?とわたしに聞こえるように聞いたり、わたしが仕事でバタバタしてると、ねえやっぱりステップ戻った方がいいでしょ?やっぱり無理だと思ったもん。と言ってきたり、、、他にも色々ありますが、なかなか精神的にも辛い日々が続きます。
優しい先輩が複数いるのが救いです。体調と相談して、今後を決めたいと思います。優しいコメントありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

シバリングの対応、大丈夫?

見過ごすと低酸素血症や眼圧・脳圧の上昇につながることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1343
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1155
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1144
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
1026
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
941
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日

あなたの推しスイーツがあるコンビニは?

投票数:
742
実施期間:
2019年08月20日 2019年09月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1819

★看護roo!は今日で7周年★
看護roo!のキャラクター「かんごるー」の体型は、ある野菜を元にしてます。その野菜は、以下のうちどれでしょうか?

  • 1.紫玉ねぎ
  • 2.にんにく
  • 3.らっきょう
  • 4.たまごナス
今日のクイズに挑戦!