業務ができるようになるか不安です。

匿名さん

投稿日:2019/05/25 19:44

CUに所属している1年目の看護師です。5月になってから先輩看護師と2人で受け持ちを始めて、昨日が6回目の日勤でした。
先輩からは「もう6回目なんだからそろそろ1人でできるよね?」と言われて基本的に見守っていただいて、自分が主で業務を行っていました。
ですが、タイムマネジメントがうまくいかず忙しい時には薬の準備が遅れてしまうことがありました。また、たくさん入っているルートのどこから新しい薬剤を投与するのか、初めてみるタイプの呼吸管理をしている患者さんにどのように口腔ケアをするのかなど、自分で調べたり考えても分からないことが多くて逐一確認しなければ実施できず、とても「1人でできる」とは言い難い状況でした。患者さんの状態について報告・相談するときも、正常から逸脱していないことのほうが珍しく、どのタイミングで報告・相談すればいいのか分かっていなかった場面もあり、その点についても指摘を受けました。リーダーの看護師さんが威圧的な方だと萎縮してまったく上手に申し送りができないこともありました。

日々、その日できなかったことを克服するために試行錯誤しているのですが、あまり成長している気がしません。同期の子は自分よりもっとできることを増やしているのでとても焦ります。特にICUの患者さんは重篤な方が多く、報告・相談など密にコミュニケーションをとらなければならないと思っています。病態や全身観察について勉強して、事前にリーダー看護師さんに、どのようなときに報告すべきか相談したりしてきたのですが抜けがあることがあり、今後患者さんの安全を守れるか不安も出てきました。
看護師になったからには不安だとか言っている場合ではなく、精進しなければいけないと思っているのですが、しんどくなってきて吐き出したくなったのでここに投稿させていただきました。何かアドバイスやお言葉がありましたらよろしくお願いします。

001 匿名さん

2019/05/25 21:54

よほど物覚えの悪い方でない限り、そのうち嫌でも慣れてきます。
初めて行う手技を、教科書に載ってたからといって自己判断でやっちゃう方が怖いです。初めてのものは「こういうやり方で良いですか?」など、ちゃんと確認した方が良いです。ローカルルールもあるかもしれないし。
指摘されたことをその都度直していけば良いんです。不安で良いんです。まだ2ヶ月しか経ってないのに不安が無いなんて言われたら、こっちが不安になります。
主さんと先輩とでは「1人でできる」の考え方が違うように思います。中堅の私だって、初めて見る機械だったら誰かに聞いてからやりますよ。1人じゃできない。
先輩のいう「1人でやる」は、1日の大まかな流れや基本的な業務をやってみようか、って程度なんじゃないかなぁ。

数ヶ月で完璧になれるわけなくて、何年もかけていろいろ出来るようになっていくんです。ちょっとずつで良いんですよ。


あ、ルート云々は、ルート内での薬液の流れを考えてみるとどこから入れるのが良いか分かるのでは?

002 匿名さん

2019/05/26 11:04

>その日できなかったことを克服するために試行錯誤しているのですが、あまり成長している気がしません。

そうかなあ、私は文章を読んであなたはすごい!と思ったよ。
自分のできないところをしっかり分析できてるから。
なかなかそういう視野のある新人さんはいません。

成長は螺旋階段を上るようなものです。
同じ風景ばかりをぐるぐる回ってると思ってもいつの間にか上へあがってるもんです。

毎日の同じような繰り返しでも得ているものは大きいはずだよ。
今のままでGO!

003 匿名さん

2019/05/26 19:22

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
今日も全然できなかったと思っていたのですが、先輩の思う「1人でできる」が私とは違うかもしれないと気づかせていただけて、もう少し楽に考えることができそうです。
ルートについて、御助言をもとに勉強して考えてみます。これからもできないことは勉強したり先輩に確認したりしながらがんばっていきます。ありがとうございましたm(_ _)m

004 匿名さん

2019/05/26 19:31

>002 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
そのように言っていただけるなんて思ってもいませんでした。引き続き自分のできていないところ、よく考えて直せるように努めていきます。成長をなかなか実感できなくてもめげずにやっていいたいと思います。ありがとうございましたm(._.)m

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1379
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1301
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1203
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1217
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
977
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
778
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2827

◆がん看護の問題◆「がん薬物療法における職業性曝露対策ガイドライン 2019年版」において、抗がん剤の曝露対策として誤っているものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.抗がん剤の投与時には、揮発した抗がん剤を吸入したり、手指に付着した抗がん剤を経口摂取したりしてしまうなどで医療者が曝露しないようにする。
  • 2.抗がん剤の投与時には、二重手袋、ガウン、フェイスシールド、マスク、吸入器防護具(N95マスクなど)の使用が望ましい。
  • 3.抗がん剤投与終了後24時間は曝露のリスクがあるとされているため、患者さんの体液や排泄物は注意して扱う。
  • 4.経口抗がん剤を在宅で内服する患者さんには、できる限り患者さん以外が薬剤に触れないよう指導する。
今日のクイズに挑戦!