教えてください!退院会計終了後そのまま帰宅していますか?

フリートーク
匿名さん

当院では退院時の流れが以下のように決まっています。
①会計用紙がFAXで病棟に届く
②会計用紙を患者さん・家族に渡し、1階会計窓口でお支払いしていただく
③会計済み確認のため再び病棟に戻っていただく
④病棟看護師は会計済みを確認後、退院処方や次回外来予約等をお渡しする
⑤帰宅
(ちなみに当院は公立病院系列で約300床の急性期病院です)
➡️会計前に病棟で退院処方など全てお渡ししてから会計に降りていただき、そのまま帰宅できれば患者さん・ご家族の負担が少なくていいのではないかと考えています。皆さんの病院のシステムを参考までに教えてください。

コメント(全10件)

001匿名さん

新卒で入職した病院は病棟で次回外来や退院処方をもらってから下でお会計をしてお帰りになるという方法でした。
前日には費用の概算を出すことも出来たのでクラークさんにお願いして患者さんにお伝えしていました。
ちなみに300床弱の病院です。

その次に転職した病院(300床?の国立病院)
確か全てお渡ししてから降りてもらってたと思いますが記憶が定かではありません。

その次の病院(250床位の認知症病院)
退院はあまりいませんが...。(転院が多い)
お会計は後日郵送だったような...

上で全て済ませて下でお会計は患者さんの負担はもちろんのこと、スタッフも病棟にお会計用紙を送らなくて済むので業務削減にもなりそうですね。

でもわざわざ患者さんに1度戻ってきて貰うのには何か理由がありそうな気がするのですが...

2019/05/23 23:15
002匿名さん

ご質問ありがとうございます
会計後、もう一度病棟に戻っていただく理由は、会計済みの確認のためだそうです
後日会計用紙送付はいいシステムですね!
参考にさせて頂きます

2019/05/23 23:24
003匿名さん

精神科単科300床です。
①退院日は日勤開始直前(8:50頃)に夜勤者が医事課に清算必要な書類(オムツ使用数表など)や詰所預かりの洗濯代などをまとめて下ろします。
②ご家族は来院後まず医事課で会計を済ませてから病棟にあがってこられます。
③病棟看護師から退院時書類と退院時処方をお渡しします。持ち込み私物は私物管理表と現物を照合して返却確認サインをいただいてからお返しします。その間にリースパジャマ使用の患者さんは私服に着替えていただきます。
④ご家族と患者さんと一緒に出ていかれるのをお見送り。

普通はこの流れで、ご家族が医事課と病棟を行き来することはありません。
荷物全部持ってから患者さんと一緒に清算に降りた場合、手続き中に患者さんに目が届きにくくなるため転倒や離院等のリスクがあります。
なお施設退院の場合は、施設とご家族の都合により当日は施設職員のみで迎えに来られ、ご家族は後日清算に来られる場合もあります。

2019/05/23 23:52
004匿名さん

>002 匿名さんさん
>> ご質問ありがとうございます
>> 会計後、もう一度病棟に戻っていただく理由は、会計済みの確認のためだそうです
>> 後日会計用紙送付はいいシステムですね!
>> 参考にさせて頂きます

1のものです。
会計済を看護師が確認するのにはなにか理由があるのか...。会計をしてから上がってきてもらうのは会計を確実にしてもらう、過去に未払いで帰った人が居たとかではないのかな?と勝手に思ってしまいました。

ちなみに、新卒で入職した病院の時も休日の退院の時は会計用紙後日郵送で次回外来の際にお支払いという形でした。郵送コストとかもあるかもなのでそこは病院全体で相談が必要かもしれませんね。ちなみに会計用紙送付は看護師でなく、事務の方がやっていたので、詳しいやり方などは分かりません。看護師や病棟クラークが患者さんやご家族に説明するのみでした。

2019/05/23 23:56
005匿名さん

私の病院では、退院日が決まったら入院しているうちに予め医事課が家族に電話し入院費の概算を伝えます。
そこで当日支払えるのか、後日銀行振込にするのか選んでもらいます。
看護は入院費については一切関わらないです。
退院日当日は病棟では退院処方や頓服などの退院に必要なものを患者に渡して帰りに医事課に寄ってもらいます。

2019/05/24 00:22
006匿名さん

うちも会計が終わって会計済みの用紙を病棟クラークは渡すまで次回の予約票も退院処方も渡さないことになってます。
入院費支払わずに帰ってしまうのを防ぐためだと思います。踏み倒す人いますからね、後日支払いの人は1週間以内に払う誓約書書いてもらってるみたいですしでも未だに払ってない人いますけどね、支払わずに帰国した外国人もいました。

2019/05/24 06:51
007匿名さん

私が知っている所は、病室に医事課も薬剤師も上がってきます。薬剤師は退院時の薬を持って来て説明をします。
それが終わったら患者さんは、会計を済ませてそのまま帰ります。
因みに公立病院です。

2019/05/24 09:48
008匿名さん

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> ご質問ありがとうございます
>> >> 会計後、もう一度病棟に戻っていただく理由は、会計済みの確認のためだそうです
>> >> 後日会計用紙送付はいいシステムですね!
>> >> 参考にさせて頂きます
>>
>> 1のものです。
>> 会計済を看護師が確認するのにはなにか理由があるのか...。会計をしてから上がってきてもらうのは会計を確実にしてもらう、過去に未払いで帰った人が居たとかではないのかな?と勝手に思ってしまいました。

>> ちなみに、新卒で入職した病院の時も休日の退院の時は会計用紙後日郵送で次回外来の際にお支払いという形でした。郵送コストとかもあるかもなのでそこは病院全体で相談が必要かもしれませんね。ちなみに会計用紙送付は看護師でなく、事務の方がやっていたので、詳しいやり方などは分かりません。看護師や病棟クラークが患者さんやご家族に説明するのみでした。

ご質問ありがとうございます。会計済みを看護師が確認するのは、未払い防止のためらしいですが、開業当時20年前から現行の手順で実施しているため、未払い防止の効果があるのか比較はできません。
未払い防止に一定の効果はあるだろうと推測はできますが、ごく一部の未払い防止のために他の患者さんに負担を強いるのは道義的にどうなのかなと感じています。
これは個人的な意見ですが、会計確認は事務の仕事だと思っています。そして退院処方をお渡しするのは薬剤師の仕事だと思っています。ですが、当院では人がいないという理由で病棟看護師がこれらの業務を担っているのに疑問を感じています。すべて看護師が担うのではなく役割分担が重要と思います。余談でした。

2019/05/24 12:53
009匿名さん

>> ご質問ありがとうございます。会計済みを看護師が確認するのは、未払い防止のためらしいですが、開業当時20年前から現行の手順で実施しているため、未払い防止の効果があるのか比較はできません。
>> 未払い防止に一定の効果はあるだろうと推測はできますが、ごく一部の未払い防止のために他の患者さんに負担を強いるのは道義的にどうなのかなと感じています。
>> これは個人的な意見ですが、会計確認は事務の仕事だと思っています。そして退院処方をお渡しするのは薬剤師の仕事だと思っています。ですが、当院では人がいないという理由で病棟看護師がこれらの業務を担っているのに疑問を感じています。すべて看護師が担うのではなく役割分担が重要と思います。余談でした。


何度も質問してごめんなさい。やはり未払い防止ですよね。未払いの人のための対策が出来れば今の方法が変えられるかもしれませんね。未払いの人へどうしていたかは事務の方がやっていたので詳しいことはわかりませんが...。入院時に誓約書とか書いてもらっていたかもしれません。

業務の役割分担は本当に楽ですよ!
新人時に入職した病院はとても業務分担されてました。アナムネ入力は事務(ナースは確認)、薬に関すること全ては薬剤師、採血は特別な人以外は技師さん。看護助手さんは本当に何でも屋さんで、清拭(点滴1本でもやってくれます、看護師からやり方の指導を受けています)、バルーン内の尿破棄と尿量測定、検体運び、食介、食事配膳に片付け、吸引物品の補充やごみ捨て、ナースステーションの物品補充、リハビリの送迎、外科では術後ベッドも作ってくれます。
業務分担がなされていない病院でも働きましたが全然違いますよ。
参考までに。

2019/05/24 13:26
010匿名さん

>008 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> ご質問ありがとうございます
>> >> >> 会計後、もう一度病棟に戻っていただく理由は、会計済みの確認のためだそうです
>> >> >> 後日会計用紙送付はいいシステムですね!
>> >> >> 参考にさせて頂きます
>> >>
>> >> 1のものです。
>> >> 会計済を看護師が確認するのにはなにか理由があるのか...。会計をしてから上がってきてもらうのは会計を確実にしてもらう、過去に未払いで帰った人が居たとかではないのかな?と勝手に思ってしまいました。
>>
>> >> ちなみに、新卒で入職した病院の時も休日の退院の時は会計用紙後日郵送で次回外来の際にお支払いという形でした。郵送コストとかもあるかもなのでそこは病院全体で相談が必要かもしれませんね。ちなみに会計用紙送付は看護師でなく、事務の方がやっていたので、詳しいやり方などは分かりません。看護師や病棟クラークが患者さんやご家族に説明するのみでした。
>>
>> ご質問ありがとうございます。会計済みを看護師が確認するのは、未払い防止のためらしいですが、開業当時20年前から現行の手順で実施しているため、未払い防止の効果があるのか比較はできません。
>> 未払い防止に一定の効果はあるだろうと推測はできますが、ごく一部の未払い防止のために他の患者さんに負担を強いるのは道義的にどうなのかなと感じています。
>> これは個人的な意見ですが、会計確認は事務の仕事だと思っています。そして退院処方をお渡しするのは薬剤師の仕事だと思っています。ですが、当院では人がいないという理由で病棟看護師がこれらの業務を担っているのに疑問を感じています。すべて看護師が担うのではなく役割分担が重要と思います。余談でした。

管理者ですか?
未払いって結構多いのですよ。
それに、悪気がなくても、後は会計をして帰るだけとなると、
エレベーターにのってる途中で会計のことを忘れて帰っちゃう人がいるんですよ。
そそっかしくてすみませんと、後から払いに来る人もいるし、
わざとなのか知らんぷりの人もいるようです。
長期入院とか入所の人で未払いのまま居続けてる人もいるようで、
事務の管理に驚くんですが。私の仕事でもないし、未払い多くてボーナスが減るわけでもないというかもともと雀の涙。
会計にいって戻るくらい、そんなに手間でしょうかね。
そこまで至れり尽くせりしなくてもいいと思う。
事務だって大変だよ。
ホテルみたいに入院時にカードの提示してもらう方法もあるあろうけど、カードなしの現金払いのみの人もいるし。

2019/05/24 22:20

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

後輩ナースの弱気と甘え|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(144)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

フライトナースになりたいあなたに知っていてほしいこと|日本医科大学千葉北総インタビュー【後編】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆以下の炭水化物の中で、二糖類はどれでしょうか?

  1. デンプン
  2. ガラクトース
  3. フルクトース
  4. ラクトース

9855人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8128人の年収・手当公開中!

給料明細を検索