何故看護師になったかわからなくなってきました?

フリートーク
匿名さん

閲覧ありがとうございます。
この春から看護師1年目として日々業務に励んでいます。しかし、同期さん達は既卒や働いたことがある方ばかり、この時点で既に差を感じていました。
「新人さんは出来ないことが多くて当たり前」というのはよく聞いていましたが、本当に出来ないことが多過ぎて自分の無力感を常々感じています。
小さい頃から憧れていた職業だったので、今となっては何故看護師になりたかったのか、こんなにつらいことが分かっていれば絶対に選ばなかったのにと後悔し、家で泣く日々が続いています?
先輩にも相談しようとは思いましたが、話した瞬間に自分の不甲斐なさが目に見えてしまい、泣いてしまいそうになります…泣かれた方に今以上に気を遣わせてしまうと思うと、自分の気持ちを正直に話すことに萎縮してしまいます…
2年目の先輩はあんなに動けているのに、どうして私はこんなにダメなんだろうと考えてしまうことも多々あります…
鬱々とした話題ですみません…このトピを閲覧している先輩方、1年目の心境はどうでしたか?

コメント(全19件)

001匿名さん

人とは絶対に比べないことです。
一年目からテキパキ動けている方など見たことがありません。新人さんなりに、今自分に出来る最大限の事をしましょう。分からなければすぐに先輩に聞くこと。
何故看護師になろうと思ったのか、もう一度思い返してみて下さい。

2019/05/23 22:41
002匿名さん

無力感を感じるって

頭が頭痛みたいだね(笑)

それはともかく
1ヶ月でなにもできるわけないよ
無力感てゆうか
無力だよ
そんなもんだよ1年目なんて

でも
あなたが勤務することで
7対1が取れてるんです、病院は
国家資格があるという
その存在価値だけはありますから
安心してください!

2019/05/23 23:39
003匿名さん

1年目は本当に辛くて辛くて駅のホームから飛び降りたら...とか考えたし、情報収集しようとしたら勝手に泣けてきたり。先輩に怒られたり。連続でインシデント起こしてしまったら師長さんに「またお前か」と言われたり。准看の同期と比べて落ち込んだり、自分の出来なさに腹が立ったり...。サーフロなんて半年経ってもダメでまだ出来ないの?って先輩にガッカリされましたよ(笑)

1年目のこの時期って疲れがだんだん溜まってきてしんどくなってくる時期です。学校で学んでも役立つわけではない。あんなに勉強しても直ぐには出来ません。看護師が1人前になるには3年って言われるくらいです。
出来ないことが多すぎと言いますが、先月入職して、1ヶ月過ぎ、入職時と比べたらどうですか?1つでも出来るようになったことが必ずあるはずです。
他人と比べたくなる気持ちも良く分かります。人には個性があるように覚えていくスピードにも差があります。ゆっくりでもいいから確実に覚えていけばいいのです。蕾は花になる的な考えのスタッフさんもいますよ。

2年目の先輩も1年目苦労したのだと思います。私が新卒で入職した時のひとつ上の先輩(同じ高、専門)がいたのですが、その先輩のプリセプターさんは本当に怖い人で(もちろん言っていることは正しい)毎日泣かされて、病院が燃えて無くなってしまえばいいのにと思ったそうです。辞めたかったけど辞めてもいく道はないから頑張って1年過ごしてきたそうです。私は入職してその先輩見て、ちゃんと動けていて凄いなあと思いました。先輩にも辛い1年があったのですよ。その先輩にも沢山励まされました。

辛いからってここで辞めたらどうですか?それもまた後悔しませんか?辛いけど初心忘れるべからずですよ。
小さい時からの夢でようやく看護師になれたのですから。もう少しの頑張りです。

勉強もしっかりやってしっかりリフレッシュ。先輩には挨拶とホウレンソウしっかりやっていれば大丈夫です。
人によって大小あるかも知れませんが新人看護師は辛いものです。

2019/05/23 23:42
004匿名さん

3年目看護師です。

1年目は本当に辛いですよね。なんていうか初めは居場所がないかんじで、とてもこわい先輩にはやることなすことに怒られ、悔しさにトイレで泣いたこともありました。毎日しんどかったです。新しい環境って、それだけでストレスフルですよね。

毎日仕事に行ってるだけで、今は充分ですよ^ ^

みんな通る道だから。今がゴールじゃないです。途中経過だから、今向いてないとか早まらないで。ただ、精神が病んできてるなら、立ちどまっていいから。辞めることはいつだってできるから。

エールを送ります!^ ^

2019/05/24 07:03
005匿名さん

人と比べ出すとドツボにハマりますよ、誰でも。人のことは気にせず、昨日の自分より少しでも成長できるよう目をそっちに向けましょう!がんばってくださいね。

2019/05/24 07:53
006匿名さん

経験のある同期は、同期であると同時に先輩ですよ。比べる相手ではありません。
なぜ、既卒や2年目の先輩と自分を比べて落ち込むのかわかりません。先輩と比べて、新卒が出来ないのは当たり前です。逆にあなたが2年目になった時に、新しく入ってきた新卒と同じレベルだったらやばくないですか???
自分で自分を追い込んでますよ。出来ないことじゃなくて、出来るようになったことに目を向けましょう。出来ないことが山ほどあっても、少しずつ出来ることが増えていればそれは成長している証拠です。

2019/05/24 11:18
007匿名さん

>001 匿名さんさん
>> 人とは絶対に比べないことです。
>> 一年目からテキパキ動けている方など見たことがありません。新人さんなりに、今自分に出来る最大限の事をしましょう。分からなければすぐに先輩に聞くこと。
>> 何故看護師になろうと思ったのか、もう一度思い返してみて下さい。

トピ主です。コメントありがとうございます。
わたしなりの最大限を発揮出来るようにこれからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

2019/05/24 13:14
008匿名さん

>002 匿名さんさん
>> 無力感を感じるって
>>
>> 頭が頭痛みたいだね(笑)
>>
>> それはともかく
>> 1ヶ月でなにもできるわけないよ
>> 無力感てゆうか
>> 無力だよ
>> そんなもんだよ1年目なんて
>>
>> でも
>> あなたが勤務することで
>> 7対1が取れてるんです、病院は
>> 国家資格があるという
>> その存在価値だけはありますから
>> 安心してください!

トピ主です。コメントありがとうございます。
誤文へのご指摘ありがとうございます。
存在価値だけはあったんだな、と少し安心感が出てきました。これから出来ることが増えるように頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

2019/05/24 13:16
009匿名さん

>003 匿名さんさん
>> 1年目は本当に辛くて辛くて駅のホームから飛び降りたら...とか考えたし、情報収集しようとしたら勝手に泣けてきたり。先輩に怒られたり。連続でインシデント起こしてしまったら師長さんに「またお前か」と言われたり。准看の同期と比べて落ち込んだり、自分の出来なさに腹が立ったり...。サーフロなんて半年経ってもダメでまだ出来ないの?って先輩にガッカリされましたよ(笑)
>>
>> 1年目のこの時期って疲れがだんだん溜まってきてしんどくなってくる時期です。学校で学んでも役立つわけではない。あんなに勉強しても直ぐには出来ません。看護師が1人前になるには3年って言われるくらいです。
>> 出来ないことが多すぎと言いますが、先月入職して、1ヶ月過ぎ、入職時と比べたらどうですか?1つでも出来るようになったことが必ずあるはずです。
>> 他人と比べたくなる気持ちも良く分かります。人には個性があるように覚えていくスピードにも差があります。ゆっくりでもいいから確実に覚えていけばいいのです。蕾は花になる的な考えのスタッフさんもいますよ。
>>
>> 2年目の先輩も1年目苦労したのだと思います。私が新卒で入職した時のひとつ上の先輩(同じ高、専門)がいたのですが、その先輩のプリセプターさんは本当に怖い人で(もちろん言っていることは正しい)毎日泣かされて、病院が燃えて無くなってしまえばいいのにと思ったそうです。辞めたかったけど辞めてもいく道はないから頑張って1年過ごしてきたそうです。私は入職してその先輩見て、ちゃんと動けていて凄いなあと思いました。先輩にも辛い1年があったのですよ。その先輩にも沢山励まされました。
>>
>> 辛いからってここで辞めたらどうですか?それもまた後悔しませんか?辛いけど初心忘れるべからずですよ。
>> 小さい時からの夢でようやく看護師になれたのですから。もう少しの頑張りです。
>>
>> 勉強もしっかりやってしっかりリフレッシュ。先輩には挨拶とホウレンソウしっかりやっていれば大丈夫です。
>> 人によって大小あるかも知れませんが新人看護師は辛いものです。

トピ主です。コメントありがとうございます。
蕾は花になる、という考えは初めて聞きました…とてもいい言葉ですね!少し前向きになれるような気がします。
やはり1年目は避けて通れない道かつつらいものなのですね…ホウレンソウの機会をもっと自分から作っていき、頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

2019/05/24 13:20
010匿名さん

>004 匿名さんさん
>> 3年目看護師です。
>>
>> 1年目は本当に辛いですよね。なんていうか初めは居場所がないかんじで、とてもこわい先輩にはやることなすことに怒られ、悔しさにトイレで泣いたこともありました。毎日しんどかったです。新しい環境って、それだけでストレスフルですよね。
>>
>> 毎日仕事に行ってるだけで、今は充分ですよ^ ^
>>
>> みんな通る道だから。今がゴールじゃないです。途中経過だから、今向いてないとか早まらないで。ただ、精神が病んできてるなら、立ちどまっていいから。辞めることはいつだってできるから。
>>
>> エールを送ります!^ ^

トピ主です。コメントありがとうございます。
居場所がない感じ、とても共感します…!孤独感とも毎日戦ってるようなものなので、本当につらいです…
毎日仕事に行けてるだけで充分というお言葉に少し心が軽くなりました。
エールをくださってありがとうございます!わたしなりに頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

2019/05/24 13:25
011匿名さん

>009 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 1年目は本当に辛くて辛くて駅のホームから飛び降りたら...とか考えたし、情報収集しようとしたら勝手に泣けてきたり。先輩に怒られたり。連続でインシデント起こしてしまったら師長さんに「またお前か」と言われたり。准看の同期と比べて落ち込んだり、自分の出来なさに腹が立ったり...。サーフロなんて半年経ってもダメでまだ出来ないの?って先輩にガッカリされましたよ(笑)
>> >>
>> >> 1年目のこの時期って疲れがだんだん溜まってきてしんどくなってくる時期です。学校で学んでも役立つわけではない。あんなに勉強しても直ぐには出来ません。看護師が1人前になるには3年って言われるくらいです。
>> >> 出来ないことが多すぎと言いますが、先月入職して、1ヶ月過ぎ、入職時と比べたらどうですか?1つでも出来るようになったことが必ずあるはずです。
>> >> 他人と比べたくなる気持ちも良く分かります。人には個性があるように覚えていくスピードにも差があります。ゆっくりでもいいから確実に覚えていけばいいのです。蕾は花になる的な考えのスタッフさんもいますよ。
>> >>
>> >> 2年目の先輩も1年目苦労したのだと思います。私が新卒で入職した時のひとつ上の先輩(同じ高、専門)がいたのですが、その先輩のプリセプターさんは本当に怖い人で(もちろん言っていることは正しい)毎日泣かされて、病院が燃えて無くなってしまえばいいのにと思ったそうです。辞めたかったけど辞めてもいく道はないから頑張って1年過ごしてきたそうです。私は入職してその先輩見て、ちゃんと動けていて凄いなあと思いました。先輩にも辛い1年があったのですよ。その先輩にも沢山励まされました。
>> >>
>> >> 辛いからってここで辞めたらどうですか?それもまた後悔しませんか?辛いけど初心忘れるべからずですよ。
>> >> 小さい時からの夢でようやく看護師になれたのですから。もう少しの頑張りです。
>> >>
>> >> 勉強もしっかりやってしっかりリフレッシュ。先輩には挨拶とホウレンソウしっかりやっていれば大丈夫です。
>> >> 人によって大小あるかも知れませんが新人看護師は辛いものです。
>>
>> トピ主です。コメントありがとうございます。
>> 蕾は花になる、という考えは初めて聞きました…とてもいい言葉ですね!少し前向きになれるような気がします。
>> やはり1年目は避けて通れない道かつつらいものなのですね…ホウレンソウの機会をもっと自分から作っていき、頑張っていこうと思います。ありがとうございました!


頑張ってくださいね。とりあえず毎日仕事に来るだけでいいと新人の時の上司が言っていましたよ!毎日毎日積み重ねていけばやがて大きなものになりますよ!応援してますよ。

2019/05/24 13:31
012匿名さん

人は人、私は私。
1日1つ覚えていけばいいんじゃないですか?

2019/05/24 13:50
013匿名さん

>005 匿名さんさん
>> 人と比べ出すとドツボにハマりますよ、誰でも。人のことは気にせず、昨日の自分より少しでも成長できるよう目をそっちに向けましょう!がんばってくださいね。

トピ主です。コメントありがとうございます。
実はというと主任さんにも相談したんです。2年目の先輩とどうしても比べてしまうんです、とお話したところ、人と比べたらだめだよ!あなたのペースでいいから、わからない所は何度も聞いて!とお話しされました。今後も比較してしまうことは少なからずあると思いますが、前よりも成長出来るように励んでいこうと思います。温かいお言葉、ありがとうございました!

2019/05/24 17:34
014匿名さん

>006 匿名さんさん
>> 経験のある同期は、同期であると同時に先輩ですよ。比べる相手ではありません。
>> なぜ、既卒や2年目の先輩と自分を比べて落ち込むのかわかりません。先輩と比べて、新卒が出来ないのは当たり前です。逆にあなたが2年目になった時に、新しく入ってきた新卒と同じレベルだったらやばくないですか???
>> 自分で自分を追い込んでますよ。出来ないことじゃなくて、出来るようになったことに目を向けましょう。出来ないことが山ほどあっても、少しずつ出来ることが増えていればそれは成長している証拠です。

トピ主です。コメントありがとうございます。
今のところ、私自身「成長したな」という実感はまだ湧いていません…ですが、きっと1か月前より出来ることは増えているはずと信じてみます…!
出来ることを増やしていき、今よりも成長出来るように頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

2019/05/24 17:38
015匿名さん

>012 匿名さんさん
>> 人は人、私は私。
>> 1日1つ覚えていけばいいんじゃないですか?

トピ主です。コメントありがとうございます。
仰る通りです…私は私のペースで1日1つずつ確実に覚えていけるよう頑張っていこうと思います。
コメントありがとうございました!

2019/05/24 23:11
016匿名さん

トピ主さんは真面目なんですね。
指摘されたことを素直に受け入れられていらっしゃいますし。私だったらイラッとしちゃうタイプなので(笑)

1年目のまだ1ヶ月の時点で無力と感じるなんて、この先成長出来る人だと思いますよ。経験者や先輩を見ると自分より出来るからカッコイイと思いますよね。でも、大丈夫。1年目から何でも出来たら、それこそ怖いです。落とし穴です。出来ないことを出来るように1つ1つクリアしていけばいいんです?無力と感じたところは何なのかそれを考えるだけでも次に活かせるのではないでしょうか?

私は先輩の前で泣きましたよ(笑)自分の気持ちを正直に話すのも悪くないと思います。今は辛くて当たり前かもしれませんが、それを少しでも前向きに考えられたらいいなと思いコメントさせていただきました。時が経つにつれて、その年、その年での悩みは出てきます。でも、トピ主さんならこの壁を超えていけると勝手ながら無責任かもしれませんが話の中からそう感じました。まずは、患者さんに素敵な笑顔で挨拶するだけでもいいと思います。技術なんてあとからついてきます。
長文失礼しました。

2019/05/25 14:12
017匿名さん

002さんみたいな、今言わなくても良いじゃん、みたいな細かい指摘をする方が多くて、私も参っています。新卒です。

2019/05/25 14:35
018匿名さん

>016 匿名さんさん
>> トピ主さんは真面目なんですね。
>> 指摘されたことを素直に受け入れられていらっしゃいますし。私だったらイラッとしちゃうタイプなので(笑)
>>
>> 1年目のまだ1ヶ月の時点で無力と感じるなんて、この先成長出来る人だと思いますよ。経験者や先輩を見ると自分より出来るからカッコイイと思いますよね。でも、大丈夫。1年目から何でも出来たら、それこそ怖いです。落とし穴です。出来ないことを出来るように1つ1つクリアしていけばいいんです?無力と感じたところは何なのかそれを考えるだけでも次に活かせるのではないでしょうか?
>>
>> 私は先輩の前で泣きましたよ(笑)自分の気持ちを正直に話すのも悪くないと思います。今は辛くて当たり前かもしれませんが、それを少しでも前向きに考えられたらいいなと思いコメントさせていただきました。時が経つにつれて、その年、その年での悩みは出てきます。でも、トピ主さんならこの壁を超えていけると勝手ながら無責任かもしれませんが話の中からそう感じました。まずは、患者さんに素敵な笑顔で挨拶するだけでもいいと思います。技術なんてあとからついてきます。
>> 長文失礼しました。

トピ主です。コメントありがとうございます。
確かに、先輩に今の自分の気持ちを伝えることも大切ですね…話すことで解決策や今後の見通しがつくこともありますし、そちらの相談も視野に入れていこうと思います。
温かいお言葉、ありがとうございます…!今の自分に出来ることを最大限に行い、看護に対して前向きになれるよう努めていきたいと思います。
ありがとうございました!

2019/05/26 10:01
019匿名さん

>017 匿名さんさん
>> 002さんみたいな、今言わなくても良いじゃん、みたいな細かい指摘をする方が多くて、私も参っています。新卒です。

トピ主です。コメントありがとうございます。
同じ新卒の方はあまり見かけていなかったので、何だか心強くなります…!
私個人としては、ご指導・ご指摘は次に活かせられるよう吸収していきたい、と考えています。
お互い、今の壁を乗り越えられるよう頑張りましょうね!
ありがとうございました!

2019/05/26 10:10
全コメント(19件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

クリニックに残るか病院に戻るかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(32)

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

家に帰ると勉強する気が起きなくてモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(34)

夢のような時間は淡く…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(138)

生理痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【4】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新型コロナ「看護師に危険手当を!」日看協が要望|看護roo!ニュース

足の疲れに効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【11】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆皮下注射を行う際の手技として正しいものは次のうちどれでしょうか?

  1. 注射針は皮膚面に対して10度~30度で刺入する。
  2. アルコール消毒後、アルコールが乾燥する前に注射針を刺入する。
  3. 注射部位は中殿筋が適している。
  4. 注射針は27Gのものを使用する。

2428人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8093人の年収・手当公開中!

給料明細を検索